マジで副首都作るなら何処が良い?

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:32:51.147 ID:vEDciHqN0
日本海側だよな。なら金沢か新潟、福岡あたりじゃね?
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:33:34.184 ID:puOv8byq0
飯能
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:33:53.231 ID:vEDciHqN0
>>2
もはや何処だよ
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:34:17.825 ID:s7EafsnN0
広島
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:34:56.347 ID:vEDciHqN0
>>4
いいね
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:34:33.684 ID:YYIiG0XB0
真ん中の長野 岐阜あたりでいいでしょ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:35:22.545 ID:vEDciHqN0
>>5
交通の便悪すぎだろ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:35:23.655 ID:wY2BLUl80
現実で副首都を作ってない理由は単純に金がないからだから
作る場合ってのは日本に金があるときだな
例えば中国やロシアなど大陸と友好的に貿易商で稼げてる状況とかな
それなら日本海側に都市を作るのも一理がある
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:35:38.569 ID:/h+6GEqn0
災害が少ない所が良い
とりあえずは津波の来ない海なし県
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:36:54.669 ID:vEDciHqN0
>>10
富山だな
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:36:18.918 ID:DMsDYMfS0
愛知かな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:37:23.612 ID:vEDciHqN0
>>11
それは南海でやられる都市だからだめだ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:37:28.676 ID:h9ED7KBGa
意外と盲点だろ「東京」は
首都を別のところにして東京を副首都にすればいい
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:37:45.666 ID:vEDciHqN0
マジなら岡山、広島、金沢あたりがよいな。
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:38:28.866 ID:r9Mx/5tX0
最高の地質を持つ吉備高原だって言ってんだろ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:39:47.543 ID:6g8Cfoyl0
地方の誰も住んでない過疎地なら何処でもいい、1から街を作れるから逆にやりやすい
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:41:18.930 ID:vEDciHqN0
>>19
でも鳥取とか島根は何か嫌じゃん
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:43:15.975 ID:wY2BLUl80
>>19
お前が思う誰も住んでないと思ってる土地には意外と数万人は住んでるからな
ガチの無人地域は山間部だから開発めっちゃ金かかるし
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:40:43.851 ID:BeKLjmdt0
渋谷とか池袋でよくね?
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:41:47.644 ID:vEDciHqN0
>>20
だから太平洋側に作ったら意味ないじゃん
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:46:35.264 ID:vEDciHqN0
大阪:何か嫌じゃん
名古屋:太平洋側だからだめ
横浜とかそこらへん:首都に近いからだめ
札幌:候補
仙台:太平洋側だからだめだね
金沢:候補
広島:候補
岡山:広島に負ける
福岡:修羅だからだめ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:48:04.323 ID:kZXOIj6U0
横浜で
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:50:20.081 ID:vEDciHqN0
>>26
だから東京に近いし東京がイク時は横浜もイクだろ?ある程度離れてなきゃならんのだよ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:52:44.639 ID:u0Kt0rMJ0
そもそも東京が副首都みたいなもんですし
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:53:16.513 ID:L496U5fg0
大阪民だが岡山悪くないと思ってる
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:53:37.933 ID:4/9R+xPJM
副首都って発想がそもそも違うのかもしれないね
首都に迫るほどの2番手を一つ作るより各地域の主要都市いくつかをレベルアップさせられたら理想だよね
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:56:00.588 ID:h9ED7KBGa
>>31
「政治の中心地」と「経済の中心地」を混同するのは日本の悪いクセ
ニューヨークは首都じゃないんだぞ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:53:42.703 ID:dyf3fFBs0
どこでもいいよ
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:55:41.682 ID:i0bBLVJt0
日本の標高地図を見ると関東が奇跡の平野であることがわかる
それでも遷都したいならどこがベストかわかるよね?
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:56:23.257 ID:rCnf2OHJ0
一個しか作らないってのが違うだろ
5個くらい作ればいいよ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:56:49.968 ID:vEDciHqN0
名古屋は南海トラでイク可能性がデカいだろ?だからダメなのよ。
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:57:08.047 ID:/h+6GEqn0
北海道か滋賀が良い
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:58:08.641 ID:vEDciHqN0
岡山と広島は副首都候補に選ばれたらガチ喧嘩しそうだな
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 23:58:36.469 ID:j+irHZvW0
とりあえず両都市間を電車で1時間以内で移動できるところがいい

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました