【高市早苗💋】簿記1級のおじさん、60社に応募するも門前払いされ泣く😢

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:58:26.81 ID:acqJjYpB0

無職アルバイトおじさん
@tantoelite

資格まで取って、こんなにやる気で満ち溢れてるのに年齢で落とされるって本当になんなんだろうね😢
今、38歳だけど、まだ30年くらい働くんだよ??
この国は20代の経験が全てなの?
それで人手不足とか喚いてるの??
意味がわからないよ。

📚📚📚
40代半ば、ふとしたきっかけで英語を再び学び始めました。
スキマ時間にコツコツと。約9年をかけて、英検1級などを取得しました。
コンプレックスだった「不出来な英語」が人生の後半になって、新たな世界を見せてくれています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/20841ccb47a24b506a71d7f16e17cafcf2ea315e

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:58:42.90 ID:acqJjYpB0
サナエ、助けてやれ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:00:10.80 ID:acqJjYpB0
レス3番の画像1

おわりです

4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:01:10.13 ID:CxZ+hRGZ0
高卒41歳が再就職するなら介護か運転手しかない世界
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:01:21.26 ID:EaODlwST0
まあ年齢もあるけど年齢だけしゃない帝人
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:02:38.73 ID:Csu3H+9o0
38歳なら中小狙えばいけるんじゃね?
どうせ大手しか受けてないとかでしょ
嘘松じゃなければ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:02:56.77 ID:zJbZaXOY0
まず世の中にどんな需要があるか調べて行動しろよ
おっさんに簿記1級なんか求められてないことくらい分かるだろ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:03:09.27 ID:50m4g1yA0
必死感あるやつを雇うと不正やらかすリスクがあるからな
オッサンはそれだけで罪だし存在してはならないのだ
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:03:17.83 ID:H89N3iyI0
もうちょい頑張って税理士資格とりゃええやん
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:06:18.14 ID:zJbZaXOY0
>>9
この年齢になったら税務署OBの新人税理士との勝負になる
元税務署長とかも新人で出てくるから手強いぞ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:14:01.19 ID:o+ceYVkF0
>>9
どこの誰が業務経験なのない税理士に仕事依頼するの?
重要業務を会計業務に下積みも含めて全く携わったことの無いやつにやらせるとか事件が起きる予感しかしないぞ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:17:01.80 ID:41v1J8mW0
>>9
もうちょっとじゃすまねえよ
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:17:11.85 ID:t1IuOs7W0
>>9
税理士は実務経験要件があるから、どちらにしても人様に雇ってもらうという過程が必要なのよ
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:03:28.36 ID:ORDTQMeH0
38歳で最大のアピールポイントが簿記1級

うーん(´・ω・`)

20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:06:55.79 ID:kNN2rTEn0
>>10
何か問題が?
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:04:03.89 ID:VGKHcB350
一方零細同族企業の俺氏簿記三級すらないが弱小金融機関との交渉で融資を引っ張り続ける
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:05:19.74 ID:CizwufWp0
大手しか受けてないんじゃないの?
簿記一級あれば普通に税理士事務所いけるだろ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:05:23.65 ID:OrbhAAC+0
簿記1級持ってるけどクソの役にもたってないわ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:05:33.07 ID:5iYTqmO30
おじさんの簿記1級よりおばさんの簿記3級の方が価値高いんだよな
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:05:36.96 ID:GL6qKxqSM
会計事務所の職員とかじゃダメなの?
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:06:13.18 ID:Hxik6pcb0
38歳でアルバイトは流石に怖いと思っちゃう
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:06:15.76 ID:11uKWAHE0
簿記なんて実務やるなら2級あれば十分
効率良く処理するとか管理会計やるのにプログラミング勉強した奴のほうが使える
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:09:02.46 ID:CizwufWp0
>>17
二級取って一級取るまでのあいだに職についてないというのが不思議だよな
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:13:56.26 ID:ykbbgtxS0
>>17
これ
ゴミみたいなこだわり持ってるだけの偏屈ジジイって印象しかない
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:06:22.51 ID:lReGiZ0T0
やる気だけは負けません!
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:07:07.86 ID:G+FxloCE0
フリーランスとかダメなんかね
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:07:12.92 ID:BKUjZypOM
ボッキ1級も欲しいところ(´・ω・`)
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:07:15.55 ID:CizwufWp0
まぁでもわからんな
この人が年齢で落とされたと思ってるだけで
ルシファーみたいに面接で一瞬にして「あっこいつやべえわ」とわかっちゃうタイプの人なのかもしれん
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:07:16.22 ID:dMWfz5lk0
高卒の全商簿記検定1級の女の子(今年で19歳)と無職の日商簿記1級のおじさん(38歳)が来て、働きやすさや伸びしろ考えてどちら取るかで悩むやついないだろ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:10:24.67 ID:zJbZaXOY0
>>24
19歳の美少女OLとか最高やん
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:07:40.24 ID:082oA5vW0
おっさんに仕事教えるのマジで苦痛だから
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:08:37.03 ID:9K02oWqn0
18歳時点の学力が最も大事なんよ
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:08:53.50 ID:WKDIf63l0
何処受けてるかによるわ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:09:16.00 ID:3dV6sq2Z0
資格持ちってだけなら20代だけで枠埋まるんだろな。アラフォーなら経験がないと太刀打ちできないよ。
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:09:34.52 ID:S9hT+lYA0
資格なんて意味ねえんだわ
経験よ
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:10:42.62 ID:PnLZZQ6RM
お勉強が評価されるのは新卒まで
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:10:55.80 ID:t1IuOs7W0
簿記1みたいな実用性のない資格で社会復帰はできねえよ
司法書士とっとけ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:11:25.85 ID:GyLMXTh20
もう仕訳なんかAIでやっちゃうからな
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:12:44.03 ID:QnWbF5oPd
こういうの見るとさ安くてもいいから雇えばいいと思う
ただクビにできないから採用機会を奪ってる
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:12:50.66 ID:01Loww4F0
俺なんかより遥かに素晴らしい資格だけども簿記は使わんのよな。
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:12:58.14 ID:KHbaPZx/0
公認会計士くらいとらんとな
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:13:05.57 ID:QH5ChBjB0
ソースに見に行ったらネタアカだった
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:14:10.27 ID:u0Rw48UrM
会計なんて難しい論点は会計士や税理士と相談してやるから
ほんで簿記1級持ちにに相談することなんてない
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:14:12.77 ID:8qlIVLGI0
電気工事士とればいいの?
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:15:10.13 ID:p/SBpZYr0
これは日本が悪い
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:15:48.11 ID:xVZ1O4Jm0
簿記1級って普通に企業絞ってなきゃいけるだろ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:16:11.61 ID:tiWHYqcb0
若いのに、正社員であった年数が少ないとかなんだろうか?

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました