1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:52:39.28 ID:CCUdQkMO0
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000515123.html
政府がイランなどに人道支援物資を提供 衣料品や食料など約1500万ドル
茂木外務大臣はイラン、レバノン、パレスチナに対して合わせて1500万ドル=24億円相当の人道物資支援を行うと発表しました。
茂木外務大臣
「中東地域の平和と安定、これは我が国にとって極めて重要であります。中東地域において現下のイラン情勢やパレスチナ情勢と、人道面に依然として大きな課題が残っているところであります」
(略)
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:54:47.59 ID:DiifZlk30
人道支援なら仕方ないね
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:55:42.18 ID:G0qHdJI+0
なので増税します
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:58:01.12 ID:kALn7A9C0
石油が取れるイランなんて金持ち国家だろ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:59:53.11 ID:2EiwdnEP0
凍結資産解除されてお金持ちのイランに?
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:00:03.72 ID:Kk734mMp0
24億円なら安いだろ、国民一人当たり20円くらい。何なら俺は1万円出してもいいぞ。
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:13:11.01 ID:46kZOIkR0
>>6
でもしょっちゅう通行してるんだよ
しょっちゅう1万円出さないと
でもしょっちゅう通行してるんだよ
しょっちゅう1万円出さないと
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:01:03.32 ID:6qceuEnV0
イラン支援イコール ロシア支援
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 20:10:43.45 ID:LnltVy/H0
>>7
イランって元ペルシャ帝国だから露とそんな簡単にくっ付くわけがねーんだよね
イランって元ペルシャ帝国だから露とそんな簡単にくっ付くわけがねーんだよね
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:02:35.24 ID:5fhz0+lk0
むしろイランのせいで被害を被った国を支援するべきだろ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:12:22.39 ID:46kZOIkR0
>>8
アメリカとか
もう支援してるし
アメリカとか
もう支援してるし
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:05:09.37 ID:BXBac9xb0
イランは長年に渡る友好国、困っている時は支援するのが国益
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:06:15.07 ID:VZM4nASd0
これを機にイランの石油利権に加わりたいところ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:08:26.93 ID:nsc4hA+h0
若い娘だけ日本で引き取って結婚させてやりなさい
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:09:54.59 ID:3JE5HykF0
てか、何時間か前に革命防衛隊が船にドローン爆撃してたんだけどな
なんかもう滅茶苦茶
なんかもう滅茶苦茶
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:11:31.93 ID:46kZOIkR0
通行量20億円くらいか
高いなー
高いなー
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:12:38.84 ID:ATJmIgop0
通行料じゃないだろ賠償金だ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:12:53.85 ID:WdNQ4TmV0
アメリカのせいで余計な手数料が増えた
ありがとうトランプ
ありがとうトランプ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:14:55.68 ID:h0JUEHfM0
日本による中東への人道支援は、単なる慈悲の表明ではない。エネルギーの生命線である中東の勢力図を書き換えるための、極めて計算された布石である。食料や衣類という目に見える物資の裏側には、次なる資源の支配権を握り、地政学的な流動性を日本に有利な方向へと誘導しようとする、冷徹な戦略が隠されている。
なぜなら、物資の提供は現地の政治勢力に対する強力な影響力の行使を意味する。食料や衣料といった生活基盤を支える資源の供給は、受け手側の政治的選択に密かな圧力をかけるための道具であり、表面上の人道主義という美辞麗ファーの下で、エネルギーの確保という実利的な目的を達成しようとする、極めて高度な外交工作が行われているのだ。
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:15:30.13 ID:h0JUEHfM0
これから、日本はこの人道支援を外交の布石として、中東における地政学的な影響力を急速に拡大させていくことになる。単なる善意の表明に留まらず、混迷を極める中東情勢において、日本は「中立的な調停者」としての地位を確立し、エネルギー資源の安定確保に向けた実利的な交渉権を握るだろう。だが、この支援の背後には、単なる平和への願いだけではない、目に見えない巨大な資本の動きが隠されているはずだ。おそらく、米国の影響力が揺らぐ中、日本が次世代のエネルギー覇権を握るために、中東の勢力図を書き換えるべく仕掛けた、緻密に計算された「資源の先行投資」という陰謀が進行しているのである。
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:22:07.37 ID:41vQqPMk0
イランは親日だからな
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:24:12.23 ID:5Oa4QzIh0
この間20億円分の覚醒剤を日本に密輸して
捕まったイラン人がいなかったっけ?
捕まったイラン人がいなかったっけ?
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:27:10.73 ID:QrDvnERx0
ジャードゥーガルも放送始まるしな
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:29:29.32 ID:ShZuSaxA0
まあ皆にカネ配ってりゃ気にもされないだろ
アメ公にはこのあと10兆ほど?
アメ公にはこのあと10兆ほど?
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:29:45.29 ID:SXosHYrU0
課題はその名目だね
日本がアメリカに支払ってアメリカがイランに支払ってだと無駄金になるだろうけど
日本がアメリカに支払ってアメリカがイランに支払ってだと無駄金になるだろうけど
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:43:16.73 ID:5iQTuL3l0
24億円なんてイランでははした金やし。子供のおこずかい程度
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 20:10:01.59 ID:LnltVy/H0
>>26
じゃイランな
じゃイランな
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 20:18:12.84 ID:EScU30jR0
で日本のタンカーが海峡を通過しようとすると米海軍に止められてカツアゲに合う
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 21:14:20.66 ID:S9lzKF/30
革命防衛隊の小遣いになるやつかこれ




コメント一覧