当時18歳の特定少年に懲役20年の判決「俺ってそんなに悪いかな」江別集団暴行死 ※札幌地裁

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:45:05.39 ID:/W4gkGdiH
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:45:47.15 ID:/W4gkGdiH
北海道江別市で、男子大学生が男女6人から集団暴行をうけ死亡した事件の裁判員裁判で、札幌地裁は2026年6月25日、当時18歳の特定少年・滝沢海裕被告に懲役20年の判決を言い渡しました。

【裁判詳細】「ライダーキック」と叫びながら飛び蹴り 被害者に根性焼きも…当時18歳少年に懲役20年求刑

強盗致死などの罪に問われたのは、川村葉音被告(21)と滝沢海裕被告(当時18)、少年(当時16)のあわせて3人です。

起訴状などによりますと、3人は2024年10月、江別市の公園で長谷知哉さん(当時20)と交際していた八木原亜麻被告らと共謀し、長谷さんに暴行を加えて死亡させたうえ、現金やカードを奪うなどしたとされています。

札幌地裁は6月25日、滝沢被告に懲役20年の判決を言い渡しました。また、川村葉音被告(21)に懲役30年の判決、当時16歳の少年に懲役9年以上、13年以下の不定期刑を言い渡しました。

これまでの裁判で、3人はいずれも起訴内容を認めていて、札幌地裁は3人に対し「強盗致死罪が成立する」との判断を示していました。

最大の争点は量刑で、検察は「滝沢被告の暴行は危険で強烈なもので、他の人の暴行が促進された」と、暴行は滝沢被告が自ら考えて行ったものと指摘しました。一方で、終始犯行を主導したとは認められないことや、犯行当時18歳であったことなどを考慮し、懲役20年を求刑。

弁護側は、「滝沢被告の暴行は長時間の中で見ると限定的で死因に直結しない」「他人の言動に左右される未熟さを有していた」として懲役15年を求めていました。

滝沢被告は裁判で、逮捕直後の心境について聞かれ「俺ってそんなに悪いかな?と思ってました。(暴力は)片手で数え切れるくらいしかやってないし。他の人は両手両足で済まない」などと述べていました。

4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:47:14.09 ID:HNMZ9pTTa
マジで軽いの連発だな
こいつ出てきて来たらまず強盗か恐喝すると思うぞ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:47:38.72 ID:R+3FdujG0
強盗殺人だから
そんなもんか
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:47:47.70 ID:HPkXvrIvH
6人なら罪も1/6に分散しなくちゃ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:48:30.61 ID:zUN2a8Dm0
だめだろこいつ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:48:53.26 ID:1KfUoW1q0
徒党を組んだ集団犯罪のほうが悪質性が高いからな
単独犯はむしろ社会の犠牲者だから罰は軽くするべき
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:48:54.54 ID:cK5DvOFY0
他人の言動に左右されて凶悪犯罪するやつなんかもっとぶちこんどけ
出てきてもトクリュウの鉄砲玉になるだけ
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:48:58.07 ID:R+3FdujG0
18歳から20年はキツいな
一番色んなことしたい若い時期に何も出来ず
出てくるのは38歳のおっさんだからな
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:50:14.15 ID:6RHhVLxd0
かわいそう
本来なら5年くらいで出てこれるような罪なのにほかの人がやりすぎて殺しちゃったから20年もムショぐらしする羽目になるなんて😰
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:51:27.42 ID:ZTFfEWSt0
死刑でいい
生きる価値の無い命だろ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:53:33.82 ID:x5Ven4D10
長期刑務所でホモヤクザに竿役任命されて
色々目覚める青春が待ってるな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:56:37.09 ID:J4n2kFxr0
軽いな
強盗致死なんだから最低でも無期にしろや
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:57:05.80 ID:JWTLvvSq0
そうか
なら死刑で
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:58:45.37 ID:EabufRYU0
正直他の犯罪者とのバランス取れてねえだろとは思う
ネット民が騒いだから重くしたとしか思えん
刑罰が重いのはいいんだがじゃあ今後この規模の殺人はすべて同じように重くしろよと
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 13:59:17.93 ID:M/gFfPK1M
確かリンチは罪が軽くなるんだろ
誰が致命傷与えたか分からんから
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:00:33.83 ID:4y8Bpc83H
まあコイツのやった事自体は日本で無数に存在するイジメのキョロ野郎だけど
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:01:55.96 ID:0i/ho19l0
38で出てきて反社やろうにも上の椅子が空いてるはずもなく一生チンピラでやって行くしか
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:03:37.36 ID:npQDLIeJ0
こいつが1番罪重くていいと思うがな
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:08:23.89 ID:bPsvC1sB0
>>20,24
川口じゃないぞ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:09:02.19 ID:1K+MYOXnH
>>25
あれは川口ていうのか。名前覚えてなかったスマソ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:04:35.58 ID:dfd7vMhI0
トラタヌ(取らぬ狸の皮算用)
炊飯の煩わしさ
米食が無くても大丈夫という事が周知されてしまった失敗
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:06:34.00 ID:mgE0gpJM0
20年も檻とか何のために産まれてきたんだか(´・ω・`)
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:07:22.12 ID:TaZB2xhC0
数回しかしばいてないのに20年はきっついね
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:07:33.87 ID:1K+MYOXnH
あのパワー系ゲェジみてえなやつ?
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:14:41.76 ID:SUOY7tRj0
従うしかなかったと言いつつ平気で殺人に加担してるからな
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:18:07.72 ID:Gy3MLDpP0
20年でまだ40前か
まぁ100万程現金ありゃ家も借りれるだろ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:24:57.10 ID:WD0bv1Uk0
反省無しで求刑通りか
ホントすげえね人殺しの心理って
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 14:28:46.18 ID:d6twoN0H0
20代30代を刑務所で過ごすのはいろんな意味でキツイな
それだけ重罪だが

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました