日本の個人インディーズゲーム「めっちゃカメレオン」、DL700万本・売上50億円突破www

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:22.81 ID:LoXUcPct0
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:30.51 ID:LoXUcPct0
・ゲームの特徴
自分の体を背景と同じ色や模様に塗る
鬼に見つからないよう隠れる
ルールは「塗って隠れる」だけで誰でもすぐ理解できる
上手く隠れても面白いし、失敗しても面白い

・なぜヒットしたのか
動画を数秒見れば内容が理解できる
プレイヤーの工夫や失敗が自然に笑いを生む
配信やSNSで共有したくなる場面が次々発生する
開発者が面白さを作るのではなく、プレイヤーが面白さを作る

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:34.15 ID:LoXUcPct0
ふむ
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:39.08 ID:LoXUcPct0
どう思う?
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:31:01.35 ID:wFULRQFu0
(ヽ^ん^)めっちゃ安倍晋三!
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:32:42.60 ID:iT2fGrd50
めっちゃトカゲ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:33:03.05 ID:FZOSmHJr0
めっちゃステマ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:33:10.13 ID:v8IFMcsL0
配信映えするゲームだとは思ったわ
実際やって面白いかは知らんけど
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:33:41.45 ID:7zmZutZl0
??和ゲーで1000万本売るのは無理

↑この無能どうすんの

18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:33:46.83 ID:mCeBnP/70
ジャパンドリームですわ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:34:42.64 ID:MBBaeE2T0
800円x700万本はドリームやなぁ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:34:50.82 ID:a61NvywV0
手数料抜いていくら?
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:02.64 ID:qkzIiSbB0
インディで当てるのずるい🥺
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:12.11 ID:NGGXT1cO0
インディーゲームは頑張っているよな、スイカゲーム、ピコパーク、パルワールド、8番出口と毎年ヒットがある
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:29.61 ID:vqmFq4pm0
でもスクエニは日本のゲームは終わったって言ってるけど?
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:36:14.19 ID:FZOSmHJr0
>>23
スクエニが終わってるだけ定期
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:36:42.77 ID:vX9qeLcP0
>>23
ケンモメン 「日本はもう終わり!!国として終わり!!」 → 自分が終わっていただけでした

このパターンでしょ

36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:39:39.81 ID:0WJbEiTGH
>>23
スクエニがこれもまたパクるんで
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:49.40 ID:JlzktD410
テキストを読んでも映像を見てもどういうルールのゲームなのかいまだによくわからないわ
ゲームやる人たちって頭がいいんだなと思わされる
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:36:21.50 ID:hTVkqzMK0
AIで数日で作れそう
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:23.56 ID:SasyMJk6M
>>26
こういうやつ天才が作ったものを自分も作れるとか言うけど実際は何のスキルも持ってなさそう
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:36:33.29 ID:3Vc+4bUGa
ホロライブの配信が面白い!
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:36:57.76 ID:ucPdgNs70
日本人だったのか
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:37:39.44 ID:CzFSWq+6d
YouTuber映えするからな
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:38:12.42 ID:0WJbEiTGH
俺も今からでも製作者の一人ってことになんねえかな
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:38:37.65 ID:CdC86mHP0
個人だから儲けも独り占めか
開発費用もあんま掛かってなさそうだし
コスパ良いな
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:46:35.09 ID:m6rqMXD70
>>34
開発は2人や
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:39:01.08 ID:eUyXECsH0
こういうの見るとゲーム配信ってやっぱ大きいよな
ジャンルにもよりけりだろうけど
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:40:20.69 ID:ucPdgNs70
でもステージはランダム生成じゃないと続かなそうだと思った
まあ初動でこんだけ稼げたらどうでもいいか
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:40:43.72 ID:MFndne0Ld
半年後には忘れられてるんだろ?
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:40:54.16 ID:PTlx7Nzi0
ちょっとやったけど、、、
まぁ値段なりのゲーム
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:11.95 ID:4WCbbmpK0
スクエニがゲーム制作のコンテストかなんかやってなかった?100万で版権も全部買い取るやつ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:45.59 ID:hTVkqzMK0
今は誰もやってないスイカくっつけるゲームみたいなもんやろ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:49.48 ID:UaOOWzaj0
日本の配信者に案件投げる意味がねえわ多分
海外の配信者に投げて流行ればホロライブが拾ってくれてどっちにしろ日本でも流行る
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:50.33 ID:p/qNddES0
海外受けが結構よさそうだから売り上げのびるんだろうなって思った
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:42:13.01 ID:sD3H1/2z0
マップはもっと欲しい
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:42:40.93 ID:Tbl1VUW30
まんまパルワールドの流れだよな
当時嫌儲でもいくらダウンロードされたとかスレ立ちまくってた
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:43:27.67 ID:rjv7lTfP0
バズったなぁ
これから海外でも売れるから1000万突破は確実か
直感でわかるしな
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:43:38.78 ID:eDHLyPPb0
ホロライブしか配信してないけど
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:43:39.09 ID:DoYbOJHuM
ゲーム界隈の大谷
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:45:34.03 ID:xPm/j27n0
>>50
誰も俺扱いしてないじゃん
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:43:52.19 ID:Ru9WYaEt0
え、なんで世界一のゲームづくりしてる任天堂の株価は
また下がってるの?🥺
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:46:37.45 ID:35U7+Ej/0
>>51
株価ってのは「良いものを作ってるから」上がるわけではない
買いたい人が多いから上がる。任天堂は良いものを作っていても株を買いたい人が少ない
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:45:33.14 ID:6FnvsOCA0
推奨年齢8歳向けのゲームやろこれ
小学生がこれやって盛り上がってる姿が想像できるわ
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:46:45.93 ID:hTVkqzMK0
>>52
VTuber向けやな
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:45:34.59 ID:OOzYCJM50
あのー
1000万本売れる和ゲーなんて作れない!

って言ってた人の立場はどうなるんです?

55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:45:45.67 ID:FcjMUDY80
ショートでよく見るやつか
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:45:51.22 ID:Tbl1VUW30
この雰囲気だと間違いなく1000万突破するだろうな
最終的にはパルワールド同様2000万超えるか
となると開発者は160億の収入
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:46:30.65 ID:Ku1XOvVj0
>>1
トップVのみこちとかが大型企画したおかげやな

またやって欲しいわ

58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:46:34.09 ID:+s/iVeFJ0
流れてくるよなプレイ動画
自分1人で遊ぶ気はしないが流行るのもわかる
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:47:34.26 ID:o50X6PTA0
明日の朝刊定期

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました