1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:38:30.19 ID:q7Yxq9Ku9
メッシの2発で快勝したアルゼンチンが決勝トーナメント進出を決めた。メッシのW杯通算得点は単独最多の18に伸び、前回2022年カタール大会からの連続試合得点記録は歴代3人目の6となった。
前半38分、相手のスローインからボールを奪った直後、メッシの足元にパスが入る。その瞬間、攻撃のスイッチが入った。メッシのパスを受けたアルマダが一気にドリブルで持ち上がる。同時にLa・マルティネスが右に流れ、フェルナンデスとメディナが左サイドを駆け上がる。
4人の高速カウンター。このとき、メッシを徹底マークしていたオーストリアCBアラバがフリーになったLa・マルティネスのマークに走り、メッシの姿を見失った。次の瞬間、アルマダは大外の左サイドバック、メディナに展開。直後、アルマダは首を振って後方からゆっくりと上がってくるメッシの姿を確認していた。
パスを受けたメディナがグラウンダーのクロスを入れる。ゴール前に詰めたアルマダは迷うことなくボールをまたいでスルー。そこには完全にフリーの状態でメッシが走り込んでいた。完璧な左足シュート。初戦のアルジェリア戦でハットトリックをマークし、世界のサッカーファンを熱狂させたスーパースターが、オーストリア戦でも先制点を決めた。
しかし、メッシはそれだけで終わらない。その後は攻めあぐみ、膠着(こうちゃく)状態が続いた後半追加時間5分、またもメッシが攻撃のスイッチを入れた。
相手のパスをブロックした跳ね返りがメッシの足元に入ると、メッシは一気にドリブルで加速し、右サイドを突破。すかさず逆サイドを駆け上がってきたアルバレスにパス。アルバレスのシュートはGKにはじき返されたが、リバウンドを拾ったパレデスはシュートではなく、迷うことなくメッシへのパスを選択した。
受けたメッシはドリブルからシュート。相手DFに当たってこぼれたボールを再びメッシが強烈なシュート。W杯28試合で通算最多得点更新となる18ゴール目を決め、アルゼンチンに勝利をもたらした。
この日もメッシはゲームの8割、9割方歩いていた。たまに守備をする。そしてまた歩きながらボールの動き、ゲームの流れを見極めチャンスをうかがう。メッシが走らない分、ほかの選手がハードワークし、守り、ボールを奪う。そしてメッシにいい形でボールを渡す。そこから攻撃のスイッチが入り、多くの選手が相手ゴールに向かって疾走。最後はメッシが決める。
全文はソースで
https://www.chunichi.co.jp/article/1270695
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:39:44.33 ID:UmWXXjK70
クリロナは?
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:40:25.71 ID:eYvUq+TO0
ワンタッチで状況を変えられるから
この人には勝てんよ(´・ω・`)
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:40:56.33 ID:lkp7Xpdb0
このおっさん凄いわ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:41:26.69 ID:8cAFh5NI0
アルゼンチンはメッシいなくなっただけで今のイタリア並みに弱くなるかもしれんね
そこまで行ったらマラドーナとは比較にならない神になるね
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:43:17.29 ID:lkp7Xpdb0
>>7
そうメッシが機動力だから
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:41:32.76 ID:AXwTPpLc0
絶対一人見えてる世界が違うよ
おかしいもん
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:41:39.80 ID:GHZKnLis0
アルゼンチンの試合は見たほうがいい
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:42:11.27 ID:JcjbCCpN0
雑魚相手のGLだから勝ててるだけだろ
ノルウェーあたりに粉砕されてほしい
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:42:50.80 ID:MGr7baRZ0
ロマーリオだったかな
俺以外の10人はただ走ってればいいんだと言ってたけどそんな感じだな
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:43:10.81 ID:dEnOWzx10
達人の動きはゆっくりに見えるもんなんだよ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:43:29.68 ID:Z9lZIt9X0
他の9人が必死だから
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:44:20.76 ID:zv+zhIRh0
>>14
その代価が勝利ならよろこんで捧げるわww
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:44:08.34 ID:ikMDTDyN0
ポルトガルもCロナウドのためのサッカーにしてほしい
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:44:13.44 ID:4b0nI1E80
消えっぷりはインザーギ思い出す
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:44:43.54 ID:W+lGoc6b0
アルゼンチンで全力介護してもらえば古橋でもこのくらいの事は出来る
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:44:48.72 ID:OfeOUtRP0
大谷ならもっと取れるわ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:45:28.20 ID:5UDg8ynv0
前回クロアチアを小馬鹿にする質問してクロアチア選手団怒らせたり、歴史も無いのに戦術講釈したり、日本のマスコミは上から目線酷くないか?
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:45:54.67 ID:Ym2ggGr50
チーム内の人望の違いかな?クリロナさんと違って…
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:45:55.71 ID:AhEbbPTk0
20年前のサッカーだよね
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:46:38.13 ID:JI2arVJH0
実はDFもうまいし要所要所でボール取ってる
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:46:58.53 ID:okdhwrz30
釜本「なんでFWが守備せにゃならんのよ」
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:47:05.61 ID:7YDrS5ec0
もうシュートだけしようと割り切ってるよね
そしたらこんな結果になるのかぁ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:47:36.20 ID:TeCmGAOP0
まあでも、結果がでているからな。
役割分担を少し明確にしているだけでさ。他の選手がそれで完全に納得しているカリスマ性があるなら十分ありだろう
というか、既に前回ワールドカップで結果が出ているからな
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:47:55.76 ID:rH/dCjg30
こんなドーピングドチビなんてタックルすれば一発で終わりだろ
こんなインチキのクソチビに忖度しないと非難されるからタックルもできないオカマの玉蹴り
情けねー
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:56:07.19 ID:zohiLYpZ0
>>31
生まれながらの境界知能か
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:48:04.86 ID:jRIES3hd0
前回荒れたオランダ戦で、試合後仲直りしようと近付いてきたオランダ選手を恫喝してるの見て以来、応援する気になれない。
クリロナも外されて不貞腐れてたよな。
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:48:09.26 ID:e41vHnOk0
オーストリア戦なんか引退興行の特別試合かってくらいメッシにお膳立てしまくって勝つからすごいよな
2点目なんてメッシに渡した後は味方誰も詰めることすらせずに傍観してたぞ
とりあえずこいつに集めときゃなんとかなるだろって現代のサッカーでは普通無理だろ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:48:28.26 ID:oJx+FKL00
走行距離ダントツで少ないけど
ゴール取るために集中してる
それと細かいステップが速くて上手い
省エネで決定力出せるし
次のワールドカップでも秘密兵器としている可能性すらあるな
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:48:36.46 ID:90QMJxqX0
ヨーロッパから離れてコンディション良さそう
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:48:54.86 ID:DrtqxWGw0
サッカー素人だけどメッシはゴールの匂いを嗅ぎながら散歩してるのが分かる
クリロナはボールくれくれとただ突っ立ってるだけ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:49:11.30 ID:72dbk8kp0
2010年8月、メキシコの小さな町で奇妙なヤギ怪死事件が発生。
7つの牧場で300頭ものヤギがある日突然、血を全て抜かれて死亡したのだ。
調査を始めると、ヤギを襲ったのは『野生の犬』や『ピューマ』ではないかと考えられた。
しかし、いずれも血を吸うような奇妙な殺し方はしないという。やがて、この地域に言い伝えられる未確認生物=UMA“メッシ”の仕業だとする説が浮上。
そして、“メッシ”と考えられる動物が発見される!
果たしてヤギを襲った犯人は、伝説の”メッシ”なのか?
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:49:11.57 ID:IJDclWR00
チャンスとピンチの時だけ動いて下さいみたいな戦術がハマってるな
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:49:39.13 ID:GMoomQNS0
クリロナさんもすごかったけどみんなと見えてるものは同じ
でも自分では違うと思ってるようだし今も10年前みたいにゴール前で勝負出来ると思い込んでる
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:49:47.46 ID:WWJE4W0X0
逆に全盛期の頃はなんでイマイチだったんだアルゼンチンのチーム自体も
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:52:54.00 ID:TeCmGAOP0
>>40多分当時は、同じ年代の選手もいて、多少なりとも対抗意識とかあって、今のようなスタイルはとれなかったのではないか
今は年代が一つ二つ以上は下で、メッシ様は神様ですとばかり崇拝しているから、このスタイルを徹底できるのだろう。
結果それが案外というか、うまくはまっているのだろうな
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:02:37.95 ID:WWJE4W0X0
>>52
なるほどなー
たしかに今の方が雰囲気良さそうだしメッシ好き好き感が伝わってくる笑
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:49:51.41 ID:imnH0s7P0
十一人全員が散歩ペースならもっと凄い
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:50:08.40 ID:3vTLPBC90
なぜ歩くんだい?
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:50:26.25 ID:DaWoxHBw0
周りのクオリティーが高過ぎるしお膳立てするから
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:50:55.35 ID:sy5AAiHJ0
なぜ取れるんだい?
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:51:24.91 ID:vW4EtmUs0
こんなんに漂われるDFやりにくいてことやろ
まだ走って潰す方が楽やしな
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:51:43.77 ID:+q6nKhtp0
なにが凄いってあれだけお散歩してても決めるときは決めるからアルヘンの選手みんながメッシ大好き笑顔でハグしまくりなとこ
ポルトガルのあの人とは違って周りが納得してバックアップしてくれてる
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:51:59.19 ID:mChojDKc0
メッシ皆がお膳立て
クリロナ皆が無視
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:52:09.30 ID:k+oBVro70
徘徊爺がいきなり走り出すんだもん
みんなびっくりするわ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:52:18.89 ID:97sMH5eh0
全方位が見えて且つ動きが予知できる特殊脳裏が備わっている
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:52:27.15 ID:Cxfb36Ee0
欧州で酷使されてた頃と違って、緩いMLSだからコンディション良さそう。
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:53:13.44 ID:wbhxPWDY0
クリロナそんな嫌われてんの?
ワイも嫌いだったが少年のインタビューフォローしたとき言い奴だと思った
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:53:17.45 ID:e41vHnOk0
今時ダラダラ歩いてる選手なんて皆無だから
メッシに慣れてないと対策難しいんだろうなぁ
なんでそこでメッシドフリーなの!?って場面多いけど
ほんの数秒前までダラダラ散歩してたわけだからな
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:53:58.52 ID:4b8nTCAR0
ヒト成長ホルモンのおかげ
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:54:47.70 ID:daYnNx1U0
爆笑問題の田中に見える
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:55:16.40 ID:c7cmcead0
若い頃のメッシより散歩メッシのほうがなんか好き
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:56:04.29 ID:WnniAaZ50
汚い靴下かと思ったら刺青だった
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:57:08.31 ID:71+nIXUf0
いやあんな走らされたらそりゃヘロヘロだよオーストリア
2点目はしゃーない
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:58:04.38 ID:teHJ/B/m0
チームメイトと審判と敵が全員味方やからな
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:58:23.48 ID:E0JY0bsi0
でもPK外したよね
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:58:38.48 ID:MYQ4mRm50
今日もの2本もゴラッソだったな
さすがメッシ
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:59:52.16 ID:IADAC3YS0
全然守備しないかと思いきや要所でボール取ったりもする
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:59:56.75 ID:deLeVFu40
メッシだからさ
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:00:12.99 ID:VNInBo2u0
スプリントは衰えたけど
パス能力の健在ぷりはすごいよな
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:03:14.83 ID:e41vHnOk0
>>69
ボディフェイントはいまだにキレてるのがすごい
これが出来なくなったら引退だろうなぁ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:00:30.13 ID:O29YhciP0
2本目のトラップがヤバすぎる
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:01:00.00 ID:vW4EtmUs0
えーイブラヒモビッチが野球やってなくてよかったやん
そのあたりのが野球やってたら勢力図かわるよ
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:01:14.92 ID:e41vHnOk0
まだスタメンやれるってことは
次回はスーパーサブで出られるだろう
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:01:38.21 ID:17IcHsTw0
アルゼンチンをメッシに置き換えても文章の意味が通じるからな
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:02:13.27 ID:3DGkWZEk0
日本にもこんな選手がいれば
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:02:51.16 ID:7Lay2lrF0
走る必要なんてなかったんや!( ゚∀゚)
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:03:02.76 ID:kScJD4/R0
ジーコが日本にいた時ずっと教えたがって
たのってこういう部分だよね。
コメント一覧