1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:20:51.52 ID:LDmZXFEX0
太陽光事業者は高く買い取ってくれる
背景には’12年に始まった「固定価格買取制度(FIT)」がある。再生可能エネルギーで発電した電気を、国の定めた価格で電気事業者が買い取る制度だ。
メガソーラーの買い取り期間は20年で、設備認定を受けた年度の価格がずっと適用される。FITが始まった’12年度は1kWh当たり42円と超高額。それを目当てにしたメガソーラー業者が急増し、ドイツやスペインといった外資系企業による土地買収も相次いだ。
「広く平坦な土地」「長い日照時間」「湿原から市街地が近い」という3点が揃う釧路は、開発に絶好の土地。なかでも集中しやすいのは、湿原の南側にある「市街化調整区域」だという。
地元の不動産業「ハウスドゥ釧路中央店」の佐伯友哉店長が語る。
「この辺りは’70年代に『原野商法』で買われた土地が多く、売却したがっている地主が増えています。かつて1坪2万~3万円で購入した土地が、現在は坪100円程度にしかなりません。しかし、太陽光事業者なら、まとまった広ささえあれば坪500円で買い取るケースもあります」
原野商法とは、山林や原野を「将来必ず値上がりする」などと勧誘して販売する詐欺的商法。いま、親から土地を相続した子供たちが手放したがっているのだ。
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:22:01.12 ID:LDmZXFEX0
口先だけのネトウヨ、お前らが1坪600円で買えばいいだけだぞ🫵🥹
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:22:15.68 ID:yQklv5zJH
中国製パネル敷き詰めときますねw
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:23:54.38 ID:TVb9MHsw0
>>41
パネルだけじゃなくてPCSも中国製だぞ
日本製より性能良くて壊れたら新品送ってくるぞ
パネルだけじゃなくてPCSも中国製だぞ
日本製より性能良くて壊れたら新品送ってくるぞ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:23:06.54 ID:USIBlwPpH
0円でも手放せない呪いの装備を引き取ってくれる神
自治体だって受け取ってくれないゴミ土地
自治体だって受け取ってくれないゴミ土地
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:23:21.82 ID:tYBUAH0B0
グエンに餌撒いてて草
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:23:23.20 ID:500nuoyB0
ネトウヨは土地買ってやれよ
1坪500円とかお前らの愛国心なら余裕だろ
1坪500円とかお前らの愛国心なら余裕だろ
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:23:51.87 ID:cjPDU8mS0
バブリーの責任を下の世代が取らされまくっているな
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:24:01.56 ID:YmNkfvD9M
それを愛国者が1坪1000円で買います
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:24:06.93 ID:Ww0JXNjxd
今なら国士様に引き取って貰えるか
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:24:13.94 ID:NkZNCCWv0
Win-Winだったのにネトウヨさあ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:24:35.34 ID:CjWR6ySS0
ありがとう中国父さん
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:25:04.59 ID:DnrYNMlQ0
エッ
国士様は買い取ってくれないの
国士様は買い取ってくれないの
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:25:23.30 ID:Pa6Qhetw0
どんどん太陽光進めるべき
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:25:29.81 ID:D/LsO3zP0
ネットで文句だけて垂れてる馬鹿愛国者
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:25:32.29 ID:qeKly/62M
口だけは勇ましいけど
行動はゴキブリ並みに役立たないで有名だからね♪
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:25:45.25 ID:XAl0jl9zH
愛国原野商法もあったよな
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:25:57.09 ID:ONouW1BI0
クソみたいな土地が有効活用されて良いじゃん
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:26:13.15 ID:RJHpfHNR0
つるの、野口、へずまお前たちは口だけ早く買いなさい
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:26:16.16 ID:Fj5yRr6O0
過疎化してスカスカの田舎の土地はソーラーパネルだらけ、そして今後さらに増えまくる
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:26:47.94 ID:qeKly/62M
>>58
ジャップいないから全然いいだろ?
だらけの何が気に入らないんだい?
ジャップいないから全然いいだろ?
だらけの何が気に入らないんだい?
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:26:23.97 ID:RYZaKqUH0
山林売りに出してるけどこんな業者や外国人ばっかだわ
周りの土地や集落に迷惑かかるから不動産に断ってもらってるけど
周りの土地や集落に迷惑かかるから不動産に断ってもらってるけど
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:27:02.78 ID:N1IQW7cy0
ありがとうガイコクジンのみなさん😭
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:27:43.69 ID:DadodbbUM
自称愛国者(反日カルトの手先)「金で中国に売るなー(韓国に無償提供しろ)」
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:28:08.64 ID:+4k4p7JI0
将来必ず値上がりするなら売るわけないのに
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:28:13.00 ID:Gy+Ld+Ti0
これ半分慈善事業だろ
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:28:53.65 ID:N1IQW7cy0
ありがとう外国人
ジャップは無能で貧乏な役立たずです😭
ジャップは無能で貧乏な役立たずです😭
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:28:56.51 ID:nq70X/0w0
そして◯◯が銅線を…
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:29:44.30 ID:vhu7jVun0
捨てる神あれば拾う神あり!
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:30:05.32 ID:FP8Owsmt0
熊が増えるわけだ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:30:12.77 ID:Zb8iSQr40
千葉に沢山そういう土地あるじゃん
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 15:30:42.86 ID:1kBr3eIa0
愛國原野商法で1000円で売りつけることできねえかな?




コメント一覧