【テレビ】衰退する地上波ドラマとNetflix等ネットドラマの根本的な違い

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:15:02.20 ID:Tyjgud1R9

4/21(火) 7:05配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00000005-pseven-ent&p=1

 2兆1048億円と1兆8612億円。これは、3月に発表された2019年のネット広告費とテレビメディア広告費の数字だ。長らく「娯楽の王様」として君臨してきたテレビが、「広告収入」という目に見える数字によって、その座から引きずり下ろされる結果となっている。奇しくも時を同じくして、テレビが生んだ天才コメディアンの志村けんさん(享年70)がこの世を去った。1人1台スマホを持つ時代、有名芸能人がYouTubeに進出してゆくいま、テレビの未来は、どうなるのか?

 地上波テレビの衰退とともに台頭したのが「Netflix」「アマゾンプライム」「Hulu」といった定額制の動画配信サービスだ。

 なかでもNetflixは、日本だけでも300万人が視聴するといわれ、“AVの帝王”と呼ばれた村西とおるを山田孝之が熱演した『全裸監督』や写真家の蜷川実花さんが初めて手がけた連続ドラマ『フォロワーズ』といったオリジナルドラマが大ヒットし、今年いっぱいで活動休止する嵐のドキュメンタリー配信も話題を集めた。

 なぜ躍進が続くのか。まず指摘できるのは「予算」の大きさだ。

 Netflixには会員から1人あたり800~1800円がひと月ごとに入ってくる。しかも会員は現在、世界に1億5000万人以上おり、その数は増え続けている。メディア文化評論家の碓井広義さんはこう指摘する。

「地上波テレビとは圧倒的に予算規模が違います。一説によると、通常のテレビドラマの予算は1本2200万円ほどですが、『全裸監督』は3倍の7000万円だったとか。お金をたっぷりかけて制作できるのがNetflixの強みです」(碓井さん)

 制作会社のネットドラマプロデューサーは「スポンサー不在の影響」を指摘する。

「実は撮影場所や方法にそれほど違いはなく、NetflixもTBSの緑山スタジオを借りることもあると聞いたことがあります。大きな違いはスポンサーがいないこと。その分、作り手の表現したいことが尊重されます。麻薬取締法違反で逮捕されたピエール瀧さんの復帰作はNetflixのドラマですし、沢尻エリカさんが出演した『フォロワーズ』も沢尻さんの登場場面がカットなしで放送されました。『全裸監督』なんて、地上波テレビならタイトルとテーマだけでNGです」

 関係者の多くが口を揃えるのが「コンプライアンス問題」だ。昨今の地上波テレビはスポンサーはもちろんのこと、あらゆる視聴者や物事への配慮が先行して、「表現の幅」が狭くなった。元日本テレビエグゼクティブプロデューサーの吉川圭三さんはこう言う。

「たとえば昔の『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)はほとんど妄想に近い内容で、『佃島に半魚人が出た!』といってみんなでバカ騒ぎして楽しんでいましたが、いまならヤラセと捉えられかねない。(同番組で行った)“早朝バズーカ”(寝ている芸能人の部屋に入っていきなりバズーカで大音量をあげる)も同じですが、いまなら不謹慎だとひどく怒られるように思えます」

 30年以上、「出る側」として地上波テレビにかかわってきたモト冬樹が演者の本音を明かす。

「本当は『批判が半分、絶賛が半分』がいちばん面白いのに、いまは何かやるとすぐ文句が来るし、みんなスポンサーの顔をうかがっている。おれがやっていた『THE夜もヒッパレ』(日本テレビ系)のように、良質な番組は何度もリハーサルを重ねるなど、作り込む必要があってお金はもちろん、手間暇がかかる。そういう番組もいま、減っているよね。だから自由で面白いネットドラマやYouTubeに視聴者が流れるのは当然だよね」

 それでは、実際に制限のないNetflixの作品を手がけた人たちはどう感じたのか。又吉直樹の芥川賞受賞作『火花』の脚本を担当した高橋美幸さんが語る。

「確かにネットドラマは自由度が高く感じました。地上波テレビは視聴率を気にするのでCMの前はチャンネルを変えられないように起伏を作るなど、各話盛り上げなければならないポイントがあります。

 しかし『火花』はゆったりとした作り方で、枠も気にせず作るため1話ずつの長さが違うことが特徴でした。日本の視聴者は最後に必ず印籠が出る『水戸黄門』のような、いい意味での予定調和を好むので番組が似通う一方、Netflixの作品にはエッジの効いた面白さがあります」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:16:45.15 ID:mGTXHmyd0
キムチ臭いんだよTVは
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:16:54.37 ID:tLwbk1ZH0

 
どっちもコロナでロケできなきゃ終わり

4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:17:33.21 ID:UhdkEd570
そもそもネットの世界でアメリカに勝てるわけ無いじゃん
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:18:09.58 ID:gLjnNEQV0
脚本自体がゴミクソなんだよまず
お金のせいにすんな
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:18:41.01 ID:qLO1eOtj0
有料サービスなんて絶対加入しないからw
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:33:29.29 ID:wMBqG9Bi0
>>6
そんなこと書かずに心の中で思うだけにしてほしい
貧乏くさい
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:18:43.01 ID:DlHoJdtu0
無理に主演にジャニーズ使わないのが大きい
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:19:32.70 ID:qLO1eOtj0
サブスクとかいうネットの有料定額サービスに入ってるバカw
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:19:39.66 ID:lGHmfNoa0
出演者が先に決まってるとどうしようもないよね
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:36:30.96 ID:vyoCSZYq0
>>9
フジテレビのいつも決まった俳優を集めたドラマとか見たくないよね
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:19:49.82 ID:apmbQa8E0
NHKがいらない議論を早くしないと
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:20:11.29 ID:8kNZ10T10
バカクレーマーに配慮しなくていいのが大きい
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:20:21.39 ID:kpfjW4SR0
ジャニタレゴリ押しオスカーゴリ押し無し!
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:21:08.53 ID:VHcQqte80
表現の幅が狭くなった?
いやいや昔と違ってみんな下品な表現を好まなくなっただけだよ
視聴者が賢くなったんだ
テクノロジーは進化したけど日本の表現者は進化どころか昭和に退化してんじゃねーか
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:21:53.28 ID:20Pj22wF0
テレビ観てるとCM量の異常さにもう耐えられないと気付いた
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:22:15.32 ID:vddrdw850
おまえら全裸監督とか花火とかテラスハウスとか見たいか?
俺ネットフリックス の日本のコンテンツに全然食指動かないんだけど。
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:23:25.01 ID:5Hdh6qoG0
>>15
全裸は面白かった
人それぞれですね
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:24:43.09 ID:gtAFI1Vr0
>>15
全裸監督は面白かったで
あとのは見る気ないけど
その他のネトフリの日本発コンテンツで面白かったのはリラックマ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:26:07.23 ID:rwP8R/KEO
>>15
正直CMしてるのは、そそられるのないね
バラエティーもドラマも
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:31:36.74 ID:cltD8SHM0
>>15
俺もネトフリは
ブレーキングバッドシリーズと
アニメしか見てないわwww
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:22:29.17 ID:Hir4n95G0
敦は路駐クレーマー事件でどんな良い事してももう駄目 あの画像はエグかった
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:22:42.43 ID:rwP8R/KEO
直ぐ規制とか、視聴者のせいにするが
反日在日売国洗脳辞めないゴミ業界が何言ってんだよ
平気で嘘捏造ステマしたりよ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:23:08.54 ID:Mkw6j9Iw0
スポンサーに遠慮しなくてもいいならドラマWの空飛ぶタイヤと沈まぬ太陽よかった
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:26:08.44 ID:BuyIxqIC0
民放、NHKにリクエスト出しまくってたが全然相手にされないので、Netflixにお願いした
プロレススーパースター列伝の馬場猪木の回をやってくれ、と。本当は猪木が元気な時に作ってはしかったが…
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:26:39.53 ID:7BLfYB9E0
脚本のレベルの差が圧倒的
池井戸潤ドラマで喜んでる地上派は
洋ドラの脚本の凄さに愕然とするであろう
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:27:49.73 ID:n3un/cF/0
浜崎あゆみのドラマおもろいやんけ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:28:16.85 ID:P0rf662i0
ドラマはWOWWOWが秀逸
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:28:17.99 ID:zAJAP7gh0
ジャニタレドラマが衰退の原因だろ!
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:29:32.34 ID:sJl0aGmc0
民放ドラマは一話2000万円~3000万円が相場
大河ドラマで一話6000万円、これが日本最高水準
全裸は一話1億円

金が全てではないが比較されると厳しいのは当たり前

32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:30:15.85 ID:yHlOKJwCO
実況できなきゃつまらない
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:31:08.50 ID:lL+hIVG00
NHKが大き過ぎて癌なのに
みんな気付いてるのに
利権だから何もしない
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:31:12.30 ID:B8G5xXPS0
圧倒的な戦力(金)だな
金がないから安易なジャニタレの学芸会しかできない
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:32:31.49 ID:rSQDbbjd0
日本のドラマがつまらないだけ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:33:12.81 ID:MtZ0/S7l0
たけしのバラエティなんて昔から何が面白いのかわからんかったわ
下品というかなんというか、子供の頃から合わなかった
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:34:29.10 ID:bB5bPEgs0
作ってる人らは自分の作品見て面白いと思えるかじっくり見てみろ
酷いぞ
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:35:32.60 ID:Dd3ae5Xo0
全裸監督の続編はコロナのせいでロケができない。
コロナがあるから地上波もネトフリも衰退。
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:35:35.13 ID:o03aFKI50
テレビはCMまたぎで引っ張ってばかりだからダレる。
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:36:39.28 ID:Th3FAaju0
夜もヒッパレが良質な番組とか何の冗談だよw
ただのカラオケ番組じゃん
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:37:05.48 ID:cF0TH36b0
ネットだと時間関係ないからな
公開期間なら
TVは録画じゃなきゃその時みないといけない
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:37:57.46 ID:L4mJJOel0
いつでも見れるってことやろ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:38:34.01 ID:yYAWYm9k0
でも規制がない松っつんのドキュメンタルはつまんなかったな
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:38:35.37 ID:aGXGpshW0
俺はU-NEXT派
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:39:18.00 ID:h5Uc8X+P0
老害演出
だが老人には地上波ドラマが相当
仕方がないのさ
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:40:05.81 ID:uIWzmHEm0
ラジオ同様テレビの役目が終わるのかな
でも遣り方変える次第でまだまだやってけるのでは
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:40:40.82 ID:GA0Hevw60
今の地上波は事務所への配慮よりも、クールに縛られ過ぎてるのがダメだと思う
必ず12話前後で物語が完結するわけではないのに、強引に12話前後で作るから
間延びしてたり、展開が強引すぎたりが酷い
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:43:48.61 ID:rwP8R/KEO
>>53
ごり押しとかバーターで、無理矢理枠に押し込む割に
空いた枠に融通とかの気が利かないよな

所詮は枕接待でセックス第一業界なんだろな
爛れすぎだし、内容も芸もない

54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:41:08.72 ID:L4mJJOel0
まぁ昔テレビで女裸にしてイジメてたり、タバコやって酒やりまくってキャバレー行きまくって女とやりまくってコロナにかかったハゲが神格化されてるし北朝鮮と一緒やなテレビは
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:41:44.40 ID:RHSnkQB00
日本の場合、お金かけて作って来なかった結果、制作者がいなくなっちゃったかな。
お金かけても、「そのお金どこに消えたの?」ってレベルの作品だったりしたし。
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:41:45.75 ID:gEsTBlE90
夜もヒッパレが良質な番組って・・・
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:42:02.00 ID:CAhArP7s0
>おれがやっていた『THE夜もヒッパレ』(日本テレビ系)のように、良質な番組は何度もリハーサルを重ねるなど、作り込む必要があって

あの番組ってモトやグッチや中山秀征といったつまらんテレビタレントたちがノリノリでカラオケ大会やってるだけじゃん

59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:42:12.43 ID:tIU67BoL0
PTAとかのアホな団体がチェックしきれない圧力かけられないから
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:42:37.18 ID:TympeVMQ0
ネトフリのドラマもなんか重い話多くね
ストレンジャーシングスは良かったけど
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:42:43.50 ID:3NPH/k5e0
ネトフリのおすすめは、
サバイバー 宿命の大統領
サバイバー 60日間の大統領
7SEEDS
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:42:57.45 ID:KY/Ehk8O0
その同等以上の金を国民から強制的に取るNHKに何も言えない業界だからな
クロスオーナーシップ組んで同業は絶対に叩かない
外圧とせいぜい戦ってみてください
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:43:11.95 ID:h/YSODRU0
人が向かい合って怒鳴り合う。または目を合わせずに冷たく話す。これドラマなり。
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:43:46.69 ID:j4fkEqxp0
ネットは好きな時間に好きなコンテンツが観れる
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/04/21(火) 07:44:22.43 ID:f2UjU22j0
夜もヒッパレ嫌いな人多いんだな
全力で音楽エンタメしてる番組だと思うんだけどな

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました