1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:41:59.74 ID:zKkNawr9a
骨太の方針素案、有事の「国営工廠」検討 継戦能力向上目指し
6/24(水) 5:00配信毎日新聞
政府が今夏策定する経済財政運営の指針「骨太の方針」の素案に、有事の際の防衛装備品の増産能力強化策として「国営工廠(こうしょう)(工場)」の設置検討を盛り込むことが23日、判明した。政府が目指す継戦能力向上の一環で、関連する防衛生産基盤強化法の改正を視野に入れる。政府が年内改定を目指す国家安全保障戦略など安保関連3文書にも盛り込まれる見通し。
国営工廠は国が施設を所有し、生産を民間に任せる仕組み。素案では継戦能力の確保策として「安定供給されない重要装備品」の生産を国営工廠で検討すると記した。政府・与党関係者によると、消耗品の弾薬やミサイルなどの生産を念頭に置いている。工場の生産管理などのため、国が関与する「法人の設置」も検討するとした。
工廠は旧日本陸海軍の兵器の製造・修理などの中核を担った国営の軍需工場だった。明治政府が国産武器製造のために設けたのが始まりで、1945年の太平洋戦争終戦後に、連合国軍総司令部(GHQ)の命令で解体・廃止された。自衛隊は現在、民間企業と契約し、必要な装備品を調達する方式となっている。
略
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ee2a2366fb903cf358ed54542822b1797c6c3a3
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:42:55.41 ID:vRVd1Gpt0
戦争でも始める気か?
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:43:17.39 ID:ePTj+UK50
高市政権による新たな戦前の始まりである
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:45:03.56 ID:pQ4kFsUE0
レアメタル無しで?風船爆弾でも作るの?
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:46:17.04 ID:HDnir6om0
日本はこのトカゲ女のせいで
また戦争に巻き込まれる😡
また戦争に巻き込まれる😡
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:46:22.00 ID:kBrlM4NP0
ぐんくつの音が聞こえてきたな
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:46:39.06 ID:uQrWrQUg0
絶対サイヤ人だろ高市は
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:46:44.79 ID:0XvC5xsk0
そら「戦争反対!」と言われるわな
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:47:48.66 ID:4tByFBDM0
大日本帝國を取り戻す
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:48:03.94 ID:/nfleMxf0
輸入できなくなった時点で詰むでしょ
かーっ!原料さえ入ってくればなー!!
かーっ!原料さえ入ってくればなー!!
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:48:20.79 ID:SBMlGMYy0
戦争するぞ戦争するぞ戦争するぞ戦争するぞ戦争するぞ戦争するぞ戦争するぞ戦争するぞ
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:48:21.89 ID:uQrWrQUg0
自民党をぶっ壊す小泉純一郎です
日本をぶっ壊す高市早苗です
日本をぶっ壊す高市早苗です
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:49:02.17 ID:4tByFBDM0
なお、材料は中国から輸入するとしている
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:55:17.42 ID:/nfleMxf0
>>53
どこと戦争する想定なんだろう
どこと戦争する想定なんだろう
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:50:12.59 ID:JpsFT04c0
ヒロポン打ち放題(´・ω・`)
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:50:19.23 ID:73N765HZ0
水道橋のラクーアと大阪城を潰すか
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:50:42.14 ID:7Xe1uRD90
どんだけ税金いるんだ?
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:51:14.56 ID:aEA4KVGs0
どこを目指してんだよ
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:52:06.07 ID:PT+EcLjQ0
すげえ金使いまくってるな
円が今年中に200円になっても不思議じゃない
円が今年中に200円になっても不思議じゃない
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:53:06.19 ID:LZqGC/yP0
これで慰霊祭来たらヤジられるのは当然だよ
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:53:15.89 ID:vRVd1Gpt0
沖縄の慰霊の日にこれってすごない?
からかってるのか?
からかってるのか?
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:53:38.31 ID:uQrWrQUg0
日経が高市叩きまくる訳だよ
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:53:39.82 ID:b9JBTmts0
バーカ原料が輸入できないのに工場だけあってもしょうがないだろ
お前はさっさと退陣しろ クソ無能
お前はさっさと退陣しろ クソ無能
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:54:24.31 ID:vRVd1Gpt0
冷静に考えて何してんのこの人
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:55:02.37 ID:JL7KJhxU0
日本の先軍政治は善!
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:55:04.16 ID:PT+EcLjQ0
率先して第二のウクライナを目指してるってのだけはわかる
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:55:10.16 ID:b9JBTmts0
総理←中抜きするためのお題目を考えるだけの仕事です
高市、お前国民の敵だろ
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:55:49.30 ID:4kQ2jTqQd
早く逮捕して死刑にしろよ
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:56:43.95 ID:X6kF/LTar
なんで継戦能力向上を目指してるやつが真っ先に中国に喧嘩売ったんです?
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:56:58.97 ID:zyghRtcM0
おいおい
軍備は必要だけどもさすがに本気で戦争やるのか?
有事の生産設備をずっと所有してるのはコストかかりすぎだろ
軍備は必要だけどもさすがに本気で戦争やるのか?
有事の生産設備をずっと所有してるのはコストかかりすぎだろ
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:58:18.19 ID:l0f13ACAd
>>74
もう10年近くずっと有事やん
そろそろ適応しないと
もう10年近くずっと有事やん
そろそろ適応しないと
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:57:12.88 ID:F+tB3KSBH
三菱重工かな
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:57:42.58 ID:w1FQWmX80
金属類回収令
レアメタル回収リサイクル令
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:57:52.17 ID:epliObwLH
ほーん、で軍事用レアアースは?
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:58:12.91 ID:zux9bdIS0
この手の軍事費の問題は本質的に無駄ってことなんだが
日本のこの国民経済で政治家が気持ちよくなるだけの無駄やってて良いのかって問題だな
せめて3%成長とかの国でやらんと
日本のこの国民経済で政治家が気持ちよくなるだけの無駄やってて良いのかって問題だな
せめて3%成長とかの国でやらんと
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:58:23.20 ID:A3KBZpu+0
誰が作んの?外国人実習生か?
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:58:23.50 ID:vRVd1Gpt0
アウトだろこれ
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:58:41.66 ID:HDnir6om0
沖縄でヤジが飛ぶ理由がわかるよね>>1
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:59:06.31 ID:YZC8lzT00
アメリカなんかは国営だな
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:59:21.24 ID:AiTwPcx60
開戦したら速攻で潰されるやつ
地下壕で作るんですかね
地下壕で作るんですかね
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:59:24.15 ID:vRVd1Gpt0
もうみんな仕事とか行くかんでいいでしょ
ボイコットだろこんな政府
過去一酷いぞ
ボイコットだろこんな政府
過去一酷いぞ
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:59:30.41 ID:/1RQyh230
戦争する気満々
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:59:52.32 ID:7dAjcQo80
与党になったご褒美にドローン飛んでくるじゃん。オメw
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 05:59:56.63 ID:vRVd1Gpt0
沖縄人まともか?
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 06:00:01.97 ID:K8o/aPiq0
そんなの前からやろうとしてただろ
自民党なんかおかしくなってない?
やってる感のみで支持率保ってるだけ
自民党なんかおかしくなってない?
やってる感のみで支持率保ってるだけ




コメント一覧