- 1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:40:16.83 ID:h/MFyg2f0
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https://greta.5ch.net/poverty/
3D格闘ゲームを1人で作れることを示すため,ナムコで「鉄拳」を開発
石井氏が当時のセガにあった第2ソフトウェア研究開発部(AM2研)にてプロトタイプを作り
チームとともに完成させたアーケード用3DCG格闘ゲーム「バーチャファイター」は
1993年12月に日本で正式稼働を開始した。しかし石井氏自身は,その日を待たずにセガを辞職し
ナムコ(現バンダイナムコエンターテイメント)に移籍している。
www.4gamer.net/games/999/G999905/20240705060/ - 2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:41:54.44 ID:OpUv3eKZ0
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鉄拳って
バーチャ作ってた人が作ってたのかよ - 3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:42:50.40 ID:Fn1ckVTp0
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物価高いのね
- 4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:44:00.65 ID:ELUSQyKa0
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そうなんだ
- 5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:44:07.59 ID:NjlCHwYZH
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こいつの会社エアガイツ以降は酷かったよな
ドリームファクトリーと言えばクソゲー量産メーカーとして有名だった
代表がVF→鉄拳→スクエニのセカンドパーティー化してお金稼いで半ばFIREしたからやる気なかったんだろうけどね - 12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:49:00.59 ID:Fn1ckVTp0
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>>5
バウンサーはいろいろスクエニからの指示があったみたいよ
記事に書いてある - 6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:44:36.59 ID:kGl+yaPGd
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バーチャを作ったのは鈴木裕なんでは?
- 15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:53:03.26 ID:JCBgUfiJ0
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>>6
開発チームの頭が鈴Qなだけで
制作の実務はチームの人間それぞれ色々やってるだろ - 21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:02:11.86 ID:kGl+yaPGd
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>>15
開発と製作の違いがわからん>< - 26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:09:10.18 ID:rOoz0lp1H
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>>6
レンブラント さいとう(たかを)プロダクション方式 - 30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:10:40.64 ID:8UQs2OoO0
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>>6
ディレクターなんて実際は雑用係だよ - 37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:18:56.45 ID:xwFK8bmA0
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>>30
ディレクターが良くそういうことを自虐的に言うが、自分のディレクションするゲームを各専門職を動かして作り上げるんだから、そりゃ雑用御用聞きみたいになるのは当然だけどね - 7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:46:25.64 ID:059MJW5B0
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○○は俺が作った、何人もいる説
- 8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:46:55.75 ID:h/MFyg2f0
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バーチャチームに配属 → 自分が主体となって3D格闘ゲームを作りたいとナムコに移籍
ナムコで鉄拳が大ヒット → リストラ
スクエニ傘下のドリームファクトリー設立 → トバルナンバーワンリリースもスクエニの資金難で傘下解消
体調を崩す
以後外注会社としてカナダでスマホゲーを細々と作る ←今ココ - 13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:49:27.01 ID:YR0l0RyU0
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>>8
リストラ対象になったのが答えのような気がするな - 9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:48:15.78 ID:YR0l0RyU0
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バーチャファイターも鉄拳も遊んだなぁ
- 10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:48:29.77 ID:/DRp3gvA0
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ん?どしたん?いじめられたん?
- 11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:48:55.54 ID:uNJTCmtWM
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ナムコってそんな功労者もリストラするのか
一生雇うくらいの儲けは出ただろうにな - 14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:51:32.13 ID:LpOiFJzt0
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スラスラ読める記事だった
- 16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:53:25.67 ID:2UagvrYB0
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鉄拳とか大昔のゲームだけど、この人まだ57なんだな
- 17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:55:12.91 ID:G85XaWasM
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文中にでてくsoftimageといえば買収されて消滅したのが悲しい
- 18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:59:07.96 ID:xwFK8bmA0
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プログラマにゲームを作らせるというのはアニメで言うとアニメーターが監督するようなもので、どこかこだわる部分が違ってくるし、ゼネラリストに成りきれない
少数で開発しないといけなかった黎明期はそうするしか無かったのかもしれないが、後に大規模開発になっていく業界では成り立たない
それに対して初期から企画マンというプランナー・ディレクター専門職を置いた組織づくりをしてきたカプコンは成功して現在でも対処できている
- 19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:59:21.86 ID:Pz2trW1p0
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多分鉄拳作ってねえしトバルにも関わってナサそう
AM2に至ってはいないだろこんなヤツ?誰?言われてそう - 20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:00:34.67 ID:h/MFyg2f0
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>>19
ケンモメンじゃないんだからw - 23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:06:15.61 ID:YR0l0RyU0
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>>20
何回でも言うけどリストラされた←これが答え - 36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:18:37.86 ID:23tk3dL/0
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>>23
それをいうなら、リストラされてっていうけど、
並みの人が会社作ってなんてできねぇよ
余計なことだが、あんまり物事簡単に見ない方がいいと思うぞ - 22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:02:33.98 ID:L+wkp0UJ0
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カナダに住んでるのに日本の会社を経営ってそりゃつらいだろ・・・
金かかる場所に住んで儲からない国で商売するって・・・ - 25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:08:25.62 ID:YGgAkhvS0
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PSで鉄拳で遊んだ覚えがある
SSのVF2よりおもしろかった - 27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:10:00.52 ID:6ogVpmao0
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昔はスタッフロールが本名じゃなく変なペンネームにしてたのは引き抜き対策なんだとか
- 29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:10:34.86 ID:mrevNLOQ0
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バーチャなんか今じゃ誰も知らなくて鉄拳が8まで開発続けるんだから分からんもんだな
まあトバルとエアガイツは問題外として - 31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:11:37.68 ID:tUKa3NGb0
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ゲーム会社のベテランは元セガ元ナムコじゃない人を探すほうが難しいと言われてたくらいだからな
- 32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:12:47.76 ID:qCV1nLbz0
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鉄拳が大人気って風潮がわからんのよなぁ
シリーズのどれも大人気って言われてるだけで
一体どこの並行世界で流行ってるんだい?っていうタイトルだと思うけどね - 33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:13:29.03 ID:rOoz0lp1H
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大橋巨泉と秋元康以外のスーパーバイザーや総合プロデューサーなんて只の飾りです
- 35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:18:21.28 ID:MBn6Rfde0
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メジャーWiiパーフェクトクローザーもこの人なの?
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