米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:02:55.75 ID:+MKg5/NI9

米スターバックスが日本事業の売却を検討していることが明らかとなった。近年の物価高で節約志向が高まる中、米国では低価格のコーヒーを提供する競合チェーンに客が流れ、消費者の「スタバ離れ」が進んだ。

人件費や原材料費の高騰、リストラ費用がかさみ、手元資金が急速に減少。経営立て直しの原資が必要になったとみられる。一部報道によると、売却額は最大5000億円になる見込みだ。

一方、日本のスタバは好調だ。1996年の日本上陸から30年を経てもブランドは健在で、家でも職場でもない「第3の場所(サードプレイス)」としての機能を果たしている。店舗数は2000店舗を超え、業界トップだ。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/310a45f74a5d0d5482977be0064b00508c61cc1d

[ITmedia ビジネスオンライン]
2026/6/22(月) 5:35

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:03:06.04 ID:tJ8HkMBk0
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るより昭和レトロ探訪見てた方が楽しいからな
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:03:21.55 ID:BUjL8Xxp0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:03:46.05 ID:Qwrp+UfA0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:04:17.42 ID:06oJC2F50
スタバ教の信者が多いからなあ
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:04:23.81 ID:Oo4OlcyN0
最近はスタバの席配置詰め込みすぎててわざわざ行く理由もなくなったわ。
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:04:34.01 ID:evmSdkwd0
日本人のアメリカに憧れは異常。マカーとかな。アメリカに憧れてるならアメ車はもっと売れていい by トランプ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:06:58.41 ID:WT4qN++10
>>7
ウィンドウズもアメリカ製だが
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:07:53.29 ID:evmSdkwd0
>>15
日本人はガーファのサービス大好きだもんな
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:04:59.92 ID:OXeAYM4s0
>>1
もう何十年も行ってない
そこしかないときでも別の探す
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:05:02.62 ID:WK8Ibptk0
来日したアメリカ人がドトールの方が美味しくて安いって言ってたよ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:10:44.72 ID:eQX64mz50
>>9
ドトールも作り置きだからなあw
アメリカ人の舌を信用したらアカンでえwww
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:05:23.57 ID:MRRP0RKH0
ドトール傘下のエクセルシオールカフェ赤羽東口店では店員がウンタラカンタラry
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:05:28.00 ID:evmSdkwd0
シアトルのド田舎の1ドルもしない安いコーヒー屋が日本だと意識高い人たちに高くても売れてよかったよな。
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:05:49.59 ID:WT4qN++10
スタバでマックを広げるといまだに信じている化石
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:05:57.27 ID:evmSdkwd0
日本でのこってるちゃーん
トイザらス
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:06:27.87 ID:IFpd6LgQ0
コメチキとハンバーガーでコメダの圧勝
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:07:17.67 ID:5BYMJBzQ0
家庭用ゲーム機が子どもたちの脳を壊したからだよ
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:07:22.94 ID:NqBSMYDP0
スタバはおしゃれだという「物語」
これが日本では老若男女に共有されてる
スタバもそれが分かってるからおしゃれな空間を演出してる
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:07:30.10 ID:gf+A1NlV0
業務のラグジュアリッチ豆を家で挽いてドリップして飲んでるから外では飲まんなあ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:07:39.60 ID:aZ1l+sWd0
ブルーボトルに行こうぜ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:08:17.50 ID:bWIrFVoY0
日本人は一度いいと認めるとしつこいから
いまだに年賀状だ祝電だFAXだやってる国民性を舐めるなよ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:08:26.69 ID:IFpd6LgQ0
サントリーの自販機でスタバのコーヒー売ってるの見て先はないなと思いました
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:08:29.16 ID:8we7hy4W0
秘密の暗号で店員と会話するって聞いた
怖くて入店できない
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:08:44.38 ID:ixVJ2dg40
単にスタバを真似した安いチェーン店に奪われたってだけでしょ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:08:53.34 ID:/G0OFSNx0
米ブランドが日本にだけ残るのは
いつものこと

なんでだろうね

32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:10:24.68 ID:evmSdkwd0
>>26
現地法人作って本国潰れて現地法人だけ残るはけっこうあるあるだよ
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:09:07.63 ID:7s3VYodT0
高くてオサレなカフェに通ってるワタシアピールしたい見栄っぱり需要
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:10:08.43 ID:+j/w2Q1p0
西海岸で飲むいつもの味より季節ごとにインパクトあるメニューを中心にする方が効くって言われてるね
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:10:09.73 ID:WME/khDj0
日本ではアップル製品が売れてるから
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:10:14.65 ID:za25TxiL0
二人でドリップコーヒー飲むと量が多くて最安
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:10:35.31 ID:gkBHPB6b0
意識高い系の憩いの場
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:10:44.27 ID:1BhOAh8y0
日本でもスタバ好きは男も女も勘違い野郎だらけだけどな
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:10:52.75 ID:8BWcpV2r0
>>1
スタバとiPhoneは現役にとってもはや義務と化してるからな
コンビニコーヒーやAndroidにすると「あれ?降りたんだ」と思われる
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:11:03.48 ID:R6r+x6Tx0
喫茶店業界の最大の問題は人手不足
だれも応募にこない、ワンオペで喫茶店はまわらない
だがスターバックスだけは人手不足がない、学生がバイトに応募してくる、圧倒的なブランドのなせるわざだ
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:13:59.08 ID:WO9Dw+nT0
>>37スタババイトって美男美女多いもんな。大学生でスタバでバイトしてるってステータスになるんだろうな
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:17:26.74 ID:zkEB0ywx0
>>53
マックとスタバ隣同士の所行くけどバイトは確かに顔レベルに違いある
JKも家がお金持ちそうな清楚系が来る
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:11:06.93 ID:6AE+cRNM0
なんか行列できてたりするもんな。休みたいから茶店に行くのとちゃうんかいって思うんやけど
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:11:09.25 ID:8m7APyxO0
アメリカ文化に憧れる奴隷たちだし
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:11:12.68 ID:cbpmjCWP0
MacBookでドヤ顔する。
あわよくばシゴデキ男子素敵!抱いて!
を狙う
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:11:39.49 ID:WO9Dw+nT0
割高なメニューにお金払って自分をおしゃれだと思いたい人間の集まりだよ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:12:01.51 ID:3+2BGna10
「スタバなんて高いだけだから行かない!」

こういう人種が来ないからスタバは快適で人気がある
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:12:38.46 ID:eQX64mz50
>>43
そんなこといったら
ルノワールが大盛況なはずやないか!!!
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:14:55.75 ID:DiTLHMPP0
>>45
ベローチェはいつも大盛況だよ
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:15:18.78 ID:WO9Dw+nT0
>>43快適か?若者ばかりでうるさくて狭いやん。古い純喫茶の方が落ち着けるよ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:12:26.97 ID:8IwlKDai0
シーズン毎に出る特別メニューの
ストロベリーやメロンの飲み物目当てで行く
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:12:40.73 ID:6AE+cRNM0
スタバの香料がどうも自分には合わなくてくしゃみが凄い出るんだよな
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:13:15.40 ID:FsdU6S8q0
アメリカにはMacBookでドヤる文化ないんだろな
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:14:42.65 ID:3eY7wEqK0
>>47
普通に底辺以外はMBP使ってるから自慢にもならんのよ、アメリカでは
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:13:30.63 ID:zkEB0ywx0
めっちゃターン!って叩くから「そんなに強くキーボード叩いたら壊れますよ」言ってやったわ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:13:37.51 ID:+j/w2Q1p0
コワーキングスペース増えてからラップトップでドヤ顔は減ったな
今はマチアプ待ち合わせやバイトの面談みたいなのが増えてる
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:13:42.53 ID:ceT8E0XZ0
みんなと一緒ちょっとオシャレていうのが大好物だから
とにかくみんなと一緒て事が大事
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:13:47.08 ID:lKQCa2mn0
日本人は白人至上主義が蔓延してるからな
スタジアム掃除してる連中と一緒や、承認欲求の塊w
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:15:02.42 ID:euieDBIN0
>>51
親にやって貰えなかったことを白人に求めてる気がする
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:13:51.61 ID:euieDBIN0
星野珈琲がもっと増えて欲しいわ
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:14:03.14 ID:nltYmtLp0
キーボードをタカタカタカタカターン!(メガネクイッ!)してる俺はスタバお気に入りだぜ?
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:14:17.39 ID:Rff+R02Y0
スタバのコーヒー牛乳が一番美味いんだよな
ドトールは牛乳をケチってる
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:14:18.90 ID:qKqKK3gl0
桜→抹茶→フルーツ→チョコ
この繰り返し
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:14:43.35 ID:st/cZ98x0
ベローチェで良いや
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:15:36.42 ID:+j/w2Q1p0
お前らのひねくれた分析はアテにならん
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:15:51.57 ID:itkia+5N0
糞田舎にもあるから有り難みはもう無いんよな
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:15:59.48 ID:Z0puLd/z0
スタバはただ飲み食いするところじゃないからな
他とすみ分けてる
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:16:01.02 ID:Vtl/duGo0
強さ?
無制限で勉強できることだろ
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:16:26.00 ID:zuhOEMnC0
スタバはタバコ臭くないところと、店員さんの教育程度が高い点が良い。
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:16:29.49 ID:rKEatM4V0
スタバがおしゃれだと
いまだに思い込んでるのは日本人だけ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:16:31.63 ID:KQ9DaU+t0
>>1
大学生バイトの人気ナンバーワン
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:16:34.83 ID:e0PJUFa20
Dean&DELUCAも米国本社は倒産したけど日本では名前は生き残れてるからなあ
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:16:34.93 ID:g5tVGoTF0
あれ?
日本のスタバ売却とかってニュースがここ1ヶ月で無かった?
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:16:38.54 ID:nXis1TwT0
女性人気だろ
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:17:11.28 ID:NsZlzab10
コメダ最強だろ
同額払うなら
おなかいっぱいになりたい
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 13:17:15.80 ID:eaz2BqtF0
スタバ好きはiPhone使ってそう

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました