1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:46:32.57 ID:VfNVMhn1a
<独自>安保3文書に「新しい守り方」明記へ 無人機やAI導入…軍事色抑えた表現に
6/21(日) 20:19配信
産経新聞
政府は21日、年内の改定を目指す国家安全保障戦略など「安保3文書」で、防衛力強化の理念として「新しい守り方」を打ち出す方向で調整に入った。人工知能(AI)やドローン(無人機)など先端技術を用いる「新しい戦い方」が国際的に広がる中、日本独自の構想を掲げる。軍事色の強い表現を避け、防衛力整備への国民の理解を広げる狙いもある。
■ウクライナ、イラン…戦争の変化
複数の政府関係者が明らかにした。政府が8日に開いた3文書改定の有識者会議では、複数の委員から「新しい守り方」と表現することを支持する意見が出た。小泉進次郎防衛相は14日の講演で「専守防衛を引き継ぐため、『新しい守り方』を構想するのは他国より難しい作業が求められる」と言及した。
背景には戦争の様相の変化がある。ロシアのウクライナ侵略や米国の対イラン軍事作戦では、無人機やAIが本格投入され、戦況を大きく左右した。日本の対応は遅れている。
このため、今回の3文書では「新しい守り方」の確立に向けて、長距離攻撃も可能な無人機導入や、部隊指揮へのAI活用を推進する。先端技術を積極的に取り入れ、有事の人的消耗を抑制する。攻撃を受けても耐えられるよう基地の抗堪(こうたん)性強化にも取り組む。
■反撃能力に組み合わせ抑止力維持
政府は相手国が攻撃に着手した場合、長射程ミサイルや長距離無人機、垂直発射装置(VLS)搭載潜水艦で遠方から攻撃を阻止できる態勢構築も目指す。あくまで専守防衛は維持しながら、反撃能力(敵基地攻撃能力)や無人機、AIを組み合わせ、自衛隊の隊員不足が続く中でも抑止力を維持したい考えだ。
政府内には防衛力強化への国民理解を重視する向きもある。政府・与党の議論ではこれまで「新しい戦い方」と表現してきたが、「攻撃的な印象を与えかねない」(防衛省幹部)、「不要な反発を招く」(有識者会議委員)といった懸念の声が出ていた。(竹之内秀介)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d38ec3ec136e6c6437085e02ba2ef14607b5387
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:48:00.44 ID:NaA4ULaG0
アメリカから型落ちのゴミを買うだけ😎
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:48:39.94 ID:XOyakxWj0
そんな小細工しなくても今のドパ国民ならなんでも通るだろ
もう好きにせえ我々に止める力はない
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:48:44.69 ID:dcN7LdhW0
文系ってどう言い換えて騙すかが仕事
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:50:05.72 ID:n1Eao4kO0
この種の婉曲表現こそ自民党の十八番よ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:50:52.18 ID:LjEbOEDz0
日米安保による米軍を信じないということを明確にするということかな
なら辺野古は米軍に明け渡す必要ないな
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:52:02.98 ID:JHR8g7cd0
こういう汚いことをする連中というのはまず親がゴミクズなんだね。
腐り切った欠陥品の精子と卵子から出来た不良品の汚物だからごまかししかできない。
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:52:25.90 ID:qRRP6lL50
軍備で予算食い潰して衰退が進む
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:52:42.63 ID:BWM9TEjG0
ブレーンが統一とつながってるからやはり戦時体制の思考法なんだな
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:53:19.10 ID:UvW/nrtD0
新しい守り方(敵基地先制攻撃)
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:55:13.20 ID:XQG30zRz0
>>50
無理だろ全部撃ち落とされる
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:56:08.29 ID:XQG30zRz0
もう全然新しくないけどな
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:56:34.18 ID:B13bjfDn0
イスラエル式新しい守り方(奇襲先制攻撃)
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:56:51.51 ID:L8to1xSX0
守る為に攻めるぞって言ってたのを実質撤回した形やん
ここに来て日和見始めたのはなんでなん?
進次郎と防衛省と自衛隊は強気でイキってたやん
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:57:17.40 ID:3e2xROed0
でもこれはどう見てもわーくに有事とか言い出して反感買ってしまってちょっと言い間違えましたとも言えないやん
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 22:59:57.45 ID:gt9a6tY+0
見えない敵と戦い続ける売国奴
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:00:14.72 ID:6eqTFt880
ま、そんな日和り方ではレアアース解禁には程遠いんですけどね
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:02:48.11 ID:SxttfArP0
安心したわ
さすがサナだな
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:08:09.03 ID:hnaMllpl0
1984かよ
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:08:35.78 ID:i3+aEuCa0
募ったが募集はしていない
国葬ではなく国葬儀
何も変わってないなこの国
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:10:32.92 ID:M/GNC/0m0
柔らか戦車って昔あったよなぁ
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:13:25.64 ID:l+q8g5AL0
無駄死にしても玉砕と言い換えればなんかカッコイイ
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:14:07.32 ID:rBumaxQv0
逆にいまだから竹やり戦法が新しいと思う
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:16:50.73 ID:cqRk/fouH
自衛官は貧困じゃなくて志願だから、逃げたりしないからね。
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:32:14.40 ID:G6uI5kOJ0
ああ・・・こりゃまた敗戦、もとい終戦するだろうな
コメント一覧