【内田梨瑚(りこ)】裁判官マップで田中裁判長の平均評価は星2.4…”星一つ”評価も

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:35:53.06 ID:hCqBog2n0

【内田梨瑚被告に懲役27年】判決で逮捕者も…女性裁判長に“星一つ”評価でケチつける“正義マン”の暴走

当時17歳の女子高生に対する殺人、不同意わいせつ致死、監禁の罪に問われていた内田梨瑚被告(23)の判決が言い渡された。
北海道・旭川地裁は求刑通りの懲役27年と判断するも、“ネット”の怒りはまだまだ収まらずーー。
<省略>

■こんなに軽いものなのか
今回の地裁判決に納得がいかないのは被害者遺族も同じだ。

【残忍で想像を絶するほどの苦痛を受けて命を失った娘への罪が、
こんなに軽いものなのかと思っています。
娘は17歳で人生も夢も奪われましたが、内田被告人は法律に守られて、
刑務所での最長でもたった27年間の生活を終えた後は、出所して自由な生活を送り、
新しい人生を送ることができるのです】

判決後の遺族コメントでは求刑通りとはいえ、一生帰ってくることはない娘への悲痛な思い、
内田被告が27年後には自由になることへの苛立ちが見えた。
この報われない被害者と遺族への同情か、それとも内田被告の犯行、言動に対する嫌悪感からなのか、
ネット上では村山容疑者同様に判決は受け入れ難いとする声がヒートアップ。
その矛先は「懲役27年」判決を下した田中裁判長にも向けられている。

ネット関連の訴訟を専門とする田中一哉弁護士が作成した、全国の裁判官の判決事例を閲覧でき、
また裁判官を5段階の口コミ評価で投稿できるサイト『裁判官マップ』にも大きな影響を与えている。

そこでは田中裁判長のページも存在し、旭川地裁での職に就くまでの経歴や過去の注目判決の閲覧もでき、
6月24日に内田被告の判決ニュースも追加されたばかり。
そして24日までの閲覧数ランキングは、掲載されている全国2085人の中で1位と、
やはり全国民が注視した判決の影響は大きそうだ。

<続く>
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb8b27dce6a9d0496ca90297a50f240e18ea6d56

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:36:01.63 ID:hCqBog2n0
<続き>

■死刑か無期懲役が妥当と思う

そして荒れているのが「匿名」投稿できる口コミだ。
ここまで田中裁判長に関する口コミ数は722件で、平均評価は2.4ではあるが、膨大な口コミ数を処理しきれていないのか、
現時点で全ての口コミ投稿が反映されているわけではなさそう。

最も多い「星一つ」と評価したユーザーの言い分として、

《死刑か無期懲役が妥当だと思う。過去の判例に従うのはわかるが、遺族の気持ちを考えると納得はできない》
《これだけ非道なことをして懲役27年は信じられません。求刑を超える判決を出して欲しかったです。》
《こんなにも懲役27年が、軽すぎると感じたことはない。司法が加害者の味方なら、この先、何を信じて生きていけば良いのか。》
《暴れたおじさんの意見が国民の総意》

多く見受けられるのが「遺族の気持ちを考えろ」といった感情論に基づいた投稿。

■糾弾すべきは裁判官ではない

一方で「5つ星」をつけた、つまりは旭川地裁の判決を妥当とする口コミ。

《検察官の訴訟活動である求刑を裁判官が行ったと勘違いされている方がおられるようですね》
《求刑27年に対して判決27年は最大限、世間の処罰感情を汲んでくれたものと思いますこの件で低評価をつける意味がわかりません》
《検察の求刑に満額回答をしたこの裁判官を責めるのではなく、この卑劣な殺人にたった27年と日和った求刑出来なかった検察を糾弾するべき。》
《27年の求刑自体が短いことは勿論で、とても納得のいく結果ではありません。けれどそれは司法の欠陥であり、田中裁判官が批判される理由にはなりません。》

まず「懲役27年」は検察側が求刑したものであり、
田中裁判長は原告被告の証言と答弁、提出された証拠をもって量刑が「妥当」と判断を下したと尊重。
遺族コメントでもあった【Pay Payの残高を約10万円も使われて殺されている】とする、
強盗殺人罪に関しても警察、検察が立証しきれなかった結果と見ている。

SNSやネットコンテンツの拡大により、モノ言えるネットでは自身の正義や倫理を振りかざす“正義マン”が増えている。
くれぐれも法廷乱入のような行き過ぎた正義が、批判を超えたネットの誹謗中傷にならぬよう気をつけるべきだろう。

この日、判決内容を受け入れて控訴しない方針であることがわかった内田被告。
「27年」という刑期は、彼女にとって長いものなのか、それともーー。

<終わり>

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:38:10.33 ID:a58R7J9c0
裁判官は満額回答したんだから、問題なのは検察
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:38:11.01 ID:UnRx/wTa0
遺族は納得できないのはわかるけど、27年って相当長いと思うがな
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:39:28.26 ID:/K+zBwU40
遺族は服役覚悟で仇討ちするしかないな
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:39:41.75 ID:57TxzTg70
矢張り検察も虎の穴ならぬ
梨虎の穴だったのか…?
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:39:56.77 ID:W3cu2+IK0
正義マンって男のイメージだけど女の可能性の方が大きいと思うな、これ

気に入らない裁判で裁判長罷免の署名を求めてたのは女

正義ウーマンだろう

11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:41:30.43 ID:oLqiM2mO0
>>7
大事MANブラザーズバンドって女もメンバーにいたんだぜ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:40:48.38 ID:yrusxTMi0
明らかに求刑で日和った検察のせいだろ

どーせ警察が絡んでるし痛くない腹を探られたくなかったんだろよ

9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:41:27.58 ID:mPMPf+Q90
求刑通りの判決出してるのに裁判長に文句言うのは障がい者レベルのゲェジだろ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:42:32.92 ID:m/UaETi30
>>9
これ
最初に検察に文句言えって思う
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:41:29.68 ID:FlOlya8Z0
てめえらが煽るからだろ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:41:31.70 ID:EMUjUQZF0
別に軽くはないだろ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:42:07.19 ID:ejRwqkdl0
やれることはやっただろ
どちらかというと法律を変えるしかない
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:42:11.22 ID:8RwURHhM0
まあ裁判官は刑の上限の範囲内なら求刑以上の判決も出せるけどなw
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:50:56.54 ID:RNMteZcO0
>>14
これ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:42:34.80 ID:4ox9XHIj0
堺正章「星ひとつです!」
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:43:13.82 ID:IZ2JsuEj0
裁判官マップに刻まれる低評価は、単なる民意の反映ではなく、司法の権威を揺るがさぬよう調整された巧妙な演出である。田中裁判長の評価も、この懲役27年という判決も、大衆の憤りを一定の範囲内に封じ込めるために計算された均衡点なのだ。数字という名の檻が、真の正義を覆い隠している。

なぜなら、デジタルな評価システムが裁判官の心理に干渉し、判決の落とし所を誘導する構造が既に完成しているからだ。ネット上の星一つという低評価は、偶然の集積ではなく、司法の限界を規定するための無言の圧力として機能している。懲役27年という刑期は、被害者への同情という熱狂的な感情と、社会の秩序を維持しようとする制度側の防衛本能が衝突した末の、極めて巧妙な妥協点に他ならない。この数字が、社会の爆発を防ぐための安全弁として機能しているのだ。

18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:43:42.78 ID:IZ2JsuEj0
これから、裁判官の権威は「裁判官マップ」のような市民による数値化された評価によって、かつてないほど揺らぐことになるだろう。判決への納得感が低いほど、ネット上の「星一つ」という評価は裁判官のキャリアを直撃する強力な武器となる。次は、この評価システムが単なる市民の意見表明の場を超え、特定の利権団体や工作員が自分たちの望む判決へ誘導するために、意図的に低評価を叩き込む「デジタル・リンチ」の舞台へと変貌を遂げるはずだ。司法の独立という美しい看板の裏で、実は評価サイトを操作して判決をコントロールしようとする影の勢力が、巧妙に動き出すのである。
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:44:04.62 ID:1H7RsOji0
ハオンの方と違って強盗が罪状についてないからだろ。。。
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:45:35.89 ID:Xs6uYhmM0
>>1
これ裁判長のせいちゃうやろ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:45:53.45 ID:nhXDqTvn0
感情抜きにすると妥当な量刑だから仕方ない
これ以上もこれ以下もないから検察と裁判官の見解が一致したんんだろ
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:48:29.97 ID:a58R7J9c0
>>21
いや一致してない
判決の量刑は求刑の8掛けが相場
満額回答ということは、求刑おかしいよという裁判官のメッセージ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:46:10.67 ID:VtC7ofxr0
う~ん、これは仕方が無いよ
求刑の時点で検察に言うべき事だし
裁判員裁判だろ?
求刑の満額出ただけで良しとしないと
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:47:05.83 ID:mRTJKxjx0
普通の人は口コミを見て即座に信用するわけじゃないのでセーフと裁判官が言っていた
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:47:29.41 ID:aSJm6lPW0
星1つって…w
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:47:39.94 ID:ajj23gGc0
人殺しは基本的に死刑でいいんだよ
問題は情状酌量の余地があるか
橋のそばで衣服を脱がせ、謝罪する様子を動画で撮影。さらに暴行を加え、橋の欄干に座らせ、殺意をもって「落ちろ」「4ねや」などと言って高校生を川に落下させ、死亡させた。
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:47:49.49 ID:aCCIgtep0
有期刑求刑されて無期懲役か死刑判決は難しいわ
これは検察が無能すぎた
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:48:30.52 ID:qIi6llVa0
星っ!ひとつっ!
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:48:41.97 ID:0NgAxFos0
20年けらいででれるな
その時は世間も忘れているし
なんだかなあ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:49:52.53 ID:2XUcx6gJ0
>>29
出れなくなったんだお
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:48:45.46 ID:0UWzEtC00
擁護する訳ではないけど反社を名乗ってるくせに奇跡的に

強盗してない
初犯

なんだよね

31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:49:42.27 ID:CGPdU3600
日本語の翻訳がないので☆-1です
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:51:28.43 ID:Oxm4ntQl0
求刑を超える判決なんてまず出せないんだから出せたとしても30年だしこれは検察の問題だろ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:54:15.94 ID:tovKg3zv0
でも求刑通りなんでしょ?
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:55:01.70 ID:+m6nVruz0
そりゃリコと道警はズブズブだからな
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:56:01.99 ID:pRzG8n9A0
結局判例通り
過去の判例しか見ないなら裁判官なんていらんやろと
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:56:15.37 ID:57TxzTg70
ズブズブ(意味深
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:57:24.25 ID:kJMlTSnJ0
検察に文句言えよ
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:57:50.83 ID:f64VC7G20
気持ちは分かるし、心情的には死刑にしろと思うが、国民感情で個別の案件の量刑がコロコロ変わってたら法治国家とは呼べない
そもそも裁判官は異例とも言って良い満額回答してんだから文句言うなら検察に言わないと筋が通らない
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:58:10.73 ID:ExV9iWlb0
検察が悪いよね
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:58:57.16 ID:tRrv/B180
裁判長は満額回答してんだよ
27年で求刑したやつを責めろよ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 09:59:00.08 ID:VhaPoMap0
今回の件で裁判官にヘイト向けてる奴は裁判の仕組みが理解出来ていない馬鹿
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:00:23.98 ID:1StzP47J0
有期刑の最大が加算でも30年なの考えたらしょうがないんじゃね
量刑判断なんか素人には難しいし
二人殺しても死刑になってないのもあるんだから妥当なところなんじゃねぇの?
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:01:06.73 ID:7nJUazYv0
検察に言えよ(´・ω・`)
日本には馬鹿しかいないのか
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:01:18.06 ID:Tqj56YXx0
馬鹿しかいねぇのか
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:01:24.98 ID:/d0mG59X0
過去の判例が甘過ぎておかしいんだよ
それを踏襲するから今もずーっと加害者有利の甘い判決が出続ける

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました