1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 00:56:17.99 ID:+DN3UAdW0
【6月24日 AFP】21日に行われたサッカーW杯(ワールドカップ)北中米大会の日本対チュニジア戦で、日本代表の上田綺世選手がループヘディングシュートでダメ押しの4点目を挙げると、中国・上海にある満席のスポーツバーで中国人サッカーファンたちが狂喜乱舞した。
中国は、日本代表サポーターが育ちやすい場所とは決して言えない。日中間では歴史的な恨みが常にくすぶっており、昨年対中タカ派の高市早苗首相が就任して以来、特に緊張が続いているからだ。
だが、スポーツバーに集まった青いユニホームを着た数十人の中国人サポーターたちは、大画面に映し出される日本代表選手の一挙手一投足に釘付けになっていた。彼らの日本代表への愛は、昔からのもので、政治とは完全に切り離されたものだ。
このサポーターグループの代表を務めるファンさん(男性)は、「私たちの世代、つまり1990年代生まれの中国人の多くは基本的に、『キャプテン翼』をはじめとする多くの日本のアニメを見て育った」と説明。
「さらに重要なのは、私たち(日本と中国)はいずれもアジアの一員であるということだ。今の日本代表は、アジアサッカー界の誇りであり栄光を体現していると言える」と付け加えた。
https://www.afpbb.com/articles/-/3640954
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 00:57:24.54 ID:vTCLm+680
>>1
大人やなぁ
大人やなぁ
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 00:58:58.32 ID:ey/J0BUF0
早く中国人になりたい
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:00:44.05 ID:NyRn+iPa0
こうやって日本を応援してるのは上海の若者だけなんだよな
上海の若者は欧米的で先進的で世界も知ってる親日が多いからね
一方、上海と対立している北京は反日が多く老人や地方や低所得者層も反日が多い
上海の若者は欧米的で先進的で世界も知ってる親日が多いからね
一方、上海と対立している北京は反日が多く老人や地方や低所得者層も反日が多い
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:01:42.44 ID:T2kEYmj/0
父さんありがとう😭
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:01:44.26 ID:QS81WOoid
成熟した国家
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:02:07.65 ID:fcUK9opd0
ありがとう父さん
俺も父さん代表応援するわ
俺も父さん代表応援するわ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:02:28.16 ID:C2d3APez0
父さんから政治切り離したら内戦起こりそう
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:03:36.12 ID:jRvy0IgmH
嫌儲と姉妹コミュニティ契約しようや
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:03:55.67 ID:fIiV771ad
>>1
小卒ホモ習近平カスに粛清されちゃうぞ☆
小卒ホモ習近平カスに粛清されちゃうぞ☆
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:04:20.12 ID:R+3FdujG0
ケンモメンは日本に住んでるのに
反日だもんな
反日だもんな
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:04:34.61 ID:0apmxDWg0
日本人が満州国を作ったことを未だに感謝しているのが中国なんだよね
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:24:28.23 ID:bBK097Mn0
>>16-17
日帝が満州で蛮行を働いていたから報復として日本人虐殺まで起きたんだがお前は何を言っているんだ?
日帝が満州で蛮行を働いていたから報復として日本人虐殺まで起きたんだがお前は何を言っているんだ?
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:28:06.99 ID:GDFTdzCV0
>>40
一部のキチゲェが違うをわかってないだけだろ
15億人いたらキチゲェの100万は200万いるに決まってるじゃん
一部のキチゲェが違うをわかってないだけだろ
15億人いたらキチゲェの100万は200万いるに決まってるじゃん
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:05:37.11 ID:0apmxDWg0
アジア解放戦争をした日本人が好かれるのは、
正直言って当然のことだと思う
(私は日本国籍保持者で20歳です)
正直言って当然のことだと思う
(私は日本国籍保持者で20歳です)
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:12:18.49 ID:kBTz7Kdo0
>>17
単なるアニメとAVのおかげだぞ
単なるアニメとAVのおかげだぞ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:06:32.29 ID:HlRGAfwe0
人体実験してごめんなさい😢
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:06:55.55 ID:uDbUBic+0
余裕がない日本人って声がでかい高市早苗とその周りくらいなもんで沢山いるからなー
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:08:01.55 ID:ePWlLJTl0
優しいな
俺も今回のW杯でこれから中国応援するわ
俺も今回のW杯でこれから中国応援するわ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:08:49.77 ID:9xvy4D8NM
日本人には無理だな
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:10:05.55 ID:uxqwSobL0
全てが貧しい日本wwwwwww
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:13:57.89 ID:xc3HZKjj0
サッカーくじで賭けている人が多いから
黄色人種はサッカーでは勝てないと言われていてそれを日本が覆してくれるから
黄色人種はサッカーでは勝てないと言われていてそれを日本が覆してくれるから
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:14:56.82 ID:pwQI/gK10
ネトウヨとかいう日本の恥
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:15:12.62 ID:nchI4ari0
それより俺と一緒に日本の対戦相手を応援しないか?
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:15:29.36 ID:qi7ww23O0
自国の代表に対する当てつけだろ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:15:50.39 ID:Et5lNELC0
数十人って書いてるぞ
どこが多数やねん
どこが多数やねん
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:19:44.30 ID:kBTz7Kdo0
>>28
原神やら園に類するゲーム作ってる奴らは皆日本大好きだぞ
正確にはコンテンツ比重が大半だけど
原神やら園に類するゲーム作ってる奴らは皆日本大好きだぞ
正確にはコンテンツ比重が大半だけど
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:18:32.44 ID:1K+MYOXnH
それに比べて見なよ日本人たちの余裕のなさとバカウヨ化を
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:20:51.07 ID:LaCAqMYK0
隣国でホルホルするのやめい
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:21:00.32 ID:iVjNigI00
あいつらサッカーは日本人気高い
三笘とか日本より中国の方が人気あるんじゃないか?
「三球王」って呼んでてネットでてサッカー見てる中国人全員わかってるレベル
三笘とか日本より中国の方が人気あるんじゃないか?
「三球王」って呼んでてネットでてサッカー見てる中国人全員わかってるレベル
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:21:51.26 ID:iVjNigI00
日本は憎いけどアニメとゲームとサッカーは別
とかゆってる
とかゆってる
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:22:01.00 ID:G7UfESXT0
なおXでは中国人が政府機関挙げて日本のゴミ拾いに嫉妬していまだに叩いているのが現実です😅
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:22:12.90 ID:SZm2zLZz0
民度高すぎだろ やっぱり中国人は器デカい
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:22:44.02 ID:2MxRm9jA0
こういう親日な中国人は許す
絶滅危惧種みたいなもんだからな
だが普通の中国人、おめぇはダメだ
絶滅危惧種みたいなもんだからな
だが普通の中国人、おめぇはダメだ
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:23:59.70 ID:kBTz7Kdo0
>>36
大半がこんなのとは言わんけど別に日本敵対視してないわな
でなきゃアホほど日本旅行にこねええよ
大半がこんなのとは言わんけど別に日本敵対視してないわな
でなきゃアホほど日本旅行にこねええよ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:23:58.46 ID:iVjNigI00
ぶっちゃけ対中防衛考えるなら
自衛隊よりアニメゲームサッカーに税金注いだ方が効果あるんじゃね
自衛隊よりアニメゲームサッカーに税金注いだ方が効果あるんじゃね
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:24:08.85 ID:vRuXAdSM0
この記事今日よく見るけど、
どれも上海のこのスポーツバーの僅か数十人の記事しかなくて草
どれも上海のこのスポーツバーの僅か数十人の記事しかなくて草
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:24:36.76 ID:SbAgEwDP0
これじゃあ日本の左翼が惨めすぎるじゃん
あいつら中国父さんのために怒ってたんだぞ
あいつら中国父さんのために怒ってたんだぞ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:26:26.83 ID:7vfmH0Lhd
中国人でマイナースポーツのサッカーなんて見てるだけで異常者やん
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:26:29.48 ID:kjW8GOtT0
へー
まともな中国人もいるんだな
まともな中国人もいるんだな
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 01:28:12.22 ID:cQ+sQ4Rw0
観光地に中国人が日本代表のユニフォーム着ててワロタ



コメント一覧