1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:56:27.90 ID:p57ujG110
フランク・バー(静岡・沼津)|独自のバー文化が発展した沼津で長年愛され続けるシックな名店
https://news.yahoo.co.jp/articles/225a90c52172d09a360cbff93716ec88943c1eb4
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:57:13.83 ID:p57ujG110
地方都市のメイン駅を旅してる者なんだが
どこに行ってもエグいぐらい衰退してるんだが…
どこに行ってもエグいぐらい衰退してるんだが…
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:57:45.54 ID:iBy8SB950
イスラム教を国教にする
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:57:50.80 ID:R9ngPTyM0
写真で語れよ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:57:52.85 ID:p57ujG110
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:59:41.94 ID:Ywj4+R5J0
>>44
インフラは立派なのにな
車社会やめろ?
インフラは立派なのにな
車社会やめろ?
123 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:17:28.03 ID:zXL/gP6R0
>>52
わりとマジで車社会って地域社会、地方都市ぶっ壊した元凶だよ
車は便利だけど頼り切った結果がコレ
わりとマジで車社会って地域社会、地方都市ぶっ壊した元凶だよ
車は便利だけど頼り切った結果がコレ
130 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:18:21.43 ID:li3B20+h0
>>123
まあ行政がやる気ないからね てめえらの移動手段なんてしるか自分で車でも運転しろってな
まあ行政がやる気ないからね てめえらの移動手段なんてしるか自分で車でも運転しろってな
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:58:30.38 ID:p57ujG110
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:58:42.30 ID:A3UUVnO1H
>>1
何年も前から「し始める」なのなんなの?
何年も前から「し始める」なのなんなの?
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:58:57.78 ID:QeDEjPlx0
衰退したんじゃなくイオンになっただけだよ
みんなそっちで元気に買い物してるよ
みんなそっちで元気に買い物してるよ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:59:02.64 ID:Hq6T/Dpi0
駅前の元デパートとか廃墟になっている定番
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:59:03.70 ID:jsy3HxEY0
コロナの頃の誰もいない街並みかと思ったら
2026年の街並みでビビる
2026年の街並みでビビる
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:59:05.84 ID:p57ujG110
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:11:19.81 ID:lhhMCjsr0
>>51
し・・・下松
し・・・下松
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 22:59:45.11 ID:p57ujG110
日本の地方都市の衰退ぷり
あまりにも顕著すぎる…
おれたちでなんとか助けてあげられないか?
あまりにも顕著すぎる…
おれたちでなんとか助けてあげられないか?
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:00:02.23 ID:A3UUVnO1H
>>1
ていうかその絵文字何?意味わかんない
ていうかその絵文字何?意味わかんない
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:00:20.05 ID:GBnBD6LV0
県庁所在地レベルなら衰退くらいで済むかもしれないが
郡部あたりになるともう本当に消滅確実なところもたくさんあるよ
郡部あたりになるともう本当に消滅確実なところもたくさんあるよ
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:00:20.34 ID:867Zi9M/0
20年後どうすんだろ?って街ばっかりだよね
誰も残ってなさそう
誰も残ってなさそう
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:01:00.60 ID:mcUyeKsW0
インバウンドでギュウギュウ詰めで動けなくなるよりましじゃないか?
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:01:00.94 ID:9LvBMeIP0
真昼間にうろついてる無職が世を憂いててワロタ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:01:01.74 ID:g4TOJM5K0
東京近辺とかそこそこ大きい都市の近くで住んでる人の声がデカイからいまだにわからないんだろうけど地方はマジでまともな仕事がない
その収入じゃ人扱いもされずなにもできないのに地方に老人以外が居座ってくれるわけもなく一生ヒトデ不足を叫びながら滅びるべき国
その収入じゃ人扱いもされずなにもできないのに地方に老人以外が居座ってくれるわけもなく一生ヒトデ不足を叫びながら滅びるべき国
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:04:21.82 ID:p57ujG110
>>59
おれも東京民だけど
メガシティに住んでる人たちは誰でも名前を知ってるような地方都市の駅前ですらガラガラに過疎ってる、という事実をそもそも知らないだろうな
都会に関してはマジでどこも賑わってるから
おれも東京民だけど
メガシティに住んでる人たちは誰でも名前を知ってるような地方都市の駅前ですらガラガラに過疎ってる、という事実をそもそも知らないだろうな
都会に関してはマジでどこも賑わってるから
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:01:31.63 ID:A3UUVnO1H
10年後も同じスレタイで立ててそう
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:01:48.47 ID:li3B20+h0
まともな奴は都市に集まるからな どんどんキチゲェ底辺低学歴ボケ高齢者の蠱毒みたいになってるよ地方は
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:04:23.85 ID:r8hpMIn60
>>61
ガチでこれ(´・ω・`)
ガチでこれ(´・ω・`)
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:02:22.07 ID:ouKi5XN60
駅前なのに時間潰すとこがコンビニ位酷いしかなくなった
数年前まで総合商業施設や本屋とかあったのに
数年前まで総合商業施設や本屋とかあったのに
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:02:51.05 ID:ire+UJQ7M
北海道だけど、もっと衰退してくれないと自然の資源を独り占めできない
アラスカかカムチャッカ半島くらいの人口密度が理想
アラスカかカムチャッカ半島くらいの人口密度が理想
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:02:54.74 ID:zQIDItvI0
建物だけ立派で人がいないのはだいぶ前から
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:03:12.42 ID:jsy3HxEY0
実家を更地にしたけど
隣と裏とはす向かいが空き家になってる
隣と裏とはす向かいが空き家になってる
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:04:57.50 ID:3BOCIpcKM
小泉純一郎
と
それに付随してた糞どもを
根絶やしにしたらビビってまともになるやろ
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:04:58.95 ID:3Z+rYFNP0
ビルを高層化して保留床売る再開発やってるよ
あんだけの空間を埋める事業者も消費者もいないと思う
あんだけの空間を埋める事業者も消費者もいないと思う
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:05:14.29 ID:li3B20+h0
東北とかもう一回地震きて滅びたほうがいいだろ
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:05:28.16 ID:mcUyeKsW0
人口密度が高すぎる都内やインバウンドで動けない鎌倉や京都がそんなにいいか?
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:05:30.17 ID:mCeBnP/70
静かでええやん
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:05:33.07 ID:XGA6bQaa0
市内の放棄された商店街やオフィス街ではなく、郊外のショッピングモールの写真載せたら?
人の流れが変わっただけの場合が多いと言うのが実態だからな
人の流れが変わっただけの場合が多いと言うのが実態だからな
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:08:24.28 ID:l/VeMjKx0
人口の推移のデータとかもあると少しは分かるかもな
もし人口がそんなに減ってないんだったら>>73の言うように単に人の流れが変化しただけなのかもしれないし
もし人口がそんなに減ってないんだったら>>73の言うように単に人の流れが変化しただけなのかもしれないし
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:05:48.22 ID:l/VeMjKx0
>>1は「衰退してる」っていうけど
衰退する前を知らないから何とも言えない
衰退する前の写真もあったら一緒に貼ってくれると嬉しいかも
衰退する前を知らないから何とも言えない
衰退する前の写真もあったら一緒に貼ってくれると嬉しいかも
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:05:50.68 ID:hRMZWP84M
移民しかないよ。移民をどんどん受け入れて街を賑やかにしよう
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:05:56.35 ID:867Zi9M/0
若い人が越してきてくれたと喜んでたけど、60代だからなw
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:06:20.11 ID:44I+kDUY0
東北だと中心部に人を集めると熊の生息域が広がり安全が脅かされるという
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:06:41.75 ID:p57ujG110
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:09:34.91 ID:XGA6bQaa0
>>78
人が見たいならイオンモール高岡に行けばいいんじゃない?そこに人が移っただけだから
人が見たいならイオンモール高岡に行けばいいんじゃない?そこに人が移っただけだから
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:06:42.28 ID:li3B20+h0
東北とかロシアに売って金にしたほうがええやろ
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:07:52.67 ID:QeDEjPlx0
ロシアも買うわけないだろ
常識的に考えて
常識的に考えて
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:08:20.41 ID:PPoGq5Kw0
広島未満の小都市は取り潰しでいいと思うよ 岡山とか
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:08:45.76 ID:mcUyeKsW0
人が歩いていないのもさることながら車が少ないのもいいね
すいすい飛ばせるじゃん
すいすい飛ばせるじゃん
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:09:05.39 ID:ZFA8a/x70
もう地方が幹線道路をいつまで維持できるかというレベル
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:09:09.07 ID:fem3eaUf0
一定の要件を満たす行政区に対して定員を設けて相続税や固定資産税の税率を下げることを認める特区を作って富裕層の移住を促せばいい
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:09:20.30 ID:VS8yAiVX0
あんまり整備とかしないでゴチャゴチャしてる方が住みやすくて良かったんだろうかな
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:09:20.33 ID:FguVBhow0
外国人観光客で埋まってるはずでは
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:10:05.02 ID:ZFA8a/x70
>>88
富山もたまに団体さんがいて混雑してる観光地ある
富山もたまに団体さんがいて混雑してる観光地ある
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:09:27.85 ID:gtNUUm1Q0
その町の人口推移を見ればすべてがわかる
92 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:10:28.70 ID:IlcOQmUi0
離島は住んでないと他所の国が勝手に領土主張するから住んでもらった方がいいけど、陸続きの中途半端な田舎や地方は潰してデータセンターでも建てた方がいいやろうな
93 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:10:30.90 ID:V4IfIuK80
00年代までにイオン建てるの許可した地域は先見の明があった
まだイオンモールだけは賑わってる
商店街がイオンに反対したとこは商店街が20年古くなって寂れただけでマジヤバい
まだイオンモールだけは賑わってる
商店街がイオンに反対したとこは商店街が20年古くなって寂れただけでマジヤバい
94 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:10:31.50 ID:gqr/CVPo0
30年後くらいには地方都市解体が議論されると思う
95 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:10:40.37 ID:b55l6Gf30
地方都市の衰退は事実なんだが
駅前にばかり行って「人がいないんだが」とか喜んでるバカもいるしな
駅前にばかり行って「人がいないんだが」とか喜んでるバカもいるしな
109 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:14:18.13 ID:p57ujG110
>>95
そんなアホがいるのか…
お笑いにも程があるだろ
そんなアホがいるのか…
お笑いにも程があるだろ
122 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:17:16.40 ID:8a++j0Zx0
>>109
地方はどこも車社会の郊外型の都市になってるんだから
郊外に行けば車も人もいるよ
地方はどこも車社会の郊外型の都市になってるんだから
郊外に行けば車も人もいるよ
駅前にいないだけ
133 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:18:46.71 ID:b55l6Gf30
>>109
次はどこ行くの?
次はどこ行くの?
151 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:22:36.68 ID:p57ujG110
>>133
今のところ9月にアゼルバイジャンに行く予定😤
7,8月はたぶんどこにも行けない
群馬と埼玉北部にプチ旅行に行くかもしれない
今のところ9月にアゼルバイジャンに行く予定😤
7,8月はたぶんどこにも行けない
群馬と埼玉北部にプチ旅行に行くかもしれない
175 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:26:33.42 ID:b55l6Gf30
>>151
いつも無粋なツッコミで悪いがアゼルバイジャンについて何か知りたいことある?
1週間くらいバクーにだけいて、その後寝台でジョージアに行ったわ
多分空港からのバスでバクーカード買うところで悩むと思うぞ
いつも無粋なツッコミで悪いがアゼルバイジャンについて何か知りたいことある?
1週間くらいバクーにだけいて、その後寝台でジョージアに行ったわ
多分空港からのバスでバクーカード買うところで悩むと思うぞ
群馬埼玉はいいね
96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:11:07.67 ID:2O3vzcAl0
大きな声では言えないけど東京もまあまあ衰退してるよね、人は多いけど
97 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:11:11.14 ID:AaHf7PsZ0
・デモをする
・自民党の敵対勢力(共産・社民・れいわ)に投票する
・自民党の敵対勢力(共産・社民・れいわ)に投票する
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:11:25.44 ID:ZFA8a/x70
珠洲市なんかどうなるんだろうね
101 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:12:22.10 ID:2iJijzMz0
地方の廃れた駅ならまだしもメイン駅がこれはまぁだいぶきてるな
でも移民は嫌だし急激な少子化率改善なんてどこの国でも無理なわけで
国もコンパクトシティ化計画を着々と進めてると思うけどな
ただそうすると人の住まないところがさらに熊に侵食されそうだけどな
でも移民は嫌だし急激な少子化率改善なんてどこの国でも無理なわけで
国もコンパクトシティ化計画を着々と進めてると思うけどな
ただそうすると人の住まないところがさらに熊に侵食されそうだけどな
102 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:12:34.63 ID:N296Gi2j0
東京多摩も勢いはない
103 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:12:49.45 ID:mcUyeKsW0
関東も北関東では駅前に人がいないぞ
104 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:12:51.39 ID:0ATDASic0
終末感合って良いな
意図的に建物にツタとかコケ生やしまくって観光名所にしよう
意図的に建物にツタとかコケ生やしまくって観光名所にしよう
105 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:13:00.89 ID:P2g4Em690
今日より明日は衰退できる!
まりがとう!ディミン!
まりがとう!ディミン!
106 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:13:08.19 ID:jd+ScePxd
歩道すらまともにもんが出来なくて職員の給与だけはあげるあげる言ってるバカなところは全員クビにした方がいい何一つ良くなることは無いから
107 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:13:17.27 ID:7mhX5eTd0
イオンすら廃墟
108 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:13:53.22 ID:1YL0FTDR0
早めに4ねるって幸せだぞまじで
癌になれた奴が勝ち組
癌になれた奴が勝ち組
110 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:14:27.85 ID:g9k+kxPF0
とにかく地方は子供が減っている
増えているのは老人とゲェジだけ
増えているのは老人とゲェジだけ
111 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:14:28.40 ID:nJlScgcq0
名古屋とかいうクソ田舎民だが年々人増えててウザいんだけど
そのくせできる商業施設や店舗のレベルはどんどん下がってる感じ
そのくせできる商業施設や店舗のレベルはどんどん下がってる感じ
112 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:14:31.17 ID:/ueG8tnE0
人が建物を建てるのはその中にいたいから建てるんだぜ?
113 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:14:50.87 ID:scaeV4nZ0
それでも無駄な金使いまくってるからねえ
市議会ってすごいぞ
町内会レベルのことやってる
114 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:14:51.98 ID:sARmw6280
道路がボコボコのまま修繕もされずに使われ続けてるとこ増えてない?
115 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:15:01.23 ID:oIO7swXl0
東京もじきにそーなるで
(´・ω・`)
(´・ω・`)
116 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:15:34.79 ID:g9k+kxPF0
移民も一部地域では増えているな
移民は自己防衛のために集まって暮らすのでどうしても先住民と対立おきやすい
移民は自己防衛のために集まって暮らすのでどうしても先住民と対立おきやすい
162 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:24:24.13 ID:AeF9B5Tg0
>>116
外国人は雇用主の日本人が寮とかに集めて暮らさせてるだけだが
あと、大半は3年とか5年で帰る出稼ぎで移民じゃないんだが
外国人は雇用主の日本人が寮とかに集めて暮らさせてるだけだが
あと、大半は3年とか5年で帰る出稼ぎで移民じゃないんだが
118 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:15:44.00 ID:pkVgFx280
町や市全体の人口が短期間で1割も減少すればこうなるだろ
119 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:16:23.81 ID:AeF9B5Tg0
イオンに行けば賑わってるとカッペは言うけど、入ってる店舗は格安全国チェーン店ばかり
その土地の文化みたいなものはぜんぜん見当たらない
その土地の文化みたいなものはぜんぜん見当たらない
124 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:17:30.93 ID:lhhMCjsr0
>>119
ゆうて東京他大都市でもその土地の文化みたいなものって見当たるか?
ゆうて東京他大都市でもその土地の文化みたいなものって見当たるか?
127 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:18:07.94 ID:nJlScgcq0
>>119
イオンにそんなもの期待する奴はおらんやろ
イオンにそんなもの期待する奴はおらんやろ
131 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:18:26.10 ID:DBcEIQB20
>>119
その土地の文化?いらんわそんなもん
そんなことより百均、マック、格安スーパー、ユニクロあたりがあれば十分
その土地の文化?いらんわそんなもん
そんなことより百均、マック、格安スーパー、ユニクロあたりがあれば十分
136 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:19:12.52 ID:li3B20+h0
>>119
東北とかみんなこんな感じよな
東北とかみんなこんな感じよな
121 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:17:06.65 ID:XGA6bQaa0
文句だけ言って子供産まないジャップやケンモメン
原因は「お前ら」そのものだよ
原因は「お前ら」そのものだよ
135 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:19:07.68 ID:nJlScgcq0
>>121
ミクロでいくらガキ産もうがたかが知れてるだろ
文系はバカだなあ
ミクロでいくらガキ産もうがたかが知れてるだろ
文系はバカだなあ
142 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:20:32.32 ID:XGA6bQaa0
>>135
なんで?
なんで?
125 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:17:38.37 ID:p57ujG110
地方都市の紀行スレを立てるたびに
「平日の昼間からぶらぶら歩いてる人間なんかいないだろ」という指摘をよく受けるのだが
東京や大阪だと誰も知らんような訳の分からん駅の前ですら24時間有象無象がウジャウジャ歩きまくってるのよね
ぶらぶら歩いてないで真面目に働け!と叱り飛ばしてやりたくなる
「平日の昼間からぶらぶら歩いてる人間なんかいないだろ」という指摘をよく受けるのだが
東京や大阪だと誰も知らんような訳の分からん駅の前ですら24時間有象無象がウジャウジャ歩きまくってるのよね
ぶらぶら歩いてないで真面目に働け!と叱り飛ばしてやりたくなる
134 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:18:55.74 ID:g9k+kxPF0
>>125
東京は不労所得で暮らしている資産家の比率が日本で一番高い
東京は不労所得で暮らしている資産家の比率が日本で一番高い
126 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:17:42.15 ID:sIj7FbJ10
イオンには人がいるから…
128 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:18:10.93 ID:hoAI/VTx0
地元の母校の小学校
俺がガキの時は一学年で100人くらいいたのに
今一学年50人しかいねぇの
終わってる衰退まっしぐら
衰退を実感したわ自民党
俺がガキの時は一学年で100人くらいいたのに
今一学年50人しかいねぇの
終わってる衰退まっしぐら
衰退を実感したわ自民党
139 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:19:44.04 ID:qrVPSwN30
>>128
何年前と比較しているのかわからないけど
昨今の少子化具合だと半減ですんでいるならまだマシじゃない?
何年前と比較しているのかわからないけど
昨今の少子化具合だと半減ですんでいるならまだマシじゃない?
152 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:22:37.63 ID:ZFA8a/x70
>>128
23区内の全校生徒1000人規模のとこだったけど
今は半分以下らしい
23区内の全校生徒1000人規模のとこだったけど
今は半分以下らしい
169 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:25:41.52 ID:fCmm9gOD0
>>152
同じく都内の俺の母校、俺がいた50年ほど前は5クラスだったが
いま1クラスと聞いた
同じく都内の俺の母校、俺がいた50年ほど前は5クラスだったが
いま1クラスと聞いた
129 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:18:19.68 ID:DxEyOzetH
地方から終わって中央に住んでる人間共が「あれっ?」って思った時には日本終わってるよ
138 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:19:41.61 ID:fCmm9gOD0
お父さん 戦後はいつ終わるの
140 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:20:29.10 ID:mcUyeKsW0
渋滞するよりまし
141 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:20:29.07 ID:P2g4Em690
そのうちドラッグストアだらけとなっていく
順番というものがあるのだよ
順番というものがあるのだよ
146 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:21:39.56 ID:867Zi9M/0
>>141
いまは葬儀屋が増えてる
いまは葬儀屋が増えてる
143 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:20:39.81 ID:DxEyOzetH
ま、ぶっちゃけ俺が死ぬまでもてばいい。その後の事なんぞ知らんわ俺は日本人が大嫌いだし
147 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:21:52.72 ID:nJlScgcq0
>>143
むしろ生きてる間にジャップランドが滅ぶとこ見たくね?w
むしろ生きてる間にジャップランドが滅ぶとこ見たくね?w
156 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:23:38.51 ID:VzyWWy8z0
>>147
そのために生きのこるンだわ
氷河期のみんな死ぬないきろ
生きのこるだけで復讐となるぞ
そのために生きのこるンだわ
氷河期のみんな死ぬないきろ
生きのこるだけで復讐となるぞ
167 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:25:23.97 ID:nJlScgcq0
>>156
死ぬなら死ぬでも派手に死んでほしいわな
山上の後に続かないと
死ぬなら死ぬでも派手に死んでほしいわな
山上の後に続かないと
161 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:24:12.55 ID:DxEyOzetH
>>147
んー微妙。すでに人心的に滅んでるようなもんでこいつらこのまま死んでくだろうなって思ってるし
んー微妙。すでに人心的に滅んでるようなもんでこいつらこのまま死んでくだろうなって思ってるし
172 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:26:15.91 ID:nJlScgcq0
>>161
お前らはもう死んでいる、的な感じはわかるw
お前らはもう死んでいる、的な感じはわかるw
149 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:22:16.98 ID:fCmm9gOD0
>>143
みんなそう思ってるけどいま80歳でも死ぬまで我が国が持つか疑問になってきてるぞ
みんなそう思ってるけどいま80歳でも死ぬまで我が国が持つか疑問になってきてるぞ
170 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:25:41.86 ID:DxEyOzetH
>>149
その割にゃ皆さん投資だ老後だって頑張ってらっしゃるから実は自分だけは助かると思ってるんだと思うよ。老後、誰に介護してもらうつもりなのか知らんけどさ
その割にゃ皆さん投資だ老後だって頑張ってらっしゃるから実は自分だけは助かると思ってるんだと思うよ。老後、誰に介護してもらうつもりなのか知らんけどさ
148 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:21:58.97 ID:WsHl8rTc0
お店が潰れて次は何が出来るのかな?と思ったらガチャガチャ買取専門店ジム空きスペースのどれかで終わりを感じる
150 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:22:33.95 ID:v2BZxx5P0
利用車が毎日いるだろう高速道路すらガタガタの道になってたしインフラの崩壊を感じる
153 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:22:45.58 ID:DxEyOzetH
再開発てただのコピペだからな。そらつまらん街になった言われるよな
154 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:23:14.28 ID:qrVPSwN30
日本は俺が死ぬ前に絶対やべえことになるわ
徐々に壊れるんじゃなくて急激に悪化するだろ
徐々に壊れるんじゃなくて急激に悪化するだろ
155 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:23:22.79 ID:ao1EjOui0
ジジババしかおらんし
158 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:23:44.04 ID:LmfJ57eq0
車社会が地方の文化と持続可能性をぶっ壊したのにカッペどもは車に頼りっきりだし乗っている車で人間の価値を判断する愚か者ばかりだからな
本当に自業自得
本当に自業自得
186 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:28:05.22 ID:OBZjld+J0
>>158
都会住みのやつってなぜか上から目線だよな、なんで?ただの糞袋なのに
都会住みのやつってなぜか上から目線だよな、なんで?ただの糞袋なのに
159 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:23:46.01 ID:90Q8sIWQ0
都市計画の失敗
160 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:24:12.29 ID:Z6uejOAQ0
日本って、もう東京だけあればよくない?
163 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:24:28.79 ID:Bj1APTSb0
まあどう考えても持続不可能だよな
164 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:24:51.69 ID:yFdFrg+m0
地方中枢の札仙広福もアカンの?
特に福岡はまだ元気な印象
特に福岡はまだ元気な印象
173 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:26:16.26 ID:p57ujG110
>>164
仙台は去年はじめて行ったけどイメージと違ってけっこう過疎ってて驚いたな
札幌金沢福岡広島はまだ全然賑わってる
それよりちょい下のランクの都市がやばい
仙台は去年はじめて行ったけどイメージと違ってけっこう過疎ってて驚いたな
札幌金沢福岡広島はまだ全然賑わってる
それよりちょい下のランクの都市がやばい
181 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:27:27.83 ID:fEvUCtGW0
>>173
確かに仙台は過疎ってたな
確かに仙台は過疎ってたな
165 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:25:00.00 ID:p57ujG110
あと地方都市に行って気付くのは
駅前に東南アジア系の物産店が必ずあることなんだよな
北陸がとくに顕著だった
駅前のビルは空きテナントだらけなのに、そこで唯一気を吐いてるのが物産スペース併設のベトナム料理屋だったりタイ料理屋だったりするケースがあまりにも多い
駅前に東南アジア系の物産店が必ずあることなんだよな
北陸がとくに顕著だった
駅前のビルは空きテナントだらけなのに、そこで唯一気を吐いてるのが物産スペース併設のベトナム料理屋だったりタイ料理屋だったりするケースがあまりにも多い
189 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:28:39.19 ID:AeF9B5Tg0
>>165
外国人が日本人がやらない仕事に就いてるからな
連中のライフライン的な店が田舎ほど増えてる
そういう店をいま規制で潰そうとしてるのが笑える
外国人が日本人がやらない仕事に就いてるからな
連中のライフライン的な店が田舎ほど増えてる
そういう店をいま規制で潰そうとしてるのが笑える
166 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:25:05.15 ID:CokL+SMU0
道路が穴ぼこだらけでやばい
想像以上に穴ぼこだらけ
想像以上に穴ぼこだらけ
185 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:28:01.74 ID:QeDEjPlx0
>>166
宇都宮とか関東の田舎はその辺キレイだったな
雪が降らないからかな
走ってるクルマの騒音が静かで驚いた
宇都宮とか関東の田舎はその辺キレイだったな
雪が降らないからかな
走ってるクルマの騒音が静かで驚いた
171 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:25:46.89 ID:fzeymwrW0
AIデーターセンター建てまくれば掃除のおばちゃんの仕事出来て日本復活や
174 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:26:21.55 ID:fEvUCtGW0
残念だけど東京だけじゃ何も成立しないンだわ
176 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:26:39.80 ID:li3B20+h0
まあ秋田県が一番初めに滅びるだろうな そのうち交付金打ち切られるんじゃない?
177 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:26:53.95 ID:0fpErlM20
山口の地方なんて20年前からこうだぞ
192 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:29:57.93 ID:4wujhA8g0
>>177
山口駅かあ
山口駅かあ
178 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:27:09.41 ID:mcUyeKsW0
インバウンドの少ない地域の方が大概裕福
逆にインバウンドの多い地域ほど可処分所得が可哀想なことになっている
京都とか大阪とか結構悲惨だぞ
インバウンドの少ない茨城や埼玉は結構金持ちが多い
逆にインバウンドの多い地域ほど可処分所得が可哀想なことになっている
京都とか大阪とか結構悲惨だぞ
インバウンドの少ない茨城や埼玉は結構金持ちが多い
190 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:29:17.30 ID:nJlScgcq0
>>178
あーだから名古屋も潤ってるのか?
原理がよくわからんが
あーだから名古屋も潤ってるのか?
原理がよくわからんが
179 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:27:10.54 ID:az9u5afS0
もっと田舎だとどうやって生活してるのか不思議なレベルだよな昔の貯金でもあるんだろうか
180 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:27:25.11 ID:lkx5OpPb0
鬼怒川も三年前位に行ったが衰退ヤバかったな
183 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:27:47.95 ID:DkEisH0V0
渋滞酷いから少なくなってくれてもいいよ
184 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:27:52.71 ID:3kUhDDYJ0
地方の地価をもっと下げて二束三文で使える超大規模農地として運用するしかない
187 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:28:26.06 ID:nJlScgcq0
名古屋だけバブルみたいなノリがいまだに続いてるの謎だわ
国立大の中でも名古屋大学だけ金あるのかめっちゃ綺麗な施設立てまくってるし
東大なんか金無すぎて照明消しまくって節電とかが常態化してるのに
国立大の中でも名古屋大学だけ金あるのかめっちゃ綺麗な施設立てまくってるし
東大なんか金無すぎて照明消しまくって節電とかが常態化してるのに
188 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:28:35.32 ID:CokL+SMU0
札幌は政令指定都市の都会だけどゴミ袋足りなくなって購入制限始まって政治的に後回しにされてるんだなと思った
191 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 23:29:28.25 ID:X+Qo9Fc6d
高齢者比率がだいたい3割なんでしょ
残り7割の9千万人が子どもと現役世代だぞ
9千万人もまだいるんだぞ
めちゃくちゃ多い









コメント一覧