1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:47:00.89 ID:vyJt4V4k0
携帯契約の特典、1年分割に 悪質乗り換えを抑制、秋に改正へ
携帯電話会社の回線契約を特典目当てで次々と乗り換える「ホッピング」の抑制策について、総務省の有識者会議は24日、特典を最長1年間分割して提供できるようにする案をまとめた。
短期解約のメリットを減らすことで制度の悪用を防ぐ。一方、ホッピングを誘発している低い解約金の上限額引き上げと、特典の上限額引き下げは見送る方向となった。秋ごろ改正手続きに入る。国は携帯電話の契約を巡り、高額の現金還元や契約の「2年縛り」といった利用者の囲い込みを防ぐため2019年に解約金を最大千円にするなどの規制を導入した。
活発な乗り換えを促してきたが、ホッピングの横行を無視できなくなり修正を迫られた形だ。https://news.yahoo.co.jp/articles/12c102d1c91ae02183609d55dbb04e1b76be6256
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:47:32.48 ID:UN187Ezn0
悪質な乗り換えは良くないな😃
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:47:40.70 ID:7vxka/keH
乗り換え1円無くなるの?
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:49:15.50 ID:8DEQ06RB0
20年選手をもっと厚遇しろ
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:49:28.11 ID:kbmuyrvW0
結局状況悪くしただけだったな
どうしてこうやることすべてがマイナスに向いているのか
どうしてこうやることすべてがマイナスに向いているのか
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:49:38.10 ID:tYu6bZ/a0
じゃあiPhone安くしろよ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:50:20.34 ID:ugA+mda70
>>46
縛りプランなら安いでしょ
縛りプランなら安いでしょ
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:49:42.21 ID:9R3RKPV80
MNPとはなんだったのか
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:51:18.36 ID:yc89/E2r0
残クレiPhone👊
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:51:18.81 ID:HQAf6Dk30
手数料は上がるし解約金は復活してるしまたやりたい放題じゃん
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:52:10.43 ID:chMokMrq0
このままオンライン専用プランも廃止だな
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:52:25.65 ID:ZpwMSiq6r
短期で乗り換えってそれって悪用なの?
料金踏み倒しとか虚偽情報で契約とかじゃないんだろ?
だめなの?
料金踏み倒しとか虚偽情報で契約とかじゃないんだろ?
だめなの?
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:52:52.62 ID:Eg/97bPP0
MNP弾用のSIMを維持する必要無くなった
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:53:09.88 ID:zZE/knjC0
民間に介入すんなよ
意味がわからん
警察だって民事不介入だろ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:53:19.42 ID:VZWxlz0F0
総務省は何がしたいんだよ
通信会社の価格カルテルのほうどうにかしろや
通信会社の価格カルテルのほうどうにかしろや
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:53:52.99 ID:9R3RKPV80
三馬鹿キャリアから賄賂貰ってホクホク
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:54:33.73 ID:ThKVNef90
キャリアは◯年縛りいつの間に復活させてたんだ
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:54:35.13 ID:cfn2eaz50
このボンクラ共は常に消費者の利益を潰して回ってるな
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:54:37.53 ID:Eg/97bPP0
談合3兄弟のカルテルはいいカルテル
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:54:51.98 ID:btwjuxMc0
そもそも長期契約者割引ないのが
クソなんだよ
同じキャリア同じ電話番号10年以上使ってる人は8割引くらいにしろよ
クソキャリア
クソなんだよ
同じキャリア同じ電話番号10年以上使ってる人は8割引くらいにしろよ
クソキャリア
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:54:52.40 ID:9iy4nUDw0
ギャラクシーのシェアが上がると思ってやってみたが効果がなかった。
iPhoneまで売れなくなったからもとに戻すと。
iPhoneまで売れなくなったからもとに戻すと。
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:55:18.63 ID:RuVEjb8za
特典出すから悪いんだろバーカ
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:55:28.65 ID:ThKVNef90
菅の功績を台無しにしやがって
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:55:38.04 ID:iqrlBkKl0
こういうの利用した事ないから全然わかんないわ
ただ長期も短期もどっちもお得になるものを潰したのだけはわかる
ただ長期も短期もどっちもお得になるものを潰したのだけはわかる
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:56:53.63 ID:TMXuR9MS0
ちゃんと半年は維持してるのに酷い仕打ちや
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:57:22.64 ID:Eg/97bPP0
メルカリモバイル4GB半年無料のSIM9月までだから
MNP弾にしようと思ったがこのまま解約だな
MNP弾にしようと思ったがこのまま解約だな
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:57:53.04 ID:Na3T2bIE0
ワロタ
短期解約のメリットをつぶす前にまず長期契約のメリットを作ればいいだけだろ
短期解約のメリットをつぶす前にまず長期契約のメリットを作ればいいだけだろ
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:59:09.31 ID:BPKyKPCL0
他社より安くで競争してたのも全て値上げ合戦になってるし本当に終わった
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:00:41.84 ID:HY48QioQd
>>68
関西人4ね
関西人4ね
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:59:11.96 ID:V3St7haX0
>>1
長期契約者への待遇を良くすりゃいいだけ
長期契約者への待遇を良くすりゃいいだけ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:59:42.80 ID:WfCSxT/o0
特典を利用するのが「悪質」なのか?
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:59:58.48 ID:mAa3CmI70
2年縛りって1年11ヶ月で解約したら違約金取るのは理解できるけど2年1ヶ月でも違約金取るんだよな
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:01:30.08 ID:koQjmHIK0
もう余計なことしなくていいからiPhone一括1円を復活させてくれ
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:01:58.54 ID:lbCCnvL9p
それなら端末の値引き規制も前のに戻せよ
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:02:07.93 ID:NT84fONv0
くだらんキャンペーンをやめればいいだけやろ
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:02:45.47 ID:XSEayIpn0
長期割を絶対つけるように指導するべきだよな
短期で乗り換えた方が得ってどう考えてもおかしいし
短期で乗り換えた方が得ってどう考えてもおかしいし
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:02:46.76 ID:p/PYbDCd0
キャリアの言い分聞きすぎなんだよ
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:03:03.40 ID:WVnQA3I4H
ついでにふるさと納税も廃止しろや
ガースーは居なかった、いいね?
ガースーは居なかった、いいね?
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:03:12.45 ID:x2QTmcsh0
結局、利用料は高いまんま。各種手数料も増額。特典は改悪。
確か安倍か菅かメガネか石破か忘れたが、料金が高いしカルテルみたいなの是正させると言って総務省に指示してこれかい?
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:03:37.68 ID:4YCyyVfU0
>>1
とうとう乗り換えは悪になったのか
とうとう乗り換えは悪になったのか
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:03:52.31 ID:+n0ggftJp
真似したはずの韓国は端末の値引き規制なくしたはずだよな
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:04:42.22 ID:icl6Gc5I0
通信会社の巨額利益を見たらそれでも利益が出るわけだろ
楽天を除いて
楽天を除いて
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:04:51.22 ID:GUTyngaY0
特典目的の何が悪いんだ?
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:05:26.92 ID:4Bw+kV/80
長期利用者のメリットが何もないから出ていくだけやん
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:06:16.06 ID:icl6Gc5I0
しかし20万もするスマホと2万のスマホと一体何が違うわけだ
楽天の優待で初めてモトローラの2万のスマホを買って見たが不都合なところはまったくない
楽天の優待で初めてモトローラの2万のスマホを買って見たが不都合なところはまったくない
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:06:36.68 ID:tj5F12ks0
iPhone0円もなくなるし利用料も高いまま何も良いことない なんでこんなのに賛成する奴がいるのか不思議
97 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:14:14.64 ID:Z5KLMTrE0
>>87
スパイト行為。俺だけ高い金払ってるのに儲けてるやる許せん
スパイト行為。俺だけ高い金払ってるのに儲けてるやる許せん
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:06:54.75 ID:+n0ggftJp
2年縛りの自動更新なくすだけでよかったんだよ
simロックもその時になくせばいいし
simロックもその時になくせばいいし
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:08:55.79 ID:jjWII3/40
7割の利用者を無視して2割の口煩い奴らの意見で総無能が口を出し1割の乞食が得をする携帯業界
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:09:36.20 ID:z7VfRhrg0
これ政府主導のカルテルだろ
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:10:03.78 ID:EIqENNS10
菅義偉が引退したからだな
93 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:11:58.43 ID:mZzcUBi/0
スダレの施策が全部裏目で終わっとる😨
94 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:12:18.26 ID:Y4ZI47XG0
キャリアの端末販売を禁止にしろ!
95 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:13:07.58 ID:603P/6LLp
>>94
さらに負担上がるようにするとかなにが目的だよ
さらに負担上がるようにするとかなにが目的だよ
96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:13:44.24 ID:b+KbAXb70
もう端末は直買いで回線だけ契約する方がスッキリだな
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:14:30.84 ID:ItPqAyTM0
短期解約してもブラックリストとか大丈夫だったの?都市伝説?
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:14:39.82 ID:fKHiwDQH0
金貯めて一括で買った方がよさそう
100 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:14:56.14 ID:limJe3Ac0
無能の極み
どうすれば日本人は利権猿から進化できるのか?
どうすれば日本人は利権猿から進化できるのか?
101 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:15:46.24 ID:7xRGRrj3M
これでますますアイポン売れなくなるね
102 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 22:15:47.02 ID:QzHDQLAs0
縛りがキャリア間の健全な競争を阻害するっていう話どこいったん?



コメント一覧