総務省「4Kの火を消したくない」BS4Kから民放が一斉撤退──国策4K放送の失敗

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:47:40.99 ID:qiJACsXi0

2026年4月、BS-TBSがBS4K放送の終了を発表し、在京キー局系列の民放BS5社すべてがBS4Kから撤退することが決まった。
これによって、2018年に東京オリンピックを見据えた国策として始まった4K衛星放送は、わずか7年あまりで民放の手を離れることとなった。

なぜ高画質放送はここまで急速に行き詰まったのか。総務省の議論と専門家の分析から、放送から配信へと向かう産業転換の構図を読み解く。

民放5社のBS4K撤退は、単なる一事業の失敗と捉えていいかは微妙だ。2018年に、2年後開催が予定されていた東京オリンピックを見込んで始まった4K衛星放送は、放送を温存したまま高画質化を図る試みだった。

だが視聴者はすでにNetflixやYouTubeで4K映像に触れており、専用設備をわざわざ整えてBSで4Kを見る動機は乏しかった。
2Kと4Kを別々に編集するサイマル放送のコスト増も重くのしかかっていた。
BS-TBS単体で見れば、2024年度の事業費用は約8.6億円に対し収入はわずか約1200万円だったという。

ここでむしろ注目すべきは、放送から配信への流れがもはや不可逆だと露呈した点だろう。

総務省は「4Kの火を消したくない」として配信での継続に含みを残すが、それは20世紀型の放送レジームを延命させたい発想でしかない。

民放が高画質競争から降り、地上波もネット配信へ主軸を移すなかで、放送が支えてきた全国一律の情報インフラをどう保つかが次の論点になる。
後年このBS4Kの幕引きは、日本のテレビ産業が配信を前提に再設計される時代の号砲として記憶されるかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5c7b56c8e1dc450e915a0ddf333b3eb3e6c56df1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:49:10.52 ID:/XFb+O0b0
ネットは4Kでは
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:49:19.42 ID:1u3HWoXV0
でもモニタは4Kへ移行してるんでしょ?
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:49:35.65 ID:u9RyuZYW0
4kなんか要らんわ人の顔とかキモすぎ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:50:57.20 ID:7J/IzCSE0
BSの4Kを見るには専用機器を買わないと見えないって事かな
テレホンショッピングしかやってないのに買わないだろ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:51:13.32 ID:xD9u2UdD0
なになんか利権でもあんの?
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:51:19.37 ID:SC+YL1vVH
風景や通販やババアを4Kでみてもしょうがない
アイドルライブやグラビアを4Kで配信せんかい
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:51:25.05 ID:dWiKryXW0
地上波ってFHDですらないんだっけ
あれで十分だからいらんよな
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:51:46.94 ID:4RtukbWi0
出し惜しみしてコピーすんなだとかオンデマンドなんかやらねーとかケチくさい真似ばっかりしてたからみんな
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:51:50.74 ID:F6kKu9Po0
2Kを終了して4K一本化すればよかったじゃん
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:52:18.22 ID:4RtukbWi0
配信に流れた
自業自得とはまさにこの事
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:52:56.00 ID:agcnxuuu0
10代20代の半分がテレビ見てないしな
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:52:56.85 ID:G8bnp/GR0
アナログハイビジョンで学んだろうに
また同じ道を
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:53:02.41 ID:6knVpO1X0
一般人には地上波の画質で十分だから
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:53:10.07 ID:drFYjqlq0
少子高齢化で老眼になると2Kも4Kもよく分からないからと伊集院光が言ってた(´・ω・`)
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:53:22.53 ID:slm7lkSe0
SD画質でいいよ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:53:23.84 ID:PT3WHVlf0
結局テレビは4K対応だけどチューナー買わずにそのままだったな
もう買う可能性は0
買わなくてよかった
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:53:37.29 ID:h+T0kySS0
地上波でやりゃいいのに
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:53:57.08 ID:Mfz5oc+w0
プラシーボの領域だがデータ量は4倍
無駄の極みだぜ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:54:21.41 ID:4WqxotU50
4K枠を海外の政府や企業相手に開放すれば大儲け出来るんじゃないか
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:54:29.24 ID:1u3HWoXV0
コンテンツァが無いのか
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:54:33.62 ID:3LTQCiae0
TV需要が薄れてる中であのコンテンツじゃあな
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:54:38.70 ID:PNN06iUE0
暗号信号放送やめろや
テレビメーカーほとんど死んだやんけ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:54:42.53 ID:c7g2hRYG0
もうテレビつってもほぼ全て中国製だし
メーカーですら中国
総務省が頑張る意味が分からん
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:54:56.02 ID:fB7qfQUw0
大画面で綺麗になっても、博多華丸大吉たちが朝っぱらから
シェフのご馳走ムシャムシャ食ってるの毎日見せられるだけやで
小さい画質悪いほうがええやろ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:55:01.45 ID:slm7lkSe0
高市早苗の4K画質とか見て誰が得するかって
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:55:17.89 ID:f0QB9nhd0
離れて見るから2kでいいし
デカいの電気食うしね
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:55:34.10 ID:zhOr7RFF0
いまだに電波に縋り付いてネット放送に移らないのはなぜなんだろう
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:55:46.40 ID:cAH459YX0
なら先ずえせハイビジョンをやめろー
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:55:49.04 ID:0EwNbdln0
4kなんて無駄な事やらずにその金でエルピーダ救ってれば今頃は
ほんと日本のやることなす事全部失敗してんじゃねーかよw
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:56:18.96 ID:W7ZiCVoPa
局によって明るかったり暗かったりしたのなんだったんだ?
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:56:29.02 ID:slm7lkSe0
地上波がフルハイじゃないのにフルハイビジョンテレビ売ってんの馬鹿
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:57:30.18 ID:D28MQURi0
4K画質そのものはいいけど
保存容量がね

SSDクソ高いし、キオクシアおめーだよ

36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:57:38.67 ID:cAH459YX0
横1440×縦1080を引き延ばすのをやめろー
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:57:47.98 ID:A025WYlA0
放送事業者の電波利用料バク上げしろよサナ
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:57:57.13 ID:IYlNQI7b0
サブスクでいいよ
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:58:20.43 ID:D28MQURi0
サナと癒着して衰退していくテレビ業界
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 15:58:45.59 ID:4cbQX9Je0
中身の無いやつほど解像度を誇る!
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:00:37.38 ID:ZtH/kzdDM
通信に使えよ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:00:38.47 ID:tGQ/wWNC0
4Kでショッピング番組を大量に流す
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:00:40.24 ID:9FTHhuWV0
NHKに金払いたくないからチューナーレスが売れてるんだろ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:01:24.25 ID:EvIBXnKy0
個人的には地上波の1440×1080iをどうにかしてほしいと思ってるけど
世間的には地上波の高画質化すらそこまで求められてないだろうし
いつか必要になるとしても地上波で買い替え迫るような仕様変更したところでテレビ離れが加速するだけのような気はする
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:03:09.93 ID:UI8zL7Y80
>>44
サブチャンネルのSD画質だけは何とかしてほしい
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:09:40.14 ID:+HoEP3lv0
>>44
地デジはどう考えてもAVCにすべきだった
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:14:29.65 ID:A0pa3iqgr
>>44
720pの方がいいのに利権だよ利権
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:02:35.95 ID:7Eq50yNNM
言うほどテレビショッピングを4kで見たいか?
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:03:24.98 ID:yNkh4n+V0
テレビはNHKと共に滅び去れ
4Kモニターだけ残れば良い
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:03:34.08 ID:g7zLM0QJd
ゴミ局にゴミタレント、ゴミ省庁のポンコツゴミどもが責任取れよ全てお前らゴミのせいじゃんこの体たらく無様にみっともなさは
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:05:10.75 ID:qWwGkjr60
4K見る場合壁の端子の交換が必要とか言ってた
めんどくてやってない
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:05:11.45 ID:vMmDhIvOM
4k普及してないのに8kもあるよって言われたら、買い替え迷うわな。なんで同時期に告知してたん?あほかと。
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:05:51.64 ID:wwsM3i440
地上波を8Kにする位の頭おかしいことをやったほうが良い
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:07:06.93 ID:tdTpmuwH0
NHK主導でやってるうちは絶対に流行らない
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:08:01.90 ID:axs+NXX30
テレビショッピングと時代劇と古いドラマしかやってねえじゃん
せめて旅番組とか自然ドキュメンタリーみたいな高画質の甲斐ある番組やれよ
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:08:12.35 ID:tcgfZhdN0
マルチ番組みたくて
BSのテレビ欄3チャンネル化してたけど95%は同じ番組だから
表示がすげぇ見づらかくて結局もとに戻した
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:08:43.83 ID:9gtZwRfD0
4K画面じゃなくても画質が綺麗
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:08:52.47 ID:A0pa3iqgr
ACASとかいうゴミやめろ
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:09:07.95 ID:Pq8RQQZ90
Tvで4Kなんてやらなくていいだろ
雛壇芸人の毛穴でも見るのか
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:09:57.59 ID:3V19nIVP0
フルHDで時代が止まるとは思わなんだ
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:10:04.08 ID:r3Qox2TZ0
大画面でTV見る時代じゃないし
そもそもTVを見ない人間が増えてるもんね
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:10:10.45 ID:LnSJqeVl0
税金でなんとかすればいいだけだから民間と熱量が違う
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:10:13.71 ID:+DEyOAko0
8Kは頓挫?
なんかすげー奥行きあって立体的に見えるんだろ?
絵画だけ流す番組で油絵とかの見れるの楽しみにしてたのに
部屋に無数の油絵飾ってるようなことができるんだぜ
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:10:41.64 ID:JnjCmAzj0
常にNHKの受信料という罰金がのしかかってくるからだろ
NHKはもう完全に民営化するか、国営にして災害と政策放送だけにすべき
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:11:04.32 ID:+DEyOAko0
もう4Kやめるならせめて地デジを2Kにくらいしてくれ
そこからテレビでアプスケしたほうがきれいになるし
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:11:07.72 ID:zhOr7RFF0
BSですら放送埋め切れてないんだしそんなチャンネルあったって分散して広告収入ないだろ
諦めて減らせよ
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:11:24.63 ID:TaQYhQtc0
5年前くらいに4Kのテレビ買ったけど地上波しか映してない
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:12:29.76 ID:D28MQURi0
日本の放送はまるで民主的ではない

特権階級のためのもの
BSなんて通販しか残らないw

69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:13:01.05 ID:J89yTmVsd
ネットですら4K配信ってあんまりない
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:13:46.90 ID:IGe6jLdo0
4Kで見るひな壇と吉本芸人は楽しいか?
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:14:05.45 ID:pkSb8o+80
そもそも民放はBS2Kですらもてあましてんじゃん
ゴミみたいな通販番組だらけ
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:14:12.33 ID:JO/dLF4R0
日本社会は4Kに移行してるのにね🤭
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:14:23.98 ID:QVdu1e+I0
「失敗を認めたくない
だろ本音はアホ無能省
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:14:27.13 ID:fIYJVdxo0
偽包茎ばっかり流してるもんな
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:14:57.45 ID:u+dli6ZRd
4Kで見るものが芸人がメシ食ってるだけの番組しかねえからな
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:15:43.13 ID:t7MzX6kd0
>>1
4KってBS放送と同じ内容しているだけだからな
4Kといってもあきらかに画像が綺麗とか分からへんしわざわざ4Kにチャンネル合わせる意味ないわな
4Kは普通のBS放送とは同時間帯でも違う放送内容なら生きのこれたんじゃね
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 16:16:07.91 ID:GasXvsHK0
マスターテープという呼び名が適切かはしらんが、当たり前だけど放送の記録が4倍になるんでしょ?
クソみたいな内容でもとっとかないといけないからその負担が大きいとか

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました