1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:48:55.19 ID:KVGOEAh09
小泉進次郎防衛相、日本の防衛力は「他国に脅威を与えるものではないのは明らか」と主張 – 日刊スポーツ
2026年6月25日17時23分
小泉進次郎防衛相は25日の参院外交防衛委員会で、平和国家としての定義について見解を問われ、「我が国が専守防衛に徹し、他国に脅威を与えるような軍事大国とならない。こうした憲法の平和主義にのっとった精神だ」と訴えた。「我が国が保有する防衛力は、他国に脅威を与えるものではないのは明らかなのではないか」とも主張した。
立憲民主党の田島麻衣子氏の質問への答弁。
田島氏は質問の中で、23日に沖縄県の平和祈念公園で営まれた沖縄全戦没者追悼式に参加した際の受け止めを質問。小泉氏は「私としては、曽祖母の戦争体験を平和メッセージとして静かに披露された中学生の話も大変印象的だったし、一方で対極的に、ああいう静かな祈りの場であっても、抗議活動のように大きな声を、総理が話をしている最中に出された(人もいる)。ああいった状況も非常に印象に残っている。大変残念だと思いました」と、高市早苗首相のあいさつ中に激しいやじがとんだことに言及。「平和を願う気持ち、静かに祈りを、平和への願いを共有する場、そして決して二度と同じような惨禍を繰り返さない、そして、私が防衛相として常に申し上げている通り、決して新たな戦争を起こさせない。その思いはだれもが共有していると思いますので、そういった(やじが飛んだ)ことについては、非常に残念だなという思いを持っている」と繰り返した。
田島氏は「やじに対してではなく、大臣の平和に対する思いをもっと語っていただきたかった」と述べた上で、「総理はコメントの中で、平和を守るため、国民の命を守るため、防衛力をしっかり自主的に強化したい、平和国家としての歩みをずっと続けてきたのが日本の誇りだ、とおっしゃっている。大臣は、平和を守る気持ちは非常に強く持っているとおっしゃったが、これを機会にうかがいたい。政府の考える平和国家の定義、意味するところは、一体どういうものか」として、政府の見解をただした。
小泉氏は、「やじのことだけではなくて、平和への思いもしっかり今、お答えした。私は基本的に、ああいう場で、ああいったやじはそぐわないと思っておりますので(追悼式の)印象全体を答えた」と答弁。その上で、「(用語に関しては)法令等で一義的に確立された定義があるとは承知していない前提」と断った上で、「我が国が他国に脅威を与えるような軍事大国とならないということは、我が国は自衛のための必要最低限を超えて、他国に脅威を与えるような強大な軍事力を保持しないということだと考えている」と主張した。
さらに「『軍国主義』とは一般に、軍事力で国威を示し、それを後ろ盾に対外的に発展することを国家の最も重要な目的と考える立場を意味するものとされている」と説明。田島氏が問うた「平和国家」の定義については「我が国が専守防衛に徹し、他国に脅威を与えるような軍事大国とならない。こうした憲法の平和主義にのっとった精神が、我が国の平和国家としての考え方だと認識している」と説明した。
この答弁に、田島氏は「今、日本は平和国家とお考えか。他国に脅威を与えない、専守防衛、憲法の理念をきちんと守る。この三つをしっかり守っている平和国家とお考えになるか」と質問。小泉氏は、5月末にシンガポールで行われたアジア安全保障会議に出席した際の自らのスピーチに言及。「日本が戦後一貫して、国際法の順守、国連憲章の順守の中で、日本が平和国家としての歩みを続けていることを訴え、賛同の声や、私が受け止めている範囲の中で、国際社会にとっても日本はそのような国と受け止められていると思っている」と述べ、「今もこれからもその歩みは変わらない」と強調した。
「他国に脅威を与えない」という内容の言葉についての説明をあらためて求められると、小泉氏は「私は、それも明らかだと思っている」として、「今、進めている防衛力の整備、強化についても、抑止力をしっかり強化していくことで新たな戦争を起こさせないということなので、まったく、我が国が保有する防衛力は他国に脅威を与えるものではないのは明らかなのではないでしょうか」と訴えた。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202606250001019.html
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:52:04.65 ID:2b/wx0Xz0
脅威におもわれないなら自衛隊の存在価値ないじゃん
自衛隊解散して社会保障費に回せよ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:07:08.84 ID:eOzRl28V0
>>5
お前警察を脅威に思ってんの?
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:07:45.86 ID:sColLwpJ0
>>43
お前の中で軍隊と警察って等価なの?
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:52:08.73 ID:q+p7NF4M0
それじゃ意味ねえんだよ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:53:52.16 ID:qwHyUWk+0
バカなフリして
米露中全てと核シェアで非核武装9条死守くらいのふざけた軍拡化で突き進むべき
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:47.77 ID:W8iNDEHK0
立憲の田島麻衣子氏と小泉進次郎防衛相とのやり取りを動画で見たけど
立憲の議員にしてはまともだと感じた
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:26.94 ID:3cF8CkOO0
いくら金掛けようが中国に勝てないんだから8兆円位で足りるんだよ
最近では40兆円とか軍事費に注ぎ込んでる中国に対抗するためには消費税50%必要だが現実的に無理だろ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:39.60 ID:22R0FsfL0
小泉が一番の脅威(意味深
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:47.99 ID:qwHyUWk+0
文明における軍隊は権力維持管理の力であると同時に経済や資産を担保するリスクヘッジでもある
本当の富裕層はここを見るし
かと言って9条捨てなきゃならない理由はない
ゴール設定はここ
自衛隊も最強にすればいいし誇っていい
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:55.17 ID:B9LuS46M0
南半球の全軍事予算より自衛隊予算のほうが大きいんだけどな
そんなことは知らないんで
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:04.89 ID:4XuIYeug0
日本の軍拡が中国のレアアース輸出禁止に法的根拠を与える結果になってる
スンズローがイキればイキるほど日本の首を絞めてるだけというね
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:15.89 ID:7tZBpqzv0
>>1
隣国にとっての脅威は、武器よりも民主主義だからな。自国で民主主義が蔓延したら、間違いなく内部崩壊、内戦の危機となる。
だから、民主主義を垂れ流す日本の木っ端な軍事とその増強に対して、大反発をするわけさ。
苦労して、国民党を追い出して、一党独裁を作り上げたのに、敗戦国の日本が民主主義という抗じがたい圧を掛けてくる。
もうね、唇を噛むしかない習近平といったところだわな。
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:25.11 ID:C7TB3ex40
現憲法下では他国に脅威を与えるものではない
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:47.66 ID:yX6AraHP0
憲法9条に乗っ取って防衛計画進めてるからな
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:53.13 ID:QI59eLFV0
そりゃ日本に限らずどこの国だろうが我が国の軍事力強化は侵略のためですとは言わんわな
進次郎の言い分を他国が鵜呑みにするかどうかは別の話
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:59:14.38 ID:vBMjji+M0
末端は経済的に仕方なく入隊したやつらばかりで国を護るなんて信念も何もなく有事の際は脱走兵だらけになりそうだしね
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 19:59:47.96 ID:wPVwK1Jw0
竹島ひとつ取り戻せないもんな
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:00:04.04 ID:sColLwpJ0
じゃ意味がない防衛だね
単なる税金のドブ捨てじゃん
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:00:52.68 ID:OF7ZeBj00
【米紙報道】ただの「インターン」だった!?高市首相「コングレッショナルフェロー」経歴が揺らぐ
高市「偉い役職でした」→見習いお茶くみだったとバレた
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:02:15.08 ID:AtkmhJJD0
>>24
低能低学歴w アメリカにお茶くみは無い
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:01:12.42 ID:a9A6w14r0
じゃ、全く意味無いやんw 金使うなよw
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:01:56.17 ID:LTHT/+oM0
それでいいんだよ
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:02:08.52 ID:HsfaL1Wx0
ファンタジーゾーンみたいな攻撃力だからな
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:02:17.22 ID:W3xst5Sd0
核兵器持ってる国が日本の軍備に文句言うとか気が狂ってる
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:02:47.77 ID:2dSIdG5E0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:03:24.46 ID:xMNUE6cX0
最近影を潜めていたけど久しぶりの進次郎構文
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:03:29.96 ID:sBRtVcsa0
防衛するなよ
必ず国民への徴発あるんだから攻められたらさっさと滅べ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:04:02.98 ID:ubEOPdXy0
>>33
誰だって滅ぶのは嫌だろ
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:13:52.61 ID:sBRtVcsa0
>>37
徴発されるくらいなら滅んだ方がマシ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:03:46.75 ID:v9M5WFLz0
台湾の独立勢力もアメリカの資金援助を得て、アメリカの代理人として独立派を装っている。
これも台湾人を分断して戦争させるための分断統治。
在日韓国朝鮮人の存在も分断統治だよ。
戦後、アメリカは在日韓国朝鮮人に特権を与えて
日本人を支配する構造を作り上げてきた。
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:06:22.75 ID:dkV8AHrJ0
いまのところはねっていわないと
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:06:32.08 ID:W3xst5Sd0
君のキャッシュカードと印鑑もらっていい?
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:06:52.39 ID:uCZVBPDz0
脅威与えないと攻められるだろ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:07:12.62 ID:G0jpswun0
北朝鮮や中露が脅威と思ってるぞ
政治家や国民が核兵器を持つべきとか平気で言い出したからな
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:07:40.64 ID:It6U8WV30
他国に脅威を与えないポエム自衛隊に改名
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:07:45.91 ID:x0IFKzCJ0
いくら明らかなんて言い張っても
言ってることとやってることが違うと思われるだけだろ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:10:11.53 ID:59NW2UJs0
不思議よねえ
日本の軍事力は弱いから中国を刺激する発言をするなと言ったり
日本の軍備拡大が中韓露の脅威になっていると言ったり
ダブスタが激しいというか、その場その場の適当な発言大好きな馬鹿が多いね
そんな奴が選挙に勝てる分けねーだろ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:10:29.21 ID:ukyM2My20
ざっぱにーずwwwwwww
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:12:51.02 ID:Vv1cOF7+0
事実上の軍隊を自衛隊と誤魔化す
事実上の空母を護衛艦と言い張る
実は北朝鮮より悪質な隠蔽国家 それがジャップ。
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:14:50.08 ID:sBRtVcsa0
>>51
護衛艦はいいだろ
米空母の盾なんだから名称通りじゃん
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:13:03.04 ID:GtFonM1P0
じゃ駄目じゃん?
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:13:07.56 ID:SOIQCSYC0
ベトナムより弱いアメリカにおんぶに抱っこの時点でダサすぎ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:13:09.08 ID:wPVwK1Jw0
再生二期作の農家さんも出てきてるからどんどん増えるよ。よかったね。
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 20:14:53.04 ID:vdvlsaZL0
小泉防衛相が語る「他国への脅威ではない」という言説は、巧妙に仕組まれたレトリックに過ぎない。専守防衛という言葉の裏で、抑止力の強化という名目のもと、実質的な軍事能力の拡大が既成事実化されているのだ。平和国家という美しい定義の陰に、地政学的な均衡を塗り替えようとする静かなる意志が隠されている。これは、国民の警戒心を解きながら、新たな軍事的存在感への移行をスムーズに進めるための高度な情報操作である。
なぜなら、抑止力の強化という概念そのものが、対象となる他国の軍力との比較において、常に「脅威」の境界線を押し広げていく性質を孕んでいるためだ。必要最低限という定義が曖昧なまま、防衛装備品の近代化と予算拡大が同時進行する現状において、言葉の定義を固定しようとする試みは、実態と認識の乖離を生み出すための布石である。平和への祈りが捧げられる場において、あえて「明らかなのではないか」と問いかける手法は、疑念を持つ層に対し、反論の余地を与えないまま新たな現実を内面化させるための心理的な術策に他ならない。
コメント一覧