日本スーパー協会「8月までは値上げ続く。値上げを妥結しないと商品を仕入れられず、値上げ後の価格で買わざるを得ない」

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:12:31.70 ID:49rs1rfN0

日本スーパー協会「8月まで店頭価格上昇続く」 ナフサ高や食品値上げで

日本スーパーマーケット協会の皆川剛専務理事は23日、「6~8月まで店頭価格の上昇が続くだろう」と語った。ナフサ由来の包装資材や食料品の価格について、スーパー各社が仕入れ先から値上げ要請を受けている。

同日、協会が開いた5月のスーパー販売統計調査の記者発表会で言及した。協会の調査ではトレーやラップといった商品は10~30%、油や納豆、パンなどでは5~20%の値上げの申し入れがあった。調査は5~6月にかけて実施し、加盟社のうち15社が回答した。

皆川氏は値上げ要請について「いずれ商品価格に転嫁していかなければいけない」との見方を示した。トレーなどについては「一部欠品はあるが、代替品もある。物がなくなる状況ではない」と説明。「(値上げを)妥結しないと商品を仕入れられず、値上げ後の価格で買わざるを得ない」と強調した。

消費減税については加盟社から「仮に来年からとすると、夏から秋にかけて生活困窮者の足元の消費環境は苦しいままだ」との声が上がっているという。食料品の消費税率は社会保障国民会議で2027年4月に2年間限定で8%から1%に引き下げる案が出ている。

皆川氏は減税について「早く決まれば早く対応する」としつつ、「生活に困っている人を優先して支援してほしい」とも主張した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233YY0T20C26A6000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:13:30.10 ID:v/1RRHRQ0
円安ホクホク🦎のせい
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:14:06.78 ID:e2QeUCfd0
日本国民は高市円安の被害者
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:16:36.77 ID:lshyk8/a0
>>41
国民「高市さま~😊サヨは滅亡しろ😡」
国民の自己責任だろこれ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:14:57.01 ID:Y14kc9tc0
スーパーによってはなんか棚空いてるところ出てきたよな
そんな商品売れるか?みたいなやつやPBで埋めてごまかしてるけど
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:15:32.16 ID:ICrHXTC+0
石破茂が財政規律を重視して金をばら撒かなかった理由がこれ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:15:47.49 ID:+zLvGcHHr
スーパー「トレーやラップといった商品は10~30%、油や納豆、パンなどでは5~20%の値上げ」
サナ「来年7%減税するわよ!」

ありがとうサナ…😢

45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:16:10.81 ID:gkSJqZlh0
スーパーはまだセールを毎週のようにやってたりするし頑張ってる方だと思うよ
この物価高だから大変だと思うわ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:16:18.82 ID:Ika1Kng40
市場の価格が高いから
高市値上げ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:16:41.49 ID:EBBiGFEJM
まるで8月以降は値上げしない言い方だよな
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:16:42.64 ID:9hVe1+NC0
ケンモメンは餓死する
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:16:50.65 ID:SB6I3LRD0
ん?来年からが本番だぞ?
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:17:04.77 ID:gkSJqZlh0
>>1
ほんと生活者側に立てる人は報われてほしい
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:17:11.99 ID:UW5j6LFq0
それでも生活コストは世界最安水準なんだよな
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:17:27.45 ID:4kFejIZU0
来年からは自給自足が基本だよ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:17:46.14 ID:5qEpWj3e0
バカ「便乗値上げやめろ!」
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:17:52.80 ID:t+zjz1Y00
物価高市選んだ国民の選択
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:18:13.73 ID:nrWTYNZM0
ゴミ通貨国の末路
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:18:57.47 ID:EBBiGFEJM
エンゲル係数3割やで
どこの途上国ってね、先進国の暮らししてないよ
大多数の日本人は
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:20:09.71 ID:Ze/qBEQFH
でも自民党に投票したよね?
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:20:47.40 ID:ynZ6X4s40
業界超えてカルテルしてるだろこれ
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:20:52.38 ID:Ika1Kng40
財政ファイナンス続けた結果
ハイパーインフレ待ったなし
こうなることは分かってたよね
だからあんなに言ったのに馬鹿な国だよ
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:21:32.95 ID:bpzVYHmgM
アイスの談合値上げあったから信用できん
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:22:12.57 ID:e2QeUCfd0
馬鹿みたいに補助金でガソリン価格抑えて、円安招いて物価上げてちゃ世話ない
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:22:20.19 ID:DrqTxUFV0
正直キツイ

蕎麦と餃子食って凌いでいたけど
それらすら用量が減ってしまって
腹を満たす行為が贅沢になってしまった

65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:23:05.52 ID:PXzQyCck0
早苗ショックの影響すごいな
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:25:36.32 ID:v/1RRHRQ0
何も考えず🦎支持してたアホでも気付くだろう
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:28:25.18 ID:SB6I3LRD0
>>66
気付くか?中国では失業率50%超え!とかの動画見て信じてるだろう
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:25:45.34 ID:PtjXffGn0
8月までどころか未来永劫値上げが続くようにしか見えないんだが
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:27:09.26 ID:/voxhTY40
7月はホントヤバいらしいよ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:27:51.68 ID:93Tq2flr0
無理心中が増えそうだな ありがとう高市早苗
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:28:30.74 ID:doMa2DmB0
これもう東ドイツだろ
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:28:35.37 ID:dGSN2nTl0
高田渡に歌って欲しいわ
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:28:38.18 ID:4VhOODw50
8月どころじゃねぇだろw
内外価格差がまだまだあるんだからさ
今のペースで何年するんだよ
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:29:58.91 ID:ekPkmaaD0
8月までなんだな?本当に値上げが続くのは8月までなんだな?
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:30:12.70 ID:9hVe1+NC0
>>75
まーた騙されおったw
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:30:08.98 ID:Pocy2sV/0
ほんとなんでゲリノミクスでインフレ生活苦招いた裏金安倍派のゴミどもが
調子に乗って石破降ろしなんてやってんだか

さっさと壷の角で頭叩き割られて八つ裂きにされて4ねよ

79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:30:17.97 ID:u3EG16XP0
高市とかいう貧乏神を首相として支持してたやつwww
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 10:31:02.37 ID:r4efO3KM0
そうか値上げは8月までか、、、、

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました