1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:07:40.47 ID:g39/t2gB0
総火演で確認、自衛隊がAI照準器「SMASH」を導入 世界で採用が進む対ドローン装備とは
2026年5月に開催された陸上自衛隊の「富士総合火力演習(総火演)」。日本の防衛力最前線を示すこの演習において、軍事関係者や防衛専門家の目を釘付けにした「ある装備」があった。それは、隊員の小銃のトップレイルに装着されていた、やや大柄な光学照準装置である。これこそが、世界各国の精鋭部隊で導入が急速に進む、イスラエルのSMARTSHOOTER(スマートシューター)社が開発したAI搭載型火器管制システム(FCS)「SMASH(スマッシュ)」だ。
「狙って撃つ」から「AIが必中させる」へ:SMASHの画期的なメカニズム
従来のドットサイトやスコープは、あくまで「射手が狙いを定めるための補助具」に過ぎなかった。風の影響、目標の移動速度、射手自身の身体の揺れ(心拍や呼吸)による照準のブレは、すべて兵士の経験と勘(練度)で補正する必要があった。しかし、SMASHは単なる照準器ではなく、戦闘機や戦車に搭載されている「火器管制システム(FCS:Fire Control System)」を個人携帯火器のサイズに凝縮したガジェットである。
内部には以下の高度なテクノロジーが統合されている。
高解像度カメラ&AI画像認識シーカー
レーザーレンジファインダー(精密測距装置)
弾道計算コンピューター(弾道演算チップ)
慣性計測装置(IMU)
「スマート・トリガー」による射撃制御
SMASHの最大の特徴は、トリガー(引き金)とシステムが電子的に連動する「スマート・トリガー」機構にある。
射手が標的(ドローンや敵兵)に照準を合わせ、システムのロックオンボタンを押す。
AIが標的を自動追尾(トラッキング)し、移動速度や距離、使用する弾薬の弾道ドロップ(落差)を瞬時に計算。
射手は引き金を引いたまま(引きっぱなしに)にする。
銃口が正確に「未来の命中ポイント」に重なった瞬間、システムが電子的にシアを解放し、自動で弾丸が発射される。
どの標的を狙い、いつトリガーを引くかという「最終的な殺傷の意思決定」は人間の射手に委ねられており、AIはあくまで「命中率を100%に近づけるための支援」を行う。
続きはリンク先
https://milirepo.jp/confirmed-at-the-joint-live-fire-exercise-the-japan-self-defense-forces-have-introduced-the-ai-targeting-system-smashwhat-is-this-anti-drone-equipment-that-is-being-increasingly-adopted-worldwide/#google_vignette
SMASH
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:07:46.40 ID:g39/t2gB0
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:09:04.64 ID:u269o1Jr0
これじゃネタニヤフの匙加減で
照準ズラされるよ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:09:59.98 ID:TvZgkPfl0
またくだらねえもの買わされてる
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:10:07.56 ID:/giIZC+k0
貧乏人でも無駄に高い商売道具使えるクソみたいな仕事
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:10:09.39 ID:ONR0qWCi0
またバカ高い価格で買わされるのか
三菱重工とかは独自で作れないの?
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:11:40.69 ID:TvZgkPfl0
>>48
国内への金配りは辞めてアメリカとイスラエルに金を配る政権なので
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:15:18.51 ID:5YR59K4Sr
>>48
CIAのスパイ政党が政権握ってんだから
ジャップのための政治なんてするわけないだろ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:10:15.97 ID:4LWoTZfTH
名前がダセぇ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:10:16.48 ID:6JYLnVWY0
国産じゃないのw?
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:10:40.38 ID:PDM4fNWc0
はい敵国認定
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:10:51.22 ID:n8qZ2RLC0
ヤハウェパワーで使えなくなりそうでいやだな
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:11:08.05 ID:/RPFOOYp0
爆弾を内部に仕込んでくるやつらの武器で国防
意味がわからない
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:11:13.11 ID:tcIzvmXa0
(ヽ´ん`)発射したらイランまで飛んでいきそうでボタン押せない
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:11:21.23 ID:Mg2ooG7s0
S★M★A★S★H スマッシュ
(ロバート・アルトマン監督)
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:11:36.07 ID:Kdl11wMV0
パレスチナ人虐殺にとうとう加担か
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:11:40.09 ID:RSMAPb9jH
米軍機が謎の落下してるタイミングでこれ
狂ってるよ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:11:53.33 ID:ITWk1TUS0
ジェノサイドジャパン!
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:12:04.84 ID:+H+hP2fK0
もう訓練いらないねえ
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:12:13.90 ID:n36aysnv0
ガザで手当たり次第ジェノサイドしてるやつやん
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:12:16.73 ID:Fx37itBJ0
敗戦国の武器買ってどうするんや
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:12:39.31 ID:7zGUHIdr0
小国イランに焦土にされたアホ国家のポンコツ兵器をまた買わされたのか
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:12:49.62 ID:eAmSaKpE0
こういうのって税金で買うだけ買って倉庫に眠らせてんだよな
自衛官で辞めるまでの間にオプションパーツを見たことあるやつはほとんどいない
全員素の状態にダクトテープ巻いただけの銃使ってる
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:13:31.07 ID:7jfmq0Vz0
これFPSだと最早チートだろ
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:13:35.74 ID:cCeGYEjo0
マジで日本はユダヤと統一教会に乗っ取られてるな
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:13:39.34 ID:GBnBD6LV0
いざというとき動かなくなるのに
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:13:57.43 ID:oaE1tJ+HH
イスラエルに逆らったら日本の要人をスパイしそう
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:14:42.30 ID:tNuU+yaOM
イランにボコボコにされてるのに
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:15:00.21 ID:bvWAyeWEH
中東地域のみんな、日本がイスラエルのジェノサイドをアシストしている事を記憶しよう
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:15:05.91 ID:eqAUEYk/0
サナ活女子ってこういう人を殺しまくってる彼女たちから見ても明らかに悪のサイドにいる国から武器を買い潤わせることについてどう思ってんだろうな
何も考えてねーかw
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:15:08.19 ID:xly/1jec0
5.56mmの対ドローン弾は作ってるか?
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 18:15:08.67 ID:J4/ntEwS0
余計なものが入ってそう
コメント一覧