沖縄慰霊の日 新里浩さん(87)が語る「日本兵にガマに入れてもらえずオカンは銃弾に当たって死んだ」😢

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:10:21.67 ID:BEpG3Lvo0

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20260623-GYS1T00008/

沖縄戦でガマに入れてもらえず、母の脇腹を銃弾が貫通「この子たち」と言い絶命…「もう一度おかんと呼びたかった」

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:10:39.73 ID:Z6FMAEP+0
日本は地獄だな
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:11:30.96 ID:BEpG3Lvo0
太平洋戦争末期の沖縄戦の犠牲者を悼む23日の「慰霊の日」が、今年も沖縄に巡ってくる。激しい地上戦で家族を失った人たちは、世界で絶えない「現代の戦争」で犠牲となる子どもたちに自身の姿を重ね、平和への祈りを強くしている。(島田愛美)

「逝く前にもう一度、『おかん』と呼びたかった」

那覇市の新里浩さん(87)は11日、戦場と化した地で避難中に被弾した母・カマドさんの 苦悶 の表情を思い浮かべ、そう語った。父・康晴さんも沖縄戦の終結後に栄養失調で命を落とし、6歳にして心のよりどころを失った。毎年この時期になると、両親への思慕や戦争への憎しみなどがこみ上げ、苦しくなる。

首里(現那覇市)出身で、5人きょうだいの三男。しっかり者の母は、毎日の朝市で野菜を安く手に入れると、子どもたちに自慢した。会社勤めの父は厳格だが子煩悩で、よく歌を聞かせてくれた。「笑顔の絶えない家庭で幸せだった」

戦火が近づき、食糧が乏しくなったが、日本軍の 壕 掘りに従事した父は「我々の努力が勝利に貢献できる」と誇らしげに語った。その言葉を信じ、ひもじさも耐え忍ぶことができた。

沖縄戦を指揮した日本陸軍第32軍は首里城の地下に司令部を置いていた。1945年5月下旬頃、父が日本軍は沖縄本島南部へ向かったとの情報を得た。「生きながらえるには、兵隊さんに付いていった方がいい」。祖父母を含む9人で南へ逃げることを決めた。

だが、その道のりには「鉄の暴風」が待ち受けていた。敵艦の艦砲射撃、上空からの機銃掃射――。一家は昼夜を問わない米軍の猛攻の中をさまよい、新里さんのはだしの足裏には砲弾の破片が刺さった。それでも、9歳の次兄が母の言いつけを守って手を握ってくれ、はぐれずに済んだ。

避難を始めて約1か月後、最後の激戦地・糸満市 摩文仁 の丘付近にたどり着いた。ガマ(自然壕)に駆け込もうとすると、中にいた日本兵は日本刀に手を掛けながら「どこかへ行け」とすごんだ。両親は懇願したが、聞き入れられなかった。

身を隠せる場もなく、 合歓木 の下で車座になった時だった。「サッタルムン(やられた)」と母がつぶやいた。脇腹を銃弾が貫通していた。「スー(おじいさん)、この子たち……」。声を振り絞り、2歳の妹を抱いたまま前のめりに崩れた。新里さんは大声で泣き続けた。

一家で道に出てぼうぜんと立っていると、米軍の戦車が現れた。「心は死んでいた。恐怖心はなかった」。殺されることはなく、一家は捕虜になった。6月20日。組織的戦闘が終結する3日前のことだった。

本島北部の収容所に連行された後、15歳の長兄から父が6月末に息を引き取ったと聞いた。衰弱して苦しげに腕を伸ばし、もがきながらの最期だったという。

両親のいない子ども時代は寂しさを抱えて過ごした。親戚の家では心が休まらず、学校で先生に親がいない子を聞かれた時は、手を挙げるのがつらかった。

4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:12:01.25 ID:BEpG3Lvo0
強くしてくれたのは、戦後育んだ家族の存在だった。41歳で結婚した妻 惠子 さん(84)は一家で暮らしていたフィリピンで父と妹を亡くしており、戦争体験を語り合った。息子2人に恵まれ、夫婦で始めた沖縄の伝統菓子の店は人気店に。70歳の時、惜しまれながら店を畳み、今は夫婦で穏やかに暮らす。

この数年、中東やウクライナの戦禍でやせ細った子どもたちをテレビで見るたび、「これは私だ」と胸が塞がる。「ウチナーンチュ(沖縄の人)は戦争の悲劇が身にしみている。だからこそ、平和の大切さを強く訴えなければ」。慰霊の日は摩文仁の丘を訪れ、母にそう誓うつもりだ。

5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:12:08.82 ID:BEpG3Lvo0
どうすんのこれ
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:12:15.58 ID:BEpG3Lvo0
晋さん…
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:13:29.67 ID:drFYjqlq0
沖縄戦でアメリカ軍に投降しようとした住民を日本兵3人が追いかけて
「売国奴め4ね!」と叫びながら刀で滅多斬りにされて黒沢映画のように血を噴き出していたの見たことのある爺さんの話かよ(´・ω・`)

ちなみにそれを遠くから見た米軍は投降の呼びかけを諦めてあらゆる武器で住民諸共日本軍を攻撃した(´・ω・`)

8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:13:50.64 ID:8pOhh+uP0
二度と起きてはならねぇ(´;ω;`)
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:11.72 ID:1ySG8OKo0
5歳だろ?心は死んでいたも何も状況理解できてなかっただけでは?
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:58.10 ID:w9Z2O4920
これぞ武士道!
誇らしい
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:15:15.27 ID:K5nSHkkEr
島民の25%が死んだってド派手にヤバいよな
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:15:47.75 ID:F7VNO8GV0
ちなみに米軍は投降した沖縄人の女を全裸にして股を開かせてボンネットに結びつけて島中を走り回っていた
投降した子供は一カ所に集めて油を撒いて火をつけて熱さで足を上げる動きをダンスと呼んで笑いながら焼き殺しました
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:19:56.65 ID:K5nSHkkEr
>>12
ネトウヨさん歴史捏造は恥ずかしいことですよ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:16:41.17 ID:F7VNO8GV0
イランは徹底抗戦して投降なんかしないから勝ったんだよなあ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:55:32.08 ID:jmCt3sPw0
>>13
いや、切り札があるからだろう
最悪ロシアの核兵器を
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:17:11.12 ID:Xn+DVY9c0
>>1
日本兵の上官とか偉いさんは米軍の大規模攻撃を知り多くの下級部下や沖縄住人を残したまま内地に逃走したらしいな
下級部下の兵隊も被害者だが沖縄住人は最悪じゃん
逃げた上官たちは戦後大企業の顧問とかに
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:18:39.64 ID:0lqEx9PX0
君が好きだ~と 叫び~たい
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:18:43.78 ID:cW8ecCGhH
クソジャップ許すな
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:19:48.28 ID:A86QU2FzH
ジャップ軍は民間人を防空壕から追い出し食料品奪って自殺用に手榴弾や毒まで渡して強要した犯罪者しかいないぞ
こんな奴らが愛国者とか自称してんだから腐りすぎだよな
ネトウヨなんか普通に人殺して強姦略奪放火をするぞ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:19:53.42 ID:T8qevTTH0
今だって下級国民は経済的に見殺しにされてるけどな
奴隷労働で貯めた貯金も国のインフレ政策で合法搾取
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:20:01.14 ID:zszhLf5y0
サタンジャップいい加減にしろ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:20:05.57 ID:MUzANs860
どんどん日本兵の真実が暴かれていく…
いま国会前で警視庁がやってるデモ妨害とか
ウヨ団体との連携とか見てたら
間違いなく同じ道を辿るね
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:21:13.69 ID:zszhLf5y0
まだ寝言言うネトウヨがいるのか
こんな話はアジア全域に大量に残っている
それほどジャップ軍の蛮行が酷かった
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:21:50.64 ID:wBTJ10FM0
戦争だからしょうがないとは言え民間人のいる防空壕に火炎放射器使用とかガソリン撒いて着火はやりすぎだよね(´・ω・`)
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:23:37.65 ID:zszhLf5y0
>>25
米兵は事前に投降しろと何度も呼びかけたけどな
火炎も主に窒息目的だし
洞窟の奥にいても酸欠で氏ぬ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:25:57.76 ID:wBTJ10FM0
>>28
窒息目的もあっただろうけど普通に焼かれて死んだのも多いだろありゃ(´・ω・`)
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:27:08.81 ID:Eun2i4YM0
>>28
それ最初だけでバックナーが死んだあとは国際法無視して投降勧告もせず民間人を無差別攻撃してんぞ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:28:16.70 ID:zszhLf5y0
>>33
少なくとも>>1の家族は助かっている
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:22:42.31 ID:pAaAUNLo0
日本人の性根が卑しいのははだしのゲンでも描写されてたし今のネット見てもそれが正しいことはわかる
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:25:07.91 ID:8vR+1L3L0
旧日本兵みたいな精神の人間に叩かれちゃうな
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:25:53.35 ID:zszhLf5y0
>>1
この家族も助けたのは米兵か
やっぱりな
民間人は投降すれば保護していた
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:29:46.42 ID:zszhLf5y0
民間人も手榴弾自決したりして危険だったからな
素直に投降しないジャップが悪い
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:33:37.86 ID:Zutrc3ri0
>>35
薄汚いジャップの血が流れてるくせに自分を白人だと思いこんでジャップに殺意抱いてんの笑うわ
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:31:53.22 ID:M4QIs8hY0
3-4歳の記憶なんてあるか?
脳内で作り上げられてるよなコレ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:33:25.10 ID:8pOhh+uP0
>>36
ゑ?貴兄、三つ四つの頃の記憶無いの(?_?)
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:34:09.88 ID:M4QIs8hY0
>>37
ないよ
お前はあんの?なに覚えてる?
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:35:46.88 ID:rqT0HE3d0
沖縄住民にとって真なる害悪存在だったのは米ではなく本土から来た帝国陸軍兵
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:36:01.48 ID:Eapdbgtg0
な!
これがジャップよ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:37:49.76 ID:+hr20zyI0
テレビのインタビュー聞いてると海外の戦争については検閲されたのか一切出てこない
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:39:30.03 ID:0Ufrqzr3d
>ガマ(自然壕)に駆け込もうとすると、中にいた日本兵は日本刀に手を掛けながら「どこかへ行け」とすごんだ。両親は懇願したが、聞き入れられなかった。

安定の日本軍

44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:52:48.00 ID:xHAvIpDq0
まぁいいじゃんそういうの
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:54:55.73 ID:x0nh247a0
卑劣なるジャップ帝国軍
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 12:57:59.14 ID:jmCt3sPw0
広島の原爆はともかく長崎と沖縄地上戦はご責任ありだわチーズ帝。ゴミだゴミ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 13:42:34.83 ID:oybUB8y20
当時は沖縄の現地民は本土人よりもワンランク下に見られてたようだからなぁ
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 13:47:01.28 ID:/NNL7bzg0
4ねよ鬼畜日本兵
あんな奴ら慰霊する必要ねえ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました