学校給食で一部「いただきます」廃止に角田信朗が苦言「すべてに手を合わせるのが日本人」持論

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:37:01.13 ID:XhcD/onM9

https://news.yahoo.co.jp/articles/efa4740641226310f23d9523c662dea08995f87d

学校給食で一部「いただきます」廃止に角田信朗が苦言「すべてに手を合わせるのが日本人」持論

格闘家でタレントの角田信朗(65)が26日までにインスタグラムを更新。「いただきます」を廃止する小学校に疑問を呈した。

ストーリーズを更新し「学校給食で『いただきます』『ごちそうさま』を廃止した学校があるらしい」と書き出した。

「理由は 給食費を払っているのになぜ言う必要があるのか? という一部の保護者の声だそうで」と経緯を推察。「米を育てた水と土育て、運び、調理してくれた方 食べ物になってくれた命 そのすべてに手を合わせるのが日本人の『いただきます』です」と投げかけた。

学校給食での「いただきます」の廃止は、宗教上の配慮や「給食費を払っているのに強制するのはおかしい」などといった保護者からの意見が背景にある。実際にあいさつを任意化したり、黙食の徹底などの事例がある。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:38:04.36 ID:lo8xXQN60
単に教師がめんどいだけじゃないの
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:38:08.15 ID:eY3dwbOl0
>>1
移民はもういらん
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:38:33.98 ID:k8GUV/Bj0
キチゲェ親が多すぎる
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:42:02.40 ID:SuPQGMF50
>>4
キチゲェの下っ端になるのがキチゲェなんよ
悪意を持ってるのも居るから質悪い
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:52:15.94 ID:GWHViDsa0
>>4
「いただきます」が神道の流れを汲むって竹田が言ったから反日が目の敵にして狂い始めたかな
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:39:10.21 ID:b1KFDW840
アホな保護者はいずれ子供がグレた時に礼儀の大事さがようやくわかるんだろうな
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:39:50.12 ID:SJfOyrIB0
俺教員やけど、こんなの嘘だよ笑
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:40:07.64 ID:XcFpEbk20
ありがとうございます日教組です
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:40:08.92 ID:eFHs7arZ0
感謝の気持ちを教える為にも必要
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:40:15.81 ID:SJfOyrIB0
あるとしても超おかしな学校で
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:40:41.09 ID:TusNaGDk0
言いたくないならそれでいいけど全体に強要するなよ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:40:59.94 ID:emvRhuBa0
アメリカのメリークリスマスがハッピーホリデイズに変わったのと同じだな
配慮という名の暴力
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:41:33.58 ID:kQ1JZvIW0
いただきます廃止とかおかしいよ

いただきますやごちそうさまは勝手に口にでるから

13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:41:50.85 ID:EN8zu0cC0
金払ってるとかそういうことじゃないだろw
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:42:12.86 ID:bpDMbCDF0
>「いただきます」の廃止は、宗教上の配慮

イスラム教徒のガキのためにハラル食にして豚肉抜いたりしてるのに
この上日本人の食べ物や生産者への感謝もやめろってさ
いつの間に日本国はアラーの神に屈したの???

16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:42:34.00 ID:1oVPPyFx0
>>1
国賊を炙り出せていいね
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:43:25.13 ID:VlGgDst90
キリスト、ユダヤ、イスラム教なら宗教前のお祈りあるしどの層がクレームつけてんの?ただなモンペ?
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:43:54.48 ID:vcxLHfbK0
食べるスピードの個人差への配慮準備ができた児童から個別に「いただきます」と言って食べ始め、全員が食べ終わるのを待たずに各自で「ごちそうさま」を言って片付けるケースです(給食時間を有効に使うための合理的な判断)。発達障害や吃音(きつおん)のある児童への配慮みんなで声を揃えて発声することが負担になる児童がいる場合、クラス全体で一斉唱和を強制しないという運用がなされることがあります。感染症対策としての「黙食」の名残りコロナ禍で徹底された「黙食(静かに食べる)」の習慣から、大声で揃えて挨拶することを止め、各自が心の中や小声で挨拶して食べ始める形式がそのまま定着したケースもあります。
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:46:10.32 ID:f73F/ff/0
>理由は給食費を払っているのになぜ言う必要があるのか?という一部の保護者の声だそうで

どういうこと?

23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:47:34.73 ID:emvRhuBa0
>>19
金払ってればお礼は言わなくてもいいと考えてる人たちで
いただきますはお礼のセリフと考えてるんだろ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:49:52.94 ID:84Dj0XYE0
>>19
飲食店でいただきますもご馳走さまもほとんど言う人いないだろ
そういうことや
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:51:03.94 ID:knIbRWBK0
>>32
言ってるわ家で一人で食う時もw
変な人言われても一生言い続けるわ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:52:09.80 ID:84Dj0XYE0
>>38
もちろん、間食のときにも生産者に感謝していうてるよな?
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:52:26.71 ID:emvRhuBa0
>>38
自分も言うんだけど
言わない人のほうが変な人だと思ってるわ
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:55:34.15 ID:f73F/ff/0
>>23
文句言ってるのは日本人なんだろうか

>>32
個人で行く飲食店なら各々好きにすればいいけど
それと集団生活の学校給食は同じじゃないでしょ

68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:59:05.24 ID:Xt38lKmz0
>>32
どういう事?
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:46:18.69 ID:RYnwKXgW0
日本の歴史を捏造するな
自分が子供の頃に学んだことを日本だと思うな
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:47:07.43 ID:BSF3hfo60
生産者や食物に感謝しろよ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:47:34.62 ID:ftRtuZ580
給食費払ってるのにって発想が意味わからん
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:47:40.42 ID:U8dCq1W20
日本文化をつぶそうと、してるのだれ?

ふざけんなよ

25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:47:48.54 ID:vnNreXjY0
いただきますは言ったほうがいいぞ
手を合わせるのはニセ文化
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:47:59.67 ID:zyyTv2Vt0
おはようにしてもいただきますにしても言う言わないは個人の問題で

挨拶の廃止はおかしいでしょうに

28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:48:35.71 ID:U8dCq1W20
>>1
給食費を払ってるから
頂きますをいわない?、

感謝ができない親は退学
自分でそだてろ

29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:49:03.53 ID:84Dj0XYE0
生産者に感謝と言うなら、値上がりしても文句言わずに買えや
生産者をダシにして子供に嫌いなものも無理やり食わせたりいただきますを強要するのはやめろよ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:49:05.09 ID:HIx/lBdO0
材料になった動植物や作ってくれた人への感謝だろ
一人暮らしで自炊してても食べる時は普通はいただきますくらい言うよ
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:49:34.90 ID:AHv0b2m90
移民絡みかと思ったら学校恨んでる親か
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:50:02.31 ID:knIbRWBK0
金払ってるから言わなくて良いって…ええすごい
命をいただきますって意味なのに
すごい怖い、日本人が言ってるのか?これ
金払ってんだから何しても良いじゃんて思考は分かり合えない
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:50:03.68 ID:y6iUtKRy0
こうやって外国のルールに合わせるんだよな本当日本は甘い
ここは日本何だから合わせる必要ないのにな
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:50:17.95 ID:B1xEBNOb0
大和龍門「いただきますが言えないなら飯食うな!」
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:50:50.75 ID:t526YdwE0
ありがとうJA ありがとう卸
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:50:55.00 ID:mlvMxluo0
朝鮮人が日本人の心を説くのかwww
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:51:27.84 ID:Pm/fzNRy0
日本の良いとこを
制度で失くしていく

完璧だね(´・ω・`)

40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:51:51.51 ID:ctgY5SWb0
廃止する理由なんてないよな
給食費を払ってるから要らないとか見当違いもはなはだしいわ
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:52:01.55 ID:MiDVcYWs0
いただきます、ごちそうさま

重要教育ポイントやろ

45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:52:36.71 ID:OvAOi/XM0
金払ってるんだから給食は当然の権利
何でこちらがお礼を言わなきゃいけないんだってことか
先生達に同情するわ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:54:05.13 ID:1A0MKfZq0
じゃあ個々人の家庭で教育したら良いじゃない
なんでも学校に押し付けるな
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:54:26.73 ID:ctgY5SWb0
むしろ、いただきますとごちそうさまこそ学校で教えるべき最重要事項だと思う
今後アホな親を生み出さないためにも
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:54:43.48 ID:+A/6TZLx0
言わない学校あるよ ただし食堂でビュッフェ方式 一斉に食べるわけではないので、食べる前に言う子もいれば言わない子もいるらしい 教室などで一斉に食べるとこはもしいただきます言わないならかわりになんというのだろ? なんか嘘くさい記事
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:55:01.95 ID:LqnkA59R0
え、この人って日本人なの
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:55:13.71 ID:o7GzDAvB0
公立はもう動物園だから
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:55:15.60 ID:X5D7ymBx0
は?
感謝の気持ちを持てないように教育するのが今の学校なん?
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:55:30.23 ID:7Ofhbjpr0
妖怪腐れ外道「いただきまあず」
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:55:46.10 ID:8UDqRimT0
何でこんなバカみたいなクレーム出すバカ親の言うことホイホイ聞いちゃうのかね?
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:55:47.48 ID:jYNciqT/0
買い物して子供が店員にありがとうって言ったら
金払ってるんだからお礼なんて言わなくていい
って子供に言うのかね
わざわざ子供を嫌な人間に育てようとする意味がわからん
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:56:03.38 ID:h8DeRllx0
あれ日本人なん?
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:56:07.29 ID:z8LhGHUK0
日本の企業や行政は少数クレーマーに過剰反応するのやめろよ
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:56:17.88 ID:fEEMxR0M0
食べ物に感謝? それって宗教なんだよ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:56:47.18 ID:eJQADnd70
いくら金あったって
材料を育ててくれる人
料理を作ってくれる人がいなきゃ
食えないんだぞ
バカじゃないのか
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:56:56.04 ID:jza5PoHB0
本当にそんな学校があるのか
あるらしい、としか書いてないけど
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:58:45.31 ID:vnNreXjY0
>>60
じゃあデマだろうな
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:57:52.34 ID:geC4uoMt0
当たり前のいただきますを言わせないとかさすがに文句言ってるの日本人じゃないだろうよ
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:58:03.33 ID:dflGSiTQ0
ハラール食が給食に出されたみたいな記事をたまに見るけど
あれ日本人の子供達に拒否していいみたいに説明されてるんだろうかって前から気になってたわ
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:58:49.63 ID:84Dj0XYE0
>>62
ハラール食を拒否する理由なくね?
ふつうの料理やん
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:59:15.15 ID:dflGSiTQ0
>>66
宗教の押し付けだろ
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:58:08.18 ID:hG1i5zEW0
命をいただく感謝の意だろ
給食費とか金を払ってるからって主張してるやつはタヒんでよし
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:58:39.78 ID:WEFOhvSD0
>>1
宗教上?また外国人への配慮か
外国人のために日本の文化がどんどん廃れていく
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:58:57.02 ID:ParxxFQJ0
なんでやねんw
お守り禁止とかもあったやろ。おかしいねん
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:59:15.14 ID:2DmlgU3P0
発祥がキリスト教の食事前の祈りの猿真似だからなぁ
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:59:42.08 ID:bw0JwzYZ0
手をパチンと合わせたり拝み箸したりは異常だからやめた方がいい。いただきますは言え。
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:59:46.17 ID:7l8yY1ot0
日本の美徳を壊そうとする国内外の反日勢力だろうな
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 10:00:11.57 ID:+2Ej1iNL0
くだらね
伝統や文化を捨ててまで得られるものってなんだよ?
心底くだらない
日教組ってマジで癌だよな
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 10:00:19.51 ID:VL+1UbrU0
お父さんお母さん先生皆さん美味しいご飯をいただきますって幼稚園生のときやったけど小学校は給食のおばさんが作ってたからいただきますだけだったな

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました