最低賃金労働者『フルタイムで働いても月収20万円…日本よ、これでどうやって生活しろと…』

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:37:02.17 ID:YJ0mA1v10

フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路

フルタイムで働いても、手元に残るのは月3~4万円——。
最低賃金で働く人が、いまの日本で「人として暮らせる」水準にあるのか。

全国労働組合総連合(全労連)系の労働者と研究者による共同研究会「労研」が、国民生活の最低限保障――いわゆる「ナショナルミニマム」の実現を求め6月19日に会見。

労務管理を長年研究してきた黒田兼一明治大学名誉教授は、「フルタイムで働いても月20万円程度の給料では、とても暮らしていけない」と語った。

■月160時間フルに働いても約20万円

「ナショナル・ミニマム」とは、イギリスの社会学者・ウェッブ夫妻が1897年に提唱した概念で、労働者に生産者や市民と同等の生活水準を保障するという考え方を指す。

具体的には①最低賃金②労働時間の上限③労働環境の衛生・安全基準④義務教育の4項目から構成されており、その後「8時間労働制」や、
英国の「ゆりかごから墓場まで」と呼ばれる社会保障制度へと発展。

日本国内においても、2010年の「厚生労働白書」では「ナショナルミニマムとは、国が憲法25条に基づき全国民に対し保障する
『健康で文化的な最低限度の生活』水準である」と位置付けられた。

だが、日本の現実は、「ナショナル・ミニマム」の理想と大きく隔たっている。

黒田氏によれば、最低賃金の全国平均は時給1121円で、月給に換算すると17万円弱にとどまる。
最も高い東京でも時給1226円で月160時間フルに働いても約20万円にしかならず、税金や社会保険料、光熱費、家賃などの固定費を差し引くと「3~4万円しか手元に残らない」と指摘している。

また、黒田氏は、所得の偏りを0から1の数値で示す指標「ジニ係数」(1に近いほど格差が大きい)に触れ、
税や社会保障による再分配を行う前の「当初所得」でみた数値が0.58まで悪化し、「南アフリカやブラジルに匹敵する」と述べた。

中央大学名誉教授の米田貢氏も「1985年の労働者派遣法制定以降、当初600万人程度だった非正規雇用労働者は、2000万人を超え、現在は労働者全体の35~40%弱に上っている。
今や年収200万円以下の労働者が全体の約20%を恒常的に占め、80歳になっても働かざるを得ない高齢者が増えているが、世界でこんなにめちゃくちゃな国はない」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c303c5c8c636feb667bfd7a130cb48b0e9152085

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:37:25.14 ID:E09iMm270
日本人サラリーマンの30%が大企業に勤める

残りの70%は中小零細企業に勤める

↑格差2倍ですか?

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:38:06.63 ID:H6TLPiIa0
ドルで考えたらもっと悲惨という
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:40:38.25 ID:XPWkJnIaa
手取り25万でもかなりキツいから20万は生活無理だろ…
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:42:25.91 ID:euSxz5nF0
>>4
手とり25万もアレば独身は余裕だな
子供いるなら知らん
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:43:32.47 ID:96pusHb/0
>>6
手取りのわけもなく・・・
これもう死ぬで
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:45:57.37 ID:XPWkJnIaa
>>6
妻子持ち
毎月25万で生活しようとするとかなりキツいな
月によってはマイナスもあるし…
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:41:39.56 ID:UUAttuw00
途上国でフルタイム働いてから言え
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:43:55.95 ID:8uABekdqM
手取り15万位だな、かなり引かれる
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:44:01.73 ID:xEoiDJ6E0
少子化の原因は金がない
だからこそ子作りはしたいが子育てはしたくない人向けに孤児院を充実させるべきだろ
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:44:11.91 ID:d78VyUdu0
それがお前の価値だぞ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:45:21.63 ID:96pusHb/0
>>10
働いて社会に貢献してるのなら
最低限、生きる価値はあるはずだ
それすら与えられない社会・・・
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:45:48.73 ID:d78VyUdu0
>>11
貢献度が低いんだわ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:50:07.68 ID:wBTJ10FM0
>>11
貢献なんかできてないよそんな末端の移民でもできる仕事をだらだらやってるだけの人らとか
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 09:00:08.70 ID:MW48DzSo0
>>23
それは分かっていて反省もしてるんだよ
国への貢献度が低い自分が嫌いだ もっと貢献したい
だから富裕層と平等に頂いている投票権はサナに使う
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:45:37.43 ID:Mb1l46eZ0
フルタイムで月160時間って少な過ぎじゃね?
アルバイトじゃないんだからさ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:47:09.92 ID:WsqFF/W9a
田舎で結婚しなけりゃ余裕

できれば子供部屋

16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:47:19.05 ID:kduGXey7d
無理というのは嘘吐きの言葉なんです
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:47:26.04 ID:8uABekdqM
手取り15万ならナマポの方が良いよ
アホらしいだろそんなの
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:56:55.80 ID:NWfAlkvHM
>>17
まあ、身体弱くて医療費がかかるならそうかもな
それ以外のケースだと生活保護受給中は一切の新しい借金不可だから
クレカも作れんしキャッシングローンも審査通ってもケースワーカーにバレると最悪受給停止案件になりうるから一概に生活保護受給する方がいいとは言えんかも
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:47:46.45 ID:rmyYxX++0
生鮮食品とか日用品も値上げしてるのが辛いよな
ここらへん便乗値上げだろ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:47:57.61 ID:A+7klik80
副業した方がいい
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:48:27.79 ID:Tio53Zt80
どこの国でも最低賃金の底辺はキツイ生活しとるだろ
バカなのか
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:49:07.94 ID:wBTJ10FM0
低賃金の仕事にいつまでもしがみつく奴らがいるから経営者側もその安い給料を改善しようとしないわけで
ひいてそんな職場で働く=日本社会全体の人の価値を下げることに寄与してる状態でもあるので
さっさと職を変えろ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:49:44.04 ID:P/6vS2uE0
マリー「なんで投資しないの?」
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:50:17.15 ID:G/BoQbyA0
クソ国家で底辺やってたら食えるわけないだろ笑
お上は中抜き搾取で底辺は奴隷
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:52:07.94 ID:hHRse/6fM
これぼく
京大卒でこれ
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:53:27.23 ID:P/6vS2uE0
>>25
数学科か哲学科か?
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:52:42.00 ID:RdJ9voiS0
4ねってことだよ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:53:42.10 ID:Pnqj2w+HH
その値段なら家賃補助含め光熱費含め1000円くらいの会社持ちにしてくれるのが普通や交渉しろ交渉
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:54:13.44 ID:2O7dwWL10
一つの会社で天引き前30万の給料よりA会社で20万、B会社副業で10万稼ぐ方が社会保険税減って手取り多いのに
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:56:30.89 ID:yPF9B0t60
手取り50ぐらいだけどくるちいお
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:57:18.36 ID:m1C3tC62M
逆に考えろよ
もう生活しなくていいんだと
健全に生きられなくなったと
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:58:07.14 ID:LPygwo9K0
安楽死させてくれ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました