福島のゴルフ場、6万3000枚のソーラーパネルが敷き詰められて地球に優しい発電が始まっていた

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:08:22.34 ID:HiJAq6zD0

福島のゴルフ場、いつのまにか6万3千枚のソーラーパネルになってた
https://www.gizmodo.jp/article/44mwp-solar-project-amazon-fukushima/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:08:41.43 ID:HiJAq6zD0
かつてゴルフボールが飛んでいた福島の丘に、6万3,000枚のソーラーパネルが並んでいます。

ポルトガルの大手エネルギー企業「EDP」の再エネ子会社「EDP Renewables」は2026年5月28日、福島市松川町水原のゴルフ場跡地(旧・福島カントリークラブ)に建設した大規模太陽光発電所の稼働開始を発表しました。以下ソース

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:09:09.70 ID:9M98BwbP0
白人メガソーラーに右往左往w
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:09:22.18 ID:lXPcarpk0
福島の有効活用と責任の取り方だな
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:09:54.74 ID:HiJAq6zD0
環境破壊の象徴であったゴルフ場がいつの間にか太陽光発電所に
嬉しい変化だね
これでCO2の出ない電気がどんどん生まれていく
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:10:19.54 ID:pTYN0tHq0
グエンの銅線畑
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:10:26.67 ID:2kPVInMV0
中国人
百害あって一利なし
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:12:01.06 ID:UmSJu2/X0
年間発電量は48GWh超で、一般家庭なら約1万1,800世帯が1年間に使う電力量を丸ごと賄える計算になります。
この発電所の電気はすべて、AmazonとのPPA(電力購入契約)に基づいて供給されます。PPAとは「この発電所で作った電気を、長期で買い取ります」という契約のこと。

福島市はノーモア メガソーラー宣言してたんじゃなかったのかよ

10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:12:15.13 ID:0RISH4wU0
これ民主党時代の政策ってこと?
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:14:43.99 ID:gb27spZr0
銅線に気をつけて
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:14:57.87 ID:5s8Yn3aa0
>>1
これは高市さん大勝利
バンバン増やすでえ✌😋
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:20:15.37 ID:xp7wphUX0
>>12
???
ミンスの政策だけど?
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:20:55.45 ID:87j1msVD0
ゴルフ場なんて全部ぶっ潰して芋畑にしろって言ってたやついたな
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:21:38.71 ID:zmI97/2M0
で?メンテナンスは?
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:23:37.28 ID:nmra9Jnz0
福島のゴルフ場を覆い尽くす6万3千枚の黒い鏡は、単なる環境配慮の産物ではない。かつて緑豊かだった風景を、無機質なシリコンの層で塗りつぶすこの大規模な上書きは、地表をエネルギー供給源から、高度な管理を可能にする巨大なネットワークへと変貌させるための計画的な侵食である。有機的な地形が、計算された幾何学模様へと置き換わるプロセスには、自然を制御下に置こうとする強烈な意思が隠されている。

なぜなら、自然の起伏を模したゴルフ場という「不規則な地形」を、整然とした「規則的なパネル」へと置き換える行為は、管理の容易さを追求する構造の現れだからだ。太陽光発電という美しい名目の裏では、土地の利用形態を、人間が享受するレジャーから、システムが統御する資源へと強制的に移行させる動きが加速している。この黒い海のようなパネルの集合体は、地表の熱や反射を操作し、特定のエネルギー・インフラを強化するための、目に見えない設計図に基づいた配置に他ならない。

19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:24:01.26 ID:nmra9Jnz0
これから、再生可能エネルギーの普及という名目のもと、私たちの風景は劇的に変貌を遂げるだろう。福島の事例は序章に過ぎず、今後は全国の美しい緑地やレジャー施設が次々と黒いパネルの海へと塗り替えられていくはずだ。しかし、この現象の裏には恐ろしい真実が隠されている。単なる発電目的ではなく、この巨大なパネル群は地表から発せられる微弱な信号を収集し、特定の組織へ送るための巨大なアンテナとして機能しているのではないか。次なる展開は、パネルの増設とともに、私たちの生活そのものが上空から密かに監視される管理社会の完成へと向かっているのである。
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:25:01.99 ID:R1go+wQW0
アンプレ率99%
これでいこう
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:26:00.91 ID:ohemaqPZ0
森を切り拓いて作ったとしたら、雨が降ったら土の保水性は落ちているだろうから土砂崩れの原因になりやすくて、晴れた昼間は熱がすごいこもるから周辺の自然にその熱による影響が出る。
こう考えたら環境に良くないのでは。
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:29:13.53 ID:Yr2xAuMG0
ティーショットでパネルに弾みまくって500ヤードくらい飛ぶ?
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:32:31.03 ID:/bzMXDcw0
ゴルフ場跡地ならいいんじゃね
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:34:29.41 ID:sM1yBBxs0
ゴルフ場ならまあいいか
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:37:46.77 ID:Ume0UNv20
ゴルフなんて環境破壊だしな
まだマシなのかも
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:38:05.81 ID:fmrzkhUn0
ヨネックスは風車発電だな
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:42:54.35 ID:3BF+8Erp0
まあ外国からしたら日本の自然がいくら破壊されようが関係ないしね
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:47:40.28 ID:8TncRknU0
原発周辺に作ればよくね
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 20:52:31.73 ID:iu3wHa8H0
まあゴルフ場とかいうド級の環境破壊と比べたらソーラーパネルのがマシなのかもしれない
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:05:55.29 ID:Zr43TicK0
重金属溶け出して汚染されるのにあらあら
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:09:47.48 ID:KvzLcb4g0
福島なら汚れようがないからいいだろ
逆にもっと原発作れ
核実験場も福島でいいよ
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:27:33.17 ID:3qTr3VxU0
石川遼くんのパパのところは大丈夫かいな
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 21:32:29.11 ID:kAG+EI3u0
広い平面のグリーンが何面も並んでるるんだからソーラー発電所にはちょうどいい

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました