1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:08:25.63 ID:t+lm94g59
<FIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会:日本1-1スウェーデン>◇1次リーグF組◇25日(日本時間26日)◇ダラス・ダラススタジアム
日本(FIFAランキング18位)がスウェーデン(同38)と引き分けて、1勝2分けの勝ち点5でF組2位で3大会連続の決勝トーナメントに進んだ。ベスト16進出を懸け、29日(日本時間30日)の1回戦ではC組1位のブラジル(同6位)と対戦する。日刊スポーツ評論家のセルジオ越後氏(80)に、日本の評価と今後を聞いた。
後半終了間際は本当に危なかったね。鈴木彩が止めなければ負けていた。スウェーデンの方が最後まで勝利への意識が強く、その差が日本が多くの時間帯で押し込まれた原因だね。
もちろん、日本はドローでも2位以内が決まる試合。スピードを生かして得点した前田や、パスを出した堂安は素晴らしかった。チーム全体としては先制点を奪い、余裕ができた。長友や渡辺といった交代枠の使い方を見ても、攻撃よりも守備を優先させていた。
内容よりは、まずは日本が自力で2位を確保して、決勝トーナメントに進んだのは評価していいんじゃないか。
ただ、本当のワールドカップはここからが開幕なんだ。メッシらスター選手が派手に得点を重ねて、どの組もほぼ下馬評通りの勝ち抜けになってきたよね。でもここからが強豪同士の戦いになって、メッシもそうだし、日本も本当の力が試されることになるんだ。
日本はベスト32の決勝トーナメント1回戦で、ブラジルとの対戦が決まった。前回も言ったけど、昨年10月の親善試合で日本が初めてブラジルに勝ったことは忘れないといけない。相手のメンバーも、本気度も違うんだから。
ヒューストン(ブラジル戦の会場)の奇跡? より挑戦者の立場でいけば、日本の勝つ確率は4割あるんじゃないか。1次リーグでオランダに守備重視で引き分けたように、ブラジルを相手に守ってカウンター狙いでいけば、勝機は見えてくる。
だけど裏を返せば、ブラジルの勝つ確率は6割。引き分けがない一発勝負だけに、勝負どころで日本がプラスアルファを出せるかな。何度も言うけど、僕は公平な立場でセンターラインで試合を見ているよ。(日刊スポーツ評論家)
https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/202606260000528_m.html?mode=all
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:08:43.35 ID:iPG5ciCx0
失点シーン
田中碧が誘いにのってしまい、そこに穴が空き、その場所を使われシュート撃たれ決められた
田中は身体を張って頑張ってたとは思うが頭が悪いので周りが見えてない>>1-10
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:09:13.49 ID:PEpqHjLg0
AIが15~25%の予想なのにセルじぃ優しいな
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:09:18.72 ID:cbURXGTE0
たしかにねえ
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:09:40.85 ID:Ms33lv5A0
4割って意外に甘いな
実際勝つ確率は5%未満だろ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:12:35.23 ID:/4BILfRo0
>>6
100%敗けだよ 選手にはお疲れさまと言いたい
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:09:48.06 ID:uOHCFsy70
4割・・・?
え? w 4割?????????
ええ??? セルジオが言ってるの?????????? マジ?????????????
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:11:45.31 ID:I4vMVjkD0
>>8
セル爺基本的に代表サポだから。というか日本がワールドカップでブラジルに勝つのが悲願くらいの人。
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:09:52.34 ID:oPLfDII40
サイヤ人襲来編のような絶望感漂うブラジル戦
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:09:55.28 ID:FfBoLDMs0
結構高いなw
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:10:21.20 ID:W6CuITxX0
先制点奪いに行った方がいい
親善試合と違う展開でブラジルを混乱させろ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:10:51.13 ID:23moO53y0
セルジオさん、デレる準備万端!
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:10:53.29 ID:zKr0OtFU0
4割とか既にデレてるじゃん
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:13:03.14 ID:Ms33lv5A0
>>13
試合前にセルジオがデレたときの日本代表の勝率0%じゃなかったか
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:10:54.87 ID:GDIGfI2r0
今迄で1番優しいセルジオさんだね
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:11:06.14 ID:s9rLet0i0
褒め殺しを使えるようになったセルジオさん
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:11:07.14 ID:eBu0sTSk0
AIよりセルジオの勝率の方が高い
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:11:17.13 ID:HH4s9US80
あれ?セルジオどうした
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:11:35.15 ID:FBdukL+o0
wカップ童貞に聞いてどうすんだよ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:11:49.08 ID:KR9X3bKm0
4割?何でそんなに甘口なんだ?
気持ちわりぃ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:12:18.88 ID:70CgdeMk0
これはまともなコメント
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:12:25.54 ID:j+QiVLuV0
4割ってほぼ半分じゃん
弱気だなぁ
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:12:37.40 ID:cbd/I+8/0
10回やれば4回勝てるってことだろ
大好きじゃんw
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:12:41.95 ID:lx2SMr/h0
たけーなおい
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:12:44.49 ID:sKruSnQP0
ラモスは当たり前に日本応援するからな
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:12:51.33 ID:5YCvbhCx0
4割もないやろ
1割あったら上等レベルよ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:13:04.53 ID:St5oqCL60
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:13:10.82 ID:Hi0m9s8O0
負けた時に叩くためにハードルめっちゃ下げたん?w
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:13:29.67 ID:l5pqJ6Mh0
遠藤とかの欠場者いなければ4割だったと思うが
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:13:43.07 ID:lx2SMr/h0
なんか心配になる
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:13:44.06 ID:40E8CRoE0
エルパソとヒューストン
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:13:54.98 ID:cbURXGTE0
カウンターを使えば勝利率は8割‼︎
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:14:08.83 ID:PEpqHjLg0
7-1のトラウマのせぇでセルジィまで調子を崩してる
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:14:53.48 ID:ErMkR7ih0
予想より高い
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 16:14:57.23 ID:3VzVZt190
勝つときは1-0、2-1、PK戦はいつも負けてるからな
コメント一覧