【消費減税】首相、「2年期限」 地方税収減1.6兆円

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:27:50.56 ID:VsIMKohr9

高市早苗首相は22日の衆院予算委員会で、飲食料品の消費税減税の期限について「実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる」と明言した。超党派の社会保障国民会議では2027年4月に税率を8%から1%に引き下げる議長案が示されている。国民民主党が求める住民税や所得税の軽減に慎重な立場を取った。林芳正総務相は消費税率1%にした場合の地方の減収分が1兆6千億円程度になるとの試算を明らかにした。

国民民主は社会保険料引き下げなど現役世代の負担軽減を重視している。首相は「法改正も必要で、一定の時間もかかる」と指摘し、消費税減税に理解を求めた。

中東ホルムズ海峡への自衛隊派遣に関し「機雷掃海活動への参加は予断していない」と語った。国際法、国内法の範囲内で必要な対応を検討すると説明した。自衛隊法上、停戦成立後の遺棄機雷の除去はできる。「遺棄機雷か否か、敷設国の意思表明、戦闘全般の状況など総合的に判断しなければならない」とも訴えた。

2026年06月22日 12時48分共同通信
https://www.47news.jp/14505684.html
※関連スレ
【更新中】高市首相、食料品消費減税「実行2年後は元に戻す」 1%は期限付き [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782099680/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:28:19.44 ID:ikGbkgo20
高市は地方創生する気ないからな
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:28:43.68 ID:+82M6bqZ0
地方インフラ崩壊に拍車がかかるな
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:29:23.60 ID:Rs1OfOfp0
不足分は男女平等参画の11兆から回せば?
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:29:24.51 ID:FHZaQGx20
2年後にはどうせ7%以上物価上がってるのにww
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:30:06.82 ID:6hmroKWv0
“減税したら○○がダメになる!!”
自民党による国民への恫喝恐喝
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:30:21.90 ID:BUjL8Xxp0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:30:29.21 ID:5JXqIYiu0
円安とインフレが進むな。
スタグフレーションまっしぐら。
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:30:36.20 ID:BUjL8Xxp0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
消費税減税することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:30:51.89 ID:tlVZXVI+0
じゃあもうやんなよ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:31:24.85 ID:yy56RsHv0
働いて無い奴からも徴収できる税金
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:31:40.15 ID:Qwrp+UfA0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:31:50.84 ID:DJH/FK9j0
いつやるんだよ嘘つき
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:32:00.98 ID:B8yIiFoJ0
減税して消費が上がったら続けたらいいのに
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:32:08.04 ID:snMFlkVn0
2年後日本はもっと悪くなってると思うんだけど、、、
それでもアップするの?
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:33:03.20 ID:+82M6bqZ0
>>15
戻さなければ地方崩壊
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:33:49.95 ID:4iLim1vq0
>>15
円安ホクホク信じてないの?
ボーナス平均100万円時代だぞ
もっとインフレ続く
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:32:12.89 ID:ixVJ2dg40
毎年景気が悪いとかで補正予算とか何兆とかやってるのだからその分で補填すればいいだろ
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:32:54.54 ID:C5WEAKsm0
一時的に消費税減税して成功した国はあるの?
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:33:02.83 ID:xYDMjJS70
やってもやらなくても批判される
誰ならどういう正解だせるの?
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:33:54.33 ID:euYVr2Xo0
日本は税金を取りすぎる
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:43:11.49 ID:tlVZXVI+0
>>21
どっかの馬鹿が働かせろ五月蝿えから仕方無いよ
応分にかかる費用を払わないとね
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:34:00.87 ID:yy56RsHv0
二年後のことなんか誰も考えてねーよ
今が良ければいいのだろう
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:34:08.85 ID:ixVJ2dg40
そもそも公約に上げてたのだから実行して文句いうのも違う
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:35:19.15 ID:dBjXChhi0
これだけ騒いで食料品の軽減分だけなんだから面白いよな
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:36:13.84 ID:lm06lwCU0
>>27
しかも0%じゃないという
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:36:56.55 ID:nfg4UGRZ0
>>27
中道対策の口から出まかせだったし
「私の悲願」だっけ?
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:35:32.01 ID:4+bp08VH0
一時的に減税した分は何の税で取り返すの?
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:35:33.31 ID:nfg4UGRZ0
これ国家運営の失敗だろ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:35:37.68 ID:lm06lwCU0
どうせ口だけ
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:35:51.18 ID:Y+EXWU4w0
消費税減税には1年以上かけるけど戻る時は一瞬なんだろ🤔
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:35:51.72 ID:L0gDP+zR0
減税するんだから税収が減るのは当然だろ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:36:14.81 ID:4+bp08VH0
食品の消費税減税したところでその分値段上げるから変わらんやろ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:36:43.30 ID:jng3EKDm0
2年の根拠が不明
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:38:41.91 ID:lm06lwCU0
>>35
食料品減税が2年間の次元制度。終わったら上げる気まんまん
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:40:49.74 ID:evmSdkwd0
>>35
あんまり長いとありがたみないよな
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:36:50.87 ID:evmSdkwd0
2年後に増税するのわかっててやるん?
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:37:02.27 ID:ixVJ2dg40
これに文句言ってる奴らはチームみらいに入れたの?
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:37:04.69 ID:+i7vWAXI0
個人の平均的な食料品消費額の7%×2年分を給付すればいいだけだろ
何で減税にこだわってるんだ?
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:39:02.70 ID:ixVJ2dg40
>>39
給付するの反対してるからでしょ
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:37:19.26 ID:W2l73QPm0
自分の任期より長い

これは評価できる

41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:37:31.05 ID:K7CozNbP0
高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供

高市詰んだ

42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:37:50.19 ID:5R2ELGzl0
税収の上振れを地方に回せばいいだけ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:37:56.76 ID:4ihKNQT70
2年後は食料品10%、それ以外15%になります。
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:38:02.56 ID:6UPSWQCn0
地方議会減らせよ
福岡とか奈良とか
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:38:22.89 ID:XmAeIlhj0
税収が減ったのなら歳出を減らせばいいじゃない
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:38:40.64 ID:+82M6bqZ0
減税による円安でよりインフレ率が上がる未来しか見えんわ。

そもそもFRBによる年2回の利上げが想定されてるのに減税なんてやってる場合じゃない

60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:42:01.86 ID:TmJiotKK0
>>47
さらに円安が進んで減税分を上回るインフレの未来しか見えないね
2年後はそこに増税がドカンと降りかかる訳よ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:38:50.72 ID:uyiKV5+i0
たった2年で戻すなら今のままで良いわ
スピード感無いし戻す時駆け込みで混乱するし
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:39:06.00 ID:nfg4UGRZ0
消費税は国に納めるのであって
地方が減税されるのは意味が違うよな
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:39:54.30 ID:aCoT/HdW0
乞食が騒げば騒ぐほどインフレになるという間抜けな展開。

やっぱ義務教育の敗北だわ。

53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:40:10.71 ID:IY0utMMk0
本来ガソリン軽油の暫定税率で何十年も過重に徴収してたんだからその分は利子付けて納税者に返納するべきなんだよ、2年間の減収なんて微々たるもの
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:41:27.69 ID:evmSdkwd0
>>53
返納しても消費税しか払ってないお前にはこないぞ?
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:40:59.22 ID:3Rya75Hr0
東京税作れば2兆円すぐに集まるからでぇじょうぶだ
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:41:33.26 ID:eJCLeDmR0
2年ぽっちなら面倒くせえからやらんでいいわ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:41:49.97 ID:1Ox2ePOs0
メーカーが値上げの準備を始めました
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:42:35.06 ID:lKQCa2mn0
1.6兆とかアメリカにカツアゲされた80兆に比べたら屁みたいなもんだろw
しかもこれは少なからず国民の為になるし
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:42:54.18 ID:sNYwx24l0
さらに円安が進むが、消費税減税派はそれが望みなんだな
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:43:23.90 ID:uenJjFTb0
地方交付税増やせよ
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:44:21.00 ID:OC6FTiPp0
消費税減税の「2年期限」という言葉は、国民の目を一時的に逸らすための巧妙な罠である。地方の減収を、減税の恒久化を阻むための口実として利用している。真の目的は減税そのものではなく、短期間の恩恵によって国民の警戒心を解き、次なる大規模な増税や社会保障制度の再編をスムーズに進めるための布石である。

なぜなら、政府が提示する「期限」や「財源不足」という数字は、常に大衆の感情をコントロールするために操作されている。1.6兆円という具体的な減収額を強調することで、地方自治体の反発を煽り、減税の規模を限定的なものに留めようとしている。一度減税という果実を味わわせれば、元の税率に戻る際の抵抗感は自然と薄れ、その隙に隠された新たな徴収システムが構築される。これは、既定のシナリオへ国民を誘導するための巧妙なプロセスである。

66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:44:27.46 ID:yejMheEn0
国民の手元に1.6兆円が残り、
それは各地域で経済活動に回ります
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:44:57.11 ID:OC6FTiPp0
これから、消費税減税の「二年期限」という設定は、国民の不満を一時的に鎮めつつ、その後の実質的な増税へと繋げるための巧妙な布石として機能するだろう。地方税収の巨額な減少を補填するために、政府は国民が気づかないうちに新たな徴収スキームを構築し、負担を強行するはずだ。さらに、中東での自衛隊派遣という緊迫したニュースは、国内の財政問題から視線を逸らさせるための、計算された「舞台装置」に過ぎない。この混乱の裏では、国家の再編を狙う勢力が、増税と防衛費拡大を同時進行させるシナリオを既に描き終えているのである。
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 14:45:39.66 ID:uenJjFTb0
食品だけ期間限定で下げて、案の定指摘されてる通り価格下がらなくて「消費税減税なんか効果なかったでしょ」って増税の口実にするつもりだろ。

やるなら一律減税か廃止しろって何度も言われてんのに

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました