中国が握る世界のレアアース供給網、先進国で結束して対抗できず…

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:18:17.08 ● BE:668024367-2BP(3000)

中国が握るレアアース世界供給 先進国の対抗策、一筋縄にいかず

西側先進国を中心に希土類(レアアース)など重要鉱物の安定供給対策を模索する動きが活発化している。2000年代以降、中国が重要鉱物の世界最大の供給国として圧倒的な地位を占め、供給管理の強化を通じて世界市場に大きな影響を及ぼしてきたことに対抗するものだ。もっとも、供給力や実務面での課題が横たわるのが実情だ。

https://www.nikkei.com/prime/veritas/article/DGXZQOUB194SM0Z10C26A6000000

レス1番のリンク先のサムネイル画像
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:18:29.50 BE:668024367-2BP(2000)
愛国レアアースさん一体なぜ😭
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:19:48.41 ID:e15wrVSvM
助けて6000M戦士!😭
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:21:15.92 ID:0Jy4tkVg0
だって他の先進国からすると中国と対立する理由ないし
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:21:26.49 ID:w1FQWmX80
人権軽視で
精製後の
汚染を垂れ流し

先進国には無理

53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:27:49.06 ID:nhgaxwyd0
>>45
これな。正攻法で殺人鬼に勝つとか漫画の世界だけ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:21:41.15 ID:cDfQvK4W0
ネオジムの値段
中国産、50ドル
オーストラリア産、110ドル
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:22:55.74 ID:uQrWrQUg0
困ってるのはわーくにだけだからな
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:24:01.39 ID:8Lci4YLl0
わーくにの国民と土地を犠牲にして精錬所作るから問題ないよ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:24:19.39 ID:LZqGC/yP0
これで中国と戦争するつもりかい?
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:26:08.61 ID:RlCzRBdH0
メリットしかないのに喧嘩売った国があるらしいな
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:26:29.54 ID:EReCXY4t0
どうすんだよこれネトウヨ
6000メートル戦士になるしかないのか⋯
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:27:26.41 ID:w1FQWmX80
地政学的にも安く買えたレアアースを
国産のコスト30倍に変える
国策国益
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:27:56.12 ID:Bd7TrO+p0
アメリカすら察して特に喧嘩売らなかったのにわーくに
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:27:57.00 ID:X6kF/LTar
でもわー国には四代先まで安心な愛国レアアースがあるから!
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:28:22.83 ID:V9oTLB5R0
喧嘩売って輸出制限されるって別に中国以外でも当たり前だろうし
なんなら日本もフッ化水素で実績あるからなぁ
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:29:06.03 ID:xXl7yd3O0
ホースで汲み上げて大勝利みたいな話が連日報道されてSNSで賑わってたのに全く話しなくなったな
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:30:24.17 ID:w1FQWmX80
未だに
採算性の算定に手間取ってる
南鳥島のレアアース

コストを限りなく小さくすると官僚は昇進
その後に「オカワリ」

59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:30:26.97 ID:4htvX4k60
そもそも中国に対抗したいと思ってる国あんのか?
あの劣等国以外で
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:30:31.78 ID:8VM/lkdd0
ネトウヨに支持されるネトウヨ総理とネトウヨ政治
ネトウヨ外交に滅ぼされるわーくに
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:30:32.80 ID:qr6n77bj0
なるほど馬鹿ババアがG7の成果答えなかったわけだwww
無能www

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました