20年戦って政権を奪還したタリバン「9時5時の役所仕事つれぇ…」

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:53:27.10 ID:THf7OIom0

https://time.com/6263906/taliban-afghanistan-office-work-quiet-quit/

タリバン戦闘員、官僚生活に疲弊 「9時から5時」の勤務に不満

アフガニスタンでタリバンが政権を掌握してから約2年。かつて前線で戦っていたタリバン戦闘員の中には、政府職員としてのデスクワークに不満を募らせる者が増えていることが分かった。

アフガニスタン情勢を調査するシンクタンク「Afghanistan Analysts Network(AAN)」が公表した報告書では、長年タリバンとして活動してきた5人の元戦闘員への聞き取り調査を実施。彼らは24~32歳で、狙撃兵や指揮官、副指揮官などを務めた経験を持つ。

調査によると、インタビューを受けた全員が、現在の官僚としての生活よりも戦闘員だった頃の生活を好んでいると回答した。

政府機関で勤務する現在は、書類仕事や警備業務に従事し、毎日決められた時間に出勤しなければならない。以前は存在しなかった規則や法律にも従う必要があり、「出勤して机に向かう生活は退屈で耐え難い」と感じているという。

24歳の元狙撃兵フザイファ氏は、「以前のタリバンには制約がなかった。しかし今は一日中机とコンピューターの前に座っている。同じことの繰り返しで、とても疲れる」と語った。

25歳のアブドゥル・ナフィ氏は、「省庁では自分の仕事がほとんどない。そのため、多くの時間をX(旧Twitter)で過ごしている。高速Wi-Fiがあり、多くのムジャヒディーンがインターネット、特にXに夢中になっている」と話した。

また、首都カブールの交通渋滞や、午前8時から午後4時までの勤務も不満の対象となっている。32歳のオマル・マンスール氏は、「出勤しなければ欠勤扱いとなり、その日の給与が差し引かれる。今では慣れたが、最初の数か月は非常に大変だった」と振り返った。

政府運営には戦闘時代にはなかった責任も伴う。フザイファ氏は、「ジハードの時代は敵への攻撃や撤退だけを考えればよかった。国民は私たちに多くを期待していなかった。しかし今は、誰かが飢えていれば自分たちの責任だと見なされる」と述べた。

26歳のアブドゥル・サラム氏も、「アフガニスタンで何か問題が起きれば、すべて私たちの責任にされる。小さな失敗でも世界中のメディアに報じられ、常に監視されているようだ」と語った。

さらに、長時間勤務によって以前の仲間と交流する機会も減少したという。マンスール氏は「週のほとんどを職場で過ごすため、お互いに会う時間がない」と話し、ナフィ氏は「戦闘中は指揮官と一般兵の違いを意識することはなかったが、今では階級や金銭への執着が目立つようになった」と振り返った。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:55:02.84 ID:NHhc0oMH0
何ぬるいこと言ってんだ?
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:55:26.67 ID:L9HccOHr0
北斗の拳に出てくるモヒカンが突然デスクワークするようなもんだからな…
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:56:31.60 ID:e5wnHjGt0
あの頃は良かったな~
て言ってんだろ?
おもろw
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:56:36.73 ID:7MPUJkg00
ロシアとウクライナが傭兵を募集してるだろ
米軍を追放した実戦経験者なら大歓迎だろうよ
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:57:16.49 ID:cKPsxi2Q0
ヒャッハー!書類仕事だぜー
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:57:36.28 ID:IToV37Pc0
国を支配するってのはそういうことだぞ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:57:43.65 ID:ln0rXY/e0
江戸時代の武士かよ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:58:12.10 ID:Rg4zIQnO0
全員殺せよそんなの🥺
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:58:15.83 ID:vCAb49NK0
お前が始めた物語
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:58:20.55 ID:8PocKIj10
戦国の世が懐かしいわい
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:58:24.39 ID:ucylLta20
おぉちゃんとデスクワークもできるんだ
頑張って適応してくれい
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:58:28.56 ID:RmImf88q0
ええな
結局土人 + 政治崩壊してた方が幸せなんやな・・・
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:58:48.77 ID:n4dwYjfl0
警備員とか軍の部隊にはなれないの?
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:59:16.82 ID:dwNYXMg50
このまま小説・コミカライズ・アニメ化できそうなくらい面白い
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:59:21.70 ID:JvwjJwsy0
念願の人間になったが
社畜の毎日にうーんってなる鬼太郎の話かよ
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:59:49.73 ID:IWlUhoqJ0
誰かにやられたらいいじゃん
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 18:59:58.96 ID:lV+YTHwh0
窓口で揉めたら射殺されそう
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:00:23.16 ID:EEq5i8pV0
日本の野党もこうなるだろうな
いざ自民党が倒れたら
自分達でやらなくちゃいけなくなって
反対ばかりしてた頃は楽だったのにとか思いそう
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:00:39.65 ID:pntNUEfQ0
出勤しなければ欠勤扱いとなり、その日の給与が差し引かれる。

ヤバすぎ

62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:01:10.19 ID:dTQOAWQ20
明治政府もこんなんだったろうな
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:01:29.39 ID:/sbauNNo0
ほとんど全部20代てのがすげえな
若い国だ
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:01:34.57 ID:HO53v/Po0
だっさw戦闘民族w
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:01:54.08 ID:06T7xuCE0
略奪の味を覚えてしまったか
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:02:04.00 ID:EL+zyOR80
Xの洗脳アルゴリズムヤバすぎワロタ
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:02:06.82 ID:3cDQh5q60
明治維新みたいで笑う
西南戦争起こりそうやな
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:03:23.71 ID:aRng1LXi0
地域宗教問わず、やっぱ近代生活っていうのはこんな感じになってくるよな
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:04:07.95 ID:cKPsxi2Q0
前線で聖戦してた俺たち、政権取ったら9時5時勤務。毎日の退屈な書類仕事に絶望する ~「誰かが飢えたらお前のせい」と国民から詰められてつらい~
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:04:17.24 ID:8evyJzrQ0
日本「8時22時だぞ」
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:04:22.21 ID:DwBn/1RT0
タリバンのスレかと思ったらガチタリバンの話かよ
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:06:07.20 ID:/vcL5kaY0
チンピラ上がりの劉邦の家臣たちが、漢王朝ができた後にしぶしぶ礼儀作法を学んだ、みたいなエピソードだな
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:06:49.90 ID:zLgwGDPx0
水木しげるの漫画みたいな展開
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:08:40.30 ID:l6AHwmTpH
なんだかんだ楽しいんだろお前ら
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:09:18.29 ID:aRng1LXi0
野党時代は威勢のいいこと言ったり、批判だけしてりゃよかったのが
政権担当してみると実際の国家運営の難しさが分かって批判してた官僚レベルのこともできないってわかるようなもんだな
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:09:56.02 ID:cnDUo3Q20
高市のことかと
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:11:43.82 ID:oWu749k10
江戸時代初期の武士みたいだな
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:14:22.17 ID:WY3edzxj0
>>79
武断政治から文治政治への移行が不可欠だな
政治が出来るトップがいないと辛いが
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:11:50.98 ID:56DLde0B0
戦って奪還したというより
アメリカがもう面倒になって放りだしたんじゃないの
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:13:47.61 ID:HkNFyfx00
頑張ってるやん
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 19:14:43.10 ID:sZ0rBVAM0
狡兎死して走狗煮らるそのうち難癖付けられて最前線に立たされるよ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました