1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:06.77 ID:xhMQHJfw0
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:27.53 ID:xhMQHJfw0
「日本とはやりたくない。ノルウェーや、スペインの方がいいくらいだ」ドイツ人記者が舌を巻いた“嫌がられる理由”「サノがここまで成長するとは」
「ドイツメディアは日本をすでにダークホースと見ていない、というのについてはどう感じている? 日本への評価は本当にどんどん上がっていると思うんだけど」
日本代表対チュニジア代表戦についてのインタビューに応じてくれたドイツ人記者フェリックス・リルが、こんな話を振ってきた。
リルが言うように、ドイツにおける日本の立ち位置はこの数年で大きく変わった。これまでは「日本は悪いチームではない」「大会で勝ち進むかもしれない」というニュアンスが強かったが、ここ最近は「日本は強い」というはっきりした認識で一致している。専門家も元プロ選手も、ことあるごとにここを強調しているのがとても印象的だ。日本がベスト16、ベスト8に勝ち残っても、驚きはもうない。むしろ今までそこに到達していないという事実の方が驚きなのだ。
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:48.88 ID:xhMQHJfw0
強豪国から日本が「嫌がられている理由」
僕の話をうなずきながら聞いていたリルが、「僕も同じ意見だ」といって、熱を帯びて語りだす。
「ベスト32や16に残る国のどこもが、対戦相手として『日本とはやりたくない』と思っている。オランダ代表選手が試合後に『日本相手に試合をするのは本当にやりにくい』と話していたのはよくわかる。日本とやるならノルウェーやコートジボワールの方がいい。それこそスペインやフランスとやった方がいいとさえ思うほどだ」
リルは日本が世界の強豪国から『嫌がられている理由』について次の点を挙げていた。
誰が出ても運動量が高い。誰もが守備に汗をかくし、スペースをまったく与えない。どんどんリスクチャレンジするのに組織を崩すことがない。
「そうなんだ。あと特徴的だと思うのは、カウンターで大ピンチというシーンが日本には少ないんだ。これは大きなメリットだよ。それこそ攻撃的に戦うチームはいつもカウンターでのバランスに苦しむけど、日本はそこでの問題が少ない設計を見つけて、それを実践できるだけのチーム力がある」
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:49.06 ID:Kmapce1A0
次は優勝候補のブラジルとやるんだっけ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:09.51 ID:xhMQHJfw0
日本はカウンターだけのチームではない
守備だけではない。オフェンス面でも、リルがオランダ戦を見て感じた印象を、4-0で快勝したチュニジア戦が改めて証明してくれたという。それは、「日本はカウンターだけのチームではない」ということ。自分たちで上手くボールを保持しながら、90分優位に立って試合を運ぶことができるし、自分たちでチャンスを作り出すことができる点を大きな成長としてあげていた。
「3-0のシーンは正直驚いた。『なんでイトウ(伊東純也)はあんなにフリーで抜け出せたんだ? 』って。でもリプレーを見ていると、日本のオフェンス選手は絶えずポジションをチェンジしながら、お互いの位置を確認し合っている。チュニジアは日本人選手を捕まえることができなくて、イトウへのパスをまるで阻止することができなかった。
日本のゴールにはどれもプランを感じる。偶然生まれているようなものではなく、『こうした場面ではここへ』『こうした状況ではこうして』という共通理解ができている」
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:30.07 ID:xhMQHJfw0
チームとしてのディシプリンも強み
元ドイツ代表でプレミアリーグの強豪アーセナルで長くプレーをしたCBシュコドラン・ムスタフィは、ドイツテレビのスタジオ解説で、「日本代表はボールを持っているときだけではなく、オフザボールの構築が素晴らしい。そして選手それぞれが次に何をしたらいいかの共通理解があるから、思考スピードも速い」という点を称賛していた。リルも同意したうえで、さらにもう一点を取り上げる。
「日本代表がみせているチームとしてのディシプリンが素晴らしい。チュニジア戦では試合を通して完全にコントロールできていたけど、試合終了まで集中力がまるで途切れることなく、プレーし続けていた。4-0となったからといって省エネモードになったりもしていない。どのプレー判断も、最後まで明確だったし、守備へのハードワークもずっと維持されていた。チュニジアはゴール枠へのシュートが1本もなかったはず」
実際に試合の統計を見てみるとチュニジアのシュート数は2本。枠内シュートは0。失点の可能性は本当に全くなかった。
「チュニジアは初戦を終えて監督が交代したけど、監督は選手のことを知らないし、選手は監督のことを知らない中での試合だった。おそらく今大会参加国で最も悪い状態の国と言わざるをえない。とはいえ、だ。試合を通して日本が素晴らしかったのは言うまでもない。ただの一度も『この試合は難しくなるかもしれない』という印象を抱くことがなかった。勝ち点4をとったことで、決勝トーナメント進出はほぼ確実だろう」
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:50.59 ID:xhMQHJfw0
134 名前:番組の途中ですが名無しの提供でお送りします (ワッチョイW dff1-GZjb)[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:21:31.27 ID:dMSq3TIt0 [2/9]
ドイツに二回勝ってスペインに勝ってイギリスに勝ってブラジルに勝ってイングランドにも勝ってオランダとクロアチアに引き分けてるって戦績だけみたら優勝候補のひとつだよねこれもう
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:11.07 ID:xhMQHJfw0
ブラジル、日本戦の可能性に不安 「ママ一緒に寝て。怖いんだ」
2026年6月22日 9時27分 共同通信
【サンパウロ共同】サッカーW杯北中米3カ国大会で、日本が20日のチュニジア戦で圧勝したことを受け、決勝トーナメント初戦で日本と当たる可能性があるブラジルでは日本との対戦を不安視する声が早くも上がり、戦々恐々とした空気が広がり始めている。
試合を放送する大手テレビ局グロボはチュニジア戦後、SNSに「ママ、一緒に寝てもいい? 日本が怖いんだ」と投稿。試合をオンライン配信するカゼTVは「日本とオランダ、どちらと当たるほうが良いだろうか」と視聴者にアンケートへの回答を呼びかける際に「昔はもっと簡単な質問だった」と記し、日本の成長を認めた。
評論家によるテレビ討論は激論に。「ブラジルのプレースタイルを考えると、日本よりオランダのほうが相性がいい」と訴える人や、「日本はブラジルのユニホームを見るとプレッシャーを感じるかもしれないが、非常に組織的なチームで厳しい試合になる」と警戒を強める人もいた。
https://news.livedoor.com/article/detail/31618181/
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:22.56 ID:mRu3Yjhr0
大谷や井上ハラスメントでおなかいっぱいなのにこれ以上やめてくれよw
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:31.74 ID:xhMQHJfw0
「日本だけは勘弁してくれ」W杯ラウンド32で日本と激突可能性、ブラジルメディアが異例の警戒報道
6/22(月) 17:07配信
サッカー王国ブラジルが、かつてないほど一つのアジア勢に警戒感を示している。北中米ワールドカップ(W杯)のグループステージが大詰めを迎えるなか、現時点ではグループC首位のブラジル代表が、ラウンド32(決勝トーナメント1回戦)でグループF2位の日本代表と激突する可能性が高まっている。これを受けてブラジル主要メディアは一斉に警戒報道を展開。現地のSNS上には「日本だけは勘弁してくれ」「よりによって日本か」という悲鳴にも似た投稿も見られ、5度の世界一を誇る王国に異様な緊張感が走っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/70ca3422d540d3372c1ed5dac8f4f8e6bb75faf8
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:53.19 ID:xhMQHJfw0
>>10
現地SNSは「リスペクトと不安」が混在
対戦の現実味が増した直後からブラジルのSNS上では、「よりによって日本か」「2022年のドイツ・スペインのようにやられるのでは」といった悲観的投稿が散見。日本に屈した両強豪の悪夢が、王国サポーターの脳裏に蘇っている。なかには「リスペクトと恐怖が入り混じる」と日本サッカーの成長そのものを称賛する声も出ており、かつては明らかな“格下”とみなしていた日本への印象が大きく変容しているようだ。
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:50.15 ID:gq3RRaMe0
ブラジル粉砕したい
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:52.16 ID:QywGifL80
ダークフォース感あるよな
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:57.98 ID:RpFc7tBE0
自分、いいすか?
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:58:06.63 ID:OvZn0r570
可能性は低くても万が一でもアジアに負けたら恥だからな
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:58:16.65 ID:xhMQHJfw0
「ブラジルでは『オランダ、日本とは対戦したくない』という声が溢れている」ブラジル人記者が示した森保Jの“可能性”…日本がより避けたいのはモロッコ?【W杯】
F組の1位はブラジル、モロッコ、スコットランド、ハイチのいるC組の2位、F組の2位はC組の1位とラウンド32で対戦する。もし、決勝トーナメントの一発目でブラジルと当たることになった場合、日本は昨年10月の親善試合に続いて、勝てるだろうか。
ボンテンポ記者が示した確率は「50%」だ。
「今は、日本とブラジルならフィフティ・フィフティの試合になると思う。ブラジルはまだ良い内容の試合を見せていない。ただ、優勝した1994年と2002年のワールドカップでは、ブラジルはグループステージではそんなに良くなかった。大会中にチームに変更を加えて、監督が一番良いスタメンを見つけてチームが良くなっていった。
そしてブラジルには、試合を決定づける選手がいる。例えば、ヴィニシウス(・ジュニオール)はいつでもスーパープレーができて、勝利を決めるゴールを奪える。個の力ではブラジルが上だけど…チームとしては日本が上で、試合の内容を見たら日本の方が良い。ブラジルは個の力が武器、日本は組織力が武器。だから、フィフティ・フィフティな試合になると思う」
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=192704
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:58:37.29 ID:xhMQHJfw0
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:58:39.25 ID:Xbs+qTT40
饅頭ジャパン
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:58:54.23 ID:0/NKbfr20
同じ顔だからね
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:59:05.58 ID:ll2dadN60
もしかしてチュニジア戦を勝ったことで世界に勘違いされてないか?
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:59:48.77 ID:J6/AOQGn0
ポット2の国の中では上位なんじゃない
ただ、日本とオランダなら、そりゃ日本とやる方が楽だわ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:00:01.86 ID:Dlf9KjLc0
観客が旭日旗振り回してペナルティで終わったら面白い
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:00:39.81 ID:Ao+pyKdG0
なんだそういう意味か
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:00:58.03 ID:1btChmpEM
ブラジルにボコられて終わるけど、どうする?
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:01:09.02 ID:sx6mJOdX0
いいっすか?
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:01:20.38 ID:1aXFo24Na
経済破綻後進国が球蹴りでホルホルwww
AIもロボも中国に完敗した現実逃避ホルホルwwww
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:02:12.52 ID:D5XWeUM70
リュディガー←コイツ出てる?
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:02:17.63 ID:eAjs+j9x0
こんな事鵜呑みにしてるジャップwww
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:02:44.94 ID:V3o32WPQ0
で、性的搾取の件は?
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:03:20.44 ID:Et5lNELC0
日本を怖がってる強豪国なんて無い
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:03:20.62 ID:aREwvDhn0
流石にワールドカップのトーナメント初戦で日本に負けて敗退はねえよブラジルが
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:03:26.96 ID:YjxZFNjQ0
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:03:28.15 ID:zTjfAzWw0
今の代表ならブラジルでも気負いはないと思うし世界に自身のプレーを見せつけてやるって気持ちで勝てるかもしれない
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:03:51.57 ID:YzNeuEy80
アヴェっヴェヴェっヴェヴェヴェヴェヴェヴェヴェ!!
安倍がー悪い!!アベベべべベッベー!
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:04:22.39 ID:HPkXvrIvH
また買収でもしてるのか
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:05:21.96 ID:8pNw/EzL0
レ●プJapanに畏れよ
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:05:54.26 ID:tMezQaw+0
デスノートに書かれるらしいな
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:06:19.08 ID:soxTCa/m0
ネトウヨの東京ホルホルスレ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:08:12.28 ID:7uWA5sd00
サムライブルーすごい俺凄い!
大谷凄い!俺凄い!
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:09:28.78 ID:KXSM7O6x0
怖がらないで👹🔪
日本はトーナメントで一度も勝った事がない糞雑魚ナメクジだよ👹🔪
日韓大会優勝のロナウドさんも言ってたでしょ☺🔪
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:09:47.43 ID:M5m4HPgO0
警戒されたらコロっとやられるのがわーくになので
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:12:17.14 ID:wpECpmkz0
勝手当たり前、負けたらボロクソに言われる程度のチーム
コメント一覧