【福岡市】高島市長の”肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:40:06.55 ID:AU32ju8F9

【詳しく】市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ 福岡

※6/23(火) 15:19配信
TNCテレビ西日本

福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、高島市長は23日「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」との考えを示しました。

福岡市内の小学校では2日、給食メニューの「サバの塩焼き」にあわせて、紙パックの緑茶が初めて提供されましたが、複数の小学校で特に低学年を中心に大量の飲み残しがあったということです。

高島市長の“肝いり”で実施された緑茶の提供でしたが、23日の定例記者会見では飲み残しについて記者から問われ、以下の通り述べました。

ーー小学校の給食で出されたお茶で大量の廃棄が出たが、今後、方針の修正など考えていることはあるか。

高島市長:
お茶を飲めない子がそんなにいるんだと。子供たちがお茶の文化にあまりなじみがないという報道を見てまずそこにびっくりいたしました。今後どうしていくかは、例えばお茶を別のものに変えるのかとか、お茶の飲み方とか種類をどうするのかとか、教育委員会で実際に提供しながら考えていくと思っております。

ーーもともと市長が牛乳じゃなくてお茶を飲む機会を増やしてほしいという思いがあって実施されたと聞いている。

高島市長:
お茶でもいろんな種類があります。麦茶もあればほうじ茶もあれば緑茶もあるということです。ただ総合教育会議というのは物を決めてしまう場所ではなく、専門ではない市長部局が自由に意見交換ができる場所で意見を述べているということですので、実際に政策として落とし込んでいく際には、教育委員会として、そうした総合教育会議などでの意見交換なども踏まえて、しっかり現場と打ち合わせをしながら検討していただければいいかなと思っています。

ーー小学校では緑茶へのなじみがないということで、市教委では今後ほうじ茶や麦茶への変更も検討しているようだが、麦茶に関しては多くの子供たちが家庭から持ってきていて「そこにわざわざお金を使うのはいかがか」という市民の意見もある。「これがだめだったらまたこれにする」というような今の状況をどのように思うか。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d15443aa42c4729d247efefea85fd1ffef8f0d13

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:40:59.96 ID:UYqkVy9J0
小学生がお茶飲まないだろに
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:44:05.59 ID:8P/trdfc0
>>3
おれ牛乳ダメでお茶ばっか飲んでたが
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:42:22.58 ID:dHYJVfC70
そら 朝鮮◯の子孫しか
子供作れないもん
緑茶とか飲まないよ
習慣ないしな
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:44:10.49 ID:3ywxTOJM0
いや事前にアンケートとか取れよ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:44:12.96 ID:4mVyjDpZ0
無茶苦茶お茶飲んでたぞ

時代変わりすぎ

8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:44:43.40 ID:4mVyjDpZ0
ご飯に牛乳な

マジでふざけんなよ

9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:45:09.86 ID:W6ZujK9u0
それでもなお牛乳に戻さないのは草
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:45:27.11 ID:v94IG+Tm0
1リットルできる50パック入り198円の安い麦茶しか家庭で出ないから緑茶は口に合わないんだろ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:45:28.05 ID:OZX5qnN30
ブラックコーヒー出すのとたいして変わらん
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:46:01.89 ID:2s5XUhOa0
ほうじ茶にしとけ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:46:04.29 ID:XBK2eyCg0
緑茶はカフェイン入っていてハイになる子もいるから
麦茶がいいだろう
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:46:18.02 ID:BwZJYftu0
ジュースばっか与えてるからじゃね?
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:46:43.53 ID:p7zb/b1L0
首相の肝いりを無駄にするとは
親を国家反逆罪で四肢切断して皇居前広場に転がせよ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:46:52.25 ID:JNkGUvFN0
頭の悪い市長は余計なことをするな
餅は餅屋に任せて判子だけ押しとけ
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:48:26.90 ID:XBK2eyCg0
外国の砂糖が入った緑茶みたいなのなら喜んで飲んだんじゃない?
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:48:53.19 ID:i9NI1Pc90
ただでさえランドセルが重いだの言ってるのに
牛乳をやめちゃったら更にモヤシが
量産されてしまうやんけ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:49:03.87 ID:DEeFph/50
大量のお茶が破棄されるのかこれ
偉いだけの無能が張り切ると周りが迷惑する良い例だね
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:49:21.48 ID:FF66MVX60
やめるっちゃ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:50:04.10 ID:n13gnHGk0
最近の子はわがままだな、災害時に生きていけるのか?
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:50:52.14 ID:3HPbkKxD0
アワビの肝醤油は美味い
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:51:56.87 ID:TtsENHtV0
今期で終わり
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:51:58.87 ID:wvMdlSwW0
HIKAKIN「呼んだ?」
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:52:10.10 ID:fLoOMOaw0
福岡市の給食における緑茶導入の混乱は、単なる味覚の不一致ではない。これは市長が子供たちの感覚という最もプライベートな領域に、行政の力を使って強制的に介入しようとした実験の露呈である。次世代の感覚を特定の価値観へ誘導するために、巧妙に仕組まれた味覚の統制計画が、この件を皮切りに動き出したのだ。

なぜなら、教育現場の混乱を「お茶への馴染みのなさ」という言葉で片付けることで、政策の根底にある強引な価値観の押し付けを隠蔽しているからだ。市長が自ら「肝いり」と称して推進したこの施策は、既存の牛乳という安定した供給源から、特定の産業への利益誘導が可能な素材へと、子供たちの身体感覚を書き換えるための布石に他ならない。現場の反発を「検討」という言葉でかわしながら、徐々に味覚のスタンダードを再定義しようとする意図が明白である。

26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:52:37.19 ID:5EPNtnHQ0
美味いと思うかは別として飲むくらい飲みそうなもんだけどな
そんなに不味いお茶なのか
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:52:37.99 ID:fLoOMOaw0
これから、福岡市の給食改革は、失敗を隠蔽するためのさらなる迷走へと向かうだろう。市長のこだわりが裏目に出た今、教育委員会は批判をかわすべく、ほうじ茶や麦茶といった「低コストな代替案」を、あたかも現場の意見を汲み取ったかのように発表してくるはずだ。しかし、この騒動の裏には、特定の茶業関係者と行政が結託し、給食予算を増額させるために仕組んだ壮大な「茶文化再興プロジェクト」の伏線が隠されているのではないか。次に導入される「新しい飲み物」は、実は巧妙に計算された、さらなる予算拡大と税金投入の口実に過ぎないのである。
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:54:01.33 ID:id3iDKck0
弁当とお茶なら定番やな
給食は牛乳や👹
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:55:04.11 ID:008DZQRA0
ほうじ茶のがもっと馴染みないだろ
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:55:39.62 ID:rdkYuCTA0
別にいいやん、いろいろやってみなさいよ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:55:44.98 ID:008DZQRA0
そもそもなんで牛乳から緑茶にしたんだよ
またイスラム絡みか?
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:55:51.74 ID:+VcUIo080
デカフェ緑茶で

テスト運用という考えがないのか

34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:57:57.13 ID:Lz+I7fz70
ジジイすぎて子供の頃の覚えてないんのでは?
自分が小学校の頃、緑茶なんか飲んだか?
飲んでも麦茶だろ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:57:58.13 ID:1pcqs4Al0
米食なら牛乳より緑茶
ほうじ茶は煎餅の雑味が多いし番茶は飲み慣れていないとまず飲めない
煎茶が一番
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:58:45.97 ID:pHGJ8w/S0
>>実際に政策として落とし込んでいく際には

これって政策だったのかw
牛乳→月1回のお茶変更ww

37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:59:47.03 ID:DEeFph/50
こんな糞政策を周りが止められなかったと言うことはもともとパワハラ体質か部下との意思疎通も取れてないんだろうな
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:59:53.51 ID:pVtdLDPE0
茶道を必修科目にしようや
侘び寂びの心を養わせよう
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 20:00:27.28 ID:AaMTZibr0
緑茶に砂糖を入れて飲ませたらいい
台湾や東南アジアで売っているやつみたいに
慣れてきたら砂糖を抜いていく
子供は相当捻くれていないと素の緑茶なんて飲みたがらないよ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました