生活保護は本当に最高なのか?家賃を引いたら7万円しか残らない。

記事サムネイル
1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:38:05.68 ID:gjDZ1xtC0

これ、本当に最高か?
https://kenmo.jp/

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:38:24.58 ID:gjDZ1xtC0
月に7万円だぞ?
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:38:38.68 ID:Uj2ey3eZ0
非常にきびしい
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:38:43.17 ID:ilUd9JWP0
医療費無料は羨ましいわ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:49.98 ID:4BpXiAVDM
>>4
医者にかからない健康体なんだが
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:38:44.17 ID:gjDZ1xtC0
7万円だぞ?
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:39:15.32 ID:z/7WbFdn0
意味のない生活だよ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:39:20.09 ID:gjDZ1xtC0
Xで生活保護マウントやってる奴、アホじゃね?
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:39:28.83 ID:CzTJ7oac0
リーマンショックに311のミンス恐慌被害者とコロナショック被害者はナマポ受けてもいいと思う

氷ゴキは餓死で🤣

42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:52:54.24 ID:d5b97JFy0
>>8
1番深刻なのは高市不況
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:08.60 ID:G4BG8PcN0
定期的に生活の状況を役所に報告しなきゃいけないんだろ
ちょっと自由な刑務所みたいなもんだろ
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:38.40 ID:IEgviTk00
実質年収300万円くらいの生活ができるとネットで聞きました
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:42:07.38 ID:8YKvF7w30
>>10
働けば倍は行くぞ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:41:27.68 ID:gp2DrKrI0
税金なしやぞ独身家なしなら額面月12万円の年金生活よりいい生活出来る
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:41:29.30 ID:IgS/natj0
家持ち車持ちでも貰えるようにしろ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:41:33.89 ID:oP7xd/0J0
でも光熱費医療費交通費タダだぞ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:42:24.79 ID:GZLOVfRT0
>>13
光熱費も交通費も実費だぞ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:23.41 ID:oP7xd/0J0
>>15
んなわけねぇだろ
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:52:29.39 ID:FHEsaWKI0
>>28
しれっと嘘をつくな
光熱費も交通費も無料の自治体はない
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:22.09 ID:oP7xd/0J0
>>40
あ?税金だろ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:54:21.23 ID:FHEsaWKI0
>>44
だからいつ無料になったんだ?
嘘ばっかついてんじゃねーよ
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:15.17 ID:oP7xd/0J0
>>46
よほど都合が悪いようだなw
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:57:00.97 ID:FHEsaWKI0
>>47
嘘ついてバレたら逃げるのか
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:58:03.05 ID:oP7xd/0J0
>>53
逃げねぇよ
嘘ついて生活保護受給者を貶めてたら妙に反応する奴がいたからな
受給者なの?w
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:01:23.95 ID:0g/z7z+00
>>13
光熱費は普通に払わないといけないし
交通費も全部無料では無いよ
7万から出てくんだからキツいってもんじゃない
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:43:37.38 ID:H5FHOinr0
7万あれば十分だろ
俺なんて毎月4万円も使ってない
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:43:58.89 ID:94nWEE1L0
ナマポになったら人として終わり
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:44:28.32 ID:+lGjYkgiH
7万ものこんの?
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:45:07.14 ID:5yS8xZcs0
俺は5万でやってるぞ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:45:55.93 ID:kNiv5o7V0
全部無料で回ってる生活に不満を言うな
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:05.15 ID:gIDCb3Z70
家賃抜いてってのがデカい
簡単に東京に住める
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:58.61 ID:gjDZ1xtC0
>>21
23区を想定してるなら本当にボロボロの木造アパート風呂なししかないぞ?
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:43.08 ID:nGboBNoS0
値上げ運動して最高にしろ
皆が金持ちから根こそぎ奪えるように戦ってくれ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:47:11.94 ID:/m5J3HZk0
家賃を引いたらっていうのがもうわけわからない
家賃は家賃保護費っていう枠で出てて
生活ブントはそもそも別
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:37.23 ID:zol093B/0
国民年金がコレより低いってどういう事よ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:49.25 ID:oP7xd/0J0
>>26
嫌なら年金払うなよw
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:50:30.63 ID:z/7WbFdn0
>>26
国民年金はそれ以外にも暮らしていける蓄えがある人のための給付だから
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:20.80 ID:hYyPIQw60
デフレ時なら選択肢としてあり、インフレは行政の対応が追いつかない
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:50:01.06 ID:EUI8hBAC0
病院も限られた場所しか行けないなど制約はかなりある
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:50:08.50 ID:eujogPnR0
年金 国保 住民税所得税 免除
うらやま
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:51:39.58 ID:oP7xd/0J0
>>32
光熱費と交際費もな
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:50:36.48 ID:QVyvokfS0
近所の定食屋で1日2食で3000円として30日で9万だから足りないな。
2000円としても残り1万でインフラか、シンドいな。
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:52:36.74 ID:7XxtOk9n0
>>34
そもそも外食自体が中産階級以上の風習だからナマポのくせに外食前提で語るほうがおかしい
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:58:31.65 ID:QVyvokfS0
>>41
ナマポ爺が自炊できるとは思えない。
弁当としても1日2千円は欲しい。
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:59:24.33 ID:oP7xd/0J0
>>57
いや酒込みならとても足りない
一食3000円は欲しい
最低限の人間らしい生活だ
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:01:49.48 ID:QVyvokfS0
>>60
酒はイオンのストロングゼロもどきのロング缶1本150円くらいで我慢せえ。
それを2本までで。
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:03:37.03 ID:oP7xd/0J0
>>64
そんなん人間じゃない
憲法知ってる?w
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:02:26.97 ID:QNlSGlHc0
>>57
ガスコンロ、電子レンジ、炊飯器、カーテン、布団とかも生活用品代として自治体が金払ってくれるぞ
あとアパートの敷金礼金や更新料もただ
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:51:39.49 ID:7XxtOk9n0
でも労働という最大の重荷が無くなるやんか
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:01.67 ID:oP7xd/0J0
>>36
重荷?
自己実現の馬として労働ほど素晴らしいものは無いだろ
生活保護で自己承認欲求どう満たすんだって話
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:51:52.95 ID:Oddt3C/x0
最高だな
時間は無限にあるから庭で野菜作って本を読んで小奇麗にして暮らすわ
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:52:10.62 ID:YMCMKaWFM
金を湯水のように使う奴には辛いが
普段から節約した暮らしが出来てる奴には天国やぞ
一日中ゴロゴロして暮らしていけるからな
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:52:10.96 ID:ikzy5GCb0
いいよなあ本当に食うに困らない
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:51.76 ID:4BpXiAVDM
>>39
このまま未来永劫続けばな。
バラ色の日本の未来を信じろ!
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:32.09 ID:7oftgaZ70
生活保護って女性の方が圧倒的に裕福な暮らしをしてる人は多いらしい
理由は彼氏がいて食事代とか出してくれたりゲーム機買ってくれたり
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:35.80 ID:YMCMKaWFM
電気ガス水道は保護費の中から払ってるよ
無料ではない
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:40.46 ID:Gx9oyMnn0
安楽死で良いよ
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:46.49 ID:podflDLG0
でもなんかの記事で見たけど家賃7万とかの賃貸に住めるんだろ?
しょうもない仕事してる人間よりはよっぽど良い生活だべ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:59:10.77 ID:FHEsaWKI0
>>51
それも大嘘23区で53000円まで出てオーバーした分は生活費から出す
都内近郊だと4万ぐらい
地方は3万ぐらい
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:53.50 ID:7L7sNAle0
でも薬代一生無料のサブスクに入れるから
OD女子とセクロスし放題だよね
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:57:51.16 ID:wtlt+OJX0
でも働かなくてもタダでもらえるんでしょ
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:58:31.09 ID:oP7xd/0J0
>>54
そうやで
国民の権利や
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 18:59:08.70 ID:hmKD31lU0
つまんね
車も持てないしちょっと贅沢したい時とか有るだろ
まあ仕事の内容次第かな
パワハラ糞上司の下で非人間的な仕事やるぐらいなら生活保護の方がいいかもしれん
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:00:25.98 ID:QVyvokfS0
ナマポ食堂でも作って大量仕入れ大量調理でコスト削減して、ナマポに腹一杯食わしてやればいいんじゃね?
その分、支給費減らして。
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:00:40.33 ID:YMCMKaWFM
定期的に家庭訪問あるし資産も定期的に記録を提出しなくちゃならん
ハロワにも行かなくちゃならん
その辺を許容できるかだな
無視してると保護切られるからね
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:02:53.74 ID:19JCxX3i0
5年前までは最高、今は最高じゃない
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:04:56.89 ID:kNiv5o7V0
計画的に7万円をやりくりできるような健常者はそもそもナマポに落ちないもんな
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:06:15.72 ID:4BpXiAVDM
>>68
健常者ならその倍以上収入ある。
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:07:27.99 ID:oP7xd/0J0
>>68
落ちるってなに
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:06:28.50 ID:7m7WlgMM0
シングルのマ●コが一番恩恵得てる
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:06:33.32 ID:vxdYcgSf0
働かなくて良いってのが最大のメリットなんだから
それで金まで貰えんだから最高じゃん
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:08:11.95 ID:CoKluJ5s0
>>71
歳取って年金もらうようになったら皆同じやで。年金のほうが自由度多いし。
ナマポは7万以上収入増えねーんだろ?
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:06:36.43 ID:BySxToz40
福祉課ってナマポと変わらないようなクズしかいないから多分CWうざいよ 元職員だけど童貞陰キャなんもできないカスしかいないからやめたわ 日本のお役所ってヤバいのしかいない(都内 他はわからない) 今は土方だけどまじ健全に感じる!
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:07:27.22 ID:F0t40+yAr
何でも出るみたいに言ってる人いるけど、ほとんど出ないし、購入した物の代金貰うのは手続きが大変。
働いた方が楽だったわ
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:08:32.01 ID:I1NpgYLZ0
パチ●コが~とかいうけど今のパチもスロも7万じゃいけないよな
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:10:30.92 ID:0g/z7z+00
>>76
イチパチも行けないだろ普通に
まあそこを行っちゃう精神疾患の人もいるだろうけど
生活保護全体に当て嵌めて語るのは悪意を感じるわ
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:09:24.90 ID:QVyvokfS0
ナマポっていくらまでなら働いても減額されないの?
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:10:03.93 ID:YMCMKaWFM
ギャンブルやってる奴あまりいないよ
俺もやってないし
ってかギャンブルに金突っ込んだら暮らしていけんわ
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:12:47.31 ID:8iLIDyxa0
6万やが人によって差別してんのか
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:13:14.38 ID:RrypmfGR0
フルタイム労働で全ての自由を差し出してるのに残る金がほぼ変わらないのはバグかなにかか
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:13:58.99 ID:oI2paE/80
なまぽ結構生活きついぞ、障がい者加算が+されてないと今の物価じゃきつい。
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 19:15:45.69 ID:NJlNydQR0
結婚式も葬式も出れない
祝儀出したら水飲んで生活しないといけない

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました