裁判員「内田梨瑚の証言に矛盾が多すぎだろ…」

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:32:39.05 ID:Bh9MpNFt0
「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る【旭川女子高校生殺害】別の裁判員は「被害者の父親に申し訳ない」と悔やむ場面も 旭川地裁

https://news.yahoo.co.jp/articles/aaff0f7e720975692cd1424422d1f8af301a1252
2024年4月、北海道旭川市の神居古潭(かむいこたん)で、女子高校生(当時17)が神居大橋から石狩川に転落して死亡した事件で、監禁、殺人、不同意わいせつ致死の罪に問われていた内田梨瑚被告(23)の裁判員裁判で、旭川地裁は22日、内田被告に懲役27年の判決を言い渡しました。

【写真を見る】「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る【旭川女子高校生殺害】別の裁判員は「被害者の父親に申し訳ない」と悔やむ場面も 旭川地裁

判決公判の終了後、一部の裁判員が報道各社の取材に応じ、裁判に携わった感想などを述べました。

■「整理ができないくらいの矛盾点があった」

「評議や判決に至る判断において重視したことや悩んだ点はありますか」という問いに対して、68歳の男性裁判員は「供述に食い違いがあったが、被告人の方はほぼ矛盾するような内容だった。共謀した受刑者の女(当時19)の方がつじつまが合うと認識した」と話しました。

また、女性の裁判員は「殺意があるかないか。共謀した受刑者の女(当時19)は殺意を認めていたし、信憑性があったが、被告人の供述は整理ができないくらいの矛盾点があった」と話しています。

■「申し訳ない」判決に悔やむ裁判員も

法廷での被告の様子や遺族の声など、裁判に臨んで印象に残ったことを問われると、60代の男性裁判員は「被害者の父親が『娘の望む判決を』と言っていたが、今回差のある内容になり、申し訳ない」と悔やむ姿もありました。

68歳の男性裁判員は、「第5回目の公判で、弁護側からの質問を受け被告人は号泣したが、その後、『なぜ泣いたのか』と検察側から聞かれると、顔が激変した。それが全てだと思った」と公判を振り返りました。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:35:30.82 ID:2RraOLCg0
整理しきれないってことは
しっかり審理してないって事か
やっぱ裁判ってゴミだな
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:35:49.28 ID:s6GfcWFO0
なぜ泣いたのかで激変てこわ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:52:29.49 ID:wi3pSv4D0
>>3
あの加工なしの素顔が泣いてる様から激変ってけっこうな表現の仕方よね
演技バレや怒りが込み上げた凄まじい顔してたんだろな
ついに本性現したなって感じで
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:35:56.73 ID:HhPKWNhU0
被害者に寄り添ってしまうのが普通やしプロの法律家だけで裁判した方がええやろ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:36:27.54 ID:bi6Xh6GHM
矛盾だらけの人生ですが?
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:37:59.99 ID:orTTMb1E0
元々裁判員制度導入に当たって刑事裁判にお気持ちを導入する事になるって
ガチ勢から批判多かったやんけ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:41:46.62 ID:PaYS1kt70
何年ぶち込まれようが更生なんぞするわけ無いし娑婆に出て来たらまた何かやるやろな
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:42:38.06 ID:Pk/vx76l0
「裁判官は判例主義だ!裁判にAI導入しろ!」みたいなのいるけど
それこそ判例の統計になるような気がする
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:44:07.48 ID:orTTMb1E0
>>9
所詮蓄積されたデータに基づいた答えしか出せんもんな
AI裁判官なんて判例主義の究極体にしかならん
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:45:09.16 ID:XzfFOAS80
>>9
それはこんな司法ならAIで十分だっていう皮肉やないんか
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:52:46.68 ID:Pk/vx76l0
>>11
いつぞやの介護心中未遂事件みたいな
温情判決みたいなのもなくなるけど
それでいいなら
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:54:00.81 ID:pHYuInhU0
>>15
結局、それ自殺したんだよね
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:28:45.27 ID:0Vwy0QAt0
>>15
温情掛けても死んだやん
いらんのよ
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:34:56.47 ID:8QOKRAAU0
>>30
じゃあお前も今すぐ4ね
いずれ死ぬんやから
努力しても死ぬやん
要らんやんw
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:47:44.23 ID:e0v6fv7vM
裁判員が全員求刑より厳しくしろと言っても裁判官が一人でもそれはちょっとって言ったら厳しく出来ないのは何のための裁判員制度なのかわからんな
裁判員制度は判決に市民感情を反映するためなんやないんかい
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:49:22.14 ID:HhPKWNhU0
>>12
多少は変わっても極端な判決には抑止力が必要
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:54:59.40 ID:6aKpy2Ne0
AIに判決は出せないでしょ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:01:49.11 ID:lUUmkyNg0
劇的に重い判決が出たとて受けるのは被告なんだから裁判官も別に気にする事ないのになんで忌避するのかよう分からん
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:04:20.19 ID:7OQ8tC6c0
>>18
平等やなくなるやん

同じ罪なら同じ罰を受けるべき

でないと被害者加害者両方可哀想

28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:22:49.52 ID:IlYp94luM
>>21
危険運転致死ができて同じことをしてても罪が重くなったりできてるんやから別に時代に合わせて重い刑与えてもええやろ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:05:01.71 ID:umQUg69/0
>>18
良くも悪くも人のその後の人生左右するプレッシャーは半端ないんやで
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:02:50.16 ID:wz4V4aGgd
これマジ有期刑は危ないヤツでは?
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:03:54.51 ID:HNJ669yW0
裏社会と繋がってるし検察もビビったんだろう
報復で暴露話しされたらヤバいって感じで
全く反省しないし、娑婆に戻ったら旭川の裏社会で普通に過ごせそうだな
親もワンチャン生きてるかも知れんし
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:07:57.27 ID:WqAXPYk/0
宣誓せんと嘘だらけで27年て軽くね?
嘘のつき得やん
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:11:30.68 ID:umQUg69/0
>>23
実は裁判では(刑事・民事問わず)証人がウソ付くのは罪だけど
当事者(検察官・被告人)はウソ言っても特に何も問題ない
裁判官の心証が悪くなるだけで
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:13:22.40 ID:HNJ669yW0
>>23
正直者は馬鹿を見る
加害者有利
これで更に悪人が跋扈するわな
足立コンクリの教訓が全く活かされてない
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:16:49.46 ID:mI02zqC+0
>>25
立法府が厳罰化しないのが悪い
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:20:48.53 ID:HNJ669yW0
>>26
裁判官か弁護士か忘れたけど
死刑反対だったのに自分の家族が殺された途端に180度考えが変わったってのを見た時は失笑もんだったな
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:41:05.49 ID:fnR+Nfb+0
>>27
よく見かける逸話だけど嘘くせぇんだよなぁこれ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:44:11.70 ID:bmUlrFGM0
>>27
これの話よく出てくる割に事件名全然出てこなくていつもモヤモヤする
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:22:56.87 ID:86fZ8mPw0
これ男だったら懲役何年ですか?
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:29:50.07 ID:YQTnSELZ0
27年で確定したとしても裁判前後の拘留2年のマイナスと模範囚なら45歳ぐらいでシャバに出てくる可能性も全然ある
この手合いは生命力とバイタリティは無駄にあるからまだまだ悪の華を咲かせるで
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:30:04.39 ID:zEqcBrdE0
ワイは裁判員の時、被告の顔の変化なんて遠くて見えなかったわ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:37:16.08 ID:TIh2Lsxk0
女ということで刑務所という名の快適なワンルーム暮らし。女って存在そのものが罪だな
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 00:43:27.39 ID:bWpaphbI0
代わりにやったるってやつおるんちゃうか?

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました