「とにかく投資しろ!」👈そんなに金貯めてFIREしても社会インフラボロボロだし介護などのサービス従事者もいないけど?

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:00:14.47 ID:Blju5lOAM

〈労働臨界〉人手不足倒産、予備軍1.3万社 5年で3割増、インフラ担い手多く – 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO92550630S5A111C2EA1000/

金積んでも誰も何もしてくれない社会になりそうだけど、もしかして何も考えてない?

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:01:03.93 ID:ePLw7Brt0
何か考えてたらこんなふうになってねぇよ
自分さえ良ければそれでいいを50年続けたのが今だ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:01:20.93 ID:JlEMuMsG0
大事なのは健康でいることだよな
いいもの食うために金を稼げ
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:01:46.34 ID:Blju5lOAM
都内ですらあれだけ人がいるのにバスの減便や路線廃止が続いてて「アレ?」とか思わんのかな?
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:07:08.93 ID:LakivDjwa
>>4
バスだけじゃないぞ?JRも人手不足で保守点検を昼間にやるようになるし交通インフラは瓦解が少しづつ確実に進んでる
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:03:22.49 ID:wqRLeiq50
問題ごとの大半はお金で解決できる
お金の問題はお金でしか解決出来ない
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:05:44.61 ID:1jNDLV+z0
より金を持ってるやつがサービスを受けられるんよ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:06:49.05 ID:d7FzQ1uH0
それは金がないともっと悲惨じゃないか?
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:09:04.83 ID:LakivDjwa
>>7
金があってもひとがいないじゃん。人はそこら辺から生えてこないし、十分な人口があっても介護やインフラ整備に多くが就くわけでもないのは東京がもう証明してる
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:07:31.56 ID:S0xnUTot0
少々貧しくても健康で自活できる方がいいかも
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:08:36.74 ID:kaZz4ba80
介護は不良債権
捨てたほうがいい
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:09:06.94 ID:uBvI+Rzc0
移住だろ
中国の農村を考えてる
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:09:08.86 ID:xBSxyflVd
インフラ整備の仕事してるけど氷河期世代ぐらいは逃げ切れるよ
それより下の世代だと多分無理だけど
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:09:16.92 ID:k1V33pim0
10年もすれば今の低所得者は死に絶えて皆いなくなるだろうから誰が低賃金の仕事をするのだろうとは思うわな
金持ちは海外に逃げる?受け入れ先あるのかね
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:11:06.24 ID:LakivDjwa
>>15
超富裕層ならともかく、現地の言葉もロクに喋れない、労働力にもならんし半端な資産しかない日本人を受け入れる国は無いと思うぞ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:10:01.02 ID:LkMI89KY0
インフラまともな国かゲーテッドコミュニティができるからそこに入るか
とにかく金が無いとできんがな
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:11:04.81 ID:qtZeTQfx0
ホームレスに言われても説得力がないwww
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:11:14.90 ID:CQEzsa6l0
福祉なんてあと数年で破綻するからな
金を貯めとかないとマジで死ぬぞ
備蓄はするのに金は貯めないのか
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:11:17.44 ID:8JvIf+8u0
何の保証もないのにキオクシアニーサうるさいよな
要は投資自慢したいだけだろ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:12:07.34 ID:H+TFfM/iH
そらまあ真面目に働いてもお給金は
端から紙クズに変わっていくからな
誰も真面目に働こうなんて思わんなる

円の価値を守らないと社会インフラだって守れない

22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:13:26.11 ID:LakivDjwa
自衛隊の問題と同じことだ。
自分らがやりたくない事は誰かがやってくれるで思考停止して、これまでのうのうと生きてきた日本人がそのツケを払う時代に差し掛かってきたって事やろ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:14:23.73 ID:AYZOzGzk0
で?金無いよりある方がすべての状況で有利だけど
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:15:50.87 ID:LakivDjwa
>>23
お前より何倍もの資産がある連中が全て奪い去っていくだけでは?
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:25:13.31 ID:aLnU3B370
>>25
で?金無いよりある方がすべての状況で有利だけど
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:27:06.07 ID:LakivDjwa
>>41
え、もう堂々巡り?何も解決してないじゃんw 2レスで完勝される雑魚かよ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:15:32.36 ID:STuxLSs/0
金が無ければヒャッハーすればいいじゃない
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:16:37.05 ID:CBG845M50
それまで数十年あるから
AIデフレというのもあるかも🙄
ジャ国はエネルギーも食料もなくて半導体しか外貨稼ぐ手段がなくて辺境の島国だから何をするにも効率悪くてすさまじい貿易赤字で人口流出圧力が非常に高まっていって厳しいことになりそうだけどそれでも投資するしかないかも☺
日本に留まるにしろ外国で暮らすことになるにせよなにも無いよりはマシだ☹
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:17:19.93 ID:LakivDjwa
ほんと日本人てのがいかにバカなのかよく分かる世の中になったよ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:18:03.59 ID:JlEMuMsG0
将来介護職は闇バイトより稼げるって若者に人気になると思うよ
金貯め込んだボケ老人から奪いまくれるって触れ込みでな
まぁボケてたら幸せも不幸もわからんしいいのかもしれんけど
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:19:25.45 ID:LakivDjwa
>>28
若者なんて既に少ないしこれから更に減ってくだけやろてw
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:20:22.27 ID:JlEMuMsG0
>>31
今は頭弱いのが若者だけど
これからは体が動くけど金はない、倫理観ゼロの無敵の人がターゲットや
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:28:42.54 ID:LakivDjwa
>>33
犯罪で金を得てもそれが紙屑な社会になるよって話では?インフラとか福祉サービスとかいうの理科化してなさそうやな
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:21:54.69 ID:YbCXoAmm0
>>28
そのブームもう過ぎたろ
金持ちジジババは減ってく
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:23:23.55 ID:JlEMuMsG0
>>36
それを相続した人がジジババになったらターゲットだろ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:18:59.98 ID:GMivm1p9H
年3%でコツコツ積立
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:19:07.91 ID:BYtYDcG90
金があっても意味がないって資本主義の終焉だろ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:20:16.08 ID:2uoCv1g9M
アホか
金貯めて政府に御徴税頂くんだよ
戦費になって中国征伐に使われる
ありがたいことよ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:20:57.87 ID:GMivm1p9H
家が駅近でなおかつスーパーとか普段の買い物できるとこが徒歩圏にないと老後は詰みそう
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:21:10.87 ID:oWzDvjuu0
賃金上げても人手が確保できないってそういうことだよな
金は生活の自立度を高める物に変えなければならない
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:21:55.64 ID:2jGss5QF0
SOXL300超えたか

180付近で買ったのちょぼちょぼ利確しよ

38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:22:32.42 ID:lxmd5asR0
大丈夫だよ
投資出来てる連中はそれほど多くない
嫌儲は金融リテラシーが高い情報強者が集まってるから「みんなNISAに年初一括360万してる」と思われがちだが、世間一般は証券口座すら持ってないからな
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:28:57.45 ID:wjgbS6Ws0
>>38
NISA開設率25%らしいしな
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:24:55.96 ID:lO+UfONY0
若者は少子化で枠が空く大企業に入りやすいがその分ブルーワーカーが減り社会インフラが成立しなくなる
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:30:18.85 ID:CDguRnnJ0
投資する金がない
50万くらいは作ろうと思ってはいるが…
50万の上げ下げ見たところでなあ
60万になったからって別にそんな大きく変わりゃせん(´・ω・`)
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 07:30:31.97 ID:3Hoi6JQc0
金じゃあどうにもならない国になるまであと少し

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました