麻生太郎「もう高市には協力できん」

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:34:16.00 ID:i7Ger2Nv0

「もう高市には協力できんわな、とこぼしているとか…」 議員定数削減巡り麻生副総裁が首相に怒り? 「官邸は動揺」

誹謗中傷動画の作成疑惑で追及を受ける高市早苗首相が、別件でもピンチに立たされている。

強い不快感
「今月4日、首相は衆議院の議員定数削減を比例代表のみとするよう、自民党幹部に指示していたことが明らかになりました。これに麻生太郎党副総裁が強い不快感を示しているんです」

と言うのは政治部デスク。

自民党は、衆院の与野党協議会で1年以内に定数削減に関する結論が得られない場合、“自動的に比例を45議席削減する”と記した法案を日本維新の会と共に国会に提出することになる。

「そもそもは維新との連立合意に盛り込まれていた話ですからね。与党は昨年の臨時国会で小選挙区を25、比例を20削減する法案を提出しましたが、比例の議席が多い国民民主党や公明党が“比例の削減が多過ぎる”と猛反発した。結局、審議入りに至らず衆院解散で廃案となっていました」(同)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a801dbca17a8a3df7e0a692cf59df58a0f2c3af4

レス1番のリンク先のサムネイル画像
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:34:36.41 ID:i7Ger2Nv0
怒りのワケ

麻生氏の怒りのワケを自民党関係者が解説する。

「これまで麻生さんは、水面下で国民民主に与党入りを呼びかけてきた。自民党と維新だけでは、2年後の参院選での過半数確保は難しいとみているからです」

この麻生氏の意向もあり、自民党内では国民民主を連立に取り込む“取引条件”として、比例の削減割合を減らす案も検討されたという。

「国民民主にとっても与党入りは、党勢が伸び悩む中で一考に値する話。麻生さんは国勢調査の速報値公表を受けた選挙制度改革の議論に合わせて、連立交渉を進めようと考えていた。国民民主の榛葉賀津也幹事長が窓口となり、精力的に交渉を続けてきたのに……」(同)
それに冷や水を浴びせたのが、首相の一声。自民党幹部がため息交じりに指摘する。

「高市さんは国民民主の玉木雄一郎代表に強い不信感を抱いている。麻生さん主導の連立話で、首相はずっと蚊帳の外に置かれていた。だから、最近もこの件には“私は何も聞いてへん”と怒気をあらわにしたほど。国民民主が嫌がる“比例のみの削減”を持ち出したのも、首相が玉木など一顧だにしていないことの表れと受け止める向きもあります」

当然、国民民主は態度を硬化させ、連立交渉にはいったんブレーキがかかった。

「メンツをつぶされた麻生さんは、周囲に“もう高市には協力できんわな”とこぼしているとか。党内基盤が脆弱(ぜいじゃく)な高市首相は麻生派の支持を失えば政権運営が立ちいかなくなるのは必至。官邸は最近“どうしよう”と動揺を隠せない様子だといいます」(自民党ベテラン議員)

最大の後ろ盾の不興を買った高市首相には、ここにきて「比例のみを削減対象とする案を取り下げる可能性が出てきた」(同)との声も。

再び政治部デスクの解説。

「ただ、15日には維新の中司宏幹事長が国会の会期延長に言及し、自民の鈴木俊一幹事長に会期内の定数削減法案や副首都法案の成立を訴えた。与党にあいくちを突き付けた格好です」

板挟み状態に陥った首相の悩みは深い……。

42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:35:18.07 ID:7PYd1cPn0
パペットが自我を持ったらあかん
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:35:36.26 ID:PabF9nej0
うそな
高市は麻生の傀儡のトカゲ人間
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:36:01.77 ID:tmpfys780
お前のせいだぞ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:36:04.57 ID:FrtE803V0
これは麻生GJだは
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:36:05.87 ID:bG/P3iwA0
お前が悪い定期、責任を押し付けるな
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:36:14.76 ID:EUPQj17Y0
うるせえよお前が取り仕切って担ぎ上げたんだろうが
責任取って一族全員4ね
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:36:22.09 ID:rPqv26mA0
なんで議席数減らすの?
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:40:38.80 ID:v+esp1Iu0
>>49
独裁したいから
維新は大阪でこれやって独裁できた
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:41:51.82 ID:2qnPbGK70
>>74
こんなゴミクズどもを支持してる大阪って何なの?
104 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:45:44.47 ID:J4n2kFxr0
>>49
少数政党排除のため
比例に限って削減するのもそのため
維新は関西で強いが全国的な広がりはないから、比例削っても影響は小さい そして議員の数が減ればそれだけ維新の発言力も強くなる
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:36:23.01 ID:gS9MJVEI0
政治家の言うこといちいち真に受けてたらあかん
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:36:52.78 ID:grLGltKU0
またお前ら向けのガス抜き記事だよ
たまにはお前らも鬱憤はらさないとオサナ支持率60%超えのこの国じゃやっていけないよな
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:37:17.03 ID:tmpfys780
>>52
ガス抜きにもならんわ
イライラしてくる
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:37:03.54 ID:3jBnZOi10
あんなのゴミだとわかりきってたと思うが
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:37:09.68 ID:ec8IWemq0
維新を自動削減しろよ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:37:15.73 ID:rAFcLUMT0
お前が育てた化け物だろうが
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:37:17.40 ID:WoT4YohE0
お前ははよホーム行けや
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:37:29.58 ID:h6My3h+30
ドクズ同士仲良くしろよ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:37:34.47 ID:BmzCjIlb0
お前が始めた物語だろ
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:37:44.57 ID:isBBJ6Nn0
何この反日議員?
サナに逆らうなら自民党を辞めろ😶🍵
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:37:47.74 ID:M2BvDogZ0
そもそも最初から協力するなよ
この現状はお前のせいだよ
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:38:03.08 ID:j+4fmyp+H
てか自分の目的には達したから捨てる気だろたぬき爺め
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:38:07.41 ID:Ty9cP/iQ0
麻生はやく旅立ってくれ
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:38:30.84 ID:BWKBV0US0
もういいから早く対消滅して冥府に堕ちろ
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:38:35.48 ID:YNpr9xv60
1番操りやすいのが高市だからって理由て協力してたんじゃなかったか。
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:38:36.98 ID:X3/AcnFx0
なわけない
皇室典範改正をどうしても通さないといけないんだから当然高市に協力することになる
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:38:46.97 ID:Icb0WSY/r
お前のせいだろ、いっしょに消えろ
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:39:07.32 ID:1JP2BaNJ0
国民「もう週刊誌は信用できん」
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:40:09.86 ID:7PYd1cPn0
>>68
玉木か?
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:41:41.78 ID:v+esp1Iu0
>>68
壺が国民ヅラするな
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:39:31.78 ID:jA0RtmsG0
日本始まったか?
共倒れになれ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:39:55.29 ID:y4VcMifZ0
> 「高市さんは国民民主の玉木雄一郎代表に強い不信感を抱いている。麻生さん主導の連立話で、首相はずっと蚊帳の外に置かれていた。だから、最近もこの件には“私は何も聞いてへん”と怒気をあらわにしたほど。国民民主が嫌がる“比例のみの削減”を持ち出したのも、首相が玉木など一顧だにしていないことの表れと受け止める向きもあります」

私は何も聞いてへんwww

72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:40:13.10 ID:XDsSAm0l0
麻生が定数削減に難色示す理由ってなんだ?
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:40:16.99 ID:+srBMwal0
ネトウヨ風に書けばプロレス
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:40:39.82 ID:C0tdb1cI0
新しい戦後に参加せず死にそうな連中はええよな
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:40:42.63 ID:fpKB2DhL0
民意を出来るだけ反映するようにした方がいいとは言って起きますよ。
私は4人の子羊の票を動かせます。
今回高市氏が勝ったような事が続くとは限らないですからね
歪んだ民意で自民党が政権失っても自己責任ですからね。
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:41:02.65 ID:+nSelAz50
こいついつも高市にキレてんな
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:41:24.57 ID:4os/gwXE0
サナに逆らう麻生は非国民ってXで遊んだらワンチャンバカウヨが引っかかるか?
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:42:43.57 ID:2qnPbGK70
>>78
壺「う、う~ん……どうすればいいんだ……?」
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:41:27.66 ID:cTduW1Iw0
無能トカゲもおむつジジイもいらねえんだよ
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:42:23.37 ID:nh7AZs8g0
そもそも高市を総裁選で勝たせたのは麻生だから
高市を警戒してるオールドメディアが「麻生vs高市」の物語を作って対立煽りしてるだけ
政策で叩けないから今度は内ゲバデマ流して支持者を分断したいんだろ
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:42:24.78 ID:3IHgex710
アスホールもいらんわ
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:42:39.10 ID:Qh1lD3D50
お?トカゲ🦎の尻尾を切るのが決まったのか?
容易いわな
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:43:05.09 ID:RSTXX2R70
麻生「高市は擁護できない!消えてくれ!」
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:43:10.29 ID:isBBJ6Nn0
どこの馬の骨だか知らないが
サナに歯向かうとか
許せねえ😶🏳💢
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:43:25.59 ID:dPrFQNbN0
いつまで影のドン気取りなんだよ
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:43:28.49 ID:hFp03XQc0
麻生的には高市も維新もいらないからね
国民民主党とその産別を取り込みたいのに比例削減なんかしたら国民民主56すようなもんだからなw
92 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:43:29.96 ID:fpKB2DhL0
私も出来るだけフェアにしないといけないとは言われています。
次の参議院選挙では野党を勝たせるという事でバランスを取っていくべきなのでしょうかね
93 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:43:34.25 ID:cT2+HOOq0
朝敵売国奴仲間の麻生太郎
このケツメド野郎は狡くて醜悪で逃げ隠れが上手なクソ野郎なんだよな
まるでユダヤ人だよ麻生太郎は
94 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:43:49.48 ID:lCd0iLy8H
いや麻生太郎の影響なんて塵だろ
この国は人気ある奴が強いんだわ
95 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:44:29.03 ID:WKoLeWM30
だったら麻生派の閣僚全員辞任させろよ
96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:44:33.95 ID:fpKB2DhL0
フェアにしておかないといざと言う時の逃げ場がないという事らしいです。
私も難しい立場なのです。
97 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:44:57.72 ID:CN/2Vin4a
オムツァーの貴様が元凶だろうが
高市にメガンテして消え失せろ
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:45:08.52 ID:R+vTAr4T0
それなら高市応援するわ
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:45:16.11 ID:nxg06QBk0
さすが俺達の麻生
キングメーカーが動くぞ🙂‍↕
100 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:45:20.91 ID:pEZbH6qj0
そろそろ切るか・・
101 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:45:27.90 ID:Z0TO+xkj0
いつまでそこにいんだよ
さっさと席空けろや
102 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:45:31.36 ID:fvhAFNi90
そもそもお前は政治に関わるな老害
103 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:45:32.39 ID:7yICogO4M
皇室弄りが終わったら用済みか
105 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:46:07.83 ID:adoad13d0
政治家の言うことは何一つ信じるな

これだけ覚えときなさい

106 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/25(木) 10:46:09.98 ID:y5pEg39y0
てめーが、スダレ憎しで進次郎を切ったのが原因やろ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました