1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:07.81 ID:nqchkGUJ0
適度な移民は途上国にも利益をもたらす(送金や帰国時のスキル還元など)としつつも、小国や紛争後の国からの過度な流出は「頭脳流出(Brain Drain)」にとどまらず、国を再建するための最も重要な資源である「人的資本」を枯渇させると厳しく批判しています。例えば、ハイチでは教育を受けた若者の85%が国を離れており、これが国家の発展を根本から衰弱させているhttps://www.theguardian.com/books/2013/nov/17/exodus-immigration-multiculturalism-paul-collier-review#:~:text=Collier%20argues%20the%20danger%20comes%20in%20a,friends%20to%20give%20them%20work%2C%20familiar%20food.
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:57.27 ID:nqchkGUJ0
途上国が公費や乏しい資源を使って育成した人材
(特に医療従事者など)を、先進国が吸い上げることは倫理的に問題がある
https://icds.ee/en/the-iceberg-of-global-migration-and-a-calm-state-of-mind/#:~:text=Most%20of%20Collier‘s%20ideas%20remain%20relatively%20general%2C,has%20generally%20had%20a%20positive%20economic%20effect.
(特に医療従事者など)を、先進国が吸い上げることは倫理的に問題がある
https://icds.ee/en/the-iceberg-of-global-migration-and-a-calm-state-of-mind/#:~:text=Most%20of%20Collier‘s%20ideas%20remain%20relatively%20general%2C,has%20generally%20had%20a%20positive%20economic%20effect.
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:03:05.02 ID:FGvsoEsy0
マジかよこれもう移民やめた方がいいだろ…
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:25.39 ID:DbQfFS810
日本は搾取される側が希望だね
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:59.94 ID:WWTexuJu0
おれが普段からゆってることやん
安倍晋三及びキチゲェリッカルと立民は労働力搾取のために移民しろと主張
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:10:51.53 ID:gczdPCqd0
>>5
経済界からの要望で技能実習生という隠れ蓑で移民を増やしてきたのは自民だろうが
経済界からの要望で技能実習生という隠れ蓑で移民を増やしてきたのは自民だろうが
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:07:11.20 ID:nqchkGUJ0
「途上国は公費や家族の犠牲を払って労働者を育て上げているのに、先進国はその育成コストを一切負担せず、最も生産性の高い時期の
『安価な労働力(Cheap Labor)』だけを吸い上げている」
これは、かつての天然資源の搾取よりもさらに悪質な、途上国から先進国への巨大な「富と人的資源の移転」である
http://burawoy.berkeley.edu/Southern%20Africa/Migrant%20Labor.pdf#:~:text=THEORETICAL%20INTRODUCTION.%20For%20an%20economy%20to%20function%2C,as%20though%20they%20constituted%20a%20single%20process.
『安価な労働力(Cheap Labor)』だけを吸い上げている」
これは、かつての天然資源の搾取よりもさらに悪質な、途上国から先進国への巨大な「富と人的資源の移転」である
http://burawoy.berkeley.edu/Southern%20Africa/Migrant%20Labor.pdf#:~:text=THEORETICAL%20INTRODUCTION.%20For%20an%20economy%20to%20function%2C,as%20though%20they%20constituted%20a%20single%20process.
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:36.77 ID:UBd8GhPC0
>>6
その公費は先進国からの支援金じゃねえの?
日本みたいに返済不要のとかさ
その公費は先進国からの支援金じゃねえの?
日本みたいに返済不要のとかさ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:30.78 ID:nqchkGUJ0
先進国が農業、建設、ケア労働に移民を受け入れる真の理由は、「労働力の維持・再生産コスト
(子育て、医療、老後の社会保障など)を途上国に押し付けながら、生産性の高い労働力だけを利用できるから」
https://ora.ox.ac.uk/objects/uuid:9d21db8c-d3c0-45b9-bf0e-6708dbd0e530/files/mb24061aba2bdb707800d4ad5f5847a0e#:~:text=He%20finds%20that%20these%20have%20been%20half%2Dhearted%2C,policies%20fail%20because%20they%20are%20about%20migration.
(子育て、医療、老後の社会保障など)を途上国に押し付けながら、生産性の高い労働力だけを利用できるから」
https://ora.ox.ac.uk/objects/uuid:9d21db8c-d3c0-45b9-bf0e-6708dbd0e530/files/mb24061aba2bdb707800d4ad5f5847a0e#:~:text=He%20finds%20that%20these%20have%20been%20half%2Dhearted%2C,policies%20fail%20because%20they%20are%20about%20migration.
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:10:01.48 ID:WWTexuJu0
そもそも移民で労働人口減少の穴埋めは無理 不可能
これが理解できない知恵遅れがリッカル
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:10:49.40 ID:R0aTxwiW0
過払い金の利息が膨れてカード会社がヒーヒー言ってたのと完全一致
過去の清算が済むまでさんざんやってろカスども
それなのにグローバルスタンダードみたいに日本に解放押し付けるな
過去の清算が済むまでさんざんやってろカスども
それなのにグローバルスタンダードみたいに日本に解放押し付けるな
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:04.33 ID:G4cFa/m0H
うおおおマジか
目が覚めた思いだ
目が覚めた思いだ
高市移民推進政権を許すな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:37.78 ID:+EB1rNYO0
日本は今フィリピンやベトナムなどから移民入れてる(しかも永住)が
東京の一極集中とか批判する奴に限ってフィリピンやベトナムの人的資源を搾取することは批判しないよな
東京の一極集中とか批判する奴に限ってフィリピンやベトナムの人的資源を搾取することは批判しないよな
東京や大阪に地方から流入して地方が衰退するのと本質は同じなのに
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:52.53 ID:UBd8GhPC0
>>1
日本がアフリカで医者や看護師育てると、みんな欧米に行くんだけど?搾取?
日本がアフリカで医者や看護師育てると、みんな欧米に行くんだけど?搾取?
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:10.69 ID:HCsmWe5a0
日本人以外が横綱になると人気がない国だし(´・ω・`)
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:13:12.07 ID:+EB1rNYO0
人類全体の少子化が進んでるから
将来は移民も来なくなる
将来は移民も来なくなる
来世紀が始まるころはアフリカ大陸も少子化だ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:28.79 ID:DbQfFS810
だから右翼はアメリカに何十兆円も払ってるんだなw 搾取されたいんだ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:16:45.11 ID:3vqFVUIy0
他国から若者吸い取るのが大罪だからな
でもしゃーなし、日本人の介護を東亜人がしてるのが資本主義
でもしゃーなし、日本人の介護を東亜人がしてるのが資本主義
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:16:55.79 ID:k0ZZq7gS0
移民推進のリベラルがクズってことだな
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:20:00.53 ID:euJ4Kszp0
このブレインドレインは21世紀の日本で致命的になると思うぞ
途上国より社会保障が整備されてるせいで負担は重く、教育インフラだけはまだ残ってるからな
世代の上位1割は海外に行って帰ってこない国になると思うわ
途上国より社会保障が整備されてるせいで負担は重く、教育インフラだけはまだ残ってるからな
世代の上位1割は海外に行って帰ってこない国になると思うわ
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:22:31.94 ID:qdUGQ4J60
地方の寒村からの労働力搾取が行き詰まったから、
移民に手を出しはじめただけなのよな
移民に手を出しはじめただけなのよな
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:23:15.05 ID:z9ORuXxq0
外国人輸入婆を許すな😠
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:24:01.01 ID:DbQfFS810
ネトウヨは格差是正のために日本人を海外に送り出せばええやん メキシコやアフリカみたいに資源や人材を海外に貢ぐ側になりたいんだから
愛国保守ってのは不思議な奴らだよな さっさと財布の中の金を募金箱に突っ込んでこい
愛国保守ってのは不思議な奴らだよな さっさと財布の中の金を募金箱に突っ込んでこい
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:26:03.52 ID:z9ORuXxq0
>>29
極右はお前だろ。さっさと祖国に帰れ。
極右はお前だろ。さっさと祖国に帰れ。
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:30:31.46 ID:DbQfFS810
>>30
あんたも搾取しちゃダメなんだから
自給自足生活しろよ 服も自分で作れ 魚釣って野菜植えて雨水飲め
あんたも搾取しちゃダメなんだから
自給自足生活しろよ 服も自分で作れ 魚釣って野菜植えて雨水飲め
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:26:40.63 ID:G4cFa/m0H
資本主義による奴隷貿易を許すな!
高市移民党粉砕!!
高市移民党粉砕!!
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:29:34.12 ID:ZjQaQ6KF0
言うほど教育されてるか…?
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:31:54.39 ID:3tCodgqn0
え?今更?欧州だって米国だってそうでしょうよ
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:34:41.93 ID:LIGrE5gcd
移民政策じゃなくて奴隷貿易
これがみんな大好き資本主義
これがみんな大好き資本主義
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:35:51.78 ID:qskk1/Ki0
ろくな教育を受けてない連中がやってきてるのに
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:39:04.69 ID:Hfk5ATMx0
地方と東京もこれだよな
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:43:20.42 ID:euJ4Kszp0
日本は 途上国から搾取するなとポリコーレでジンケーンなことを言ってる連中はずいぶんお花畑だなと思うわ
日本は吸収される側になるんだよ
仮に自分が何かの分野でそこそこ 以上の才能を持っている子供かその親ならこの国に残ろう残そうと思うか?
日本は吸収される側になるんだよ
仮に自分が何かの分野でそこそこ 以上の才能を持っている子供かその親ならこの国に残ろう残そうと思うか?
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:45:31.26 ID:K3//KkTs0
東京と地方の関係かと思った
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:48:30.31 ID:umNcIYZl0
そりゃ経済的に有利な方に人は流れるでしょ(´・ω・`)
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:50:40.37 ID:FZeMQ6eK0
後進国は別に育ててないだろ




コメント一覧