【台風】大阪府でレベル4危険警報が複数発出 淀川水系寝屋川流域は氾濫のおそれあり 大雨被害に注意

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:40:36.45 ID:b07Ve+l79

大阪府でレベル4危険警報が複数発出 淀川水系寝屋川流域は氾濫のおそれあり 大雨被害に注意|FNN

2026年6月26日 金曜 午前7:54

気象庁は26日午前7時58分、大阪府河内長野市にレベル4大雨危険警報を出した。

関西地方ではレベル4大雨危険警報や土砂災害危険警報が出されており、警戒が必要だ。

大阪府では午前7時40分現在、大阪市、松原市、大東市、柏原市、羽曳野市、藤井寺市、東大阪市でレベル4大雨危険警報が出されている。また、レベル4土砂災害危険警報が、高槻市、茨木市、大東市、柏原市、東大阪市、四條畷市、豊能町に出ている。

また淀川水系寝屋川流域では、氾濫危険水位に到達し、氾濫のおそれがあるという。

気象庁によると、寝屋川では堤防決壊等による氾濫のおそれがあり、大阪市、守口市、八尾市、寝屋川市、大東市、門真市、東大阪市、四條畷市では浸水するおそれがあるという。

気象庁は、直ちに市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとるよう呼びかけている。

https://www.fnn.jp/articles/-/1066063

※関連スレ
【台風7号接近】27日にかけて九州から関東太平洋側で大雨の恐れ [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782384901/

【台風情報】週末ダブル台風が本州直撃の恐れ 梅雨前線で鹿児島に線状降水帯 佐賀のグループホームで土砂崩れ [夜のけいちゃん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782270625/

【気象】台風7号は25日~27日頃、沖縄に接近 雨・風強まり大荒れに 梅雨前線にも影響か [牛乳トースト★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782140110/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:41:09.20 ID:uK0QHcvC0
九州は涼しい顔してるのにどうして..
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:42:40.88 ID:w+pJXf2Z0
>>2
九州も大雨なんだけどな
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:42:42.08 ID:iGPwl6Z20
大したことない
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:42:52.76 ID:1C+re4wP0
維新に任せておけば大丈夫や!
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:43:03.92 ID:94rdNt6U0
警報とか出るものの結局大した事なく終わるのがいつもの大阪
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:13:09.71 ID:2zUXHZZI0
>>6
50年近くで台風気象災害っぽいのは関空大橋の激突と軽トラが風で横転したぐらいの記憶しかないな
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:43:45.93 ID:yyfQbzy60
副首都名乗ろうとしてるところは前も空港水浸しになってないっけ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:44:41.11 ID:p+wFqRdW0
レベル4で氾濫するぞ
この後の雨量による
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:46:50.74 ID:geA2OO9I0
夜中すごい雨だった
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:49:00.74 ID:VoPqIoLu0
大阪で降ってなくても上流の天気次第だから氾濫しても諦めろ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:51:03.57 ID:J0kTbzKk0
大袈裟すぎw
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:51:19.39 ID:k0nN36nv0
大和路線と学研都市線と近鉄奈良線が止まってるから奈良県民が脱出出来ない状態
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:54:01.72 ID:9Bz1b6ZN0
>>12
なあに
まだ大阪線と南大阪線があるから大丈夫w
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:57:43.21 ID:VoPqIoLu0
>>19
大阪線は五位堂と河内国分間で止まっているから南大阪線が最後の砦
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:56:01.82 ID:mOrIIoQx0
>>12
ほうしゅつ駅で電車止めてるのね
通勤地獄やん
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:51:20.36 ID:FC05JuNo0
ピーク過ぎてからレベル4出されてもな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:52:32.74 ID:8+a07+m60
雨が足らん
もう氾濫ないわ
ざんねん
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:53:25.88 ID:8+a07+m60
雨弱まるとすぐ水位下がるんだよ
淀川は
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:53:26.63 ID:gUduNZBz0
ピークは過ぎたな
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:53:41.53 ID:wGX9bvBJ0
大阪は海抜ゼロメートル地帯、、だが目の前は海だからアホをしない限り水没は有り得んのよ
その代わり地下鉄とかは海面下だから、浸かったら排水ポンプ頼り
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:54:01.46 ID:H8bUQnBv0
大阪人と韓国朝鮮人はエラ呼吸だから
水害に強い

これ豆知識な

24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:56:15.24 ID:XnSVnK370
>>18
これからは温暖化で更に洪水などが増えると言われている
つまり、これからは大阪人のeraと言う事か
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:02:39.04 ID:Mz0T8dEt0
>>18
先程警戒アラート来たけど、俺金槌で草
溺れ死ぬわ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:55:27.02 ID:8+a07+m60
解除されますた
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:55:30.62 ID:VBJ1C0cI0
岡山だけど、アプリに元々入ってたのか、夜間12ごろに頻発して
高齢者避難なんちゃらかんちゃら警報がなりっぱなしになって
3回目のアラートで切った
別にそこまで雨降ってなかったし、土砂災害が起こるような地域でもなく
近くに河川や山ないし
今も雨は降ってるけど、小雨やな
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:57:18.21 ID:Z9Atxbuq0
臭い大阪民国が更に臭くなるな
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:58:12.80 ID:6FA8Wdid0
JRは計画運休しなかったのね
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 08:58:39.26 ID:HfjTDQFN0
断水してるからウ●コ流されへんがな
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:02:10.84 ID:VoPqIoLu0
>>28
そのへんの雨水をバケツにためて流しとけ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:01:58.72 ID:+FXQlHJQ0
スーパー堤防さんの淀川は安心安全なんやで
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:02:18.18 ID:fNRuPaSk0
何年か前の、やはり大雨続いた時、大阪のある水路管理事務所にもう駄目かも知れないって言われた。淀川が海水が逆流し水路の水が流せないので犠牲になるところだった
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:05:57.78 ID:VoPqIoLu0
>>31
5日後が満月で今日の満潮時間が大阪港0:27 / 19:33
夕方以降の大雨がヤバいな
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:03:29.54 ID:ETUT2fSw0
内水氾濫は悲惨だぞ武蔵小杉を思い出せ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:04:18.78 ID:jZU8Wiqa0
学校は休校かー
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:04:21.57 ID:iNrsJXM90
あっこらへんは羽虫が凄いからな
少しは流された方が良い
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:05:13.57 ID:T6hv7ZRP0
犯罪多発地帯、洗い流せ
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:07:04.71 ID:UcMpx4PO0
大阪は一度綺麗さっぱりされたほうがいいと思うの
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:07:33.55 ID:UNYjDt6h0
水の都 大阪
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:08:18.52 ID:UvACWVNO0
そうね平野川は通常からスカム(浮遊汚物)浮いてるからね リセットは必要
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:09:39.41 ID:D8/eSXuF0
雨やんだがね
ワールドカップ見たくて休みにしたんか
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:11:06.39 ID:KOBEtU4o0
普通に雨はおさまったな
川の氾濫と浸水が心配だが
会社は通常運転
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:13:43.29 ID:E5qcS3zh0
NHK「そんなことよりサッカー見ろ」
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:14:22.13 ID:zDgQdNFX0
もう氾濫してからにしてくれ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:14:24.03 ID:CxvIuES50
もう連日早い時間から太陽ギンギンで、道まで柔らかくなるような暑さがまだ来てないのはありがたい

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました