高市首相の沖縄「慰霊の日」追悼スピーチは99%安倍元首相のコピペ…唯一の違いは旧日本軍の神聖化

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 06:54:55.82 ID:+HpsyD3P0

歴代首相と同様、辺野古新基地建設にも一切触れなかった。気になるのは追悼スピーチの全内容だ。「政治の師」と仰ぐ安倍晋三元首相は就任中、毎年「コピペ」批判を浴びた。実際①犠牲者への哀悼②戦後平和の歩み③続く基地負担④沖縄振興⑤御霊への祈り──と続く構成は一緒。④だけ直近の取り組みを絡めて変える程度だった。

「菅・岸田両元首相も同じ構成で例外は昨年、戦後80年の節目であいさつした石破前首相。『決して民間人が戦に巻き込まれることがあってはならない』と沖縄戦の悲惨さを強調し、定番である『戦争の惨禍を二度と繰り返さない』との誓いに『世代を超えて継承』と付け加えました」(官邸事情通)

その「継承」も高市首相はあっさり捨て、構成は再び安倍路線を踏襲。振興ネタには、11月に政府が行う首里城正殿の復元完成式を選んだ。実は焼失後の2020年のあいさつで、安倍元首相が約束した「政府一丸で復元」へのアンサーに過ぎない。沖縄への思い入れはゼロで正真正銘のコピペだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/389468
歴代首相との違いは、安倍元首相も「何の罪もない市井の人々」と語った沖縄戦の犠牲者に関する表現。失われた20万人超の尊い命に、わざわざ高市首相は「県内外出身の兵士の方々」と盛り込んだのだ。

「まさに『細部に宿る』で高市首相の本性が現れています。シレッと『戦争する国』づくりへのメッセージを忍ばせ、『沖縄を守ろうとした』と旧日本軍を神聖化する。沖縄戦では旧日本軍が民間人を巻き込み、日本兵に殺害された住民もいます。悲惨な歴史を直視すれば、絶対に出てこない一言です。高市首相の歴史認識と人間性が問われます」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

レス1番のリンク先のサムネイル画像
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 06:56:28.51 ID:TZdAEMoD0
手抜きひどい
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 06:56:44.22 ID:V1JzX4xg0
ネトウヨらの集団『さすが俺たちの高市早苗閣下だ!ヨシ!害國土人を全員、神の国・日本🇯🇵から叩き出すぞ❗

高市早苗閣下万歳!日本国万歳!天皇陛下万歳!』

41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 06:56:54.22 ID:3RqRIxEb0
あれだけ寝てないアピールしといて99パーコピペなん?w
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 06:57:35.94 ID:XU22uw+J0
こいつぁまいった!
1年目だと言うのにコピペスピーチ(笑)
だったら台湾発言もしなきゃ良かったね!
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 06:57:52.84 ID:eWiohMJw0
AIもつこうてそう
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:00:22.74 ID:ER9cu1z90
話す前からヤジ飛ばされてたのに続けたのはすごい
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:00:28.50 ID:kGlGIerF0
あたしは寝てないんだよ!!!
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:01:04.85 ID:1jj+wvLC0
高市早く死なねーかな
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:04:03.63 ID:QvrbFyD50
>沖縄戦では旧日本軍が民間人を巻き込み、日本兵に殺害された住民もいます。悲惨な歴史を直視すれば、絶対に出てこない一言です。高市首相の歴史認識と人間性が問われます」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

これが全てやな😞

51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:04:30.44 ID:k9L+kc1a0
発達障害は感染る
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:07:13.21 ID:3tZWtt6L0
県外の兵士って
ウチナーンチュに自決を強制して
勝手に自殺して逃げた牛島みたいな連中のことですか?
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:07:50.36 ID:17aHa/Qu0
>多くの夢や希望を抱きながらも、国を、家族を守ろうと戦って斃れた若者たち、我が子の無事を願いながら息絶えたお父様・お母様。

>今日私たちが享受している平和と繁栄は、この地で命を落とされた方々の尊い犠牲と、沖縄の歩んだ筆舌に尽くし難い苦難の歴史の上に築かれたものです。

沖縄米兵が何かしても「お答えは控える」政府が「平和のために死んでくれてありがとう!」なんて素直にキモいよね

56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:09:00.98 ID:58VFDvNY0
>>54
また戦争始めるしな
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:08:53.79 ID:KfEuXNVX0
森元の愛人の癖に安倍を利用するクソ女
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:13:56.15 ID:4AHKGly20
反省もお詫び謝罪も無い、パンパン売春婦挨拶
慰霊を冒瀆する不誠実さ
まさに糞漏らし下痢便三しぐさ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:15:01.63 ID:Mf96NpCn0
民間人に自決強要した連中をよく賞賛出来るな
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:15:41.64 ID:uBKLfMnJ0
安倍晋三が生涯をかけて下げまくったラインを下回る女
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:16:57.32 ID:BWKBV0US0
んじゃヤジ合ってんじゃんw
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:17:28.00 ID:iT2nKTIQ0
まともなスピーチしたの石破だけやん
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:18:01.21 ID:axi3eAUzH
安倍晋三以上の馬鹿だから
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:18:19.82 ID:W9j7MoTR0
開戦するなら指の1本でも切り落としたら良いんじゃない?

戦争なったら必ず人は死ぬ、政治家は前線に立って撃たれる事ないんだからそのくらいの覚悟をつけるなら戦争しても良いぞ

負けるたびに指を1本づつ切り落とす、これでやろうや

66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:19:52.95 ID:lmoUiiY40
平和のためにアメカスと戦ったという前提で脳内で全てを作り替えたとして
その後から今をどう整合性取ってんだよ
恥知らず
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:20:45.78 ID:X3/AcnFx0
あいつに考える頭があるわけないし
他人の書いた原稿は読みたくない
だから安倍から盗用する
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:25:55.29 ID:uBKLfMnJ0
>>67
安倍の原稿だって安倍が書いたわけじゃないのにな
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 07:24:30.33 ID:cKITqMm80
じゃあヤジのほうがまともってことか

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました