米新興EVのルーシッド、米国の従業員18%を削減 26年に入り2回目

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:23:24.90 ID:WhR3f2R29

【ヒューストン=大平祐嗣】米新興電気自動車(EV)メーカーのルーシッド・グループは22日、米国の従業員の約18%を削減すると発表した。組織や生産計画を見直し、黒字化への道筋をつけるという。同社の人員削減は2026年に入り2度目。

ルーシッドによると、今回の人員削減で年間約1億5800万ドル(約255億円)のコスト削減になる。対象は正社員や時給制の作業員で、26年9月までに解雇し、米西部アリゾナ州…(以下有料版で,残り306文字)

日本経済新聞 2026年6月23日 6:24
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2300C0T20C26A6000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:23:34.81 ID:1B2AXnUV0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:25:26.69 ID:Bz1Lh7kQ0
>>2
1日中バカみたいなコピペせずに働けよw
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:29:55.39 ID:5eoMlWzv0
>>5
働けない可哀想なキッズだろ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:24:39.22 ID:uaJ8HMN40
まあ解雇しやすいのがアメリカだし
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:29:13.45 ID:SKPylp8u0
またEV厨が負けてやんの
何連敗中かよ
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:30:05.21 ID:4SaQLtDk0
こんなEVメーカーあったのか
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:31:26.76 ID:H+k3Jurg0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:17:01.55 ID:qLWijdQJ0
>>10
逆ギレして開き直り
沖縄の辺野古で、逆ギレするオールド沖縄と
同じ反応
連中は、昔からそう
いずれ滅びる
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:34:11.63 ID:fLoOMOaw0
ルーシッドの度重なる人員削減は、単なるコスト削減を超えた、次なる支配層への主導権譲渡に向けた布石に他ならない。二度目の削減は、既存の組織を意図的に空洞化させ、巨大資本による再編を容易にするための巧妙な準備工作である。表面上の黒字化という言葉に惑わされてはならない。これは、次世代のエネルギー覇権を巡る、見えない陣営による構造改革の始まりなのだ。

なぜなら、短期間に繰り返される大規模なリストラは、現在の経営戦略が限界に達していること、そして真の目的が事業の継続ではなく、資産の再定義にあることを物語っている。中東の巨大な富を背景に持つ資本の動きを追えば、無駄な労働力を削ぎ落とし、最も効率的な資本の器へと作り変えようとする意図が透けて見える。アリゾナの拠点を整理し、コストを絞り込む動きは、実体の伴わない膨張を抑え、特定の勢力が市場を掌握するための、極めて計算された「絞り込み」のプロセスなのだ。

12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:34:35.06 ID:fLoOMOaw0
これから、ルーシッドによるこの大胆な人員削減は、単なるコスト削減の枠を超えた、次なる巨大な経営再編への序曲に過ぎない。黒字化への道筋を強固にする動きを見せることで、同社は近いうちに、より大規模な資本提携や既存の自動車メーカーとの統合劇へと突き進むはずだ。しかし、このリストラを単なる経営改善と見るのは早計である。実は、背後に控える巨大資本が、低評価なうちに企業を極限までスリム化し、他社との合併や買収を容易にするために仕掛けた、周到な「掃除」ではないだろうか。表向きのリストラ劇の裏側では、特定の投資家グループが、EV市場の支配権を完全に掌握するための、巧妙な買収シナリオが既に動き出しているのである。
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:34:40.86 ID:rnncoqr60
中国の一人勝ちかな
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:17.41 ID:fQfXqnd30
>>13
カナダは誘致したけどアメリカは締め出したから北米はまだなんとかなるだろうけど、欧州や新興国は中国が大躍進してるからなあ
まさかこんなに早くBEVがHVを抜く世の中になるとは誰も思ってなかっただろう
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:36:42.77 ID:usVtf8bS0
景気がいいね
早期退職者募集が捗る
そして他社の人手不足が解消
めでたしめでたし
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:38:55.03 ID:slUiW2iT0
EVはスタンドの設置費用が尋常じゃ無いしな狭い範囲を移動なら良いが長距離移動する様な国じゃ無理だろ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:42:05.18 ID:0C3yInPN0
>>17
しかもただ高いだけじゃなく、
ガソリンスタンドはすでにあるのに対し
電気スタンドはこれから整備っていうのがもうどうしようもない
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:40:12.44 ID:kVNcPusz0
米国のEV補助金終了
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:42:25.88 ID:WFA9ZBVj0
アメリカEVは無理だろ
嫌がらせしまくりだからね
一番被害受けたのがジャップで
中国EVアシストしたのはクッソワロタけど
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:36.55 ID:Ht2/Xf5O0
倒産の準備
経営陣は既に粗方の資産を持ち出し
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:44:52.81 ID:RLpBhPJv0
アメリカこそガソリンと思うが
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:46:34.64 ID:jsHQu3v70
トヨタは日本の安い労働力と下請け叩きで低コストで自動車作って欧米に勝った
そんなトヨタよりも安く自動車を作れるのが中国
大衆車はこの先中国が覇権
アメリカはテスラみたいに最先端走るしかない
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:48:56.15 ID:75yyy5Ob0
>>24
中国車が安いのは分かるがマトモな車作れないじゃん
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:51:06.53 ID:jsHQu3v70
>>26
それはジジイのお前の願望
中華企業は日本とドイツから技術者集めて日本の下請け買収してるからな
もうエンジンすら作れるようになってる
日本は家電と同じ負けパターン入ってるんだよ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:52:09.49 ID:WFA9ZBVj0
>>26
10年前で止まってそう
進化早いから1年毎にアップデートするといいよ♪
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:48:03.43 ID:ratUXSN/0
日本で売ってんの?
チャイナEVよりは安心感があろう
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:51:08.99 ID:WFA9ZBVj0
>>25
なら世界で売れてるだろうなぁ
割りかしアメリカEVはウ●コだぞ
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:55:41.55 ID:75yyy5Ob0
燃えておしまい
中国車
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:02:53.90 ID:2w3EhGIV0
削減ですんでるのか すげぇな CEO
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:08:09.82 ID:ENpKisjW0
完全にオワコンやん
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 08:14:13.07 ID:jBXZ0YDb0
EVメーカーとしては
ようやっとる
消えたEVメーカー数知れず

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました