日本三大ミステリーの1つ「公務員のボーナス」

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:36:23.70 ID:qVloGFIZ0

給与水準は実際どのくらいなのか…「公務員の年収」が低い自治体ランキング 13ページ目 | ライフ | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/949000?page=13

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:37:57.74 ID:OPPuV9Is0
これみんななんで疑問に思わんのか不思議だったわ
ボーナスは基本利益余剰金の還元であって給与調整装置じゃねぇぞ
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:38:43.26 ID:qVloGFIZ0
赤字国家なのにおかしいよ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:39:18.30 ID:Ph2LL7f00
給料が安いかわりとして退職金でバランス取ってたのに
その給料の方も民間上位企業の平均を参考にしだしてるの草

ボーナスって頑張って努力して利益が出た企業が社員に還元するシステムなんですけど

6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:39:37.79 ID:1IfEq3/n0
マジで公務員の給料は生活保護と同額ぐらいの水準まで減らすべき
何も仕事せずに税金で飯食ってるんだからナマポニートと変わらん
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:41:24.30 ID:qVloGFIZ0
>>6
最低時給でいいよな
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:45:25.26 ID:u/maXOEE0
>>6
最低でも年金や生保を公務員の給与と連動すべき
出来ないなら公務員の給与を自動的に上げるべきではない
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:50:14.63 ID:r5jaj6rH0
>>15
どう考えても政治家の給料を連動させる方が先だろう 70%くらい
公務員は30%くらい連動だな
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:02:35.37 ID:u/maXOEE0
>>21
公務員の給与はインフレ以上に上げるからインフレでも平気
だから年金や生保の上昇率を公務員の給与の上昇率に合わせろと言う意味だよ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:06:10.00 ID:5JsslhRp0
>>49
本当にそうするべきだと思う
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:51:19.91 ID:CACKugSm0
>>6
生活保護と同じなら「本当に」なんの仕事もしないぞ
する意味がないからな
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:13:41.32 ID:134MZMFu0
>>6
人集まらなくなるぞ。。
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:39:45.93 ID:S3ENN+g50
元は経済界の要請で年間給与のうち一定割合を民間のボーナス時期に支給しただけだからな
残業代や退職金も削減出来てお得なので当時の公務員組合は猛反対してた
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:41:26.92 ID:ah5XTgvu0
そもそも選挙権いる?
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:41:34.46 ID:kH6rI9OI0
民間の賞与を前提とした年収もおかしいと思うよ
月給×12で表すべき
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:42:01.43 ID:Az14tdwj0
今後数年で公務員をFIREする計画だからどんどん公務員の待遇を悪くしてほしい
公務員の賃金なんて最低賃金で十分やろ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:44:59.27 ID:Rkw28+wd0
>>11
お前みたいなのは公務員向いてないから早く辞めろ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:42:26.64 ID:tmIrnqRG0
公務員のは賞与じゃなくて期末手当だろ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:44:41.02 ID:ioY+pB9m0
「ひゃあ!ついうっかり愚民から巻き上げすぎちまったぜ。キサマらほらよ!」
って札束ばら撒いてるイメージ、ボーナスって公務員だとそういう意味になってくる
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:45:27.44 ID:W777KdzW0
でもおまえら公務員に甘い自民党支持してんじゃん
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:47:48.45 ID:6X+S3OvV0
月額給料に反映させればいいだけなのにね
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:48:31.48 ID:jsqwvhDs0
税金でブーストできる票田
腐敗政治下で減ることは無い
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:49:10.56 ID:BKrQNyRW0
公務員のそれは企業と違う
勤勉手当なんだよ
半年頑張ったからご褒美出すねって感じ
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:14:40.15 ID:rUAVJi8w0
>>19
期末手当と勤勉手当に分かれてるだろうが知ったか野郎
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:49:44.91 ID:7PwZaoPn0
負け組やなあ
ろくな成果も残せてないのにいつまで同じこと言ってんだ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:50:23.88 ID:g0ygcvVM0
税金が足りないのにばらまいてどうすんの
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:51:45.14 ID:dzkTDWN60
何に対するボーナスなんだよ…
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:51:55.24 ID:9xvy4D8NM
世界一の重税に大企業と同等の公務員のボーナス
そりゃ滅びるわな
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:55:24.74 ID:8BBgW2k30
>>25
みんな公務員になったら
誰が外貨を稼ぐんだろうな
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:52:30.52 ID:ACG0ccM+0
超赤字の普通の会社じゃ無理よな
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:53:50.46 ID:qcGtywXQ0
なんでネトウヨは同じスレを何度もたてるの?
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:53:57.92 ID:VUfZMluP0
政治家の給料が世界一
日本は衰退しまくってるのに
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:53:59.61 ID:hxLoL8hA0
ナマポにもボーナスないのがおかしいことになるよな
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:53:59.85 ID:fnP1ySsr0
地方公務員に関してはもうちょいベースアップしてもいいからボーナスは出すなと思う
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:54:23.03 ID:wFXsSByl0
国を損壊すればするほど上がる公務員ボーナス
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:55:13.68 ID:vUZAnJ3c0
サラリーマンのサラリーは塩代の意味らしいが昭和だと餅代とか氷代みたいに言ってた
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:56:12.36 ID:VUfZMluP0
日本は中抜きで成り立ってるから
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:56:47.90 ID:ohh3PkFCM
期末勤勉手当な
なけりゃ月々の俸給が上がって退職手当が増えるだけやで
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:57:14.27 ID:9oz5g1Ux0
これでデモも起きない謎の国
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:57:55.07 ID:R4bKwnyU0
まぁどうでもいいが公務員住宅とかはチート過ぎやろと思うんで年収もボーナスも上がるんやで
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:58:12.70 ID:9xvy4D8NM
そもそも発展途上国並に国が衰退してるのに何が評価されてボーナスが増え続けてるのかも意味不明
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:03:50.63 ID:ohVBVNje0
>>40
非営利やからやろ
社会保障0にして福祉なんかの不採算事業なくせば良くなるけどできんだろ
そんなのもわからんのか
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:05:33.03 ID:gUyudQOY0
>>40
国家公務員で言うと個人の年収は上がってるけど
予算としては減ってるって感じやで
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:59:16.68 ID:gEsjF52x0
勤勉手当という名目じゃ尚更出ないだろ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:59:24.72 ID:VUfZMluP0
フランスなら燃えてる
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:59:26.61 ID:i+y/Mgrb0
民間が500万とか400万とか言ってんのに
公務員は700万とかぶっとんでるよな
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:10:36.85 ID:AXk24udP0
>>43
もし正社でその待遇なら即日辞めた方がいいだろ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:00:20.53 ID:UdCLXNa60
暴動起きてもいいのに
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:00:51.70 ID:VUfZMluP0
>>44
しかも日本人は他人任せだからなw
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:01:01.35 ID:eOohUyul0
たとえば冤罪とかで税金から賠償金が支払われているのに冤罪やらかした公務員どもには
普通にボーナス支払われるのは納得いかないわ
全額ボーナスから支払わせるようにすればいいのに
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:01:09.06 ID:cUj4iL8/0
30日までもう少しだ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:01:24.14 ID:oHvSY2GI0
今役人の半分くらい派遣じゃね?
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:03:17.78 ID:5JsslhRp0
うちの兄貴は警察官で震災の後に民主党にちょっと給与減らされたことをすげー根に持ってる
民間だと仕事失った人も多いだろうから流石に少しくらい我慢して欲しいのに
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:04:59.53 ID:RSX9UlWX0
俺と同じにしないとダメだろ
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:05:04.09 ID:ppwe7ODc0
公務員のボーナスはプライム上場企業の平均より上で
全体の上位10%の水準なんだよな

これじゃあ中小企業で働いてる人が馬鹿みたいじゃん

60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:06:58.93 ID:8YiCcqFi0
>>54
中小企業の下等生物どもから金を巻き上げすぎちゃった、だから高等生物の公務員たちに還元するねてへ
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:08:30.01 ID:XQE8PH5A0
>>54
馬鹿なんやろ
嫌なら待遇のいい他所の民間や公務員になったれいいだけ
労働者側からみたら待遇の良い職の椅子取りゲームでしかないし市場価値やら諸々の能力や運が低いだけやろ
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:05:30.76 ID:8YiCcqFi0
公務員のボーナス4.65て
なんで上げないといけないの?税金減らせば?
ボケくそ役人ども
意味がわからん暴動もんだろこれ
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:05:46.89 ID:X8mDSVSo0
これはボーナスという言葉が悪い
俺も昔は公務員にボーナス?とイラついたが期末手当だと思うようになりイラつかなくなった
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:08:10.02 ID:5JsslhRp0
※窓口は派遣やバイト(臨時職員)です
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:08:57.30 ID:2fXkcKbD0
公務員の給料を下げると変化を求めて野党に入れるから無理なんだよね
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:09:05.17 ID:zOn8Eb340
日本で一番汚いのは公務員
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:10:07.50 ID:Nyn2pj6S0
公務員富んで国滅ぶ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:11:44.82 ID:YIBQZN/7M
これで日本の公務員って欧米の公務員の2倍の給与水準になるからね
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:15:09.82 ID:AXk24udP0
>>70
どこの国と比べてるの?
一般的に欧米平均より給与水準は低いか平均くらいでしょ
民間企業がさらに低いだけね
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:14:06.50 ID:MVN0wBwg0
ジャップから税金をむしり取った成果ボーナスだぞ
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:14:33.66 ID:R4bKwnyU0
港区青山の官舎とか3LDKで青山3丁目やらジャニーズ事務所の近くとかにあって10万もしないらしいからなw
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:14:49.30 ID:3LqD9NMq0
海外にはないんやろか
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:15:02.62 ID:8Y7m3sq10
自治体の最低時給に合わせるのは良いよな
自分たちが頑張って盛り上げれば高くなるし
企業誘致とかも頑張るだろ
成果報酬の形を変えた制度になると思うわ
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 08:15:25.65 ID:4n7UDasQ0
成果を出してないのにおかしいなあ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました