1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:21:05.88 ID:X3HVrvLM0
高市首相、野党質問から逃げる?中傷動画疑惑めぐり秘書の陳述書提出意向表明、中道など猛反発
高市早苗首相は22日の衆参両院の予算委員会で、自身の陣営が昨年の自民党総裁選などで他候補を中傷する動画を作成、投稿したとされる一連の疑惑報道について「秘書から聞き取って(国会に)伝言をするのは無理」とした上で、秘書による「陳述書」を近く国会に提出し、答弁の代わりにしたいと異例の要請を行った。暗号資産「サナエトークン」に関し、相手企業からの提案書も提出する。
野党からの細かい質問に対応することで「総理としての業務時間も確保できなくなってきている」「この土曜も日曜もたくさんの資料を住まいで読み、本当に金曜日の夜から今朝までほとんど睡眠もとっていません」と主張。
「国会対応は大事ですが、週刊誌の記事などを切り抜いたものをいただいても、私自身が確認して答弁することはなかなか困難」とも訴えた。
この日、中道改革連合や立憲民主党は、中傷動画疑惑などで10問以上の質問を事前通告していた。高市首相は時折語気を強め、質問とかみ合わない主張を一方的に続ける場面も目立ち、参院では委員長から再三にわたり注意を受けた。
中道や立民、共産党は、首相の対応を「答弁拒否だ」と猛批判。立民の杉尾秀哉氏は「野党の質問に真摯(しんし)に答えず、秘書の陳述書を出すから勘弁してくださいとは、あまりに不誠実。自分ではなく全部秘書の責任なんですか」と憤り、中道の後藤祐一氏は、高市首相の要請に沿った進行をした衆院予算委の坂本哲志委員長に「質問を圧56するんですか」と気色ばんだ。
野党は、秘書本人の国会招致を要求。立民は集中審議の再実施を自民側に求めた。野党質問の答弁から逃げるかのような首相の対応で、一連の疑惑の収束は見通せなくなってきた。
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202606220001388_m.html?mode=all
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:22:09.21 ID:tOBMtIGh0
私は寝てないんだ!
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:22:12.73 ID:TvZgkPfl0
じゃあそのまま死んで証人喚問しようか
結局死なないと話進まないってアベで十分理解した
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:22:44.68 ID:VSGLGM550
嫌ならやめろ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:22:48.97 ID:wmMpt7yV0
今まで寝てないアピールする馬鹿みたいな首相いたっけ?
トカゲは歴史に残る馬鹿だな
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:23:16.44 ID:l1/VTX850
証人喚問でその山盛りの資料も一緒に検討しようぜ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:23:26.01 ID:aCpFGEOD0
あれ?公邸で過…って書いてなかった?
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:23:50.54 ID:GQLUjFZC0
野党のせいで寝てないわよギャオーン
もうやめろやゲェジ
101 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:31:46.01 ID:rlcr8f9H0
>>51
若鮎のような官僚を呼びつける夜の勉強会が捗っちゃうね
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:23:56.98 ID:3bGF2MXn0
終日、公邸で過ごす。
が耳に入って気になり始めたのかな
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:24:28.96 ID:N4ZNjyTQ0
終日、公邸で過(労働。)
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:24:33.22 ID:H5MewgQF0
でも魚の調理についての話は国会でします
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:24:58.55 ID:M6OzHH1Fd
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:25:03.45 ID:f6kGhABAx
寝てないからなに?
としか言いようがないんだけど
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:25:05.64 ID:jP0YKNNHa
能力不足だろ
辞めて寝とけ
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:25:35.43 ID:IuKRcko3H
戦争始まったらもっと忙しくなるけど大丈夫か
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:25:59.41 ID:JqfcHDHB0
サナかわいそう😭ネットの総力をあげて文春を訴えて廃刊に追い込もう!!!
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:25:59.49 ID:Q99HPjAP0
ま~~~た嘘ばかり
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:26:04.81 ID:6GbT3F9s0
スマン、石破ってすごくね?
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:26:26.98 ID:XjlJtR7z0
自分のクソ対応のせいで仕事増やしてるだけなのにな
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:26:27.97 ID:o4pAdlvW0
でも酒は飲みまーすタバコも吸いまーすXでお気持ち表明もするしホルホル動画も見まーす
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:26:47.53 ID:50zEHZVH0
寝てないアピールが通用するのは学生までやぞ
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:27:05.97 ID:o4pAdlvW0
中傷動画の件は代理人立てて訴訟すれば終わる話でしょうに
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:27:15.93 ID:dYxRHkv+M
こんな言い訳するの初めてじゃないか?
マジでびっくりするわ
忙しいから無理って、それ言われたら総理大臣辞めろとしか言えんわ
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:27:16.20 ID:RDhgAjsZ0
無能で仕事の処理ができずに残業三昧ってだけやん
いままで仕事パンパンって泣き言で質問を控えるよう野党に答弁した総理っているの?
仕事の処理の優先順位もおかしい
なんで国会で通告があった質問の処理が後回しで深夜に確認して秘書を深夜〜早朝に電話して確認してんだよ
パッとみて、「あっ、これ秘書に確認せにゃならんから、先に処理して今のうちに聞こう」ってならん?普通
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:27:36.40 ID:sAvmieMj0
それであのザマじゃどうしようもないだろ
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:27:39.21 ID:kpqvyp1D0
さっさと永眠してくれ
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:27:42.52 ID:OfUJBjgj0
歴代の総理でこんなこと言ってたやついた?
睡眠取れてないとかずっと仕事してるとかそういう話とかいらんやろ
同情されたいんか?
93 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:30:04.79 ID:RDhgAjsZ0
>>72
「私は仕事の処理ができない無能です」なんて普通は言わない
質問通告が遅すぎて処理できない、できなかったってのはあったけど
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:27:46.27 ID:6wr5ILYt0
疲れてるのでいじめないでって頼んだ総理大臣なんか前例あるんか
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:27:59.47 ID:Y+nJetIb0
寝てないとか疲れたとか言うなら最初から総理大臣なんてやるなよ
民間企業でそんなのが通用すると思うのか?
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:28:01.03 ID:LHPZjjDK0
じゃあ辞めろよw
寝てないアピールとか中学生までにしとけ
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:28:03.23 ID:sHj4eqjS0
エア会話の練習で忙しいのよ!
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:28:37.42 ID:fXduBF3V0
お前文字まともに読める知能ねえだろ。
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:28:40.10 ID:JPqVyl7HH
そうだったのか
これはかわいそう
もっと休んでほしい
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:28:48.39 ID:jZSY/CBD0
今すぐに辞めろ
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:29:14.08 ID:wxfUKRPX0
自我がミサワレベルでも総理大臣やれる優しい国
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:29:22.06 ID:JTX58Xmt0
寝てない自慢する奴もうグッナイ
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:29:24.50 ID:yxV3Ip8E0
これ、わざとこういうバカな発言してるんだよ
野党のせいで寝てないと言うと支持率が上がるってわかってやってるんだよ
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:29:43.52 ID:OfUJBjgj0
>>83
そんなんで支持率上げる国民が一番悪いわな
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:29:25.02 ID:cuxiMq1g0
勉強とか仕事出来ない奴に限ってやたら時間かけたアピールするよな
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:29:28.03 ID:v8BhKgKI0
ほぼ無回答なのに、時間が必要なのかw
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:29:30.79 ID:o4pAdlvW0
働いて働いて働いて働いて働いてとか言ってたのに
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:29:55.86 ID:6OuecK540
その台詞を言うのであれば
せめて
『公邸から官邸へ』
移動してください
94 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:30:08.81 ID:QQiUDg0X0
さっさと証人喚問すれば一日で終わるだろ
95 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:30:11.97 ID:0KzNkboo0
ピョンピョンして満足したろ?もう辞めろ
96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:30:14.22 ID:OFAYWWNz0
やってる感アピールとも違うよな
安倍でもこんなみっともない言い訳しなかったぞ
97 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:30:23.34 ID:D1pFAz2n0
サナ可愛そう
自民党に投票するわ
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:31:18.32 ID:3bGF2MXn0
女性から逆に反感買いそう
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:31:22.63 ID:jm6ooMDY0
別におまえが時間使う必要ないだろ
全部秘書がやったんだろ?
100 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 19:31:40.30 ID:e9ouwptR0
3夜も寝てないの?
それで執務や国会答弁に影響無いの?
自分の健康管理もろくに出来ないんじゃ国の運営なんて到底無理だし総理はおろかまともな社会人としてどこ行ってもやっていけないんじゃ?
コメント一覧