1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:20:12.34 ID:/xsHNSmN9
https://news.yahoo.co.jp/articles/23f0d29beb40f57e9cf753469e3fc3ed782eaea9
『アニソンBEST100』1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』に視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声
6月22日放送の『プロフェッショナルランキング』(TBS系)で発表された「日本の最強アニメソングBEST100」が波紋を呼んでいる。
「同番組は、その道を極めたプロによる“ガチ投票”でランキングを決めるのが売りです。
今回は世界41の国と地域の歌手やミュージシャン、音楽プロデューサーら166人が選んだアニメソングランキングが発表されました」(芸能記者)
数々の名曲が紹介される中、ランキングはいよいよトップ3へ。
3位は『ドラゴンボールZ』の主題歌『CHA-LA HEAD-CHA-LA』(影山ヒロノブ)、2位は『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の主題歌『ブルーバード』(いきものがかり)。
そして1位に輝いたのは、高橋洋子が歌う『新世紀エヴァンゲリオン』主題歌『残酷な天使のテーゼ』だった。
だがXでは、この結果に首をかしげるユーザーが続出。
《毎回残酷な天使のテーゼ1位で草》
《結局1位は「残酷な天使のテーゼ」という出来レースなんだよな 普通に見飽きた》
《これ系で1位が残酷な天使のテーゼじゃないパターン、見たことない》
とブーイングが巻き起こっている。
「同曲は1995年放送の『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌として誕生。オリコン週間カラオケランキングでは通算1000週ランクインを達成。約19年にわたり歌われ続けた計算で、作品を知らない世代でもサビだけは歌えるほど浸透しています。
さらに2020年9月放送の『国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙』、2024年4月の『外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙』(以上、テレビ朝日系)などでも1位を獲得しており、実績に文句をつけるのは難しいでしょう」(同前)
とはいえ、それでもモヤモヤが残る。
「1位発表時、『圧倒的得票数』と紹介されましたが、具体的な票数は明かされませんでした。つまり、2位とどれほどの差をつけて1位だったのかが見えなかったのです。
また、今回は海外評価をランキング化する企画としては成立しています。ただ、『日本の最強アニメソング』というタイトルである以上、それが本当に日本のアニメファン全体の総意と言えるのかは別問題ではないかという向きもありますね」(同前)
アニメファンにはそれぞれ、譲れない“1曲”がある。
「昭和世代なら『鉄腕アトム』、あるいは『キン肉マン Go Fight!』を挙げる人もいるでしょう。平成世代なら『ムーンライト伝説』、『ウィーアー!』とともに青春を過ごした人も多いはずです。あるいは最新の事情を考慮すれば、米津玄師さんなどの楽曲がランクインしてもいいかもしれません。それでもランキングを作るたび、最後は『残酷な天使のテーゼ』が頂点に立つ。アニソン番組は、“またエヴァが勝った”ことを確認するイベントになってしまっています」
もう殿堂入りにして“別扱い”でいいのではーー。
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:21:49.66 ID:D11i+gYb0
全部トルコ人に金を吸い取られた曲をありがたがっててもな笑
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:22:57.17 ID:AvuKQ7Qe0
トームトムトム、ニャーゴ♪
ジェリー、ジェリー、ジェリーチュウ♪
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:23:00.82 ID:yijrYjAP0
エヴァが完全にオワコン認定されてるだけだよ
難しく考え過ぎw
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:23:19.74 ID:fMfqsv7S0
トップ10全部進撃のなにかでいい
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:23:21.27 ID:6i70pxwz0
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:23:30.20 ID:8Ei2RFWT0
興行収入見りゃエヴァが海外で爆死してて不人気な事は分かるのに
日本のメディアでは朝鮮玉転がしマネーで持ち上げてる
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:23:48.71 ID:YCs72pM10
作詞に適当に作った言われる曲だから番組の趣旨とは違う気がする
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:27:08.80 ID:Ao99Flez0
>>8
人気アニソンの半分はアニメ関係ないだろ
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:24:25.31 ID:lD8bB5Wc0
鋼鉄ジーグとかヤッターマンとかランクインしてるんけ?
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:24:30.27 ID:sGcErEHh0
まあランキンなんて気にしたら負け
自分が好きだったらなんだって良かろう
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:25:07.21 ID:RulOAvIn0
絶対にエイトマン
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:25:46.53 ID:R3EN+Geo0
エヴァンゲリオン見たことないけどこれは知ってる
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:26:39.93 ID:UzLP8GAd0
見飽きたけどこの曲なのはわからんではない
深夜に再放送してるけどインパクトのあるいい曲だなと思う
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:27:33.42 ID:uFUletdn0
カラオケで人気が高いから最強で良かろう
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:27:39.97 ID:n8/W44py0
ほとばしる熱いポトフ食べたい🍲
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:27:40.50 ID:R3EN+Geo0
キューティーハニーいいよオープニングもエンディングも
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:29:52.28 ID:UzLP8GAd0
>>18
映像込みなら最強レベルだなw
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:27:54.21 ID:+uxEkdQl0
昭和なら宇宙戦艦ヤマトだろ😙
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:28:03.58 ID:/ovsf/Mu0
今もカラオケ人気有るよね
昔のタッチみたい
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:28:16.19 ID:I+Jp/PwV0
似たような投票なら似たような結果になって当然では
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:28:21.72 ID:G1GHex/Z0
いつも不思議なんやけど、何故ヴァイファムのOPがいつもかすりもしないんや…
名曲やろ
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:28:26.59 ID:qhEdFJUI0
みんなパチ●コ打って頭やられてんのかな?
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:29:15.07 ID:tuCI8QWK0
FLASHのライターはずーっとネットに張り付いてるのか あまりに低品質なコタツ記事は規制されるべき
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:29:29.06 ID:Hp4akPIm0
エヴァ世代はちょうど団塊ジュニア世代だし
日本で一番人口の多いボリュームゾーンだから圧倒的に強いのはしょうがない
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:31:14.20 ID:TzYKJ3SF0
>>29
このランキングでは団塊関係ないんじゃないか
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:29:52.29 ID:6bi85El70
つべの日本ホルホル動画から引っ張ってきたようなよくわからん外国人の推薦コメントがキモかったわ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:30:01.80 ID:RwV12ekn0
プロによると言っても結局個人の好みだし166人と少ないしランキングにする意味無い
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:30:10.43 ID:ofTZlcVi0
妖怪人間ベムが100位以内に入ってない時点でね
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:30:39.63 ID:K+3JKaNQ0
海外勢だしな
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:31:22.51 ID:TBU1ttcU0
残酷な天使のテーゼって作詞家は企画書から想像で書いたんだよな
コメント一覧