日本は空軍を創設してれば大和作らずに済んだ

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:58:32.30 ID:ynRH0Dh+0
頭使えや山本
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:03:37.15 ID:6+Bp+HmG0
空軍なんていらねーだろ
予算の奪い合い酷くなるだけ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:07:20.34 ID:ynRH0Dh+0
>>2
いや薩摩と長州の仲を取り持った坂本龍馬のような存在が空軍や
これで艦隊派にも勝つことができる
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:09:55.29 ID:6+Bp+HmG0
>>3
空軍が海軍と陸軍の緩衝材になるのは分かるけど、なんでそれで急に航空主兵論が優勢になるんだよ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:16:18.69 ID:ynRH0Dh+0
>>4
まず空軍作りたいのはドイツの影響で陸軍やから陸軍から打診があるやろ?それで航空派が海軍航空隊の基地航空隊とかの空母以外の部隊を分離させて陸軍と統合するように画策する
そこで空軍を作ったという大義名分をもとに空母の量産を主張すれば予算を更に増やせるので海軍全体が得をする→大和が作られない
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:22:49.09 ID:tOn2LAFZ0
そもそも航空機用エンジンをそんな量産できんからな
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:32:04.20 ID:ynRH0Dh+0
>>6
開戦前に航空機がメインという考えが主流になれば工作機械の自立に専念すると思う
史実では開戦後やったから基礎工業手を出してる暇なかった
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:51:29.38 ID:tOn2LAFZ0
>>11
いうて工作機械の大量導入にも民需が必要やからな
重工業化には自動車産業が必要で
そのためには国民が車買って乗り回せる素地が必要

まあそれやると軍に金使う余裕なくなると思う

19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:00:49.71 ID:ynRH0Dh+0
>>17
国民車じゃなくてもええんやないか?
例えばソ連やとトラクター作りまくって工業力あげたが、日本では軍用トラックを陸軍が発注しまくればええんやないか?
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:06:09.17 ID:tOn2LAFZ0
>>19
ソ連の第1次五ヵ年計画みたいなことができるなら
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:10:29.30 ID:ynRH0Dh+0
>>20
ソ連規模は無理や…
やが帝国陸軍の戦車ぜんぶ無くしてトラックにすればええんやない?調べてみたら終戦までに生産された戦車は6000台だとさ
これにかかった費用を全部軍用トラックに回したら10万台になるらしいぞ
結構いい産業になるやろ 余ったら民間に売り払ってもええし
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:20:48.23 ID:tOn2LAFZ0
>>21
軍用トラックだけあっても
基本遊ばせるしかなくなるし
民間で国力増強に役立ってもらったほうが
当時の日本って韓国や台湾から食料入れてたわけだし

まあ軍用の工作自動車ですら数や質に問題あって
民間の大規模農場作る時点できついのかもしれん
そうなると払い下げる場所もないかも

あと社会的障壁もどの時点でやるかによるけどまあまあきついな
なんだかんだ田舎の地主は影響力あるしな

ソ連は良くも悪くもいろんな部分で無茶やれただろうしなあ

25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:23:54.61 ID:ynRH0Dh+0
>>22
満州に工場作るか
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:28:28.92 ID:tOn2LAFZ0
>>25
満州国誕生後にアメリカの自動車産業が進出してきて
対抗して満州重工系の自動車会社が出来たりしてたな
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:35:19.81 ID:ynRH0Dh+0
>>26
いけるやん!
日本本土は列車に頼り切っててパンクすることもあったからトラック輸送に注力しよう
道路も増えるやろなぁ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:20:56.53 ID:ynRH0Dh+0
>>21
陸軍がそんなにトラック量産すんなら海軍も予算取るために兵站重視する、更にその兵站守る為に駆逐艦、護衛空母増やすわ
海軍は予算を口実に商船護衛も意識するようになるな
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:23:47.48 ID:VAlUQ6590
顛末を知ってる神の視座なら戦艦なんかいらんってなるけど実際には戦艦は作られ続けてたんだよな
真珠湾で擱座したアメリカの戦艦も修繕されてまた使われた
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:26:20.36 ID:ynRH0Dh+0
>>7
航空派はおったわけやからそいつらの影響力が増すような計画を立てればよい
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:28:11.94 ID:VAlUQ6590
>>9
それが神の視座なんやで
ワイらはもう顛末も結果も知ってて好きなこと言ってるだけやからな
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:32:54.03 ID:ynRH0Dh+0
>>10
散々架空戦記で戦術面を腐るほど擦られてきたんやし
新たな側面からアプローチしたいやん?
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:34:35.11 ID:VAlUQ6590
>>12
まあ1941年当時でどこの国でも空母に全振り、とはなってなかったやろ
一つの限界なんやろその時代の
その後みんな空母、機動部隊って気づく訳やが
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:37:22.42 ID:ynRH0Dh+0
>>13
>>5の案って結構良くね?
神の一手で急に機動部隊!じゃなくて組織の利害で自然と空母主流になるって流れやからええと思うんやが
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:24:10.66 ID:tOn2LAFZ0
自動車産業育成のため
道路舗装した方がよかったんじゃない
当時の日本の道路舗装率ってイタリア以下だし
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:40:40.11 ID:VAlUQ6590
そんな陸海仲良くないの知ってるやろ
ドイツとは地勢が違いすぎる
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:47:51.96 ID:ynRH0Dh+0
>>15
とりあえず空軍創設に滅茶苦茶欲求があるのは陸軍や
一つ目に大好きなドイツが作って真似したいってのと、二つ目に海軍航空隊が航空機の運用、技術の研究が進んでたからそこを分離したかったってことや
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 01:52:30.63 ID:1ujB8pQd0
ミサイル作ったほうがええやろ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:23:34.43 ID:tOn2LAFZ0
まあ国民に飯食わせる観点での戦争って考えると
満州行ったことも含めていろいろ考えなきゃならんのかもなw
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:47:30.97 ID:dBmQ/IIn0
燃料が無いのにかよ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 02:59:38.68 ID:ynRH0Dh+0
>>28
史実では燃料はあったんや
運べなかったのと精製が問題や
運ぶのはワイのルートならタンカー作るからいける
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 03:05:22.20 ID:GhAtd7+D0
なんや大和ゲェジ湧いとるんか

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました