日本政府、ゲーム・アニメ等日本文化の海外展開に34兆円投資決定!!!

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:42:01.029 ID:iLrGioDhd
政府は、日本が海外で人気を誇るゲームやアニメ、音楽などの「コンテンツ産業」の振興に向けた司令塔となる支援組織を、来年度中にも創設する方向で調整に入った。同産業を経済成長に向けた「戦略17分野」の中核に位置づけ、2033年度までに計34兆円規模の官民投資を行う計画で、海外展開を一元的に後押しする方針だ。

複数の政府関係者が明らかにした。コンテンツ分野の官民投資額の試算は、24日にも開催する日本成長戦略会議などの合同会議で示される。高市首相が席上、「官民の叡智(えいち)の結集を実現する支援体制」として新たな組織作りに向けた方針を表明する見通しだ。

日本のアニメや漫画、映画などは世界中で支持を得ており、コンテンツ産業の海外売り上げは6・1兆円(24年)に上る。政府は日本の「勝ち筋」だとみて、33年度までに年間20兆円の海外売り上げを目標に掲げているが、これまで支援は経済産業省や文化庁など関係省庁が個別に行い、効率の悪さが指摘されてきた。

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:42:07.397 ID:iLrGioDhd
ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d37ca162abc0db897e16741d81e00f5ccfba432

レス2番のリンク先のサムネイル画像
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:42:14.249 ID:iLrGioDhd
ゲームに24・5兆円、アニメに3・3兆円、マンガに1・6兆円、音楽に3兆円投資らしい

COOL JAPAN!

4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:42:15.526 ID:x224vp+J0
ガーディアン✋✋🙄
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:43:06.483 ID:smpTqprm0
2033年度まで ←
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:43:06.639 ID:4GcCgBTt0
知らんけどこいつらはこの金で何をどう後押しするの?
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:43:56.805 ID:TejDia+l0
政府が関わるとオワコンになるだろうがよ
ダニングクルーガー効果知らんのか
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:45:31.126 ID:6XNTGZuv0
>>7
ほんとこれ
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:46:09.320 ID:V3In7kRv0
アニメなんていう幼稚なゴミは地球から全滅させた方がいいのでは?
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:47:46.896 ID:O7RsYiKb0
もう終わりだねこの国
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:48:25.854 ID:bVA6QT1X0
中韓のゲームとか上手くいってるっぽいけど日本はダメなのかね
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:48:33.851 ID:4u5k/CD10
お友だちに金配る口実なだけだから
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:50:24.238 ID:D8A12udod
拠出金はスタッフでおいしくいt
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:52:00.115 ID:uNfQM5a10
その法人にどれだけ中抜きされるんだろうな
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:52:18.613 ID:rVII2wF4M
きちんと英語力国民につける方が有用だろ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:53:53.549 ID:QsgjEmnr0
チャイナ資本傘下のスマホアプリに課金等している日本国民未成年若者子育てアンケート経済統計データは?
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:54:58.694 ID:4M1qFdmE0
意味ないだろ勝手に広まってくれてるし
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:55:57.204 ID:EsvTb++K0
税金を注ぎ込んで中抜きされてできた作品がちょちょっと作られた海外の違法サイトで無料で配信されるんですよね
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:56:57.193 ID:0A2PKBzG0
新しい中抜き🤑
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:57:55.404 ID:drYBZtOC0
これもほとんど使途不明金になりそう
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:58:14.957 ID:5/PG/7EZ0
ゲームに偏りすぎじゃね?
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 23:00:28.678 ID:IqteRUfK0
ハリウッド映画みたいになっちゃいそうだな
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 23:09:59.005 ID:oldBjfxx0
そんなくだらないことより円の価値が下がり続けて比例して労働の価値も下がり続けてんのをどうにかしろ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 00:05:53.602 ID:WHja89b50
>>24
どうにかしろって言われても
国は散々NISAやれって言ってきたのにやってない方が悪くね
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 23:14:17.621 ID:RJnE6KQTd
金だけ黙って出せば良いのにすぐ中抜き用の法人挟む
本当に売る気あんのか?
まして異世界転生が落ち目な時に投資とか何考えてんだ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 23:21:29.231 ID:huOOyDa40
PlayStationStoreのような日本産のプラットフォームを作らないと日本に金が入ってこない
税金や公的資金を原資にしてる以上リスクを取れない•取らないからプラットフォーム作りは失敗する
Kindle対抗馬の例があるしな
つまり無理
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 23:54:37.944 ID:KyASHsY10
セーラームーンミュージカルの専用劇場作ったほうがまし
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 00:04:50.512 ID:WHja89b50
補助金目当てのクソショボいスマホゲーが大量発生しそう
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 00:05:28.345 ID:mnHoNW8S0
そんなことしてる場合なのか
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 00:10:29.894 ID:MGAEK23m0
やるなら金の分配するのはゲーマーやアニメオタクにさせろ
あと、こっちの産業に金出すってやる分どっかの時代遅れ産業への投資はやめて分配を考え直す形でやれ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました