外国通貨同士の取引で生じた為替差益は「課税対象」最高裁が初判断

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:24:02.79 ID:6NhMe95P0
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:24:15.78 ID:KvMB+0yq0
あたりめえだろ
雑所得や
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:24:33.66 ID:pwF2TvJ20
普通こんな取引しないよね😃
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:24:54.83 ID:w9jQn8Ss0
当たり前だろ・・・
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:25:43.22 ID:HihFjsVWd
仮想通貨同士の取引には時価で課税されるってだいぶ前に通達あったのに、外貨同士は今まで曖昧だったってどういうこと?
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:35:54.27 ID:ZUV4jspg0
>>42
法整備がされてないからね
この件の裁判官からも苦言が出てる
「外貨取引が日常的な現代において、常に円基準で損益を把握すること自体に問題がないか含め、外貨建取引の課税規定を明確に設けないことは租税法律主義の観点から望ましくない。抜本的な法整備を強く望む」
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:26:01.57 ID:9CKnsEN50
差損は経費として認めてくれるってことか?
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:28:09.70 ID:RZEadhYN0
海外業者使ってとか?普通は決済は円で行わわれるから気になることないよね
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:29:53.79 ID:G1stbeBY0
下らねー人から奪う為だけの金儲け
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:30:33.93 ID:xIOujS2pM
俺等みたいな鼻くそトレーダーには関係ない話
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:30:59.03 ID:tksd+1Gy0
重税ジャアアアアアアップ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:31:03.59 ID:pNMZXQBS0
税回避アービトラージとかないかな
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:31:36.83 ID:EHKNU9yz0
105億って何者だよ……
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:32:08.55 ID:5S2JljdE0
こんなん投資信託とか成り立たなくね?
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:33:35.29 ID:gyErjdLc0
>>51
これ。勝手にリバランスしたら課税になるよね
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:34:33.95 ID:NpetlXle0
>>51
何の関係が?
証券会社が運用するのはいろんな意味で全然別の話だよ
個人がやってるから雑所得
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:45:32.57 ID:yOuPXyIf0
>>61
投資銀行(日本で言う証券会社)が運用しているから同じともいえる
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:32:38.82 ID:9AZ61yvP0
暗号資産はこれだからな
何より計算が面倒くさい
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:32:49.53 ID:4kEcvPx30
やったー
どんどん課税しろ
薄汚い不労所得既得権益を許すな
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:32:51.20 ID:vhu7jVun0
どんな利益も課税対象でいいだろ
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:33:38.08 ID:4kEcvPx30
>>54
ほんまやで
例外を設けるのがおかしい
薄汚い金持ちを利するだけ
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:33:44.21 ID:ptvfNoxw0
105億スイス銀行
なにもんだよ
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:33:51.54 ID:EHKNU9yz0
ここまで大きい金動かしているなら日本出たほうがいいような
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:34:14.65 ID:EHtoxhis0
損したとき返せよ?
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:34:30.70 ID:gyErjdLc0
この理屈だと米国株買うときも課税になるな
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:34:52.47 ID:GkaV9Sd90
恐ろしい判決やで
オルガンとかどないなんねん
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:34:57.16 ID:gyErjdLc0
含み益に課税してるようなもんだよ。ひどすぎ
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:37:29.56 ID:ZUV4jspg0
>>64
外貨を他の外貨に換えた時点で利益は確定してるでしょ
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:41:25.15 ID:gyErjdLc0
>>68
じゃあ海外旅行で買い物したら課税だな
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:35:01.52 ID:Nn2W+uhl0
そしたら利確って何?どの時点を指してんの?
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:37:11.93 ID:vhu7jVun0
判例できたから良かったな
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:37:34.25 ID:aVojxt+r0
公務員の給料がホクホクしちゃうね
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:38:15.21 ID:4OJdV6CN0
ホクホク分は?
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:38:24.92 ID:llL/mQ0i0
何でもかんでも課税だな
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:40:42.81 ID:dSwmoemm0
>>71
むしろ金融関係は税金緩すぎなんだよ。だから金持ちがめちゃくちゃなことやりだす
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:38:28.65 ID:Nn2W+uhl0
ドルとユーロを交換した時点でその両者は等価値じゃね?
利益はどこ? まじで分からん
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:43:35.03 ID:pNMZXQBS0
>>72
ドルを買ったときの円換算とユーロに交換したときのそれとの差でしょ
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:46:39.73 ID:Nn2W+uhl0
>>77
円に戻して無いからなあ
土地とか他の財産も円に戻して初めて利益に税かかるじゃん
まあ俺が取られるんじゃないからいいけど
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:46:30.17 ID:ZUV4jspg0
>>72
Aの時点で円からドルに換えて、Bの時点でユーロに換え、Cの時点で円に戻す
AからCの時点の差益だけでなくAからB、BからCのときも計算して納税しろってこと
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:38:33.73 ID:qrJ8E2v10
実態に合ってないからこんなんいちいちやってられんよね
そんなに為替差益で税金取りたいならシステム化しろよ
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:38:58.73 ID:V3ORJ7ic0
FXとかじゃなくてこれって旅行先でユーロからポンドに替えたときに差益が出たら課税対象ってこと?
もちろんそれくらいのはした金で動くとも思わないけど
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:44:49.27 ID:NpetlXle0
>>74
そもそも雑所得20万まで申告不要ってのはそういうショボい奴はもういいよっていう仕組みだから
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:43:55.51 ID:kluGS/uB0
まあ日本国内で得た雑所得だよね
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:44:34.06 ID:JEb/Yvq/0
ちゅらてすと
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:45:34.87 ID:xUurlMrt0
> 原告の男性は2014年、スイスの銀行の口座に105億円を預けて運用を一任。銀行は保有する外貨を使って、他の種類の外貨や外国株式などを得る取引をした。

一任したという契約の内容次第な気がするなあ。
原告は外国株や外国債券をメインに運用するつもりで契約したのかもしれないし、FXみたいなので運用するつもりで契約したのかもしれないし、どっちの契約だったのかによっても全然違う話になる気がする。
どっちもありで完全にお任せな契約なら、課税対象でも仕方ないだろ。

83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/24(水) 14:45:40.33 ID:ndIKz2M70
租税回避の意図があって無理矢理潰したのかそれともたまたまかその辺の経緯が知りたいところ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました