日本人、今後は土葬がスタンダードになる。火葬費用がどんどん高額化しているのでもはや火葬は富裕層の贅沢になる

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:13:41.74 ID:H8FFAQfV0

【警鐘】「火葬100万円」時代がやってくる…?″ニッポンのお葬式″が外資に買われる危機
https://news.yahoo.co.jp/articles/6893eee10da5fc39a442fc38a7237f729f8be695

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:14:20.09 ID:F8fuafdN0
火葬が義務で土葬は特例だから法律変えないと無理だぞ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:27:21.36 ID:9/Plapyb0
>>2
うそ。火葬に法的根拠ないです。同調圧力の最たるもの。おまえよく、おおうそ書けるね。無いの?良心とかさ。
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:27:35.36 ID:RBZbZ/i10
>>2
「墓地、埋葬等に関する法律」を一通り読んでみたがどこにもそんなことは書いてないぞ
明かな嘘がスレたってからすぐに書き込まれるとかどういう仕組みなのか知らんが恐ろしいな
誰かが意図的に嘘の情報を蔓延させようとしてるってことだろ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:30:01.54 ID:9/Plapyb0
>>19
またまた

在日韓国人社会なことわかってるくせに、よくないお、すっとぼけ。

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:14:50.93 ID:sNK898L00
その理屈だとゴミの焼却もできなくなるじゃん
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:17:06.22 ID:SdWDbyYJ0
>>3
故人がゴミかどうか遺族が申し出る形にすればいい
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:15:14.54 ID:bBeAnPgP0
ジャプリム発狂してしまう😢
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:15:30.93 ID:n/qw8I700
イスラムもニッコリか
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:15:47.02 ID:jCShP2GW0
これで日本もゾンビ映画に説得力持たせられるな
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:16:52.79 ID:arc0F07W0
義務なものを高額で請求するのは詐欺と変わらなくね
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:17:28.89 ID:NtI3hmsH0
イスラム「せやから言うたやろ!」
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:20:04.78 ID:ZJB1NECL0
どうせならメッカ🕋巡礼まで徹底するのも風流を解する日本人仕草だろう。
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:20:08.63 ID:ZcQP58XT0
おれは土葬にしてもらいたい
いい時代で生まれたわ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:20:40.56 ID:iDLthzA50
土葬のほうが高きそう て言うことは明治時代前期以前は日本国民は全員裕福だったのか
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:22:30.31 ID:bOH8oz5p0
>>12
庭とか裏山とかに勝手に埋めてただけだぞ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:22:09.98 ID:andhPUjcd
土葬の処理の方が高いやろ
しらんけど
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:22:27.87 ID:evOAmgcb0
集団火葬でいいだろ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:23:01.09 ID:eAFlu6vD0
単に東京が公営の火葬場少ないから起こってる問題で、全国に波及するような問題じゃないんじゃね
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:25:18.52 ID:eAFlu6vD0
神道が土葬デフォだったから土葬が多かっただけで、感染症の問題から土葬を禁じる自治体が増えただけ
日本の国としてはいまでも禁止はされてない
土葬は可能なとこを探すだけでも大変なので、たぶん火葬より高くつくんじゃね
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:29:13.57 ID:XCFR57Q+0
遂にイスラム教の時代が到来したか
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:29:54.19 ID:QzC4f9la0
俺らもイスラムになるのか
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:30:18.13 ID:VHnT1Et+0
土葬出来る墓地の方が高いから無理
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:32:56.48 ID:9/Plapyb0
>>23
なにも残らない、覚悟おし。
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:33:47.27 ID:9/Plapyb0
>>23
おまえいままで、それにふさわしい、暴虐の限りを尽くしてきたからな、日本人に、対して。
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:32:36.73 ID:ljniv0cq0
若者の葬式離れ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:33:03.17 ID:uXi+e5Zu0
炉から漏れ出す轟音に包まれながら最後のお別れ
美味しくない焼肉屋みたいな嫌な臭いが充満してきたら焼き上がりのサイン
先程まで形を成していた肉が数時間後には見るも無惨なまでに骨だけとなってしまう無情
部位の説明を受けながら箸でつついて壺に入れるが焼き立てだからかジュウジュウと音が…
こんな火葬場での陰気臭さを体験したら死ぬのが嫌になる
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:33:18.76 ID:Z4pnqB7z0
土葬は埋める土地が必要だから金がかかる
墓なんか建てないで焼いてばら撒くほうが安いだろ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:33:38.49 ID:GTqy8hd9d
てか東京以外で民間委託の火葬場ってあるん?
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:33:40.32 ID:Le4yxLT40
いやこれ東京だけの話だろw
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:34:19.00 ID:W3tTVGdg0
人間が死んだ後も体内の微生物生きてるやん?
そいつらが生きたまま焼かれるのなんか嫌やから
俺も土葬がいいんよな
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:35:06.33 ID:PV6zWAN10
感染症で死んだやつは海岸にでも持ってって流木くべてちゃんと燃やせよ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:36:05.58 ID:UGWuNAvB0
トランプを見限ってイランに肩入れできる理由がまた一つ増えてよかったじゃん

イスラム教と調和できる材料が増えたな。

36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:37:54.87 ID:jCShP2GW0
これでやっと二人組作って骨を箸で壺に入れるミニゲームしなくて良くなるんだな
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:38:09.48 ID:wiaUFuco0
いや風葬になると思うで
平安時代に逆戻りや
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:42:50.02 ID:uXi+e5Zu0
>>37
石灰撒けば一月で骨になるしな
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:38:58.80 ID:QOHdipYh0
山奥とかに放置でケダモノ、蟲けら、菌類の養分で良いだろ
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:41:47.07 ID:3R6468Op0
千葉の公営火葬は7000円だった
インフラを民営にするとこうなる典型
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:44:27.69 ID:0OVdwQ3+0
火葬の費用って自治体から補助金でないっけ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:44:43.41 ID:RxF9KjTrr
おまいら勝手に火葬するなよ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:47:55.32 ID:+kh452o/0
昔は普通に土葬だったけどな
昔の山奥にある墓には先祖の骨がそのまま埋まってる
土葬だったから
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:49:50.47 ID:SdWDbyYJ0
>>43
これ
木桶に入れて埋めてたよな
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:56:00.45 ID:+kh452o/0
>>45
なに
知ってるのか意外だった
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:59:16.28 ID:SdWDbyYJ0
>>46
江戸時代の話だろ?
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:49:32.25 ID:XDIg5t2z0
家の地区は市内住民の場合火葬料無料だよ
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:57:41.40 ID:+kh452o/0
これ古い古い世代に昔聞いたからたまたま知ってたけどよく知ってるな
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 17:59:37.95 ID:omZdCWca0
土の研究者の藤井一至が、人体は塩分が多いから土葬より海に放り込んどいて欲しいって言ってたな
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 18:01:10.65 ID:uPIur3cv0
細かく切って(斧で割って)ミキサーにかけて固めて埋めればそんなに場所取らないのでは?

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました