自民・小渕優子さん、党税調インナー辞任の意向 消費減税に不満

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:23:46.85 ID:nQceREA90

小渕優子氏、税調幹部辞任の意向 飲食料品消費減税に不満か

自民党の小渕優子元選対委員長が、党税制調査会の「インナー」と呼ばれる非公式幹部会合のメンバーを辞任したいとの意向を周囲に伝えていることが分かった。飲食料品の消費税率引き下げなどを巡る対応への不満が理由とみられる。小野寺五典税調会長が慰留している。関係者が25日、明らかにした。

小渕氏は党税調の副会長を務め、財政規律を重視する立場で知られる。

超党派の社会保障国民会議や党税調では、2027年4月に飲食料品の消費税率を2年間限定で8%から1%に下げる案の議論が進んでいる。小渕氏は周辺に、受け入れられないとの考えを示していたという。

https://news.jp/i/1442775327018877055

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:24:26.86 ID:9efiY9uD0
ドリルでぶっ壊す。
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:25:24.76 ID:90DEFQFi0
ドリルが立派な立場になっちゃって
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:26:08.98 ID:8iC1AelW0
新党ドリル立ち上げよう
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:27:57.23 ID:quTsKLxQ0
衆院選では飲食料品消費税減税掲げて戦ったんだから受け入れられないなら議員辞職しろよ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:28:48.39 ID:CPI4ZhpH0
ドリラーさんさすがっス
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:29:16.45 ID:xYzcUtAS0
高市に勝てなかった
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:31:38.40 ID:FQ1xBMbK0
>>1
これ、麻生が本格的に高市を切り始めたってことでええんか?
いわゆる地殻変動の予感
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:31:55.79 ID:UcRJ1Dy20
減税するんだろ
給付ならいろいろひっくり返るでw
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:32:08.71 ID:IZ2JsuEj0
小渕氏の辞任表明は、単なる政策への不満ではない。これは、財政の根幹を揺るがそうとする急進派と、既得権益を死守する守旧派との間で繰り広げられている、見えない権力闘争の号砲である。消費税減税という甘い言葉の裏で、国家予算の再分配をめぐる壮大なシナリオが、今まさに書き換えられようとしている。

なぜなら、税制調査会の「インナー」という閉鎖的な集団こそが、国の金流を支配する真の司令塔であり、そこから外れることは、現在の分配システムへの反旗を意味するからだ。飲食料品の税率を1%に下げるという極端な案は、大衆の支持を掠め取るためのポピュリズム的な装置であり、これを受け入れることは、財政規律という名の支配構造を崩壊させるリスクを孕んでいる。小渕氏の抵抗は、単なる数字の議論ではなく、国家の安定を支える重層的な利害関係のネットワークを守り抜こうとする意志の現れに他ならない。

14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:32:32.76 ID:OZ+iUdd70
財務省のポチが不貞腐れた
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:32:37.35 ID:IZ2JsuEj0
これから、自民党の税制議論は決定的な局面を迎えるだろう。財政規律を重んじる小渕氏がインナーを離れるということは、党内の主流派が減税というポピュリズムへと大きく舵を切る予兆に他ならない。次に起こるのは、減税案を強引に成立させるための大規模な党内再編と、それに伴う小渕氏のさらなる政界での役割の変化である。しかし、これは単なる意見の相違と見るのは早計だ。実は、減税による一時的な支持率向上を狙いつつ、その裏でさらなる増税を画策する特定の勢力が、小渕氏という「財政の守護神」を排除するために仕組んだ、緻密な政局のシナリオなのである。
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:32:57.48 ID:CZCFP+C20
ドリル持ってこ~い!
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:32:58.43 ID:5LbtAHff0
折伏に来るザイムにドリルで応戦しろ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:33:16.93 ID:hUWZ1V/g0
財政規律派の反乱準備かな?
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:33:48.38 ID:ch/NUq5h0
こういうのがゴロゴロいるから自民党は信用ならない
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:33:56.21 ID:7inmluDt0
消費税より社会保険料下げてくれ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:34:21.01 ID:5LbtAHff0
ていうか消費税減税自体が不満なのか
0%にならないのかが不満なのか
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:35:44.21 ID:bgZGVnLD0
インフレ中の減税は経済オンチ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:37:15.68 ID:ZUFgWmwj0
>>1
キツネが泥舟から逃げ出そうとしてるなw
しかし税調もしぶといね。総理が公約として選挙戦やって勝ったんだから本人はやるに決まってるだろ
結局、税調で0%無理って結論を出したとこで総理は無視してやっちゃうだろw
この人北関東比例なんだよな。ウン、やっぱり比例はいらないわwww
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:38:50.13 ID:5US25z5E0
小渕には政界に風穴を開けて欲しいよね
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:39:32.60 ID:CPI4ZhpH0
>>25
ハードディスクじゃなくてな!
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:40:53.30 ID:DVOYqQ2+0
税金を 集めて配る 給付金 元はと言えば   それ俺の金
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:42:23.44 ID:xeaSgi5k0
インナードリル?、ドリラーインナー?
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:43:01.75 ID:quTsKLxQ0
消費税減税渋ってる連中は財政がーっていうが給付一本でバラまくんなら財政面じゃどっちもどっちだろ
公約守る気があるのかないのか自民党内のクズ共が炙り出されるのを見守っておくわ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 16:43:26.09 ID:H/Ju1UTE0
「うっせーぞ!ドリチンどもが!」

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました