古賀千景議員の「自衛隊」発言はそんなに的ハズレか? 得したのは”怒ってみせた”進次郎防衛相だけ (特命記者X)

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:50:28.15 ID:8w6MjE3U9

古賀千景議員の「自衛隊」発言はそんなに的ハズレか? 得したのは“怒ってみせた”進次郎防衛相だけ|日刊ゲンダイDIGITAL

公開:26/06/21 06:00 更新:26/06/21 06:00

「経済的に厳しい子供たちが自衛隊に行く。豊かな子供たちは自衛隊とかにはならない」

立憲民主党の古賀千景参院議員のこの一言が、賛否入り乱れてSNS上で大炎上している。15日の国会審議での発言が“切り取られて”拡散されたもの。古賀議員の質問の流れは、安定した職を求めて自衛隊を選ばざるを得ない貧しい家庭の子供たちの存在に焦点をあて、政府に貧困対策を迫ったものだが、例えがまずかった。無能呼ばわりされて久しい小泉進次郎防衛相もさすがにこの失言を見逃さなかった。

「命をかけて国を守っているすべての隊員に対する重大な冒涜だ。完全なる事実誤認であり、極めて偏った偏見だ」と小泉防衛相はその場で猛反発して発言撤回・謝罪を求めたのがことの始まり。結果、古賀議員は「自衛官や家族の心情への配慮を欠き、誤解を招いた」と所属政党から厳重注意処分を受け、文教科学委員会筆頭理事の任を解かれてしまった。

■エラソーに振る舞える柄ではないのに

しかし、話はここで終わらない。SNS上ではネトウヨによる古賀参院議員への猛攻撃がやまぬ一方、発言の撤回と謝罪を求めた小泉防衛相に対する批判もあとを絶たない。

まずもって、家が貧乏だったこと、経済的理由で自衛隊に就職したことは、恥でもなんでもなく、あるいは一兵卒の人員確保のために貧困家庭の子供をターゲットにしてニンジンぶら下げた(経済的徴兵)自衛隊のリクルート活動も許容されてしかるべきとの指摘だ。

むしろ、そうした自衛隊の現状を指摘した古賀参院議員の失言を逆手にとって、自衛隊への賛美を強いる小泉防衛相こそが、自衛隊への偏見を助長する危険性をはらむと危惧する声が圧倒的だ。

また、正統右翼論壇をリードする右翼団体「一水会」は古賀発言と併せ、直近、小泉防衛相が名古屋大学が学園祭で予定していた自衛隊の出展を中止したことをSNS上で批判し、謝罪に追い込んだことにも言及。小泉防衛相から「遺憾の意」の言葉はすぐに出てくるが、沖縄米兵の性的暴行、自衛官の中国大使館侵入事件については「コメントを差し控えっぱなし」だと皮肉った。

エラソーに振る舞える柄ではない小泉防衛相なのだが、それゆえ、古賀発言で救われたというのが真相か。

「立憲民主はまた自爆ですね。終盤国会の参院審議は憲法9条の自衛隊明記や武器輸出の防衛関連法案、そして機雷除去の自衛隊ホルムズ海峡派遣などで、過半数割れした与党を論戦で追い詰め存在感を示すチャンスなのに、ヘタを打ち、土下座までさせられるようでは、もはや法案審議は消化試合ですよ」(全国紙デスク)

「遺憾の意」を発したいのは国民の方だ。

(特命記者X)

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/389321

※関連スレ
立憲「経済的に厳しい子が自衛隊」発言の古賀千景議員、解任 ★2 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781756823/

立憲議員「自衛隊は経済的に厳しい子が行く。豊かな子どもたちは自衛隊とかなりませんよ!」→即訂正も小泉大臣「怒り」の猛反論 ★8 [煮卵★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781537590/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:51:06.13 ID:wC+Y5OSq0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:51:54.72 ID:DYpxWax90
わりとまともな記事
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:52:30.86 ID:3JanR/Yj0
この期に及んで何が問題だったのか分からないまたは論点ずらしに勤しむマスコミ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:53:03.62 ID:+wPqS8la0
ゲンダイの断末魔
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:53:16.67 ID:X2Mn4UoT0
じゃあ訂正すんなよキチゲェ
はい論破
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:53:38.27 ID:/pyBhCI/0
政治家が特定の職業に対して貧困家庭の子どもが就く仕事って言ったら大問題になるのは火を見るよりも明らか。その点が炎上してるのであって貧困家庭出身の子どもが多くいるかは別の話だし、それはさして問題ではない。
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:54:23.01 ID:U+fBonTb0
日頃人権人権うるさいくせに自衛隊員に対しては人権軽視ではな
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:54:56.13 ID:gBfh8+VS0
虚偽答弁をした小泉進次郎の辞任を求めます
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:55:18.72 ID:SvNI42uY0
毎度スレタイで日刊ゲンダイとわかるスレ。
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:55:51.37 ID:IB2WLsAw0
反日記者かよこいつ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:56:31.04 ID:dLS+9hZl0
>>11
高市はアメリカの工作員だよ…テロリスト
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:56:20.07 ID:32J9znrk0
匿名って時点で、この記者にも差別意識はあるって事なんだろうな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:56:24.70 ID:0sd7ekTG0
豊かでない方々の怒りを買っただけだべ
大衆を見下しているオールドさん達には
理解できねーだろーけど
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:56:39.73 ID:9FrxWEgt0
自衛隊員の気持ちや風評は考えないのか
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:59:12.23 ID:DYpxWax90
>>16
自衛隊員は素晴らしい職場で働いて給料も良ければ鼻で笑うんじゃないか?
いじめがはびこって任期で退職させられる不安な職場なら「お気持ち」もあるだろうけど
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:45.34 ID:32J9znrk0
>>26
震災やら災害の時に助けられた多くの被災者は自衛隊に感謝している
貧乏人!w貧乏人!wって侮辱されて、大衆がキレねーはずねーだろ
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:07:21.97 ID:DYpxWax90
>>72
なんの話してるかよくわからないっすね
93 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:28.83 ID:32J9znrk0
>>85
古賀議員が有権者から嫌われる差別発言したってだけ
95 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:57.96 ID:DYpxWax90
>>93
そう、僕とは関係ないっすね
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:56:52.85 ID:PS/+lJCY0
てか公務員なんて行政職以外そんなもんだろ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:56:56.77 ID:dLS+9hZl0
高市=テロリスト
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:57:35.30 ID:dXJuEBoO0
逆に
小泉が同じことを言ったら許さないくせにw

ダブスタはいけない

21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:57:45.63 ID:6lr+p/350
いや流石に無理だぜ
テメエと同じ陣営だからと擁護すると差別主義者認定されてもおかしくないぐらい駄目
言い回しで差別発言になっています
趣旨とか一所懸命擁護しても駄目
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:58:15.95 ID:a2G2t42a0
自衛隊に入るのは体力はあるが頭が足りない奴らなのにな!
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:58:45.81 ID:6lr+p/350
イデオロギー関係ありません
右左関係なく差別発言にあたる言い回しになっていました
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:58:54.08 ID:qx4bPX/70
問題なのって「自衛隊とか”なんか”にはならない」の「”なんか”」ってとこだろ
なんで「”なんか”」を意図的に消してんの?>>1
こうやって改ざんしていくのか
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:33.57 ID:ocPxcjJV0
>>24
そうやってデマを拡散してるのがキミ
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:58:58.46 ID:qFXAnJYz0
政治家ってのはそういうのまで利用して人気を取るもんだよ
ゲンダイはそれを分かっていないんだろうな
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 08:59:50.48 ID:7Ug6eirf0
的外れじゃないほうが問題だろ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:00:12.39 ID:hP2chmKf0
コイツは自衛隊とかって言ったんだよ
とかって何や他の職業もあるんか
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:08.41 ID:9gYGhdJU0
>>28
そんな職業貧乏じゃなきゃやらないは今時ほぼどの職業に言っても炎上しそうなのに言うっていう意識がもう政治家として致命的
なんなら政治家すら地方議員に関しては当てはまりそうな水準になってきたな
まともな企業に入れないか特殊な性的指向がある奴しかやらない教師出身だけあって常識ないんだろうな
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:00:28.48 ID:9+sPfRy30
匿名記者に説得力なし
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:00:35.33 ID:6lr+p/350
差別発言にならない様に開発されたのが褒め殺しなのに
まんま差別発言したのだから責任取らないとな
似たイデオロギーだからと擁護するとかアホ
リベラル設定したいのなら左翼こそ批判しねえと
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:00:37.44 ID:SluW0BG80
こんな揚げ足取りで本当の問題誤魔化すなよ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:00:53.83 ID:oSbbBeB40
>>1

>「立憲民主はまた自爆ですね。終盤国会の参院審議は憲法9条の自衛隊明記や武器輸出の防衛関連法案、そして機雷除去の自衛隊ホルムズ海峡派遣などで、過半数割れした与党を論戦で追い詰め存在感を示すチャンスなのに、ヘタを打ち、土下座までさせられるようでは、もはや法案審議は消化試合ですよ」(全国紙デスク)

「遺憾の意」を発したいのは国民の方だ。

34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:01:06.82 ID:/ZhzuWCU0
進次郎は普通に有能よな
ずっと防衛大臣でええやろ
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:01:16.52 ID:Pf5bOL3A0
的外れとは、的外れな発言。 大体不謹慎な話。
日本の国を体を張って、守ろうと言う方々に、どうお考えか?

まあ、左翼なら仕方がないけどなあ。。。

37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:01:18.18 ID:gD7FGQ6b0
不都合な事実だからな
みんな知ってるが、誰も公言しない
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:01:18.92 ID:3wBDwuz50
的外れってか
そんな話をする必要があるかって事じゃないか?
みんなわかってる事だし
人を傷つけるだけの話だよね
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:01:50.67 ID:3pfyaD/b0
的外れとかの問題じゃなく不謹慎みたいな話だろ?
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:01.63 ID:bOCcvepj0
なんやゲンダイか
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:03.68 ID:gD7FGQ6b0
だが、ネトウヨなんかは貧民層だけど肉体的にも精神的にもヘタレすぎて逃げるw
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:13.23 ID:zjHLqp8S0
いや、いつまでも貧困家庭がどーのと的外れか?とかおかしいから
普通に職業キャベツ発言だから問題なのよ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:15.69 ID:6lr+p/350
言い回しとっちって差別発言にした無脳を庇うなよ
人権が絡むのだから慎重に発言しろよ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:16.24 ID:7esZulzI0
小泉が一番、貧富の差を優劣に置き換える偏見もってるよね
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:16.99 ID:m7gdVusa0
なんだヒュンダイか
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:32.00 ID:7smD1f3R0
貧乏人じゃないから施設や設備はボロいけどこのままでいいんです
美味しい食事が食べられればいいんです
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:44.76 ID:fw+sz9dJ0
アホな事ばかりやってる自民党よりもさらにアホな事をやっていくスタイル
民主党政権時代も自民党時代から出てた消費増税に乗っかってたし、
こいつら裏で結託してないか?
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:02:46.76 ID:F+22jEgc0
見下した発言だったからな
貧乏人が軍隊行くは昔からあるあるだし
文句言ってる奴は空気読めない奴だけ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:03:06.19 ID:X7E2rWVj0
くだらない感想文で金を貰って偉そうに振る舞ってる連中が言える事かね?
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:03:07.95 ID:0hih+c5c0
古賀の質問は貧困問題ではないだろ
小中学校に配ってる自衛隊冊子どうにか批判しようとして何が昂ったのか極まったのか知らんが豊かな子がいくところ発言
その後にこの冊子みた中国北朝鮮ロシアの子がどう思うかだし
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:03:12.02 ID:ig8elsah0
自衛隊、工場仕事や現場仕事に就くのは貧乏な家の子供だけ、裕福な家の子は就かない、ってのはそうなのかもしれないが、国会で言ってはいけないよね。
的外れとかそういう問題ではない。
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:21.30 ID:R38fzDJz0
>>52
国会という神聖な場を穢してしまうよね
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:03:26.81 ID:gCHnWxO70
自衛隊員が深刻な人手不足だから政府が小学生向けに自衛隊の宣伝をしていたのが事の発端

政府の手を煩わせない為にもネトウヨが自衛隊に入隊すれば問題解決

57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:03:58.79 ID:6lr+p/350
正しい陣営だから差別発言になりません発想が危ないw
言い回し失敗したのか本音なのか知らんが差別発言になっていました
本人も速効で訂正したのに間違ってねえだろうとか言って炎上させていくなよ
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:04:03.80 ID:DYpxWax90
馬鹿でも金がありゃ馬鹿大学に行って防衛相になれる
金がないのは罪人のようなものなんだよ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:04:05.75 ID:n+J89gSw0
今まで自衛隊は下に見られていただろ
国防こそ国の本質
いかに内政や治安が良くても他国に侵略されたら終わり
他の国じゃ軍人は尊敬されているし当然日本もそうなるべき
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:04:09.30 ID:O9zgRiiu0
そこまで思うなら署名記事で書きなよ
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:04:29.17 ID:sNyOLbvQ0
日刊ゲンダイ
特命記者X
せめて記名記事にしろ
卑怯すぎる
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:04:44.93 ID:mxSJ0aGI0
> 安定した職を求めて自衛隊を選ばざるを得ない貧しい家庭の子供たちの存在に焦点をあて、政府に貧困対策を迫ったものだが

これだけで自衛官を充分バカにしている
なんの職業であれ「選ばざるを得ない」とか卑下されるのは差別

81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:06:49.57 ID:R38fzDJz0
>>62
兵卒なんぞ進んで選ぶかよ
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:04:47.45 ID:Q0lnI8cZ0
いや、小泉のバカっぷりと信者のキモさが喧伝されただけだと思われる
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:06:39.71 ID:3JanR/Yj0
>>63
そうやって超少数派なのにまるで多数派っぽく騙るとバカだと思われるよ
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:07:40.64 ID:aWIhuUBK0
>>80
日本人の大半は小泉より頭悪いもんな
118 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:36.07 ID:3JanR/Yj0
>>86
日本人の大半が小泉よりも頭悪いかは知らんがこの件で古賀を擁護してる奴はみんな小泉よりは頭悪いな
132 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:59.07 ID:aWIhuUBK0
>>118
自分は違うと思ってる?
君も俺も小泉より頭悪いのは認めようぜ?
142 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:14:09.53 ID:3JanR/Yj0
>>132
俺も小泉よりも頭悪いのは間違いないだろ
少なくとも小泉の方が稼いでるんだから
でもそれで日本人の大半と言い切るのは無理があるだろ
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:03.09 ID:CpfUfVMI0
>>1
名前を出せよ
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:07.66 ID:1UyIfmqO0
正直、日本人ならスパイ活動防止法に反対する野党議員になんかならない

これでいいですか?
マジで日本人のために働かないし、税金泥棒しかしてねーじゃん

66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:07.61 ID:LsYzJM3Q0
本当のことでも言っちゃいけないことってあるよ
例えば経済的に豊かな奴らは介護士になんかならないとかね
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:16.87 ID:Rx7bXfJY0
事実か事実じゃないではなく、職業差別だってのが分からないのか、分かってて論点ずらししてるのか
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:29.50 ID:6lr+p/350
本当にな記者は署名入りで発言しろよ
不味いと分かっているから隠しているの丸わかり
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:40.91 ID:aWIhuUBK0
実際自衛官にならないじゃんお前ら
維持できないとか言われてんのに
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:05:57.78 ID:0XXnie4U0
反日工作員どもの感想
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:06:00.62 ID:81lV8neV0
わーい、貧乏人!
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:06:04.20 ID:HTwZ9Z+h0
職業差別で人権人格無視で
政治的バイアスの掛かった教育を
今までやってましたという自白だよ。

政治は民度だ。

76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:06:05.43 ID:FgJnWYF80
的外れじゃないから怒ったんだろ
士官学校卒の幹部候補は別として、息子を高卒で二等兵にするなんて「そういう家庭」
「慶應に行くやつは貧乏人ばっかり」なんて言っても鼻で笑われるだけ
108 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:10:08.75 ID:Px1PD0SD0
>>76
自衛隊不足ってもキャプテンとか隊長とかは足りてて、不足してるのは下っ端の雑兵らしいな
117 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:11.53 ID:t4S0z9xI0
>>76
大して炎上してないことからもう明らかなんでな
結局一部のアタオカが自己紹介してくれただけ
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:06:09.81 ID:Jiur3P+q0
だから言ってるだろ
またこれもプロレスなんだろってw
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:06:22.40 ID:gD7FGQ6b0
ネトウヨのおじちゃんたちは、勇ましいこと言って無職なんだから自衛隊になればいいんじゃないの?
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:06:29.96 ID:CBHVn1kP0
自衛隊入隊時の親の年収データ出せばええやん
ファクトチェックしろよ
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:07:07.36 ID:60g5slKS0
一水会とかこんな奴ら右翼でもねーわ
自称じゃねーか
ブサヨのクセに
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:04.22 ID:DYpxWax90
>>82
むしろお前らが右翼ではない
この人たちがほんとうの右翼
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:07:08.65 ID:6lr+p/350
でも違法ではないのですよ
国会ですから差別発言もヘイト煽りでも免除されます
猛烈に批判がいくし酷いのは問責決議されたりもするけどw
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:07:20.70 ID:kImYmX7y0
日教組出身だし昔ながらの主張をしただけなのになぜこんなに叩かれるのか本人は納得していないだろうな
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:01.87 ID:6lr+p/350
ここで擁護しているのに差別表現で煽っている時点で分かってやっているだろうw
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:18.92 ID:t4S0z9xI0
進次郎得してるか?俺はやっぱりアホやなあとしか思わんかったが
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:05.06 ID:U/HEGxcW0
>>90
そりゃお前が基地外だからそう思うんやwww
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:19.91 ID:NvuzFCFJ0
この記事自体が的外れ
事実として一つのケースを上げるのと、それを拡大解釈して集団にレッテル貼るのは全く違う行為

例えば在日朝鮮人で生活保護を受けている人が多いのは事実だわな
じゃあ在日朝鮮人は生活保護でまともに働かない
なぜなら働く気がある人は国へ帰ったから残っているのはクズばかりだと言って良いのか?ダメだろそれは差別だから

113 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:10:38.42 ID:ocPxcjJV0
>>91
ここの人達が大好きな
生活保護者は怠け者のギャンブル狂
というラベリングと全く同じだねw
92 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:22.28 ID:60g5slKS0
記名で記事書けないゲンダイ
94 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:08:40.07 ID:Ls7MMbwW0
古賀は全く反省してないようだな
96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:02.59 ID:l3n63dt10
実際そうだろなと思っても根拠あげれねえんだったら言って大丈夫かどうか判断しろよ
97 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:02.48 ID:mRDEIdlr0
ゲンダイも必死に弁護するのね
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:03.42 ID:vGs6jGG40
東スポ以下のゲンダイ
101 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:21.12 ID:fPMFIiT/0
進次郎が得した…?
102 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:24.78 ID:b63nRADm0
日刊ゲンダイが白というなら黒が正しい
103 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:30.95 ID:KU3tdTbs0
この質問が完全アウトなのも理解できんのか?
104 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:35.81 ID:6lr+p/350
自衛官にどんな出自の人が多いかは関係ありませんよ
発言が差別的表現になっちゃったのが不味いと訂正したわけで
105 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:41.71 ID:HRI+186D0
じゃあなんで謝ったんだ?
106 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:56.19 ID:AbTVIu7e0
貧乏な人もいるとか貧乏だから仕方なくみたいな意味じゃなく
自衛隊は所詮底辺貧乏愚民の集まりみたいなニュアンスだったのが問題なんですけど
107 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:09:59.89 ID:zWGG3ZHO0
外国と違って政治家の子供が自衛隊行くような風潮ではないしな
小沢一郎とか佐藤正久の子は例外的
127 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:17.34 ID:R38fzDJz0
>>107
しかもその2人の子は幹部だろ
109 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:10:18.03 ID:9JK9Q8y+0
前の静岡県知事みたいになるかもな
111 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:10:29.33 ID:YXOBzhri0
糞ゲンダイの論点ずらし逆張り記事ですね
こういうのが生きてるんだから日本も平和だよな
112 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:10:34.07 ID:GdZbYWki0
言って良い悪いと、事実か嘘かは別の問題だね
115 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:10:51.97 ID:FqzRms760
今回も明らかにネトウヨ総出のネガキャン工作だったからな
当人も党もマスコミも無視すりゃ良いのにバカバカしい
119 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:39.93 ID:6lr+p/350
事実だろうと言う奴が涌けば涌くほど古賀議員の刺さっていくわけだけ
ゲンダイも人が悪いw
129 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:45.56 ID:DYpxWax90
>>119
刺さって何が悪いんだ?
さっさと辞めて次の比例議員を出せばいいだけだ
もう任期も1年ちょっとしかないけどな
120 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:43.60 ID:LF+Oe0VK0
俺も怒ってるが?
121 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:43.79 ID:BjvorzNd0
的外れかどうかが論点じゃないだろ
122 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:45.45 ID:2nOV/FqV0
日刊ゲンダイなんか読んでる層は高卒が大半だった時代に大学行けてた金持ちのボンボンだろ
要するに大した苦労もせず還暦過ぎたわけだ
そんな甘やかされて育ったバカ息子に自衛隊入る子の気持なんかわかるのかね?
143 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:14:18.56 ID:R38fzDJz0
>>122
わかる必要なくね?
日本人の大半もそんな連中のお気持ちなんてわからんだろ
123 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:49.63 ID:9JK9Q8y+0
採用の時点で色々と差別があるのが就職なんで。
124 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:11:55.67 ID:6mmNjwXd0
日本人の感覚だと軍人をリスペクトするというより
素直に『兵隊さんご苦労さん』てね、
それを変な揶揄するのは問題になるさ
125 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:11.02 ID:ei5O7fJo0
あの議員は自衛隊員に対して差別意識持ってるから、スラっとあんなこと言えるんだろ
126 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:16.95 ID:zWGG3ZHO0
任期制自衛官の家庭調査してみてほしい
まーじで貧困層多いから
130 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:51.86 ID:8U9HCpnw0
事実ならいくらでも言って良いなら
沖縄の基地抗議界隈やら中国人やクルド人の実態を国会でバシバシ指摘してもいいよね?
131 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:57.01 ID:jKoXKpWS0
>>1
知恵遅れ用の風俗情報誌じゃん
133 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:12:59.18 ID:U/0xcOLm0
事実ではあるが言い方だよな
政治家なんて特殊技術や知識で食ってる訳じゃなくて
極端な話発する言葉だけで食ってるんだから
揚げ足取られるような言い方はアウト
138 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:13:43.99 ID:C8hQPtz00
職業蔑視をしてるし自衛官に対する侮辱にとれるし
的外れかどうかじゃなくて言ったらいけないだろ
139 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:13:58.17 ID:6lr+p/350
ゲンダイは頭悪いのか態となのか知らんが
これを喜ぶ層むけの記事だろうけど

小泉よりも頭悪い層向けの商売なのはたしかみたいだな

140 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:14:04.59 ID:9vI1oibo0
自衛隊を不当に貶める連中のほうが問題だぞ
141 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:14:08.85 ID:FgJnWYF80
古代ローマの時代から、軍隊は貧困対策・失業対策の側面があったんだよ
国のカネで衣食住を保証するわけだからな
貧困層も「軍功を挙げて成り上がる」ってのが社会階層を上げる手っ取り早いルートだった(帝政ローマ時代ならワンチャン皇帝にもなれた)
否定するんじゃなくて、むしろ宣伝しろよ
「食いもん、住むとこないやつは自衛隊に来い、歓迎するぞ」ってな
146 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:02.10 ID:Z6JSoSBE0
>>1
自衛隊には金持ちしか行っては成らないんだよ。
貧乏な人は自衛隊は禁止だからな
147 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:06.43 ID:9GvwkCF20
またゲンダイ
148 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:11.03 ID:jKoXKpWS0
いい加減にこんな風俗情報誌でスレ建てるのやめろよ
149 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:19.01 ID:29H/QmmX0
「週刊誌なんか買って読んでるのは頭悪い女だけ」とか言われてもええんか?
150 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:32.42 ID:EtWECl4A0
マスゴミから有害ゴミにジョブチェンジ
151 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:40.11 ID:6lr+p/350
小泉みたいに野球脳の低学歴よりも良い大学に入っているのにね
差別じゃない事実だとか言って軽蔑されるとか良い人生だなw
152 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:41.56 ID:ugngzy1/0
じゃあ撤回した古賀議員と処分した立憲に抗議しなよ
153 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:43.18 ID:ADf7+rp50
普通にあかんやろ
154 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:43.71 ID:awBv8XTQ0
古賀議員は誤ったが、週刊誌は何を書いても良いのか。
ゲンダイはもう害にしかならんな。
155 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:15:59.10 ID:BBIIhjaf0
貧乏人じゃなくても自衛隊に入りたいって思う環境にしてみなよ
話はそれからだろが まあできるわけねえけどな
156 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:16:00.94 ID:bTWxZShn0
日刊ゲンダイ編集部って健常者いなさそう
157 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 09:16:03.40 ID:OwnRez7y0
傾向でもいっちゃいけないが
豊かなら行かない!とか言い切ってたからね

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました