高市はん「大阪都構想の住民投票、大阪府全体じゃなくて大阪市限定で実施できるように法案変えて!」高市はん?

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:09:07.07 ID:BxcS0EWi0

都構想、大阪市限定投票へ 首相、副首都法案修正要請

2026年06月22日 20時30分
共同通信

高市早苗首相(自民党総裁)と日本維新の会の吉村洋文代表が22日夕、官邸で会談した。首相は「副首都」構想関連法案を巡り、「大阪都構想」の賛否を問う住民投票を大阪市限定で実施するため、府全域で実施可能とする内容の付則を削除するよう要請。都構想が可決された場合の「都」への名称変更は、府域の住民投票ではなく、「府議会の議決」と「国の承認」で行うとの規定を新設することも求めた。

会談後、吉村氏は「一両日中に判断する」と記者団に語った。今国会中の成立を優先し、首相の要請を受け入れる可能性が高いとみられる。

https://www.47news.jp/14508610.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:13:22.06 ID:k5iWX6n+0
高市にゲェジ扱いされる吉村ハーンやばくない?
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:14:18.32 ID:SW+xvf7N0
また負けるのに、また税金をドブに捨てるのか

最低だな、反日カルト統一教会丸出しの統一教会スパイ政党自民党と国保逃れのテロリスト維新

統一教会そのものやんw

5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:14:37.57 ID:3dnZ0d/30
吉村が完全に頭おかしくなってて大阪でも反対派が多い
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:18:42.21 ID:MBAS0YtF0
市民投票で2回も否決されてるのに3回目も市民投票でやって否決されたら流石に無駄なことやりすぎつって維新自体が危ういだろ
でも大阪市の解体に大阪市民以外が投票するって自治の観点からしてめちゃくちゃな話だからありえないけどな
だからこそ吉村も2回目の否決でもう都構想やらんと言ってたんじゃないの
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:22:59.79 ID:3dnZ0d/30
>>6
吉村は大阪市民は馬鹿だから何回もやればそれだけで通ると思ってる
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:20:30.23 ID:RdJgN9VdM
>>1
頭高市糞ワロタ
出来る訳ねえに決まってるだろ糞馬鹿ネトウヨ
立法趣旨に反する変更でしかない
強行したら違憲立法で無効化される
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:22:34.87 ID:iElg7I6P0
これで3度目も否決で終わることがほぼ確定
憲法上あり得ないことを要求する維新がやば過ぎて、高市がまだ常識的に見えるとは
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:23:01.15 ID:K3ueG6Sy0
民意はもう出てるのに民意民意言ってゴリ押しするから有権者そっぽ向き始めてるやん
いい加減にしたほうがいいですよ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:23:36.21 ID:usv/5m7s0
大阪市だけなら集計操作できるから?
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:29:08.74 ID:8OytjBDj0
>>11
大阪市の金を府の田舎で山分けするためのものだから、市だけで投票すれば負ける可能性がたかい
東京の区から徴税権を取り上げて、青梅市や西東京市で使えるようにするのが大阪都構想
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:24:28.73 ID:I1nd2KJb0
やりたい放題もここまできたか
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:24:51.77 ID:ZfAgglVR0
意味が分からない
なんで大阪市以外は投票権ないんだよ
どういう理屈だ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:25:12.81 ID:iElg7I6P0
>>13
法律で決まっている
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:25:26.78 ID:0VThpjoc0
大阪府全体で住民投票 賛成多数になる可能性100% 「大阪市を解体して府民で山分けしようや」
大阪市だけで住民投票 賛成多数になる可能性40% 「維新しつこい もううんざり 大阪市民だから損したくない」
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:29:19.10 ID:FrxXPrQT0
大阪市の事を大阪市以外の住民も含めた投票で決めるとか意味不明だもんな
憲法違反の疑いすらある
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:30:26.84 ID:VS8yAiVX0
そりゃ損をするのは市民だから
その覚悟を知りたいわな
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:36:33.03 ID:MV0KyZhE0
そんなことより万博の工事費未払い問題をどうにかしてやれよ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:41:04.88 ID:5WKpKMwv0
大阪市民で都構想に賛成してる奴は自分たちは損しかしないのにどういう思想なんだ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:56:18.15 ID:FrxXPrQT0
>>22
たこ焼き土人にそんな事を理解できる知能はない
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:00:27.36 ID:8OytjBDj0
>>22
大阪市を4区に分けて、政令指定都市じゃなくすのが目的だからね
ちなみに24個ある区役所を4つに減らし、区の図書館とか体育館とか全部つぶしてオリックスとかに土地を売るのは確定してる
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 21:57:50.67 ID:ZfAgglVR0
いや、否決されてきてるじゃん
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:04:07.07 ID:/S7dIf0P0
自民から維新への踏み絵だな
これ飲めなきゃ連立解消
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:15:51.82 ID:yDZ9poN20
市民限定で2回やって負けたから次は府民も入れてやろうぜってなってるんだろ?
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:20:01.38 ID:iElg7I6P0
>>30
そうしようとしたが、そんなことできるかボケと断られたので、
3回目も市でやって負けるのがほぼ確定した
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:25:14.42 ID:N7XlYMfjM
大阪人が維新追い出したら
斎藤元彦や音符も消えるのに
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:45:20.56 ID:2jXEnbOf0
もう新しい帝(養子)を担いで大阪幕府を開いて征夷大将軍になるつもりだろこれ
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:07:20.34 ID:5WDGUfP50
住民投票という行為そのものが重要で勝ち負けはどうでもいいとしか思えなくなった
投票業務をお友達に回すのがメインじゃないの

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました