“庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで”客離れ”17ヵ月連続止まらず

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:14:49.49 ID:FrmhT+J99

大阪の「粉もん」文化を象徴するソウルフードであり、安価で手軽に食べられる“庶民の味”として親しまれてきた「たこ焼き」。そんなたこ焼きの専門店として関東で生まれ、今や400店舗以上を構える一大チェーンとなっているのが、株式会社ホットランドホールディングスが運営する、ご存じ「築地銀だこ」だ。

マネー現代編集部
https://gendai.media/articles/-/168489

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:15:17.70 ID:xbj06KY80
なににそんなに金かかってるんだ?
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:27:48.88 ID:kNUfnjq10
>>2
タコそのものがたけぇ海産物を世界で共有しだしたので値段爆上げや
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:28:34.52 ID:2PARFrHN0
>>52
タコって昭和のころやっすかったんだけどな
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:30:17.75 ID:37q3HJbV0
>>60
その昔海外ではデビルフィッシュと言われて蛸は食べられてなかったからな
その美味さがバレてしまい争奪戦になってしまった
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:15:27.68 ID:63AzA22O0
油そばが美味い
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:16:01.47 ID:dhu/BZaY0
500円でしかかわんぞ
6個でいいけど
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:16:11.36 ID:Y4hLBwZ60
タコが高いからだろ
タコやめてイカで安いやつ売って欲しい
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:16:18.96 ID:U1+yMF1o0
まず足りんのよ量
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:16:36.14 ID:diu5bqY60
ラムーで100円で買ってるからいいよ
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:16:59.78 ID:VrUcyO/q0
たくさん入ってる冷凍タコ焼き買えるじゃん
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:17:50.41 ID:rXfBsRjL0
銀だこは元々高い
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:17:56.50 ID:o8BJHk0g0
たこ焼きなんてスーパーの400円でも高く感じるのに軽食に700円以上とかバカらしいわw
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:17:58.82 ID:LEUB84iq0
このまま売れなくなったらまた値上げするの?
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:18:19.90 ID:VhhkDhy80
アベノミクスの果実
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:18:20.71 ID:rm5sIZEk0
美味しけりゃ高くてもいいが
なんか別のもん食ってる感
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:18:23.68 ID:8UDJEI1j0
食い物界のバルミューダ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:18:48.20 ID:NXu/Ynbz0
たこ焼き1個100円はありえへんわ
ラーメン1000円みたいなもんや
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:19:44.22 ID:EMvhPKSN0
銀だこはたこ焼きじゃねーよあほ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:19:44.93 ID:lyWP1sCX0
そんな値段の味じゃないて言われてんだよ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:19:56.25 ID:FoJW9lG50
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:20:25.58 ID:vdvlsaZL0
たこ焼きが700円の壁を突破した事態は、単なる物価高騰の結果ではない。これは、大資本が「安さ」という庶民の武器を奪い、食文化を「高付加価値」へと強制的に書き換えようとする、巧妙な再定義のプロセスである。親しみやすいソウルフードの象徴をあえて贅沢品へと変貌させ、消費者の購買心理を操作しようとする意図が透けて見える。

なぜなら、大量販売を前提とした薄利多売のモデルは、原材料の変動リスクに対してあまりに脆弱だからだ。企業は、既存の顧客層を維持する労力よりも、単価を引き上げて利益率を極限まで高める方が、経営の安定に直結すると計算している。安価なイメージを壊し、プレミアムな立ち位置を確立することで、不透明な経済状況下でも揺るがない、強固な収益構造を構築しようとしているのである。

24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:20:29.75 ID:Je79QqTu0
>>1
家で焼くからどうでもいい
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:20:49.51 ID:f3cNPEkn0
無駄にバイトが多くない?
ワンオペでやればいいじゃん
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:20:52.35 ID:vdvlsaZL0
これから、築地銀だこの値上げによる客離れは、単なるコスト増の反映では終わらない。次に来るのは、極端な「プレミアム化」によるさらなる価格の吊り上げ、あるいはメニューの絞り込みによる実質的な縮小だ。誰もが手軽に食べられる「庶民の味」という概念そのものが崩壊し、たこ焼きは一部の富裕層に向けた高級グルメへと変貌していく。実は、この値上げの連鎖は、低価格な食文化を意図的に淘汰し、国民の食生活を管理された高価格帯へ誘導して、社会の格差を固定化しようとする巨大資本による巧妙な「食の統制計画」の一部なのである。
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:21:27.26 ID:cvGYcQ4D0
そもそも築地に縁もゆかりもない事実
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:22:04.42 ID:XvkE9o2f0
そういう強気な店もあるというだけだろ
俺の近所だと6個で400円台
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:22:07.18 ID:477OnVja0
大阪ではまだ1個10-20円てのあるのかなー?
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:22:08.87 ID:hhOplxFF0
銀だこはたくさん食べると夜中胸焼けする
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:22:16.15 ID:kOU6BGp10
テーブルマークのごっつ旨いたこ焼きあれ旨いよ
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:22:22.05 ID:iy2T4Kv90
家で作って死ぬほど食えよ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:22:26.96 ID:MS9DKAY90
商店街の老舗のたこ焼き屋も閑古鳥が鳴いとるもんなあ

都抗争とかやっとる場合とちゃうで吉村はん

35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:22:29.62 ID:f3cNPEkn0
油っぽくて焦げた味がするし全然美味しくないので100円でも買わない
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:22:37.98 ID:tsgJ5tiL0
1個売りすればいい
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:22:43.97 ID:80fx46Fx0
たこ焼きなんか食べなくても生きてけるからどうでもいい話
なにも問題ない
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:23:21.56 ID:I1Eq2+ra0
白黒にすれば良いのに
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:23:50.95 ID:Qd0+AKBv0
全然味は違うけど
ラムーの100円たこ焼きでいいやってなる
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:23:56.85 ID:NWqRcq950
10個100円だけど天かすくらいしか入ってない
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:24:13.98 ID:wFz1TYYw0
こないだ店を通りがかったら、
焼プリンだかホットケーキだかのポスターが出ていて「???」と思ったが
そんなことになっていたのか
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:24:34.17 ID:5tOGnSYu0
銀だこ秘伝の油で揚げて秘伝のソースで食す
700円でも安いよ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:24:47.23 ID:80fx46Fx0
困るのは銀だこだけやろ
潰れりゃ良いんだよ
それが自然淘汰ってもの

知らんがな

45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:24:57.45 ID:9d/AUlvm0
たこ焼きなんて小学生が小遣いで気軽に買うような食いもんやったのになあ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:26:09.03 ID:QsCy1pb80
冷凍のたこ焼きを揚げたら同じ味だわ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:26:48.95 ID:wGBSI6dn0
スーパーの398円ですらうわぁ…なのに700円とか無いわ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:27:02.39 ID:0GtX3moE0
ぼったくりの銀だこ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:27:13.11 ID:y1zI0lnW0
セブンの冷凍たこ焼きも高いんだよな
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:27:23.04 ID:37q3HJbV0
小麦粉も蛸も油も値上げで普通のたこ焼き屋すらやっていけなさそうなのに
銀だこは油を普通のたこ焼き屋より使うだろうからそりゃ値上がりするよね
小腹を満たすのに700円は高過ぎる
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:27:54.68 ID:2PARFrHN0
相対的に税収は2倍になり安泰な体制側
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:27:56.39 ID:qxgAqjJQ0
銀だこは好みでない
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:27:57.88 ID:FITiHcs/0
お前等が選んだ自民党が出した結果だぞ
自業自得だ
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:28:16.50 ID:wJaKQP9T0
作り置きにタレだけ塗って出してくるからな
2度と買わないわ
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:28:17.13 ID:YwdLw3Ob0
モーリタニア美味しい
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:28:27.91 ID:qf7u0ImP0
客数派どーでも良いけど営業利益は減っているの?
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:28:39.12 ID:XvkE9o2f0
中に入れるのタコである必要ないよな
何故みんな同じ土俵で勝負するのか全くわからない
グミでいいじゃん
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:28:40.44 ID:WBlQR/9p0
自分で作って
焼きたて食った方が美味いわ
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:28:42.94 ID:Iy88VM/u0
銀だこまずいで

いりまへんww

64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:28:56.14 ID:0MVwH7Tw0
アベノミクスの果実です
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:29:06.85 ID:Vk73JHIs0
>>1
タコ卒業してタコカマなるものを開発するしかない。
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:29:10.61 ID:a5SCHHI90
うちの近所は6個で300円
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:29:13.31 ID:VEbU6REe0
たこ焼きコスパ悪い
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:29:23.81 ID:eDjjQKGm0
もともとタコなんて日本以外で食べなかったから安く仕入れられていたものを世界に日本食やインバウンドで知られて中華が乱獲よ
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:29:29.07 ID:scJ3NgBK0
ほならね4個入りで400円にして総重量を減らして手首の負担を軽減すればいいんどす
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:29:30.06 ID:lzwA9Aco0
もうタコ無しでいいじゃん
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:29:32.22 ID:9kHxH5do0
たこ焼きの元があれば自分で作れる
タコ無しのたこ焼きならコストカットや
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 22:30:28.56 ID:gRuu1aq10
>>1
タコ野郎になってしまいました、七、八年前から買ってないよ関係ないけど、

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました