【W杯】日本代表は「優勝候補にふさわしい圧倒的強さ」 米メディア絶賛「彼らはついに本物の道を歩み始めた」

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:02:03.20 ID:FPufSW8H9

日本がチュニジアに4-0で勝利

サッカー日本代表は現地時間6月20日(日本時間21日)、北中米ワールドカップ(W杯)のグループリーグF組第2節でチュニジア代表と対戦し、4-0の大勝を収めた。米スポーツ専門局「ESPN」は、日本が「優勝候補にふさわしい圧倒的強さを見せつけた」と称賛している。

W杯通算1000試合目となるメモリアルゲームに臨んだ日本は、前半4分にMF鎌田大地がバックヒールで合わせて先制ゴールを奪う。同31分にFW上田綺世が強烈なミドルシュートを突き刺すと、後半24分にはMF伊東純也が抜け出して追加点をマークした。さらに同39分には右サイドからのクロスを上田がヘディングで叩き込み、W杯での日本代表史上最大となる4点差での勝利を飾った。

同メディアは、W杯優勝経験を持つ国が8カ国に限られ、2010年のスペイン以来新たな王者が誕生していないことに言及しつつ、「日本は(優勝チームの)リストに加わるという野心と計画を声高に主張してきた。自ら歴史を刻むと同時に、その意思を表明するのにこれ以上ない絶好の機会となった」と大勝の価値を強調した。さらに「おそらくスコア以上に重要だったのは、その勝利の仕方だっただろう」と綴り、「1998年の初出場以来おそらく初めて、日本は勝利が確実視されていた試合で、優勝候補にふさわしい圧倒的強さを見せつけた」と称賛している。

グループリーグ2試合を終えて勝ち点4とした日本代表は、現地時間25日の最終戦でスウェーデン代表と対戦する。日本の今後の展望について、「2026年が、日本が新たな世界王者となる年になるかはまだ分からない」と前置きしつつも、「W杯の舞台での圧倒的なパフォーマンスを見る限り、彼らはついに本物の道を歩み始めたと言えるだろう」と、確かな進化に大きな期待を寄せている。

https://www.football-zone.net/archives/654706

レス1番のリンク先のサムネイル画像
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:05:06.06 ID:RrwLMqDP0
焼き豚イライラ😡
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:05:08.83 ID:ZVScM4PR0
結構強いのにベスト32で散るさだめなのが辛い
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:05:09.16 ID:fAV1aSE20
ベスト16も無理なんやろ?持ち上げるなよ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:05:21.49 ID:7U+G7sWT0
近々の親善を含めたチュニジアの戦績を参考にすると
このくらいの点差は有り得たとも思えた
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:06:18.06 ID:xCdLYd0M0
格下は格下だけど、4点差よくやったよね
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:06:23.73 ID:C58S8F1v0
三笘久保遠藤が本調子でスカッドに入ってて史上最強名乗ってもいいかもってレベルなのに
何勘違いしてんだろうな
ベスト32でどこと当たるか知らんがボロ雑巾のように負ける
昨日のチュニジアも負けてるのに攻めてこないし本当にこれが
W杯の試合かよ、キリンカップみたいだなとしか感じなかった
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:12:51.85 ID:oSyWkJtU0
>>9
トーナメントなら2点差付けられて引きこもる国は無いぞ
昨日負けたら終了なのに引きこもってたチュニジアは監督が糞なだけ
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:06:24.13 ID:aV7/bxDQ0
まあ、32強の相手が無理ゲーなんだけどな
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:06:43.16 ID:oQFfnDcO0
FIFAランク16位なのに持ち上げすぎだろ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:07:13.02 ID:FrzHfQuW0
怪我人が出まくったから攻撃陣の層が薄い
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:11:33.49 ID:MfnWMZnn0
>>12
相手ディフェンダーからすると返って誰がシュートするか読みにくくなってるかもね
日本がオランダだやったように、2人がかりでマークされると、つらい
本命がわかるからそんなこと出来るわけで
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:08:13.58 ID:5OGMfwxy0
オランダ戦とチュニジア戦見てて、もしかしたら自分が生きてる間にワールドカップ優勝が見られるかもと思えてきた
Jリーグ開幕の頃はそんなの不可能だと思ってたけど
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:08:17.80 ID:GkXZjaOn0
でも、トーナメント1回戦で今大会からはオサラバだけどな。
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:08:18.13 ID:qoA8rmDo0
選手がJリーグ中心+帰化ブラジル人の頃の代表と比べて今は格段に強くなったな
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:08:31.33 ID:R5zkTsnB0
なんかバカっぽいな
前から言ってんならともかく
大量点でボコしたら目につくとか
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:08:36.17 ID:YTJ3xlvS0
ヤマルみたいなのが3人いれば優勝もできるかもな
そんな国ないけど
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:08:37.83 ID:cD4WhZNV0
次やるスウェーデンがチュニジア相手に5点入れてんだからもうちょい点が欲しかった
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:09:07.73 ID:TTuYk4N+0
サッカー日本代表は弱い国には強いからな
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:09:15.48 ID:O/a1zAUx0
三苫三苫言われてるけどクラブでそんなに圧倒的なん?
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:09:16.19 ID:pXrNDS8Z0
アメリカ人にサッカーが分かるのか
やきうでも見てろ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:09:33.62 ID:EdsXVBDi0
気がつけばそこに立ってる鎌田
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:10:58.53 ID:f3bw8Ejt0
>>1
優勝候補!?
そんな言葉を使って良いのは日本では五輪の柔道と女子レスリングぐらいだろ
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:14:09.35 ID:zyMSuaC50
>>23
あとスケボーとフィギュアと、結構あるな。
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:11:33.44 ID:XZ0YOWCv0
昔お世辞なんて日本人くらいしか言わない!とか言われた事あるけど無茶苦茶言うよな?
まぁ可能性が0じゃないから、と言われたらそうなんだけど。2桁%あるかね?無いよな?
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:11:44.00 ID:9+xkR4PE0
アメリカめちゃ強いらしいね 優勝するかもよ
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:13:23.56 ID:zXLs6PlT0
>>26
アメリカはいってもベスト8くらい
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:12:06.61 ID:vQbmhGHc0
日本が強いのもあるけど
世界が弱いのが本筋
なんかもう世界ってたぶん混乱期なんだろうなと
まともにサッカーすら出来なくなってる
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:12:13.90 ID:xOvMtYtr0
久保がいないのが大きい
運まで味方してる
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:12:22.41 ID:0aqyiAFb0
中村敬斗が思ったよりやれてて三笘の代わりを出来てるのがデカい
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:14:59.84 ID:zcrjVoXv0
>>29
中村敬斗は守備がイマイチだし代わりではない
元々中村敬斗はシュート特化で他はイマイチみたいな選手
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:12:29.25 ID:tBQTGFeP0
相手にサッカーやらせないからそうなるね
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:12:49.79 ID:zyMSuaC50
いやいやいやwいきなり引き分けしてる時点で圧倒的では無いだろ
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:12:58.06 ID:8RC316iX0
チュニジアに強さを感じなかったから結果を鵜呑みにはできんなあ
キリンチャレンジカップかと思った
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:13:08.63 ID:My02qEfe0
嬉しいけど、チュニジア弱かっただけ、しかも新監督でぐちゃぐちゃな相手でそんなホルホルするなよと思う
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:13:22.60 ID:uzNG/wzo0
守備が強いチームからの得点力が疑問
オランダ戦も前半ほとんど攻めれてない
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:13:22.96 ID:cEYSqvhO0
マウスサービス真に受けるバカ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:16:21.03 ID:AxMMya7L0
>>37
最近それたまに見るけど流行ってんの?とちょっとググってみたら5年以上前から誤用されてんだな。だいたいツイッターのせいっぽいけど
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:13:30.89 ID:XZ0YOWCv0
ってよく読んだら最初だけ褒めて無茶苦茶予防線張ってたなw
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:14:07.85 ID:rBaO3a3R0
アメリカの俊敏さが異常だったけどあれドーピングとかしてねーんだろうな
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:15:09.71 ID:JqoUo7sA0
次戦で負けてもトーナメントに進めるとは思ってるが
初戦勝ったらベスト8以上が実現しそうな気もする
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:15:17.58 ID:c24GusAr0
初戦で崩壊したチームをボコった
それだけ
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:15:41.21 ID:MfnWMZnn0
守備はあまり目立たないけど、相当いいんじゃないか?
堂安とかもだし、中村とかもここまで戻ってるか、というところまで戻って守備してる
芽を摘むのが早いし
もともとの守備陣が安定してるのもあるし
キーパーも言うまでもない
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 10:16:30.08 ID:LOZTiuet0
で32でブラジルに凹られるオチだけはやめてくれよ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました